『ニコンF→m4/3, レデューサーアダプターを作ってみた。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『ニコンF→m4/3, レデューサーアダプターを作ってみた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:65件
当機種
当機種
当機種

F0.91 ソフトフォーカス+ぐるぐるボケ

F4 ぐらいまで絞れば・・・

左目の拡大です。

価格.com の掲示板にはまっています。以前に、マイクロフォーサーズの F1.8 は フルサイズ換算だと F3.6 でしかない・・・というような書き込みを見ました。かなり批判されていた意見ですが、ひねくれものの私は、それじゃフルサイズのレンズをマイクロフォーサーズのセンサーで写したら、F1.4 が F0.7 のすごいレンズに変身するのではと思い始めました。それから、望遠鏡の世界では F 値を下げるレデューサーというものがあることを知り、レンズ光学をかじりだしました。うまく、F 値を下げる方法を考えていた矢先に、メタボーンズのスピードブースターという商品を発見しました。しかし、これの倍率は 0.71 倍のため、約1段分しか明るくなりません。そこで、私が保有するニコンFレンズをマイクロフォーサーズで使用するためのアダプターを自作してみようと考え、試行錯誤の末にプロトタイプが完成しました。
材料は、ニコン BR-6 アダプター、マイクロフォーサーズ用リバースアダプター、52mm プロテクトフィルター(レンズは外して使用)、ケンコーアウトレットのレンズ(スーパーEDレンズ2枚を含む4枚)、その他、工具や文房具などです。光学シュミレーションソフトは、無料でダウンロードできるものを使用し、多分総額一万円前後だと思います。これを、レンズ構成の詳細データが公表されている AF Nikkor 50mm f/1.4D と組み合わせて作製してみました。残念ながら、0.65 倍にするのがやっとでした。また、樽型の歪曲とぐるぐるボケ(非点収差)が強く、まだまだ改良の余地がありますが、中心部の解像度はなかなかです。こんなアダプターはいかがでしょうか?

書込番号:16238742

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/11 00:27(1年以上前)

>以前に、マイクロフォーサーズの F1.8 は フルサイズ換算だと F3.6 でしかない・・・

被写界深度のみの話ですよね?明るさはF1.8のままですが、被写界深度はフルサイズではF3.6相当になるという話だと思います。

>それじゃフルサイズのレンズをマイクロフォーサーズのセンサーで写したら、
>F1.4 が F0.7 のすごいレンズに変身するのではと思い始めました。

なんか違うような…
フルサイズのF1.4のレンズをマイクロフォーサーズで使うと、明るさはそのままF1.4、
被写界深度はフルサイズ換算でF2.8になると思います。
例: フルサイズ用50mm F1.4レンズをマイクロフォーサーズで使うと、画角は100mm、明るさはF1.4、被写界深度はF2.8。

書込番号:16238837

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/11 00:56(1年以上前)

>ポパディとoh安食独楽さん

カメラとレンズの間につけるワイドコンバーターなので
オリジナルレンズの集めた光を凝縮してセンサーに当てられるので
F値が小さくなるんですよ

最近わだいのmetabonesのSpeed Boosterがそういう構造です♪

http://www.metabones.com/buy-speed-booster

MitakonのLens Turboも同じく

http://mxcamera.com/index.php

書込番号:16238923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/11 01:01(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

そのアダプターは知ってますしF値が小さくなるのも知ってますけど
スレ主さんの書き込みを読んで、フルサイズのレンズをそのまま普通のマウントアダプターを付けて使うと
F値がF1.4がF0.7になるっていうふうに書いてるんだと思いました。

こういう話の流れだったので↓
以下引用
>以前に、マイクロフォーサーズの F1.8 は フルサイズ換算だと F3.6 でしかない・・・というような書き込みを見ました。かなり批判されていた意見ですが、ひねくれものの私は、それじゃフルサイズのレンズをマイクロフォーサーズのセンサーで写したら、F1.4 が F0.7 のすごいレンズに変身するのではと思い始めました。それから、望遠鏡の世界では F 値を下げるレデューサーというものがあることを知り、レンズ光学をかじりだしました。

書込番号:16238930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/11 01:04(1年以上前)

素直に読めば

F0.7のレンズにしたいから
レンズをばらして組み立てて自作でワイドコンバーター作ったって話ですよ

書込番号:16238935

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/11 01:07(1年以上前)

>素直に読めば
>F0.7のレンズにしたいから
>レンズをばらして組み立てて自作でワイドコンバーター作ったって話ですよ

私にはそういうふうには読めませんでしたが、
それならそれでいいですよ。

書込番号:16238938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/11 03:44(1年以上前)

外科メラさんの行動力と知識にナイス!


全文読めば

F0.7のレンズにしたいからレンズをばらして組み立てて自作でワイドコンバーター作ったって話以外に読めないよ?

そりゃマスコミみたいに一部だけ切り取ったら
フルサイズのレンズをマイクロフォーサーズに使ったらF1.4がF0.7のすごいレンズに変身する。だけどさ

書込番号:16239095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件

2013/06/11 17:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アダプターなし、ニコン 50mm f/1.4D

アダプターを付けて、f/1.4に設定

解像力テスト Distagon 35mm f2 を普通のアダプターで

解像力テスト、f0.91 のシステムをf2に絞って

ポパディとoh安食独楽さん、コメントありがとうございます。私の国語力が乏しく、誤解を与えたようで申し訳ございません。同じF値なら、センサーサイズによって明るさは変わらなくても、焦点深度やぼけ方が変わることは理解いたしております。ただ、ぼけ味については全くわかりません。このレデューサーアダプターのぐるぐるボケがいいのか悪いのもわかりません。周辺を凝視していたら、吐きそうなくらい気持ち悪くなるので、悪いのだとは思うのですが(笑)。

あふろべなと〜るさん、私のコメントの趣旨を理解いただきありがとうございました。残念ながら、X0.5のアダプターは球面収差を補正したら、バックフォーカスが短くなりすぎて、現在のところ設計できていません。蛍石の非球面レンズがあれば結構なものができるのかも知れませんが、非球面係数の計算は素人の私には多分無理です。

Gありきさん、ナイスありがとうございます。スピードブースターのレビューで、中心部の解像度が上がったというコメントがありましたが、全くその通りなんです。私の場合も、縦収差曲線をシミュレートしていてこのアダプターのレンズ構成を入力したときには衝撃が走った程です。

解像力テストの画像を載せさせていただきます。ピント精度に問題があるため、あくまで参考ということでお願いいたします・・・・かなり、変態になってきました。

書込番号:16240746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/11 18:00(1年以上前)

今のところ4/3用に0.5倍になるアダプタは出てないのが残念ですね…

レンズターボが爆安なので性能しだいでNEX用に買おうと思ってますが♪

Y/Cマウント用にすると思う
所有の50mmと85mmは使わないともったいないし♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16240780

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/11 23:36(1年以上前)

すばらしい行動力ですね。すごいです。

フルサイズ換算でボケ量が半分になるというのは、やっぱりm4/3ユーザーにとってはコンプレックスなのかな、と思います。

なので、Speed Boosterのようなアダプターには期待したいですね。

私の場合はOM-Dに満足しつつも、ボケのことを言われると、NEXのほうが良かったかも?と自問してしまったりしますが、やはり今のところはレンズの質でM4/3で正しかったと納得しています。

全く関係ないですが、こちらの書き込みも面白いです。ボケ換算で同じF値にすると、OM-Dとフルサイズでも区別が付かないと言う感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/Page=2/ViewLimit=2/SortRule=1/ResView=all/#16230525

書込番号:16242163

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/06/19 14:17(1年以上前)

gngnさん
こちらのURLのほうがシンプルですかね。直接表示できるみたいだし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16230525/

E-M5が良いのか、レンズのLUMIX G X VARIO 12-35mmが開放から良いのか、はたまた現像時のノイズリダクションが良いのか(笑


metabonesのSpeed Boosterは、死蔵状態のフォクトレンダー ULTRA WIDE-HELIAR 12mm(LEICA R-マウント)を蘇えらせるのに欲しいブツです。M.ZUIKOの9-18mmが出てお蔵入りし、LUMIX G X VARIO 12-35mmや15mmボディキャップレンズで完全に死蔵化してしまってます。
m4/3の6mm相当になるんですよね。
……ただ、値段が……(^^;

書込番号:16271526

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/31 15:25(1年以上前)

来ちゃいました(笑)

書込番号:16777674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング