デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
E-M5、E-PL5、富士フィルムxシリーズで悩んでます。仕事上、被写体は建物や建築現場になるので標準レンズがなるべく広角なものがいいと思ってます。
プライベートでも使いたいと考えてるのですが、総合的にどのカメラがいいでしょうか。
ご教示お願いいたします。
書込番号:16796697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
建物とるんだったらリコーのGRかな。
レンズ込みの画質はフルサイズ並といっても過言ではありません(断言)
書込番号:16796772
1点
私ならE-M5かなぁ。
元フラグシップカメラで頑丈ですし、キットレンズも35mm換算24mmスタートですからいいかなと思います。
5軸ボディ内手ぶれ補正というのもうれしい点ですね。
書込番号:16796798
2点
現在E-PL5+VF-4を所有、E-M5かフジX-E2を購入したいと考えている者です。
主に自分の子ども(6歳、2歳、0歳)を撮っています。
X-E2は画質的に1番と思っているのですが、チルト液晶がついていないので、断念の方向で考えています。
少なくとも私の使い方では、チルト液晶重宝しているのでないと困ります><
E-M5は5軸手振れ補正が魅力的で気持ちが動いているところです。
スレ主様の使い方の場合、角度を付けて建物を撮ることもあると思うので、チルト液晶あるほうが便利だと思います。
また、防滴防塵&水準器もあるE-M5が、E-PL5よりもいいのかもしれませんね。
オリンパスは広角単焦点のコスパの高いレンズがあるのがいいですよね^^(私は17mm f1.8を愛用)
書込番号:16796913
![]()
0点
EVF付きで防塵・防滴のE-M5がいいと思います。
書込番号:16797005
0点
写りはどれも問題ないレベル(いや、高いレベル)だと思います。ただ、富士とオリでは多少「絵作り」が違います。ネット上に転がっている作例を見て比較したらいいと思います。
オリはAFが爆速です。富士のこれまでのモデルは少し遅かったです。ただし、こんど発売になるもの(機種名忘れた)は速いと聞いています。でも、キビキビとスナップを撮るにはオリがよさそうに思います。
あとポイントとなるのはファインダーです。ファインダーがいちばんいいのはEP5に外付けするvf-4で、各社含めて現在最高のEVFです。倍率が高く、ピントの山がしっかりわかり、レスポンスも実用上問題ないレベルです。ただ、外付けなので邪魔です。カバンの出し入れの際に引っかかってしかたありません。この点、EM5は内蔵ですが、倍率が低く、シャッターを切った後のブラックアウトが長い点がやや気になります。富士のファインダーはこれらと比べると少し劣ると思います。また、ファインダーのない機種もあります。
というわけで、まずは、富士の「絵」が好きというなら、それにすればいいでしょう。それでなければオリがいいでしょう。レンズを含めてトータルで考えた場合、よりコンパクトです。オリのどちらにするかはファインダーにこだわりがあるかどうかがポイントになりそうです。それについては上記のごとくですが、とくにこだわりがないならば内蔵式のEM5がすっきりしていていいでしょう。価格的にもこなれてきています。
書込番号:16798581
![]()
1点
仕事で悪天候時にも撮影しなければならない状況があるのなら、防塵防滴のE-M5レンズキットがいいかと。
ただ富士の色合いは他と違う、温かみといいますか、特別な雰囲気のする色なんです。
ぜひ実物を触ってみて、より気に入るほうを選んでください(^^)
書込番号:16799491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も建築写真撮りたくてE-M5購入しました。
三脚がないとき、5軸手振れ補正は光の少ない屋内等では効果絶大ですよ。ファインダーで撮るのも安定感が増して手振れ軽減に効果的かと。
でも、インテリアをちゃんと納めようとするとキットレンズの12mmではまだ辛いのでパナの超広角9-18mm買いました。
どんな極小空間でも撮れるので最高!しかも安い。
M3/4はレンズも小さい(ただしキットレンズは軽いけど結構嵩張りますが)ので街歩きスナップにもいいですね。通勤のトートバックにいつも突っ込んでます。オープンハウスに行ってもコンパクトなので邪魔になりません。
それにしても、粉塵の充満する現場の中には防塵とはいえE-M5持ち込む勇気はないなあ。。あちこちぶつけて傷だらけになるし。現場はただの記録用なのでコンデジに任せてます。
フジはよく知らないので「総合的」な回答ではありませんが、建築+スナップでE-M5に不足は感じてません。
書込番号:16812295
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 | |
| 12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









