『ファンクションボタン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンクションボタン

2012/05/19 07:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:131件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5
別機種
別機種

E-M5にOM 50mm f1.2

ボタンとダイアル

5月15日にやっと入手しました。(アメリカではいまだに入手困難な状況が続いています)
まだ試行錯誤の状態です。 しかし良いカメラですね。 もちろん完璧ではありませんが(完璧なカメラなんてないし)、完全に惚れました。

皆さんファンクションボタンを好みの設定で活用していると思いますけが、特に上部のボタンはどうしていますか?
今のところ(まだほんの数日ですが)私はFn2ボタンを拡大表示、ムービーボタンをISOに設定しています。

ISO-AUTOを使うと少し暗い場所だとすぐにISOが上がってしまう。 せっかく強力な手振れ機能があるのだからなるべくシャッタースピードを下げてISOを低く抑えてほしいのですが、そうはならない。 そのためにISO設定を小まめに変える必要がありムービーボタンに割り振りました。
何か良い設定があったら教えてほしいです(いつもMFレンズ使用しているので絞り優先測光です)

拡大表示はマニュアルフォーカスレンズしか使わない私には必須機能です(これがあるからもうOVFには戻れません)。 Fn2に割り付けて人差し指でこれが操作できるようになってとてもありがたいです。 (E-P2の操作は不便だった)

でもマニュアルを読んでいたらFn2ボタンはマルチファンクションのままでも良さそうです。
マルチファンクションの中に拡大表示も含まれるので通常は拡大表示、必要に応じて別の設定を選ぶという使い方ができそうです。

で、実際にやってみたのですがこれがちょっと使いにくい。
説明書にはFn2ボタンの機能設定方法は「Fn2ボタンを押した状態でダイアルをまわす」と書いてあります。
これはサブでもメインでもどちらのダイアルでも操作可能なのですが、
例えばサブダイアルを使うと、Fn2を人差し指で押しながら薬指でサブダイアル操作になります。 かなり不自然です。 指がつりそうです。
それに、バッテリーホルダーを付けたらこの操作はたぶん不可能。
メインダイアルの場合はFn2を人差し指、メインダイアルを親指で操作することになります。 たぶんこっちが意図した操作方法なのだと思いますけど、もともと親指でメインダイアルを操作するのがやりにくい。

皆さんはどういう設定でどのように操作していますか?

(特に明快な答えを求めているわけではないのですが、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。)

書込番号:14578505

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2012/05/19 08:03(1年以上前)

私の設定ですが、
カスタムメニューのボタン機能のFn1をAEL/AFLに、Fn2をMF切り替えにしています。
カスタムメニューAF/MFを選択してAEL/AFLのモードからMFだけmode3にしています。
この内容でコントロールパネルでC-AFを選択しておけばFn2でMFと切り替えられ、
MF時にFn1を押さえるとS-AFでAF動作が出来て、そのまま置きピンで撮れます。
この方法はE-3以来使ってる方法で置きピンがどの場所でも瞬時に思いのままになります。
S-AFの精度は申し分ありませんのでC-AFに拘るよりストレスが減ります。
録画ボタンをISOアジャストにしてバッテリーグリップのB・Fnはテレコンや拡大に使っています。

書込番号:14578574

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/19 08:46(1年以上前)

今は、

十字キーにダイレクト機能を割り当てて
左(固定)→AF選択(infoボタンで顔認識など選択可能)
上(固定)→露出(infoボタンでハイライトシャドーコントロール)
右&下→WB、ISO、連写タイマー切替の3つの内のどれか2つ

Fn1→MF切替、ワンタッチWB、デジタルテレコンのうちのどれか1つ
Fn2→マルチFn(普段は拡大を出せるようにしておく)
録画ボタン→AEL

12-50mmのL-fn→マイセッティングの一時的な呼び出し(瞬時に連写を使いたいときなど)、AF停止(AF停止は動画時)のうちのどれか1つ

グリップ使わない状態で、もう少しボタンが多ければ問題ないのですが…あと、マイセッティングに名前を付けられれば、便利だと思います。

書込番号:14578675

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/19 13:34(1年以上前)

とりあえず
Fn1:MF
Fn2:拡大
録画:ISO
B-Fn1:RAW
B-Fn2:WB
L-Fn:プレビュー
サブダイヤル:露出補正

AFはS-AF+MF
いつも絞り優先(稀にM)

そんな感じで使ってます。撮影対象によって考え方が違うと思いますので、設定も人それぞれでしょうね。

書込番号:14579541

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/20 00:16(1年以上前)

以前、書き込みましたが、私も絞り優先マニュアル派です。オールドレンズが多いです。
設定は
fn1:S-AF(MF)-MF 切り替え
fn2:マルチファンクション(通常は比率設定、必要に応じて変更)
L-FN:デジタルズーム
OKボタンの標準位置はWB設定。
マニュアル拡大アシストはON。
fn2の変更は人差し指でFn2を押しながら、中指で前ダイアル操作します。
MFレンズでは露出補正をメインで使っているのでFnに多くは求めません。
標準の12−50mmでもPモードで、この設定で私はOKです。
上下左右の全てに割り付けられれば、もっと使いやすくなるのに中途半端なのが残念です。

書込番号:14581891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 01:05(1年以上前)

皆さんそれぞれ全然違う設定なんですね!
他の人の設定の組み合わせを聞けるのはとても参考になりますね。

ちなみに、私はスナップでの使いやすさを考えて

○絞り優先
メインダイヤル:絞り
サブダイヤル:露出補正
Fn1:AF/MFの切り替え
Fn2:マルチファンクション
ムービー:AFポイントセンター戻し
右:ISO感度設定
下:ホワイトバランス設定

オートフォーカスモードはAF-SでMF拡大アシストをオンにしています。
これだと、不用意にMF拡大アシストが作動してしまうことも無いですし、なかなか使い勝手が良いですよ。

書込番号:14582066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/21 14:42(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

やっぱり設定は人それぞれですね、時間をかけて好みの設定を見つけるしかないようです。

私は今のところMFレンズしか使わないし、パワーバッテリーホルダーも買っていないので(欲しくてもここアメリカではまだほとんど入手不可能)、追加のファンクションボタンがあるのは羨ましい限りです。

これだけカスタマイズできるのは大変ありがたく自分だけのカメラと言う感じで使えるのは良いけれど、E-M5の後継機はこの操作性をあまりいじらないようにしてもらいたいです。
また後継機にもそのままバッテリーホルダーが使えることを望みます。 そうじゃないとOMの思想を受け継いだことにならない。

書込番号:14588023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/22 02:53(1年以上前)

質問として記事を書くとGood Answerというのを選ばないといけないんですね。
無理に選ばなくてもいいのかもしれないけど、せっかくあるから選びましたが最大3件までしか選べません。
今回は明確な答えがある質問じゃないので単純に時系列で上から3つをGood Answerにしました。

本当はすべての方をGood Answerにしたかった。

書込番号:14590679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング