『全くの素人にアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『全くの素人にアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

標準

全くの素人にアドバイスお願いします

2012/04/09 15:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 hidehydeさん
クチコミ投稿数:5件

以前PENを買う寸前までいったのですが
OM-Dが出るのを雑誌で見て、これだと思い実物見ずに買ってしまった素人です。
扱い方の動画など見て勉強中なんですが
みなさんの基本設定を教えていただけないでしょうか?
(いろいろな条件で変わることもわかっているのでまず合わせる設定ってことで)。

@日中野外、夕方野外、夜野外
A昼間の室内、夜間の室内
などで絞る優先モードで撮る際のF値、ISO値をはじめはどの辺りに設定したいいかや

またB動いているものを撮る際に
シャッタースピード優先モードで撮る際の
シャッタースピードはまずはどのくらいにしたらいいかなど・・

検討違いの質問かと思われるとは思いますが
初心者なんで許してください。

書込番号:14413760

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/09 15:17(1年以上前)

@日中野外、夕方野外、夜野外
A昼間の室内、夜間の室内
などで絞る優先モードで撮る際のF値、ISO値をはじめはどの辺りに設定したいいかや

またB動いているものを撮る際に
シャッタースピード優先モードで撮る際の
シャッタースピードはまずはどのくらいにしたらいいかなど・・


上の条件下で『何を撮るか(動いてる人なのか車なのかなど)』がわからないとお答えのしようがありません。

書込番号:14413771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/04/09 15:26(1年以上前)

> みなさんの基本設定を教えていただけないでしょうか?
(いろいろな条件で変わることもわかっているのでまず合わせる設定ってことで)。

 世の中の撮影条件は、「千差万別」ですから、ご質問に対してのお答えは、不可能だと愚考します・・。

書込番号:14413791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/09 15:35(1年以上前)

http://ganref.jp/magazine/expert/

こちらに大変有効な無料テキストがあります。

デジタルカメラの基本が詰まっているので、騙されたと思ってまずご一読されれば

カメラに対する取り組み方がかなり変わると思います。

今回の質問の答えになるヒントも多数掲載されています。

なぜSSやISOやf値をなぜ変えないといけないのか?ってことが理屈で理解できると

写真を撮るのがすごく楽しくなりますよ♪

書込番号:14413816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/09 15:39(1年以上前)

まずは、
「AUTO」か「P」モードで撮ってみて、
シャッター速度や絞り、ISO感度のデータを調べてみるのがいいと思いますけど?

シーンモードがあればそれでも。


いきなり、絞り優先やシャッター速度優先で撮ったら、露出オーバー、アンダー量産の可能性も、
無きにしも非ずです。
(この意味がわかればそのようなことにはならないかもしれませんが。)

書込番号:14413829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/04/09 15:41(1年以上前)

一度、写真や絵が豊富に入った分かりやすい入門書のたぐいに目を通されるのもいいかも。

ここで一言でご説明できることではないので、書籍かWEBサイトでレンズ交換式カメラの
基本的なことを学ばれるのが結局近道かも知れません。

で、そういうことで気が向いたときにボチボチ知識を蓄えつつ、それまではなんでもAUTO(笑)
とりあえずオート設定、デフォルト設定で撮りまくってみては如何でしょうか。

オートがイヤなら(笑)P(プログラムオート)モードで撮ってみる。またはもう少し難しい
ことがしてみたかったら(爆)、Aモードで絞り値(f値)を変えながら、変化の具合を確認して
感覚として覚えるしかないと思います。理屈より結局慣れだと思います。

動いているモノ、このタイプのカメラは進歩したとは言え早く、不規則に画面内で動く被写体は
苦手です。たとえばお子さんなど走り回る姿を捉えたいとしたら、そうですねえ、目安として
ですが、1/250とか1/500とかあたりにシャッタースピードが設定されるような絞り値(f値)を
選択してみては如何でしょうか。

ISO感度に関してはまずはオート設定か、基本感度のISO200で慣れてみては如何でしょうか。

いろいろ一度に学習してもなんだか分からなくなってやる気が失せては本末転倒ですから(笑)、
まずはそのままの設定でたくさん撮ってみて、何となく感覚をつかむとか、そうする過程で、
ああやってみたい、もっとこうしてみたいという欲望が湧いたときに一つ一つ調べて身につける
というのはどうでしょうかね。

テーマが具体的に絞られた方が、ここでのアドバイスもスムーズに的確に頂けると思います。

せっかくの最新カメラですから、たくさん撮って楽しんでください^^

書込番号:14413833

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/09 17:28(1年以上前)

こんにちは
>@日中野外、夕方野外、夜野外
 A昼間の室内、夜間の室内
この二つともPモードでの試し撮りをして見ます、その結果、もっと明るくしたいときは露出補正をプラスへ、反対ならマイナスへ。

BS優先でのSSは
その場所の明るさ、被写体の動く速度がすごく影響するので、一口には言い切れません。
まず、1/250での試し撮りをします、それでも止まらない時はISOを上げて(3200や6400など)更に早いSSが切れる(止まる)速度までアップします。

書込番号:14414121

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/09 18:11(1年以上前)

極端な話、iAUTOモードやシーンモードで撮っていて、もっとこうしたい等となってからプログラムモードや絞り優先・シャッター優先モードを使ってもよいと思います。

(マイクロ)フォーサーズの場合、デジタルになってからレンズも設計・最適化されてきたのでいわゆる「撮影の仕方」みたいな昔ながらの教本本で説明される方法とちょっと使い方が違う(独自の癖みたいなもの)ことがあります。

デジタル一眼の場合、一概にこの設定が良いとは言えないんですね。
例えば1例として風景や建物など、画面の周辺まできっちり写したい場合
EOSのフルサイズ機とLレンズのように昔ながらに絞りを絞り込んだ使い方が性能を最大に発揮する場合もあります。

(マイクロ)フォーサーズのレンズの場合それほど絞り込まなくてもよい(F5.6〜F8が解像ピーク)レンズが多いことと、原理上フルサイズ機よりも半分の絞りで同じ被写界深度(ピントの合う幅)を得られることも一つの良い点として上げられると思います。

被写体状況や撮りたいイメージによってはもっと絞り込んだり、逆に開けたりすることもあると思います。

マイクロフォーサーズではレンズ自体の画質補正を本体のソフト側でも行っていることで修正されている部分もあり、他のカメラメーカーと比べてアドバンテージを持っている部分もあります。(ミラーレスに関してはどこのメーカーも補正は行っていると思います)

ネットでもフォーサーズ使いの方々が色々詳しくお書きになっていますので、お暇があればそういうものを読んだり、セッテイングなど作例的に鑑賞しながら御自身の撮影方法を見つけていってはいかがでしょうか。

書込番号:14414238

ナイスクチコミ!4


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/09 19:29(1年以上前)

まずは撮ってみることですね。

私はほぼ絞り優先です。動き物はできるだけ開放絞りで撮っています。それでも更に高速シャッターが必要なときはISO感度を上げます。

オリンパスのコミュニティサイト「Fotopus」では毎日かなりの数の写真が投稿されています。そこの写真でもいいですし、他でもとにかく沢山の写真を見てみるといいと思います。Fotopusではシャッタースピードと絞り値が表示されているので参考になると思います。
ISO感度は、どの程度まで許容できるかを自分の感覚で決めておく必要があると思います。
私はまだE-M5は手に入っていませんが、E-P3やE-5ではISO800までは躊躇無く上げます。E-M5だとISO3200くらいでも良いのかもしれません。ただ、やっぱりノイズはありそうですのでE-P3やE-5ではISO400、E-M5ならISO800程度までが良いのかも知れません。勿論ISO200がベストになるように仕上げていると思います。

書込番号:14414541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/04/09 22:35(1年以上前)

フィルム時代から基本的に絞り優先(A)ですが、最近のデジタルカメラで変わったことは感度をAutoにして 最高感度設定を(E-M5なら)6400 最低シャッタースピード 1/30としていることです。  通常絞りは開放あるいはそれから1/2 あるいは1段絞ったところを使います。
4/3の場合昔のレンズと違い 十分な解像度を持っているし、絞ってもそれほど向上しませんし、フォーカス深度ももともと広いのであまり絞ることはしません。
日中だと感度は自然と200になりますし、暗くなってシャッターが1/30以下なら感度が上がって行きます。   動きの早いものの場合はマニュアル(M)に設定して1/250とかにすればあとは感度で調整してくれます。  ホント最近のカメラはよく出来ていますね。 

書込番号:14415557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/04/10 11:02(1年以上前)

私がはじめてレンズ交換式のカメラを購入したのはPENでした。

当時はスレ主さん同様、全く設定が分からない状態だったので、オリンパスのユーザーコミュニティFotoPusに情報を求めて加入しました。

こちらのサイトには自分と同一機種&同一レンズで撮影された素晴らしい作品が多数掲載されていますので、自分でも撮れそうな身近な被写体で、自分が気に行った作品の設定値や構図をまねて練習しました。今でもやってます(笑)

合わせて上記に紹介した無料テキストで基本知識を学び、ずいぶんカメラの世界が楽しくなってきた今日この頃です。

勉強は苦手ですが、せっかく高い金を出して買ったカメラを使いこなしたいという動機が強いと、楽しくお勉強できました。

あと、気軽に相談できる上級者がまわりにいると最高ですね。

書込番号:14417250

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidehydeさん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/10 19:28(1年以上前)

たくさんのみなさん
初心者の的外れの質問にいろいろアドバイスありがとうございました。

購入後充電し終わったのが夜だったので
自宅周りでとりあえず夜景モードで撮ったら納得いく写真撮れなかったので
初心者用の本を読んだ知識で
絞り優先モードでF値を小さくして、ISO値を1600にしたら自分的にはいい画像を撮れました。

なのでいろいろな場面でみなさんが始めに合わせる設定というのに興味を持った次第です。

みなさんのアドバイスを読ませて頂いて
まずはPやiオートやシーンモードで撮ってみて、そのデータを参考に
動いていないものを撮るときは絞り優先モードでいろいろ試行錯誤するしかないのかなって
思いました。

ありがとうございました。

書込番号:14418730

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/10 20:53(1年以上前)

>動いていないものを撮るときは絞り優先モード

シャッター優先モードでしょう。

書込番号:14419157

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidehydeさん
クチコミ投稿数:5件

2012/04/10 21:50(1年以上前)

里いもさんへ

ご指摘ありがとうございます。

今部屋の中でいろいろといじくっているのですが
シーンモードで夜景モードでISOが200、夜景&人物モードで1600となっているのですが
200で夜景撮れないと思うのですが、これは三脚使用前提なんでしょうか?
シーンモードでISO値は変更できないんですよね?

書込番号:14419476

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/10 22:02(1年以上前)

そうですね、夜景でのISO200かHDRでも無い限り、無理かと思います、三脚使用が前提か?と言われると、メーカーの設計者ではないので、何とも言いかねますが、プラス人物の1600もいいと思いますし、何もシーンモードに拘らず、PモードでISO3200なり6400に果敢に挑戦すべきとおもいます。
その結果、良く出来ればいい経験となり、失敗すれば、その原因を突き止めて次のステップに役立つと思います。
もう一度申し上げます、シーンモードにまかせず、自ら光の取り込みを学んで欲しいと思います。

書込番号:14419555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 22:04(1年以上前)

E-M5は持っていないのでこのカメラのことについては分かりませんが、
夜景モードは三脚使用で長時間の露光が前提なのは間違いないです。
夜景に人物が加わると、長時間で被写体である人物が確実にブレてしまうので
感度を上げて被写体ブレが出ないようにシャッター速度を上げる必要がありますね。

シーンモードはAF点が多くなると使いづらくなるので、慣れてきたら
M/S/A/Pのモードにトライしてみてください。
(シーンモードはAF点も任意で選べないので、AF点が多いと狙ったところにピントを合わせるのにとても時間がかかり、自分が使っていたE-30のAF11点ではとても使いづらかったので・・・)

書込番号:14419569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング