『三脚はどうゆうのを買えばばいいのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『三脚はどうゆうのを買えばばいいのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:13件

EM-5を購入し、今、色々撮影しながら練習をしています。
夜景を撮りたいのですが、三脚は、どうゆうのを選べばいいのですか?
教えてください。

書込番号:14536781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 10:46(1年以上前)

はじめまして edogawa.m.mark2さま。

基本的なことは、価格コムさんのサイト内にも選び方がありました。
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

撮影対象、機材重量、予算、体力(笑)
でオススメ変わりますので、もう少し具体的に質問されたらよろしいかと存じます。

一つだけ アドバイスを。
三脚はケチると高くつきます(笑)

書込番号:14536810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/05/08 10:48(1年以上前)

edogawa.m.mark2さん こんにちは

予算書かれた方が 良いと思いますよ

予算書かないと すぐに8万とか10万の三脚推薦されると思いますので

書込番号:14536816

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:33件

2012/05/08 11:16(1年以上前)

ちょっと投げやりに聞こえるかもしれませんが、
最初は積載重量と自分の身長に合うかだけチェックして、
安いものを適当に選べば良いと思います。

それを使ってみて、改めてこういうものが欲しいと思えば、
次は必ず最適なものを購入できると思いますので。
その時にケチらなければ(笑

書込番号:14536886

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/08 11:32(1年以上前)

edogawa.m.mark2さん こんにちは。

三脚は多種多様あり使用するレンズや被写体によって選択肢も違ってくると思います。

例えば超望遠で低速シャッターを切ったり、風の強い屋外で夜景撮影など条件が悪くなれば大きく重くないとブレてしまうと思いますし、旅行などで記念撮影の為ならばカメラの重さに耐えられれば良く倒れなければ良いとなると思います。

一般的に言えるのは持ち運びが問題なければ大きくて重いほどどんな場面にでも使用できると思いますし、良いものは手入れさえ良いと一生物になると言う事だと思います。

書込番号:14536924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/05/08 11:42(1年以上前)

行けるカメラ量販店があってデモ機が展示されているのでしたら、現物を確認するのが確実ですが。

目安としては、
耐荷重、
エレベーターを上げない状態でムリなく使える高さの物。
(エレベーター:カメラを取り付ける部分(雲台)が上下するようになっている機構部分。)
でしょうか。
(これらのデータはカタログに記載されています。)

安い物でも(ちゃちな物でも)、脚を伸ばさずに使うのであれば、
荷重がカタログ値に収まっていれば、ぐらつきなどは抑えられると思います。
(低い状態で使う工夫、立てる場所選びなどが必要になりますが。)

予算的に大丈夫でしたら、あるていどの値段で、荷重的にも余裕をもって、脚の太い、3段くらいの
がっしりした物を買われておけば、買い換えたくなることはないと思います。

安いのを買うと、もっとしっかりした物が欲しくなる可能性が高いです。
(ということで、結局、うちには三脚が3本あります・・・・・・・・。)

書込番号:14536951

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/08 11:48(1年以上前)

こんにちは
三脚は、どうしても予算の範囲内になってしまいがちです。
3回は、買い換えると言われているのはその為です。

お勧めは、下記ですが、予算の範囲の、ベルボン、スリックとかを買われたら良いです。
Gitzo(雲台付きです)。
GK2580QR 4-Section Carbon Fiber Tripod with Ballhead

書込番号:14536963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/08 11:54(1年以上前)

三脚の選び方と使い方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091028_324630.html

三脚ごときでメソメソすんな

書込番号:14536975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/05/08 12:12(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!
予算は、2万円から3万円位です
皆さんの、アドバイスありがとうございます!

書込番号:14537024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/05/08 12:21(1年以上前)

三脚の役目は、ブレを防ぐということで、基本的には重くて脚径が太い三脚ほど安定性が高いと言えます。

でも、重い三脚は携帯性が非常に悪いので、結局、使うのがおっくうになりやすいので、使うカメラやレンズの重さや焦点距離によってどれがいいのか考える必要があります。

材質は、軽さと振動吸収性能では、やはりカーボン製が優れていていますが、価格的には高いです。

わたしのお勧めは、軽さ優先で14-150ミリ程度のレンズまでなら、脚径22ミリの
カーボンスプリント 634 PRO
http://kakaku.com/item/K0000083362/

もっと、しっかりした三脚だと脚径27ミリの

ウルトラワン UL-103 カーボン
http://kakaku.com/item/10707010822/

あたりでしょうか?

もし、動画も撮られるのなら、雲台をビデオ雲台に替えて、スリックのレベリングユニットを使うと水平出しも簡単にできます。

書込番号:14537050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/05/08 12:22(1年以上前)

基本はエレベーターを上げない状態でアイレベル(眼の高さ)になる3段三脚がお薦めです。雲台も種類があるので雲台と脚を分離出来るものだと後で好みの雲台に変更出来ます。

携行性も重要なので、縮長や重量も考慮して選ばれると良いでしょう。

お薦めはスリックのAMTシリーズが安くて頑丈
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/

書込番号:14537056

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/05/08 12:25(1年以上前)

edogawa.m.mark2さん 返信ありがとうございます

カメラ自体が コンパクトですので 三脚もコンパクトなもの選んでみました

ベルボン ULTREK 45L
http://kakaku.com/item/K0000161417/

スリック トラベレック 255
http://kakaku.com/item/K0000329429/

初めは 重すぎる三脚ですと 使わなくなる可能性があるので 初めはこの位から 始めた方が良いと思います。

書込番号:14537064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/08 13:13(1年以上前)

edogawa.m.mark2さま。

三脚購入価格帯のトレンドを見て頂くとお分かりかと思いますが、1位は5k未満 2位は35k以上です。
20k〜30kは結構難しいというか、もしかすると満足度が微妙かも。
〈 いっそのこと、安くて定番のエイブル300くらいを使いこなしてから、高級で良い三脚に買い換えるのも良いのかもしれませんね。〉

E-M5の軽量で持ち出しやすいメリットを生かすには、カーボンなどの軽量三脚じゃないと機動性が相殺されちゃうと思います。
もし私が買うなら、もうちょっとだけ予算足して E535Mかな。635は少し重くなっちゃうから。
http://kakaku.com/item/K0000353976/
私も新しい三脚欲しいな(笑)

書込番号:14537195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/05/08 13:14(1年以上前)

皆さん 本当にありがとうございました!

皆さんの 意見を参考にして 選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14537196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/05/08 13:19(1年以上前)

追伸
予算の範囲の三脚は、売れ筋と人気度を参考にされたら良いです。
クリック→それぞれのレビューも参考にします。
http://kakaku.com/camera/tripod/ranking_1070/

書込番号:14537214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/08 19:26(1年以上前)

はじめまして

私のお奨め(満足してるの)は
SLIK(スリック) カーボンマスター 724 PRO です。
値段(3万円前後)の割りに
カーボンなので軽くシッカリしています。
私の身長は、170cmですがエレベーターを使わないで
丁度目の高さにカメラが来ます。
メーカーサイトで、詳細を確認してみてくださいね。
夜景撮影には、いつもこれを持ち出してます。

いろいろ調べて ご自身に合った三脚を見つけてください。


書込番号:14538214

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/05/08 20:51(1年以上前)

基本的には、搭載重量(カメラとレンズやバッテリーなど全ての合計の重さ)で三脚の説明で書かれている重量を越さなければ雲台の保持は保たれます。

問題は脚側のほうで、人によって良く使う高さが違うと思います。
自分の使う範囲で剛性があるのがベストだと思います。

特に全部脚を伸ばした状態や、雲台のエレベータ等で重心が上に行く使い方が多い・長秒撮影が多い等は脚は丈夫なことと三脚自体の重量も重いほうが良いと思います。

カーボン製などは大概高い値段の物がほとんどですが、カーボンだから軽いというわけではなく、あくまでスチール製等と比べて軽いということで、御自身で持ち運びに問題がない範囲で選定される必要があります。


E-M5ですと、マイクロフォーサーズのレンズを使用する範囲では安めの初心者用でも大丈夫です。

安いほうの三脚の弱点はは高さが稼げる物が少ないことと、3段目・4段目の脚が貧弱な場合が多いことです。
私も以前はスリックのカーボンの物を使っていましたが、山等に行くときには最近は軽さ重視でスリックのスプリントプロとかですね。

1kgない三脚で、3段目の脚が貧弱で歪むので全伸ばしは平地しか使えないのですが、私の撮影ではほとんどは岩場での安定補助やマクロ撮影で使用するので脚が170℃近くまで広がるのは便利です。
これの雲台をキャパが大きい物に変えて使っています。


最近はカーボンでも本体重量2kg台の物もあるので、ご予算に余裕があればカーボン製の物を買って長く使うというのも良いですね。

できればお店等で全伸ばしの動かしやエレベータ・雲台の動かし、重量配分などなど試して購入した方が良いと思います。
三脚は他の人が良いっていうから良いというわけではないのが難しいところだと思います。


一番最初の三脚って、できれば不満点とか使い勝手の基準が分かって、次の自分の使用条件にベストの三脚を決めると言うやり方もありますから、安い物でもいいと思います。


書込番号:14538523

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/09 01:17(1年以上前)

edogawa.m.mark2さん&みなさん、こんばんは♪

>予算は、2万円から3万円位です

 それならば、マンフロット055XBとハスキー3D雲台のセットが良いですよ。 夜景の撮影時なども、多少の風ではびくともしません。
http://kakaku.com/item/10705510753/

http://kakaku.com/item/K0000317725/

 大阪の梅田フォトサービスで購入すれば、セットで3万円ちょうどですね。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

 三脚は最初に(重くても)シッカリしたものを購入しておかれた方が、モノを見る目も養われますし、後から無駄な回り道をしなくて済むと思いますよ。

>予算書かないと すぐに8万とか10万の三脚推薦されると思いますので

 それって…もしかして私の事ですか?(笑)

 私がお薦めした三脚を購入された方は、みなさん大変満足されていると思いますけれどもwww。

 まあ、ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14539790

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/05/09 08:06(1年以上前)

ま、いつか来た道♪

で、安いのから始める格好ですかね。

私も3回目で到着です。結局11万円のジッツオ(雲台込)でした。

最終結論は多少高くてもいいものを買う。

書込番号:14540257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/09 17:59(1年以上前)

11万!!!

書込番号:14541768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/09 21:18(1年以上前)

edogawa.m.mark2さん&みなさん、こんばんは♪

 私も『三脚関係はケチると高くつく』と思っている一人です。 安いのを購入しては、失敗をたくさん繰り返しました(笑)

○ssdkfzさん

 結局は多少高くても、良いものに落ち着くのですよねwww。 私もメインで使用する三脚はジッツォの3型カーボン三脚に落ち着いています。

○ピヨコちゃんガーガーさん

>11万!!!

 金額だけを聞けば、確かに高価ですが…私が購入した三脚も特価で78,000円、雲台が38,000円ぐらいだったので同じような値段を払いましたね。

 しかしそれ以来10年以上、何のトラブルも無く使い続けていますので…一日に換算したら、今のところ、20円台の『使用料』で済んでいます。 10万円以上する交換レンズは幾らでもありますが…10年、20年と使っていけるレンズはそう多くはないでしょう。 良い三脚は一生モノとして使えます。

 そう考えると、三脚に11万円の投資というのは、それ程大きな金額とは思いませんよ。

書込番号:14542474

ナイスクチコミ!5


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/09 21:48(1年以上前)

スレ主さんへ
終了させない限り、2,3万予算と限定しようが
8万、10万超えのおススメレスが続いちゃいますよ。

もとラボマン 2さんが最初に指摘してますが、毎度の事でウンザリですね。

書込番号:14542631

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/05/10 07:57(1年以上前)

別機種
別機種

D800での使用

雲台を横向きにしての使用例

>それならば、マンフロット055XBとハスキー3D雲台のセットが良いですよ。 夜景の撮影時なども、多少の風ではびくともしません。

ハスキーの雲台、イメージ画像がないんですね・・・

サブ三脚としてハスキーも入手しましたが・・・
雲台は同一のものです。

雲台の面積が広いので小型カメラではやや扱いづらいかも?
D3100では雲台を横に向けたりして使う場面がありました。
小さくはないD800でも雲台がはみ出しているのが分かると思います。

6*7のRZ67で使用する人もいます(中判カメラなら程よい雲台形状)。

ちなみにハスキー3段(雲台込)、中古で27000円だったか・・・

アイレベルで常用するならお勧めです。
開脚できないので、低くするのは難しいので・・・

書込番号:14544049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2012/05/12 08:03(1年以上前)

レンズ込み700g切るようなカメラにそんなゴツイ三脚が要るんでしょうか?
35mm判換算600mmのレンズを持ってきても1kgなんですが、、、

もちんろコンパクトだから、風から受ける各種モーメントも小さいだろうし。
優秀な手振れ補正もついてる。

実際のところ、OM-Dに最適な選択はどれなんでしょう?

それと、推薦の根拠が知りたいです。別に11万の推薦でもそれはそれで興味深いからいいと思いますが、何ゆえ11万の三脚が必要なのか、とかわかりづらいんですが。

これだけ多種多様な三脚があって、それぞれに存在意義があると思われるのに、
単にいろいろ並べるだけだと迷う一方かと。

書込番号:14551561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/12 09:29(1年以上前)

はじめまして ムアディブさま。

E-M5が軽量なのは皆さん理解した上での書き込みと思います。
ご存知かとは思いますが、三脚の買い替えサイクルとカメラの買い替えサイクルは違います。
特にデジタルは早いですよね。
スレ主さまが重量フルサイズを追加されるかどうかも含めて明日以降の将来も分かりません。
スレ主さまが示した金額(私は少し超えたものお勧めした時点でダメダメですけど)でオールマイティに対応出来るものを皆さんはお勧めしてるんだと思います。
ムアディブさまご指摘の通り、お勧めした理由が足らなかったのは反省しております><

あと高額な三脚をお勧めする人を擁護するわけではありませんが、私は持ってませんがハスキー3段を3回ほど使わせていただいたことがあります。確かに支持率が高いように雲台含めて凄く良いです。
でも使いこなしてない人(私もそうですけど)とか、乳蛙さまが仰ってるように「不満点とか使い勝手の基準が分かって」無い人=初めて買う人には理解出来ないでしょうね。

だから三脚選びは難しいんだと思います。

偉そうに書いてゴメンナサイ。

書込番号:14551810

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/05/12 16:21(1年以上前)

>三脚はケチると高くつきます(笑)

これにつきますね。

で、誰でも経験していることだと思いますが、安いやつから順々にグレードアップするパターンかと。その実例を書いたまでで、スレ主さんの要望とはズレがあるかもしれません。

ただ、それなりの大きさがある三脚は汎用性があると言いますか、1000o(レフレックスレンズ)での使用や300mmレンズでの花火撮影などでもブレなく使えておりますので、長い目で見るとお得と言うことです。
(焦点距離は135判換算ですが)

用心のため、さらに10kg近くある機材を入れたカメラバッグも脚頭部に引っ掛けたりしますので、耐荷重はあればあるほど良いかなと。

ブレの影響は小さい画面サイズのカメラの方が大きいと思いますので、一概に小さい三脚でOKとはならないんじゃないでしょうか。特に夜景撮影なら。ただ、たいていは2〜3万当たりの三脚から始めるパターンなのは皆さん経験している通り?

余計なことを書いてしまったかもしれませんが、経験から言わせてもらうと、やはり自分のイメージより高め、「こんなの要るのか?」くらいの三脚が結局は良かったです。ただし、雲台の操作性だけはチェックしなければなりません。ここでしっくりこない雲台は三脚使用も億劫になりますので。安い三脚、雲台がどうにもしょぼい感じがして(ボソッ)・・・

で最初の言葉 
>三脚はケチると高くつきます(笑)
に戻ると・・・(^^;

蛇足ながら
100万円はあろうかと言う望遠レンズ付き機材を、か細い三脚で使っている人も見受けられるので、結局は個人の価値観でしょうけど・・・

書込番号:14553065

ナイスクチコミ!2


S SV12Rさん
クチコミ投稿数:23件

2012/05/12 23:15(1年以上前)

私も先に述べたように最初からジッツオなどの高額商品を善しと思っていない。
だが疑問を呈したムアディブさんにあえて聞きたい。
貴殿のお奨めは?

書込番号:14554587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/05/13 08:08(1年以上前)

私も4本の三脚を使っていますが、三脚を複数持って使い分けされてる方も多いと思います。

所有しているのは、マンフロットの055から安価なテーブル三脚までそれぞれにメリットデメリットはあります。


しっかりした三脚を買っておけば、今後のシステム変更にも対応出来ると思います。
EM-5は軽量でミラーショックもありませんので、風の影響がなければ強度があまり高くなくても使えます。選択肢は沢山です。

ベストな一本は、個人差がありますので、お薦めもバラバラになり易いので、大きなカメラ屋さんで、移動手段等も含め店員さんの意見を聞いて最終的に決められると良いでしょう。

書込番号:14555557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2012/05/13 21:39(1年以上前)

>貴殿のお奨めは?

わたしは初心者なのでわからないです。

OM-Dじゃないですがミラーレス (NEX) 使ってるので知りたかったわけです。

ミラーレスを選択した人間からすると、フルサイズは価格も重さも違いすぎるので今から考慮しなくて良いと思ってます。総額50万超えるようなカメラ買うなら2〜3万の三脚に限界が来ても別にいいんじゃないかと。

夜景だと普通はワイドで撮ると思うんですが、やってるうちに望遠も撮りたくなったりするんでしょうか?

そういう必然性の組みたてみたいなものが知りたいです。

>ブレの影響は小さい画面サイズのカメラの方が大きいと思いますので、

これは画角が同じなら同じだと思います。

あとは、理屈の上ではカーボンは剛性の点で不利 (剛性を同等に維持しようとするとアルミより重くなる) と思うんですが、それでもカーボンがお勧めなんでしょうか?

自転車なんかだと、軽くするためではなく、しならせるためにカーボンが選択されるので、剛性不足を問題にしてるのに「カーボンが良い」と聞くとなんだか違和感があります。

実際、一番軽い三脚はカーボンではなくアルミな訳です
同等な重量で比較してもカーボンの方が足が細いです。

書込番号:14558109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2012/05/15 14:40(1年以上前)

自己フォロー

>実際、一番軽い三脚はカーボンではなくアルミな訳です
>同等な重量で比較してもカーボンの方が足が細いです。

散々店頭でいじりまわしてきました。

メーカ限定しないと多すぎるのでベルボンでのみ比較。

アルミの24mm (ULTRA LUXi L)とカーボンのGeo Carmagne E445 (22mm) では、カーボンの方が叩いたときの振動の幅が少なく、収束も速かったです。

ということで、理由まではわかりませんが、細くてもカーボンの方が優れているということがわかりました。カタログでもひとクラス上となってます。

ただし重量はアルミのほうが200gほど軽いので、重量比でどうかという気はします。

25mmのカーボンは叩いてもほぼ振動しないほど剛性高いというのはわかったんですが、重量的に許容できなくてとりあえずアルミ (ULTRA LUXi L) を買ってきました。どうせこのクラスは要るだろうということで。

これに自由雲台つけてエレベータのパイプ外すと1kg切ります。カメラも特に揺れてないし結構いい感じ。
ただし、望遠レンズで覗くと絶えず振動してるのがわかりますので手ブレ補正頼りですね。望遠夜景がイケてるかどうかはまだ試してないのでわかりません。

ただ、三脚の剛性というより、雲台のマウント部分の合成の方が問題 (カメラ側が細すぎる) が大きいです。自由雲台だとレンズから手を放すと軽く画面1/3ほど下がりますが、雲台も三脚も動いてません。

ちょっと頭が痛いです。どうしたもんか、、、
傷がつくのを覚悟でコルクやゴムを剥がしちゃうんですかね。
レンズを保持できれば一番いいんですが。

書込番号:14564017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/15 23:15(1年以上前)

ムアディブさま、

私のような初心者より的確な説明が出来る方がいらっしゃるはずですが、返信がないようなので書かせて頂きます。(長文失礼致します)

多分ご覧になってると思いますが、カーボンとアルミの違いは日本の2大メーカーは以下のように説明しております。
ベルボン
http://www.velbon.com/jp/support/faq.html
スリック
http://www.slik.co.jp/usages/zenren31.html

ムアディブさまが触って実感された
>叩いたときの振動の幅が少なく、収束も速かった
の説明がスリックさんの説明にある「カーボンは振動減衰性に優れている」ことだと思います。

あと、アルミであろうと、カーボンであろうと絶対的に安定という面では重いほうが有利なのは事実だと思います。なので、カーボンで強度というか最大積載が大きいので余裕があることもあり簡易的にバッグをかけて重しにしたり出来ます(ストーンバッグを使うか、エンドフック付けて重量 重心調整するのが正しい調整方法だと思います)

ご購入されたULTRA LUXi Lは、一般的な三脚の脚と違い伸縮がスピーディーに行えるメリットがあるようですが、5段であり一番太いパイプは24mmであるものの、4段目が21mm、3段目が18mm、2段目が15mm、最後は12.3mmと伸ばせば伸ばすほど強度に不安を覚える細さでアルミ製です。

一方比較されていたE445Mは4段であり、22mmから19mm、16mm、13mmとなっています。
ショックを軽減させる為に太い脚のメリットを生かすこともあり、立てるときに脚は太いほうから伸ばして高さを調整し、脚を伸ばしきっても足らないときにエレベーターで高さ微調整が基本だと思います。

価格の違いも大きいですが、やはり比較のものですとE445Mが優れていると思います。
でも大型三脚お持ちの人がベルボンのULTRAシリーズを脚が優れているという理由でお持ちの人も多いみたいなので良い三脚なんだと思います。

雲台を自由雲台に交換された?みたいですが、脚も難しいですが、雲台も難しいです。
高くて良い物はたくさんありますが、安くて精度の良い物は少ないようです。
安くて精度が良いSBH-280Eくらいがお勧めなんですが、ベース部がULTRA LUXi Lについてる雲台は27mmと小さいので、実際に乗るかどうか不明です。知識無くてゴメンナサイ。
詳しいことは、三脚のスレッドで聞かれることをお勧め致します。

分かりにくい文章で大変失礼致しました。

書込番号:14565943

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング