『SDカード』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカード

2012/10/12 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:49件

連続撮影をしていて、気になることがあります。

連続に複数回連写撮影すると、シャッターが切れなくなってしまいます。

時間を置くとまた押せるのですが、連写をH設定のはずがL設定のような感じになってしまいます。

また、アートフィルターを変更しようとしても変更できません。SDカードの書き込みマークが消えるまで待たないと変更できません。

これは、SDカードの性能の問題なのか、本体の設定で解消されるのでしょうか?

ちなみに今使ってるのは、サンディスクのウルトラのSDHCクラス10のものです。

解決法があれば、教えてください。

書込番号:15193597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/12 11:47(1年以上前)

撮影した画像は一旦バッファメモリーに溜まりますが、バッファメモリーが満タンになるまでは連写が利きます
バッファに溜まった画像はSDカードに書き込むことによってメモリーが解放されますけど、SDカードのスピードが遅ければそれだけ書き込みに時間を要し解放されるのに時間がかかります
連写が多いのなら少しでも速いカードを使った方が良いですし、このカメラはUHS-I規格に対応しているので、クラス10よりもスピードの速いUHS-1のカードにされれば少しは改善すると思います

書込番号:15193686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/10/12 11:57(1年以上前)

Frank.Flankerさんが言われるように書き込み速度の速いカードを
使うしかありません。
それでも少し改善できる程度じゃないかと。
ソニーのα77が12コマ/秒 といっても連続では17枚しか撮れません。
その後一休みしないと撮れません。
シャッター押しっぱなしの撮影は、キヤノン1DやニコンD4などでないと無理と
思います。

書込番号:15193710

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/12 12:04(1年以上前)

マッシー8931さん こんにちは

書き込みスピードの問題で カード変えると良くなるかも知れませんが 本体の限界かもしれません

でも 他の同じ機種に比べ 遅いので有れば 本体の故障の可能性も有りますので その場合は メーカーでの点検が必要に成るかもしれません。

書込番号:15193732

ナイスクチコミ!0


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/12 12:54(1年以上前)

UHS-1のサンディスクを利用していますが、私の個体では2秒間位ずっと連射できますよ。それ以上押しっぱなしにしていた事が無いので、限界はわかりませんが。

やはりメモリバッファの問題ですので、JPEGのMサイズの解像度に落としたりすれば、5秒位は連射し続けられたりしないですかね?あくまでも推測ですが。。。

書込番号:15193900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/10/12 13:25(1年以上前)

2秒間の連写撮影は、問題なくできます。ただ、その後の連写がはじめの連写スピードとは違い、コマ数が落ちてしまいます。
SDカードを変えても変わらなかったら、本体の限界なのでしょうか?

書込番号:15193997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/10/12 13:34(1年以上前)

2秒で収まるように、撮影方法を変えてみては。

書込番号:15194018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/10/12 13:48(1年以上前)

確かに、連続撮影は2秒に納めればいいのですが、撮影している素材がライブということもありまして、なかなかそうは行かないのが現状です。

少しでも、撮影時のストレスがなくなるといいのですが
現状ではSDカードを変更するという手段が出てきているのですが、本体側での設定で改善剃る方法はないということでしょうか?

画質を落とせばどうにかなりそうですが、せっかく良いカメラなので画質は良いのにしておきたいという希望があります。

書込番号:15194042

ナイスクチコミ!0


PEIkunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/12 14:00(1年以上前)

↓の書き込みも、参照してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=14683543/

カードの書き込み速度が45MB/sあれば十分で、
それ以上のカードを使っても、カメラの書き込み性能が追いつかないようです。

書込番号:15194071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2012/10/12 14:34(1年以上前)

連写とは関係ありませんが、もしRAWで撮影されてるなら
アートフィルターは撮影後にOLYMPUS Viewer2で適用させることで
単純に切り替えのロスはなくせますね。

書込番号:15194152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/10/12 15:11(1年以上前)

私も似たような状況で試行錯誤したことがあります
まず前提として、SDカードはUHS-1対応のものを使えば、JPEG出力で1.7秒程度は最高速(9fps)で連写できます

本体の設定として連写時間に影響するのは主に「画質(サイズ・圧縮率)」「アスペクト比」そして「デジタルテレコンON/OFF」です。
私は普段それぞれ「Large/Super Fine」「3:2」で撮影していますが、連写時間を稼ぎたい場合には、「Middle/Fine」「3:4(縦長)」にします。が、ほとんど気休め程度にしか伸びません。
デジタルテレコンをONにするとさらに伸びますが、それでも3秒ほどでしょうか。とにかく画角が狭まり、写真一枚の情報量は減ります。

どうしても連写し続けたいんだ!という時は、画質を「Small/Fine」まで落とせば9fpsで4〜5秒、速度低下後も7fpsくらいで相当長時間連写し続けられます。
いずれにしても、連写時間と画質はトレードオフになると思います。
どうしても画質だけは維持したいということでしたら、アスペクト比3:4設定だけでもほんの少しは伸びます。

書込番号:15194235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/10/12 15:49(1年以上前)

E-M5 の「主な仕様」の「ドライブ」項目には、次のように記載されています。

最大撮影コマ数※ 【RAW】 約20コマ(連写L・4fps時)、約15コマ(連写H・9fps時)
【JPEG LNモード時】約70コマ(連写L・4fps時)、約19コマ(連写H・9fps時)
※撮影条件によっては途中から連写速度が落ちる場合があります。
 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ使用時。
 TOSHIBA SDHC UHS-Iカード R95・W80モデル(8GB)使用時、当社測定条件による)

つまり、現時点での最高速部類のカードを使っても、RAW で 連写H・9fps 時の最大撮影コマ数は約15コマ(約1.7秒)で、それ以後は連写速度が落ちるということであり、定速連写時間を伸ばすには、連写速度を落とすか、画質を落とすしかない(ただし、一方では効果が小さく、両方なら効果が大きい)・・・ということになると思います。

書込番号:15194322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/10/13 16:00(1年以上前)

スレ主様

実力を試すために、3種類の Class10 のSDカードでで連射してみました。  画像サイズLarge Normal、 9fps の設定です。
以下の枚数は、連続連射が遅くなる直前までのコマ数です。それほど、変わらないですね。

ADATA 8G   仕様不明  14枚
M.Stle 8G   20MBps   15枚
SanDisk 16G  45MBps  18枚

Pernilla さん 
UHS-1では20-25枚位、撮れるのでしょうかね?




書込番号:15198481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/10/13 16:53(1年以上前)

自分が一番気になっているのは、連写した後、シャッターが切れなくなりその後通常に使える様になるまでの時間です。

または、連写した後に、アートフィルターの変更できるまでの時間が一番気になってます。

他に気になるところとしては、連続撮影した後に、撮影した写真を表示するまでの時間です。

連写スピードに話が変わっているので修正します。

書込番号:15198651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/13 17:07(1年以上前)

マッシー8931さん こんにちは。

お考えの連写をしたい場合現在のカメラではアートフィルターなどバッファを食うような物を全てやめて後のPC処理で考えられれば、多少は改善されるでしょうが無理と思われた方が良いと思います。

バッファフルになってからの開放時間はカードを早い物に変えたとしても気休め程度にしか成りませんし、RAW撮りたいのであればバッファフルに成るような連写でなく、良い場面は連写の間に有る場合もありますのでそう言う撮影方法に変えるしか解決策は無いと思います。

書込番号:15198701

ナイスクチコミ!0


QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2012/10/13 17:43(1年以上前)

マッシー8931さん
こんにちわ

>自分が一番気になっているのは、連写した後、シャッターが切れなくなりその後通常に使える様になるまでの時間です。

これについては、私駄スレがちょっとだけ参考になるのでは、と
思い、URLを。


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=14718419/

書込番号:15198825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/10/13 19:19(1年以上前)

スレ主様
すいません、開放時間の方ですね

連射後の書き込みアイコンが出ている時間として、以下のような体感速度でしたので、メモリーの速度が速いほうが効果的のようですが、過去スレを参照すると、45M以上(90MB/s)を使ってもあまり変わらないような情報もありますね。

ADATA 8G   仕様不明  14枚 8秒程度
M.Stle 8G    20MBps  15枚 5秒弱
SanDisk 16G  45MBps  18枚 2.5秒程度

少なくとも、上記SAnDisk 45MB/s を使った場合、明らかに「ほお早いじゃないか」と感じました。

書込番号:15199219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング