『あまり考えないで使えるフラッシュを教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『あまり考えないで使えるフラッシュを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:176件
当機種
当機種

フラッシュを焚いた場合

フラッシュを焚かない場合(これが本来の色)

現在FL300Rを使ってます。
理由は付属のフラッシュよりガイドナンバーが大きい。タダそれだけです。
 しかし、
  上手く撮れることが10回に1回くらいしかありません(Pモード)。
 @夜間では、人物だけがやけに明るく顔がテカテカ写る(距離が近いのでしょうか)かと思うと暗いまま(距離が遠いのでしょうか)。
 A昼間では、人物はほどよく撮れたとしても背景が真っ白に飛んでしまう。
とどうも上手くいきません。

@については、距離を考えて1、1/3、1/2などと光量を制御するように実験をしてほど良さ加減をつかめば良いのかも知れませんが・・・・・現地でこんな事やってられません

Aはどうしてこうなるのか分かりません。
 強制発光ですから夜景で使うスローシャッター設定になっているとは思えません。

なので、
殆どの場合に距離と明るさとかをフラッシュが判断制御して上手い写真が撮れるようなあんばいの良いフラッシュというものはないのでしょうか。
オリンパスのサイトを見てもよく分かりませんので本コーナーで教えていただくこととしました。
よろしくお願いします。

P.S.
Bフラッシュ撮影が全く上手くいかないのでこんな事をやってみました。
20M位先の壁面をフラッシュとノンフラッシュで撮り比べてみました。
フラッシュ光が届かないのだったらどちらも同じに写ると思うのですが結果は異なってます。
中途半端な光の届き方だからなのでしょうか・・・・でも中途半端ってなんなんでしょうか・・・
どうしてなのでしょうか。
 

書込番号:15615240

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/14 01:33(1年以上前)

コンデジを使う。

書込番号:15615364

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/14 01:59(1年以上前)

フラッシュの設定が、赤目軽減に成っていますね?
GN20では、光量は少ないですからその積りで使われたらよいです。
TTL-AUT
調光補正:対象の明るさをコントロール。
露出補正:画像全体の明るさをコントロール。
ISO感度、この画像の場合は奥行きの明暗をコントロール。
奥が暗い場合は、ISO感度を800位にされたらと思いますが、色々テスト撮影されたらよいです。
外付けフラッシュは、GN50とか大光量の対応純正フラッシュが最良です(大は小を兼ねます)。

ホワイトバランスですが、設定は先ずはプリセットのスピードライトですが、室内灯が付いていますので色が変わります。
他を試して駄目でしたら、RAWで撮って添付のソフトで調整します。

或いは、フラッシュにカラーフイルムを貼り室内灯に合わせます。
蛍光灯は青色、電球は暖色ですが付属で付いている場合も有ります。

書込番号:15615431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/14 03:07(1年以上前)

詳しく調べていませんが・・・

フラッシュ撮影の場合ISO200に固定されてしまうと思うので
夜間は自分の許容出来る上限に固定してしまった方が良いと思います
顔のテカリはディフューザーやバウンスアダプターでも変わると思います

昼間はFP発光対応のフラッシュでないと、非発光の時より
シャッタースピードが遅くなった分白く飛んでしまいます
(1/250?より早くならないならないはず)
FL-600Rがお薦めですが、先ずはフラッシュ撮影のクセを
覚えて多少ご自分で設定変更出来るようにならないと
無駄になってしまいますね

書込番号:15615555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/01/14 04:06(1年以上前)

フラッシュのTTL調光で大分楽に成りましたが、完全では有りません。
シャッター優先で、マニュアル発光で光量と距離で絞りを計算して、撮影する、従来型の撮影が良さげです。絞り優先かな?
フラッシュの計算版が有ると思うので、原始的ですが有効です。
OM-2でダイレクトコントロールと言う物凄い技術が投入されましたが、フルオートでは撮影出来ませんでした。
光量をカメラでコントロールする!良い技術ですよね!
根本的なカメラの測光方式がまだ追いついていませんでした。
例えFP発光でも、充分では有りません。
レンズシャッターや、シャッター幕の高速なカメラならば、もっと簡単なのですが、オリンパスのカメラは1/180秒がシンクロする速度だったと思います。
昼間の屋外の明るさは、ISO200でF16 1/250位だったと思います。
即ち、1/180でF16だとオーバーですが許容範囲で、フラッシュの届く距離が1.5Mから2M位ではないでしょうか?細かい計算は、ご自身で。
コンパクトカメラはレンズシャッターだったと思います。
ですから、フラッシュ撮影を気軽に撮影出来ます。
コンデジでも、フォーカルプレーンシャッター機が有ります。
仕様に記載されています。
FP発光のフラッシュは、シャッター速度が上がると、有効な光量が減ります。その為に、異常に光量が多い機種になります。
元に戻りますが、テスト撮影される時は、バックの明るさと人物の距離でフラッシュ撮影の光のバランスを見る事です。
逸れから、フラッシュの光量の最適な物を選んで下さい。

書込番号:15615593

Goodアンサーナイスクチコミ!1


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4

2013/01/14 06:09(1年以上前)

  EM-5の、2012/11/13 11:16 [15334184]の書き込みが、少し参考になるかも知れませんので・・ご覧ください。
 私も持ってますが、このストロボ(フラッシュ)上方90度以上にはバウンズが不可です。
 真上から後方バウンズするにはFL600Rでしょうか?
 あと、このカメラ,AFL(FEL・予備発光?)機能はないようです。もしあったら教えてください。
 これができないので、しぼんでます。(手持ちの5D2は可です)
 日中の直当ては殆ど、する機会がありませんので・・他の方に
 試行錯誤して、マイセットに登録してます。手間がかかります。
 簡単に・・にはお答えできず・・すいません
 



 

書込番号:15615684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/14 08:29(1年以上前)

スレ主さんの書き込みの内容を拝見すると、フラッシュを変えても状況は変わらないと思われます。

Pモードではなく、シーンセレクトAEのポートレートや風景&人物、夜景&人物などを試された方が簡単に撮影できると思いますよ。

書込番号:15615924

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/14 09:57(1年以上前)

@Pモードでフラッシュ使用時、シャッタースピードはシンクロ速度に固定されてませんか?
 背景が暗い場合、スローシンクロ設定でなければ当然、夜景は真っ暗な仕上がりになります

Aこちらも@と同様、日中の常用速度より低速のシンクロ速度で撮影されていると思われます
 低速で撮影すれば、その分オーバー気味になりますから、背景の白飛びは当然の結果です

Bこちらは画像データを拝見すれば、違って当然です
 非発光は光量不足を補うべくISOがオートで6400まで上がってるようですね
 発光させた方は、遠くてフラッシュ光が届かず暗く仕上がっただけです

@〜Bの事例は、他機種で撮影されてもあまり差異は無いと思いますよ

「人物と夜景」は、PモードではなくSモードで任意の低速シャッターで撮ってみる
日中シンクロは、フラッシュ光の到達可能距離を事前に把握しておく

確かに、コンデジの方がよく撮れる場合もありますが…
面倒だと諦めらずに、一度お試しください
折角の愛機ですので、可愛がってあげましょう

書込番号:15616217

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/14 10:25(1年以上前)

こんにちは ginganohikari 様

私のはE-1の時代のフラッシュですが、FL-50とかいうものではないかと思います。オリンパス純正のガイドナンバーの大きい方です。 これでTTLオートで大抵うまくとれます。

フラッシュは、室内では斜め上に向けたり横の壁にあてたりして、反射光が被写体を照らすようにすると良い場合があります。「あまり考えないで」というのとは反しますが、ここ(色が付いていないものが良い)で反射して、こう光が当たる、というのを想像しながら撮影するのも楽しいですよ。

日中シンクロは逆に難しいです。

フラッシュを使うときには一瞬シャッターが全部開いている必要がありますが、一眼レフタイプ(フォーカルプレーンシャッター)の場合、高速シャッターで光の量をある量以上に少なくする場合、フィルム面を走るシャッター幕が全部開かないようにしてシャッター幕を走らせています。

昔の横走りシャッターの場合、シャッターが全開になってストロボを同調させ、その後シャッターが閉じ始めるようにするためには60分の1秒くらいの時間が必要でした。

日中60分の1秒では、光が多すぎて大抵のものは真っ白になってしまうのではないでしょうか? 今ではストロボを同調できるシャッター速度が速くなってきたためにもう少し光の量を制限できると思いますが、それでも白っぽくなってしまうのは避けられないと思います。 カメラのISO感度を最低にして、絞りは回折が問題にならないくらいまで絞り、それでもまだ白っぽくなるくらい光が多い状況なら、NDフィルターを用いて光の量を制限するしか方法はないと思います。 なお、その場合はガイドナンバーの大きなフラッシュでないと効果がないかもしれません。 いずれにしても計算が必要です。 レフ板の方が簡単かもしれないですね。

中途半端な光の届き方ですが、いろいろなところで反射した光が回り込んで先の方まで届くとき、ちょうどよい光量になるところと光量が不足する部分とが生じて自分の期待通りにならないとき、光の量がそもそも不十分だがあきらめるには心残りがあるくらいに光が届いているとき、そんな感じ(いずれにしても期待に足りていない)でしょうか?

いろいろ書いたのでまとめますが、「あまり考えないで使えるフラッシュ」は、ガイドナンバーが大きく、TTLオートで撮影でき、バウンス撮影が可能なもの、となると思います。

書込番号:15616335

Goodアンサーナイスクチコミ!5


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/01/14 19:02(1年以上前)

1、背景まではフラッシュ光が届いていないのでしょうね。
もっとも背景まで光が届く超強力な光を当てたら人物はまっ白になってしまいます。
スローシンクロでフラッシュ光への依存度を下げるくらいしか手はないでしょう。
シャッター速度が遅くなるので手ぶれには気をつけてください。

2、背景が白く飛ぶということはまだ背景の方がずっと明るいわけですから、さらに強い光でもっと人物を明るくして背景と人物の明暗差を小さくしましょう。GN20で足りるかどうかわかりませんが……。

3、ISO500とISO3200と3段近く違うのに明るさはあまり変わらないので、フラッシュ光は届いているようです。
例えば同じものを撮影するとして(WB固定)黄色っぽいライトを当てた場合と白っぽいライトを当てた場合では色が違ってきますよね?同じことです。
「本来の色」で撮りたいならフラッシュ光という別光源を主光源に使ってはいけません。

書込番号:15618863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/14 19:19(1年以上前)

このOMーD EーM5は購入したいです、

しかしストロボ使用ならニコン機をストロボ専用機材で使うほうが良いと思います。

メーカーなりの得意分野があります、上手く使って下さい(でも考えなくても、撮り説は読んでね)。

書込番号:15618963

ナイスクチコミ!0


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/14 23:50(1年以上前)

いろいろ考えるのがめんどくさいならばサイコキャノンさんの書かれている案が最も適しているかと思います

僕も色々考えるのはめんどくさいのでフラッシュ自体ほとんど使いません
このカメラは手ぶれ補正がよく効き、フォーサーズフォーマットにしては高ISOで画の破綻が少ないのでそれも一つの手かと思います

書込番号:15620611

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/01/15 10:54(1年以上前)

機種不明

モノクロ

ISO3200でなく6400でしたね。失礼しました。
F値とシャッター速度は同じ。感度は10分の1以下でむしろ明るい所すらあるから手前のスペースには確実にフラッシュ光は届いていますね。

全く同じ構図でも、ポートレートとして撮りたいのか?記念写真として撮りたいのか?正解は変わってきます。

夜景+人物はシーン別モードを使うかスローシンクロ。
昼間/風景+人物は逆光ならプラス補正、順光ならそのまま。シーン別モードでもいいかもしれません。

初期設定がどうなっているかわかりませんが、露出補正と連動させておけば、フラッシュON/OFFにかかわらず明るさの調整は露出補正で素早く調整できますよ。

室内なら付属のフラッシュと併用してワイヤレスで使うというのもオススメです。

書込番号:15621834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2013/01/15 16:57(1年以上前)

ご回答お寄せいただいた皆々様へ

 大変貴重なご意見を頂いて心から嬉しく思っております。

 ところで小生これから出張の身と相成っておりますのでご返事は今度の土曜か日曜になりますことご勘弁ください。

  その間頂いたご意見を反芻して自分なりに理解できるようにしたいと考えております。

  またもし出来ますればオリンパスの他のフラッシュをお使いになって気がついたところなどお寄せいただければ大変助かります。

  と申しますのは、10月頃知人主催のパーティで写真撮ってくれないかと頼まれ「こりゃ困ったぞ!」とハヤ悩み始めているところでもありますので。

   重ね重ねですがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:15622906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/15 19:04(1年以上前)

パーティ会場で5m程度離れた人の顔が見えるなら会場全景でEV=7〜8程度の明るさと思います。
とするとISO800で1/60sec、F2.8〜4くらいが適正露出になると思います。

マニュアル露出でコレに合わせておけば背景はおおむね適正になりますので、あとはストロボを
TTLオートで焚けば、手前の人物にピント合わせればだいたいそれに合わせて勝手に調光します。
テカリ気味かな?と思ったら調光補正を少しマイナスしてあげればいいだけですし、他は設定
変えないで済みますので一番簡単じゃないかと思います。
昔からのベーシックな使い方ですが、一番結果を予測しやすいかなと。

なお、あまり近すぎると最小調光の範囲を超えてしまいます。
最近のストロボなら1m程度離れていれば大丈夫でしょうけど・・・

書込番号:15623400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 16:45(1年以上前)

スレ主さんの例作みたいな場合だったら、一番簡単なのはなんにも考えずにストロボをバウンスさせ、後はPモードにしておけば充分きれいに写るわよ。
明るさが本意でない場合は露出補正とストロボ調光を連動させる設定にしておいて、補正を上下に加減すればお望みの明るさになるもんよ。
他にも色々あるけど、デジカメなんだから何度でもテストできるんで試してみるのも楽しいわよ。

書込番号:15627148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2013/01/20 09:42(1年以上前)

皆様おはようございます。

このスレに対してナイス投稿が3件あったことに正直驚いてます。
フラッシュ使用に当たって苦戦してらっしゃる方が結構多いんだなと思いました。

white-siroさん:
   仰るとおりの感想を持ってました。
   それを知るたびに悔しいやら使いこなせない情けなさやら・・・・・

robot2さん:
   外での使用機会を考えると仰るとおり大は小を兼ねる実感しております。
   フラッシュにカラーフィルムを貼り・・・を読んで調べました。
   結果、なるほど・・・奥が深いなぁ。

銃座さん:
   機種の癖をつかむべしとの趣旨ですね。
   折角の高機能カメラですから活かせるように積み重ねましょう!!!

デジ亀オンチさん:
   技術的な解説ありがとうございます。
   コンデジが意外と使いやすい点、レンズシャッターとフォーカルプレーンシャッターの機構による違いがフラッシュ撮影の場でも大きな違いを生むことが理解できました。
   昼間の屋外での取り扱い考え方については全く遺失しておりました。
   フィルムカメラの時代にはガイドナンバーと距離を考えて絞りなどを調整した記憶が蘇りました。
   昔とさほど変わっていなかったのですねぇ・・・・(^0^;)

urazahnさん:
   試行錯誤してマイセットに登録してらっしゃるのですね。
   うーん!やっぱりフラッシュ撮影は昔と変わっていないんですねぇ。
   あんちょこに考えてしまってました。

サイコキャノンさん:
   シーンセレクトAEがあること教えていただきありがとうございます。
   そう言われればそういうのあったよな!と思っている次第。
   カメラのダイアルあちこちいじってあることを知っては居たのですが活用までには至っておりませんでした。

MWU3さん:
   @ABの事例について詳細に解説いただきました。納得(^0^)2525  
   OM-D E-M5もちろん大事にしてますよう・・・・♪
   E-300とともに愛機となってます・・・・・2525(^0^)2525

梶原さん:
   日中シンクロについての基本的考え方を教えていただきました。
   レフ板の効果が大変高いことは承知しておりますが気軽にと言う点ではなかなか難しいのです。 
   気の長いモデル(!)ばかりではありませんので。
   それ故フラッシュで強引にと考えたのですがこれが大変に難しいことをあらためて知った次第です。

一体型さん:
   本来の色で撮りたかったらの一言には瞠目させられました。
   反射光を見ているわけですから赤色ランプで照らせば、緑色ランプで照らせば・・・なるほど色フィルターが必要になってくることがこれからも納得しました。

狸の酒盛りさん:
   このコーナーで教わったことを糧にしてあらためて取説を読むとさらに理解が深まります。
   その意味でメーカーの取説は読める人ある程度分かる人のためのものであることがよく分かります。

Meleagrisさん:
   フラッシュを使わないことを基本にしてらっしゃいますが私も全く同じです。
   がしかしフラッシュに頼らないといけない場合がありますのでこれを何とか上手くやりたいものだと時々思ったものですから質問させていただきました。
   同じような考え方を持ってる方がいらっしゃる、そしてまたそれを意見表明していただいたこと感謝申し上げます。

一体型さん:
   再びのご返信ありがとうございます。
   露出補正との連動について今一度確認して活かすようにします。

オミナリオさん:
   具体的に数値でお示しいただきました。
   ありがとうございます。

なやみ症さん:
   デジカメなんだから何度でもテストできるとの仰せ、全くしかりです。

全体的な感想ですが、
   結局、「あんまり考えない」撮影スタイルでは満足のいく結果が生まれないとのこれまた全く当たり前の結論に至りました。
   ただ機材としては屋外での利用を考えるとよりガイドナンバーの大きいものの方が実用性が高いと言うことをあらためて納得しました。
   またガイドナンバーと距離と絞りの関係についてやはりきちんと計算して頭に入れておかないとこれまた上手くいかない。カメラ任せではダメだと言うこと。

   様々な角度からご教示いただきましたこと心から感謝申し上げます。
   ありがとうございました。


















   
   





書込番号:15644356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/20 10:30(1年以上前)

亀レス失礼します。

照明によって色温度全然違いますよね。
雰囲気に合わせてフラッシュにフィルターをつけることに関して既に調べられているようなのでご存知かも知れませんが、
フジフィルムの色温度変換フィルタの資料が役に立つと思いますのでリンクを貼っておきます(22ページと23ページ参照)。
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/ff_filterguide_001.pdf

http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/lbalbb.html

フラッシュ光6000K、電球3200Kとすると、LBA-14(=LBA-12+LBA-2)くらいですかね。

因みに私はLBA-12、LBA-2、LBA-1の75mm角のものを半分に切って環境に合わせて使っています。

書込番号:15644562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2013/01/23 07:51(1年以上前)

ワンワンです3 さん

 おはようございます。

 照明によって色温度が全然違うことは頭では知っておりましたけれど雰囲気に合わせてフラッシュにフィルターをつけることに関しては知りませんでした。

 なるほどこんな事をやってるのかとあらためて奥の深さを知ることとなりました。

 情報提供誠にありがとうございました。 

書込番号:15658389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング