『結婚式 どんな設定がいいですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『結婚式 どんな設定がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式 どんな設定がいいですか?

2012/04/03 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

こんにちは(*_*)
待望のレンズキットと45mmが無事届きました。

さて、今週末に親族の結婚式があります。
あれこれ、取説片手にカメラをいじってますが、
どんな設定にしたらいいのか、よくわかりません。
今は、プログラムモード、i-Finish、測光は中央重点、
AFは中央1点、SーAF、画素サイズはラージファイン、ISOとWBもオート、ISはタイプ1、
階調はノーマル、顔優先onにしてます。
困っているのは、慣れなくて、設定を変えたくてOKボタンを押すと、AFの枠が動いてしまうことです。

こんな感じでいいのでしょうか?
当日は、主に45mm
を使おうかと思っています。
RAWでも記録しておいたほうがいいですか?

書込番号:14386520

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/03 14:20(1年以上前)

こんにちは
外ずけフラッシュを、持って行った方が良いと思いますが、その設定で撮れると思います。
留意点
絞り優先の方が、被写界深度をコントロールしやすいです。
テスト撮影。
ホワイトバランスオートは、人工光の場合は避けた方が良い時が有ります(電球、蛍光灯とかを使います)。
RAWで撮って、ドレスが白くない時は画像ソフトで調整します。
手振れ、被写体ブレに注意(シャッタースピード)。
要は、カメラ任せにしないで、現在の絞り値、シャッタースピード、ISO感度に注意しながら撮れば大丈夫です。

書込番号:14386626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/03 14:31(1年以上前)

とりあえず、画質モードはラージスーパーファインに変えてみてどうでしょう。

カスタムメニュー→Gの画質/色/WB→画質設定で変更可能です。

撮影メニュー1の画質モードではSFには変更できなかったような・・・


  


書込番号:14386652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/03 15:50(1年以上前)

フラッシュを焚いたほうが失敗は少ないですが、
フラッシュなしで撮ったほうが断然いいシーンがあると思います。

キャンドルサービスとか、スポットライトを浴びて新郎新婦が入場してくるシーンとかは
フラッシュなしのほうが断然きれいです。
そういうシーンでフラッシュを使うと、ろうそくの明かりが見えなくなったり
ウエディングドレスや新婦の顔が真っ白に飛んでしまったりすることが多いです。

反対からライトが当たっているような場合でも、少し露出補正をプラスにかけるだけで、
ウエディングドレスのフリルがキラキラ光った様な華やかな雰囲気を出せますよ。

正面からライトを浴びた白い衣装の場合は、周囲が暗いですので、
露出補正をマイナスして撮ってみてください。

諧調はノーマルでもいいですが、シーンによってはオートのほうが
少し暗い所にいる人の姿が浮き上がってくるのでいい場合があります。

書込番号:14386894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/04/03 16:18(1年以上前)

Crockett&Jonesさん

仰る場所では、4種類の「画質設定」ができますが、ここで、LSF(ラージスーパーファイン)を設定しておくと、「撮影メニュー1」の「画質モード」でも、「スーパーコンパネ」や「ライブコントロール」でも LSF を選択できますよ。
ただし、LF を LSF に変更した場合、今度は LF を選択できなくなります。
 *LF を残し、他の「画質モード」を LSF に変更すれば、LF も LSF も選択できます。

書込番号:14387000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/04/03 16:47(1年以上前)

早速、ありがとうございます。

追加で質問です。 ISOはあらかじめ、上限を上がるように設定しておいたほうがいいでしょうか?

robot2さん
フラッシュはFL-36Rもあるのですが、手ぶれ防止のないE-420につけたほうがいいのでしょうか・・・
45mmをつけたときには、付属のフラッシュで届くのかどうか、心配ですが、いかがでしょう
(ちょっとうちのなかで試した感じでは、FL36Rのほうが5メートル先ぐらいだと光が十分届いている感じでした。

Crockett&Jonesさん
画質は、ラージファインにしてみました。

紅タマリンさん
スポットライトを浴びているときは、フラッシュなしですね。露出補正の練習もしておきます。

書込番号:14387084

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/03 17:43(1年以上前)

こんばんは
外付けフラッシュは、どちらに着けても大丈夫です(必要だと思う方に適時着け換えます)。
フラッシュを使う場合は、
人工光とフラッシュ光のミックスに成りますので、オートも良いかもですが、RAWで撮るのが最良です。
壁に、影が出ますので注意。
バウンスアダプターが有れば、付けてバウンスしますが(斜め天井に向けて)、無くてもバウンスでテスト撮影。
フラッシュを使い、近づいて高精細に撮ると嫌がられる場合が有りますので、ピントを少し外した方が良い時が有る(ボカシ)。
WBは、フラッシュにカラーフィルターが付いている場合は、それを使い蛍光灯、電球とかのプリセットを設定します。
赤目、眼鏡の反射に留意。
沢山撮る。

書込番号:14387307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/04/03 17:55(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

結婚式の撮影は初めてでしょうか?
過去に何回か撮りましたが、けっこう難しいものですね。私でしたら、ということで

AF中央1点、絞り優先モードで絞り開放(少しでもISO感度を抑えたいのと、m4/3用レンズは開放から問題ない描写なので)、S-AF、RAW(保険の意味で)+ラージファイン、ISOオート(このカメラならISO上限1600でも大丈夫だと思います)、AWB、ストロボ×

顔優先はOFFにされたほうが良いと思います。披露宴の複雑に交錯する光源の下で、確実に顔にピントを合わせてくれる保証はありませんからね。

こんな設定で臨みます。ISOオートとAWBは難しいことを考えずに、少しでも撮影に集中したいのと、やっぱり女性ですから結婚式の雰囲気も楽しみたいでしょうからね。(笑い)

もっとカメラに頼るなら、AEブラケットやISOブラケット、ホワイトバランスブラケットという機能があります。それぞれ数値を何段かに分けて自動的に撮ってくれる機能です。

最新機種らしく、これまでのカメラよりもステップ数も多く、使えるように練習しておけば現場で設定に悩むことが激減すると思いますよ。その分、容量の大きなメモリカードを準備しておけば済むことです。誤解を恐れずに言えば「下手な鉄砲も 数打ちゃ当たる」です。これは私のモットーでもありますが。(苦笑)

今となっては高感度性能が物足りないEOS40Dというカメラで撮った写真です。E-M5ならもっともっと綺麗に撮れると思いますよ。

書込番号:14387358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/04/03 18:23(1年以上前)

別機種

ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ+スターライト

結婚式の場合撮り直しがききませんので
絶対にRAW+JPEG(LFかLSF)で撮られることをお勧めします。
RAWで撮ってあればWBのおかしいものは修正できますし、アートフィルターを後から適用することも出来ます。

ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジなど場面によって雰囲気のある写真にすることも出来ます。

露出を失敗してもなんとか助かることも多いと思います。

ピンボケとブレだけは救えないので同じ場面でも何枚か撮っておくと助かることもあります。
その分SDだけは十分な量を用意しておけば安心です。

書込番号:14387476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/03 19:00(1年以上前)

こんばんは。

私も「私なら」ということで。

フラッシュなし、ISO設定は200〜6400のオート、S優先1/200〜
250確保でいきます。

動きのある一瞬を自然な表情で撮りたいので、被写体のブレを抑えることを優先し、
ナチュラルな光源のなかで撮りたいですね。

このカメラは思いっきりISO上げても結構いけると思うんですよね。
家の中でテスト撮影し、プリントしてみてください。

WBは基本オートとし、本番前にテストしてミドリ傾向が強かったら変える・・・
ということでどうでしょう。

書込番号:14387662

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/03 19:10(1年以上前)

あっ!
それから、暗くてAFし難い場合、AFイルミネータをONすると
スパッと合焦してくれます。

E−5は使いものにならなかったですが、M5は素晴らしいです。
試しに真夜中、暗闇で感触を得てみてください。
ただし赤く光りますけど、一瞬でAFが決まりますから。

書込番号:14387713

ナイスクチコミ!0


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/03 20:46(1年以上前)

他の方のアドバイスはそのまま継続採用して頂いて・・・

アートフィルターブラケットON!
仕上がりをVIVID+ナチュラル+ポートレート+好みでアートフィルターの一部もONにどうぞ。
一度のシャッターで仕上がりの違う撮影が可能。
これぞデジタルな一眼だと思いますねぇ。

あと、出来た写真をカメラで再生時編集でeポートレート!
これでPCで加工せずとも美しい写真に・・・なるかも?
元画像は残りますので安心して使ってみて下さいw

あと、踊りがあったらマルチエコーとかワンショットエコーの動画をお薦めします。
他の人には真似出来ない機能ですから思う存分楽しみましょう。

書込番号:14388191

ナイスクチコミ!1


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/03 22:36(1年以上前)

結婚式の撮影は、初めはそのつもりが無くても自然と撮影枚数が増えます。
SDカードは充分な容量を確保する必要があります。

他の方のご意見で、RAW+JPEG記録とか、アートフィルターブラケットと言うお話が出てますが、確実にメモリ容量を喰うので、64GBとかの大容量カードをお持ちで無い限りお勧めしません。
例えばアートフィルターブラケットで、仮に全種類ONにすると撮影可能枚数は10分の1になります。
RAWのみ記録で救済処置や演出効果付けは後加工で・・と割り切った方が撮影に集中出来ます。

それとSDカードもですが、バッテリーも必ず予備を用意して全部満充電にしておく事です。
新品の充電池は能力発揮しきれず、意外と早く電池切れします。
周囲の参列者に「今撮ったの見せて」等と言われて、その度に再生するとあっという間に電池切れです。
もちろんフラッシュをお使いならその予備電池も・・。
兎に角、電池切れだけは絶対回避する様にしましょう。

書込番号:14388835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/04/09 09:58(1年以上前)

当機種

投稿してから、ビデオも撮って欲しいということになり、予備のバッテリーの準備をしたり、自分と夫と子どもの服装をそろえたりということで、バタバタしていて、返信が遅くなりました。

一昨日、無事に終わりました。
45ミリとキットレンズで望みましたが、結果的には、会場が横長で45ミリでは、少しだけ長すぎでした。
ケーキ入刀の場面では、45ミリをつけていて、一瞬、まずいと思いました。みんなが前にいってしまうので、
ひくと、人の頭ばかりになってしまうからです。

しかし、帰ってきてみると、やはり、45ミリで撮ったものはISO200?400でとても綺麗でした。
設定は、みなさんのアドバイスにより、中央一点のオートフォーカス、中央重点のスポット測光、基本フラッシュなし、
顔検出もなしにしました。
バッテリーも予備があって、ばっちりでした。
4GのSDカードでしたが、心配でしたので、アートフィルターブランケットはなしにして、RAWとラージファインで撮ってきました。
残念ながら、まだRAWの現像をしてなくて、アートフィルターでの加工まで、手が回りません。

まずまず失敗のない写真が撮れましたが、人の頭がうつってしまったり、ピントが甘かったり、構図って難しいと思いました。
一番どうにもならない、被写体ブレとか手ぶれがなくて、ばしやばしやとれました。
フラッシュも一部使いましたが、斜め上にバウンズさせましたが、いまいちなできばえでした。

お礼の写真をアップしようかと思いましたが、うまくいくかどうか。
加工ができず、サムネイルなどが表示されたかどうか、不安ですが、アップします。
取り急ぎお礼まで。

たくさんスレッドが立っているので、埋没してしまうかもしれませんが、
アドバイスいただいたみなさまありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14412800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/09 10:19(1年以上前)

ストロボは必須ですね。
それと失敗は許されないのでRAWでとって、アートフィルターは後がけがいいと思います。

書込番号:14412855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング