『接写についてお教えください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『接写についてお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

接写についてお教えください

2013/05/27 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

GF5X 電動ズームレンズキットの購入を考えています。

よくブログ用にケーキや花びら等を10cm前後で撮影するのですが、
本日電気屋さんでこの機種を試験的に接写してみても焦点が合わない
感じです。
カタログの定格を見ても何cmから撮影できるとか
接写モードがあるなどが書かれていません。

この機種は接写には向いていないのでしょうか?

この機種を使ってらっしゃる方、よくご存知の方で
以上の件につきましてわかりましたらお教え下さいませ。

書込番号:16181841

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/27 00:48(1年以上前)

こんばんは。

このレンズの最短撮影距離は20cmですので
レンズ先端から10cmの距離ではピントが合いませんよ。

書込番号:16181856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/27 00:55(1年以上前)

BlueRosaさん こんばんは

このレンズはレンズの仕様にも書いて有りますが

最短撮影距離
0.2m(W端〜焦点距離20mm)
0.3m(焦点距離21mm〜T端)

最大撮影倍率
0.17倍(35mm判換算:0.34倍)

と書かれているように 最短撮影距離が ズームが20oまでの焦点距離の場合 20cm それ以上の焦点距離の場合 30cmの為 10cmでは ピント合わないと思います

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_pz_14-42_spec.html

書込番号:16181877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/05/27 01:13(1年以上前)

Green。さん、もとラボマン2さん こんばんは。

早速にも分かりやすいご説明をありがとうございました。
現在は普通のデジカメ(ソニーDSC-WX10)を使っており
かなり近いところまで撮影できたもので・・・。
そのかわりに少し話して1.6倍とかにすると焦点が合わなく
なっていました。

無知ついでに追加で質問です。

ではこの機種は20cm以上離れてからズームを利用して
撮影すればいいのでしょうか?(デジカメはダメでした)

宜しくお願いいたします。

書込番号:16181911

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2013/05/27 01:20(1年以上前)

どっちでもいいと思いますが、ズームを使うなら、
30cm以上離れて、近づいてもAFができるか試すか、
20cm以上離れて、AFできないならさらに離れるか
二択ではないでしょうか(;^ω^)

液晶見ながら、何センチ離れてるか、焦点距離が
いくつか見てないので、私なら適当ですね('◇')ゞ

合わなければ離れる、あったらちょっと近づいてみる
とか。

書込番号:16181920

ナイスクチコミ!4


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/05/27 01:26(1年以上前)

こんばんは。

横から失礼。

撮り方としては、そんな感じで大丈夫ですよ。
大ざっぱに書いてしまえば、ズームの広角側では20cmまで寄れます。望遠側に行くにつれ30cmまでしか寄れなくなります、ということです。

ただ、最短撮影距離と言うのはレンズ先端からではありませんで、センサーからの距離になります。
これまた大ざっぱに書くと、このカメラの場合だと、カメラのボディを前後に真っ二つに切ったあたりからの距離になりますよ。
レンズ先端から考えると、最短撮影距離で書かれてるよりも寄れますね。

書込番号:16181927

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/27 02:26(1年以上前)

ちなみにこの機種を選ばれた理由は?
マクロレンズも購入するのでしょうか?

接写ならオリンパスのXZ-2も候補に入れても良いのでは無いでしょうか?

書込番号:16182008

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/27 06:30(1年以上前)

この機種が向いていないのではなく、付属のレンズが接写向きではないだけですよ

ミラーレス一眼ですから使用するレンズによって接写できる度合いが決まりますし、マクロレンズに付け替えれば等倍までの接写が可能です
http://kakaku.com/item/K0000055877/

でもマクロレンズだと価格も高いですから最初はクローズアップレンズなどの接写できる用品を標準ズームのレンズの前に取り付けるて接近撮影するのが良いでしょう
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-37mm-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BANo-3-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/pd/100000001000068870/

それと一眼の場合はコンデジと違い、どの位大きく写せるかはレンズの仕様表の最大撮影倍率をみると分かりやすいです
マクロレンズは1cmのものが撮像素子上に1cmそのままの大きさで写る、すなわち等倍(1.0倍)での撮影が可能で、何cmまで接近して撮影できるかは大きく写せるかどうかとはあまり関係がありません
最大撮影倍率が0.5倍はハーフマクロと呼ばれ一昔前のマクロレンズはほとんどがハーフマクロでしたし、だいたい0.3倍以上あるレンズは接写に強くなんちゃってマクロとも呼ばれています
昆虫を撮る場合などは、レンズ先端より数cmまで近寄って撮影できるレンズが便利なのではなく、レンズ先端より10cmあるいはもっと長く離れて大きく写せるレンズ
すなわちワーキングディスタンスの長い焦点距離の長めのマクロレンズが便利ということになります
焦点距離の短いレンズは最短撮影距離は短くなりますが、最短撮影距離が短いからといって大きく写せるかは別だということは覚えておくと良いですよ

書込番号:16182196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/05/27 07:01(1年以上前)

キットレンズの代わりにこの↓レンズを買う!
http://kakaku.com/item/K0000323109/

または、E-M5のキットを買うと、一眼レンズには珍しい、コンデジのよーなマクロモードが有る状態になります!!

撮像素子面から20cmまでよれて、…このレンズが8cm位あってカメラボディの厚みも有るから、ざっくりレンズ先端から10cm前後、35mm判換算0.72倍のなんちゃってマクロがお手軽に楽しめます!!!

…ただ、軽くて安くてよく写って広角側も24mm相当と広くて、おまけに防塵防滴と、至れり尽くせりなんですが、少しレンズが長いです!!!
手振れ補正まで考えると、GF5よりE-PM2のほーが、このレンズには良いかも・・・・!!?

書込番号:16182238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/05/27 07:20(1年以上前)

BlueRosaさん おはようございます。

一眼カメラはレンズ交換出来るところが最大のメリットで、そのレンズによって最短撮影倍率や最短撮影距離が決まっていてレンズの諸元を見られれば必ず記載があると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000055877_K0000281875

ズームの場合は最短撮影で一番望遠側で撮影すればその倍率で撮れますが、大きく撮りたい場合は等倍まで撮れるマクロレンズというのも発売になっていると思います。

コンデジはレンズ交換出来ないのでマクロ機能が付いているカメラが多いですが、一眼カメラは撮りたい被写体に応じて最適な写真が撮れるように多種多様なレンズが販売されていて、最初カメラについてい販売されているレンズは一般的には汎用性の高い標準ズームが付いて販売されていると思います。

書込番号:16182263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/27 07:34(1年以上前)

とりあえず望遠(42mm)にして30cmぐらい離して撮影してみて、
それ以上に大きく撮りたい場合は、マクロレンズを検討すればいいと思います。

書込番号:16182281

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/27 08:30(1年以上前)

BlueRosaさん 返信ありがとうございます

20cmと言うのは ズームで焦点距離が14oから20oの間であれば20cmの所でピントは合いますが 

それは そこまでよれるだけの事で マクロで撮影できると言うことでは有りません。

実際 マイクロフォーサーズの場合 標準ズームでは コンデジほど寄れませんし 接写も出来ません 

その為に 接写用のマクロレンズ別に販売されています。

書込番号:16182397

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/27 10:54(1年以上前)

こんにちは
一眼は、レンズ交換出来る事がメリットになりますが、コンデジを使っていた方から見るとデメリットに感じる場合も有ります。
花のシベとかを、大きく接写はレンズを換えて行いますが、望遠ズームの望遠側を使い撮る方法も有ります(通称望遠マクロ)。
先ずは、レンズキットで撮って見ることから始められたらよいです。
マクロレンズ同時購入が、最良ですが…

最短撮影距離はレンズごとに差が有り、撮像素子からの距離になります。素子の位置はボデイに○印に横棒とかの印が有ります。
最短撮影距離も更に近づくと、ピントを合わせる事が出来ません(AF & 手動)。

書込番号:16182706

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/27 14:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。

例えばですが…
接写の場合は下記レンズのようなマクロレンズが必要になります。
http://kakaku.com/item/K0000055877/

下記サイトも参考にされてくださいね。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:16183218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2013/05/27 16:20(1年以上前)

スレ主さんの場合、まずはクローズアップレンズを試すといいでしょう。
レンズの前に嵌める虫眼鏡みたいなものです。
強度が何種類かあって、そこそのマクロ撮影ができます。
フィルターと同じように取り付けネジの径(××mm)の違ったものがいろいろ売られています。
電動ズームは37mmですが、あとあと他のレンズでも使う可能性があるので、
そこに37mm → 46mm、49mm、52mmのいずれかのステップアップリングをはさんで
クローズアップレンズは大きなものにしたほうがいいと思います。

書込番号:16183564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/05/27 20:18(1年以上前)

もとラボマン 2さんって、句読点を知らないのでしょうか?
使用している文章を見たことがありません。
英語等じゃないんだから、きちんと句読点を使いましょう。

書込番号:16184315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/05/28 00:41(1年以上前)

多くの皆様の貴重なご回答感謝いたします。

今回のご回答で一眼レフとデジカメとの認識の違いを
知ることができました。
一眼レフは被写体ごとにレンズを交換することでより深いオリジナルな
写真を取ることができ、デジカメは広く浅く汎用的な機能と操作性が
あるんですね。

さすがにカメラを買う位の価格のマクロレンズを買うこともできない
ので、もう一度電気屋さんへ行ってみて、少し離れて(20〜30cm)から
ズームしてピンとが合うかどうか確認してみますね。
それができない場合はクローズアップレンズも検討してみます。

皆様いろいろとありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:16185646

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21650件Goodアンサー獲得:2916件

2013/05/28 01:14(1年以上前)

クローズアップが一番お手軽かな(*'▽')

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363527/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
こんなのもありますよ('◇')ゞ

1万円は高いかな。。

書込番号:16185742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング