『購入しました♪』のクチコミ掲示板

PENTAX K-01 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-01 ボディ [ブラック×ブラック] PENTAX K-01 ボディ [ブラック×イエロー] PENTAX K-01 ボディ [ホワイト×ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ : ミラーレス 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:480g PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション

PENTAX K-01 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック×ブラック] 発売日:2012年 5月11日

  • PENTAX K-01 ボディの価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-01 ボディの買取価格
  • PENTAX K-01 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-01 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-01 ボディのレビュー
  • PENTAX K-01 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-01 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-01 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-01 ボディのオークション


「PENTAX K-01 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-01 ボディを新規書き込みPENTAX K-01 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

標準

購入しました♪

2013/11/16 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-01 ボディ

スレ主 gfxgfxさん
クチコミ投稿数:53件
機種不明
機種不明

K-5II購入で迷っていてご相談させていただいていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416048/SortID=16717261/
その節は皆様、どうもありがとうございました。

その後、急な出費もかさみ予算の壁はますます厚くなり、なるべく低予算で納得できるカメラをと思いデザインも触感も気に入っていたK-01ホワイトxブルーにしました。
マップカメラさんで本体のみのアウトレットで22800円でした。
一緒にレンズも注文。
こちらは今後のことも考え、DA 18-135 WRにしました。
新品のアウトレットで32800円でした。

更に現在PCレス生活なのでiPhoneへの転送用にEye-fi mobi 32GBも購入。
JPEGと動画データしか転送できませんが、RAWデータは直接カードリーダーで読み込ませる運用にするのでX2ではなく大容量のmobiを選択しました。

K-01でさっそく我が家のベタを試し撮りしてみました。
シャッターを押した時のカシャカシャ音が個人的には気になりません。
AFは確かに遅いですね。
でも、イライラすることも(まだ)ありません。
レンズも無事動いてくれました。
水槽のガラス、ベタ用容器、ベタ、水草と対象物が多いせいか、ピン合わせも迷ってしまっているようなので、ピンセレクトを自在に使えるように練習しようと思います。

Eye-fi mobiはiPhoneで専用アプリをD/Lして設定すれば、写真転送時にWi-FiのアクセスポイントとしてEye-fiを選んで、専用ソフトを起動させたら写真が転送され、カメラロールに自動で記録されるので楽チンですす。
ただ、バッテリーの電池残量が少ない時にはWi-FiアクセスポイントとしてiPhoneで検出されなかったので使用するには十分なバッテリー残量が必要なようです。

2年ぶりのデジイチなので、次の休みに持ち出して、今月下旬の東モで失敗しないように練習します。
皆様、今回の購入に際し、アドバイスをたくさん頂きどうもありがとうございました。

書込番号:16841425

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/16 07:44(1年以上前)

gfxgfxさん こんにちは

 k−01に18−135mmの組み合わせは、悪くないと思っています〜。
 ファインダーのないk−01であまり長すぎる望遠域は撮影しにくいですし、
 AF速度も悪くないですからね〜。

 コントラストAFですので、他のレンズではもっとAF速度は遅くなると
 思います。

 18−135mmと18−55mmと単焦点系が速いほうで、他のズームレンズでは
 もっと遅いですので、使いにくく感じるかと思います^^;

書込番号:16841941

ナイスクチコミ!3


スレ主 gfxgfxさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/16 16:33(1年以上前)

機種不明

K-01と18-135WRで練習に撮影してみました

C'mell に恋してさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

このレンズを選んだのはモーターショーでの撮影を楽にするためとAFの速さと来年購入するK-3でメインに使用するレンズにしたいとの思惑からでしたが、K-01でも十分に使用できるとのことで安心しました。
ここ2ヶ月が出費ラッシュなんですが、落ち着いたらDA HD 40 Limitedも欲しいですね!
K-01に18-135WRの組み合わせは結構重いし、バランスも悪くて手ブレしやすいです。

書込番号:16843488

ナイスクチコミ!4


-瑞雲-さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-01 ボディのオーナーPENTAX K-01 ボディの満足度5

2013/11/17 07:15(1年以上前)

gfxgfxさん、K-01ご購入おめでとうございます!

私も昨夜マップカメラで購入しました〜!
本当はK-3の価格がある程度落ち着いたら買おうと思っていたのですが来春にはフルサイズの噂もあり、いつ買えるか分からなくなっているときにK-01の22800円という価格を見て我慢できませんでした。
バッテリーと充電器だけでも9000円以上はするので本体価格は13000円くらい?安過ぎます!

私はK-5との併用になりますが、K-5に単焦点とK-01にズーム(DA18-135)とか、K-5とK-01に画角の異なる単焦点レンズを着けるとか既に妄想しています。(^^)

でもK-01にDA18-135は重くてバランスも悪いということなのでちょっと心配です。
持っているレンズでDA18-135より軽いレンズはFA31とDFA100macroWRくらいですがこれらは大丈夫ですかね?

書込番号:16845863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/18 08:23(1年以上前)

gfxgfxさん こんにちは

>K-01に18-135WRの組み合わせは結構重いし、バランスも悪くて手ブレしやすいです。

 グットバランスは、FALimitedやDAlimitedまた、中望遠までの単焦点レンズですが
 ズームで考えると、DA18-135mmはグットですよ(笑)

 F2.8通しのズームも大きさと重さは18−135mm並のサイズになりますし、AF速度も
 悪くないですからね〜。

 135mm以上のレンズで、より望遠という事であればDA50−200mmあたりが、軽量小型で
 マッチしています〜。
 55−300mmですと、300mm付近は手持ちで背面液晶を見ながらの撮影はしんどいです
 からね〜^^;

 安定して撮影したい時は、ストラップの長さを調節して首に掛けて、ストラップを
 ピ〜ンと張ってカメラを構えると、安定しやすいかと思います〜。

 DA18-250mmなども持っていますが、こちらをK−01に付けて撮影などは不向きだと
 思いますし、そう考えると高倍率系の便利レンズの中では18−135mmはK−01に
 向いているかと〜(笑)

書込番号:16850291

ナイスクチコミ!4


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/21 20:29(1年以上前)

こんばんは。

ふらりと見て、意識朦朧となり、
楽天経由で、マップカメラをたどり、ポチリました。
奇妙なデザイン?
APS-C撮像素子
新品
で、送料込み22,800円とは、にんまりできる安値ですね。

夏に、
へんてこなこのK-01、MF単焦点レンズを付けたら、面白そう。
と思いつつも、
ビスケットレンズ+白黒? 黄色?
かで、悩みに悩み、気がついたら、どこも「売切れ」
買い逃し、なんとなく気になっていました。

私的に、カメラ選択の最低基準として
・ライブビュー拒否
・動画拒否
・タッチパネル拒否
というのがあります。
ライブビューは、コンデジとミラーレスは、やむなし。妥協するとしても、
昨今は、欲しい機材が何もないので、
お財布にやさしい? 新製品情報から遠ざかり、撮影に専念していました。
3年ぶりのお買い物で、うきうきです。

昔、ペンタにリコーのレンズは、互換品でした。
今、このK-01に、XR RIKENON をつけると、純正品? 

書込番号:16863862

ナイスクチコミ!2


スレ主 gfxgfxさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/22 01:12(1年以上前)

-瑞雲-さん、お返事ありがとうございます。
K-01安いですよね〜!
それでいて、写りは上級クラスにも迫ります。
私来年K-3を購入しようと思っていましたが、ファームウェアを最新版にしたらAF合焦も多くのシーンで気にならなくなりました。
しばらくK-01を使い込んでみたいです。
来年は新しい40mmのLimitedレンズを購入して見たいですね。

うちのレンズ資産は18-135WRだけなんで、他のレンズの装着感はよくわからないです。
ごめんなさい。

書込番号:16865051

ナイスクチコミ!2


スレ主 gfxgfxさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/22 01:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

C'mell に恋してさん、お返事ありがとうございます。
この数日間使ってみて、ようやこのコンビにも慣れてきたようで、目立つ手ブレも少なくなってきました。
望遠までいかずとも、ちょっと先にある被写体を近くにあるかの如く写せる18-135WR結構便利です。
全体にコンパクトで街中にも簡単に持ち出せて、街角の風景を撮影してても職質されないのもいいですね!(爆)

書込番号:16865076

ナイスクチコミ!4


スレ主 gfxgfxさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/22 01:26(1年以上前)

fmi3さん、お返事ありがとうございます。
僕も奇妙なデザインが気になってて販売直後からほしくて、ようやく思い切れました。
使いやすいし、扱いやすいし、Eye-Fiでスマホに転送すると解像感の高い綺麗な写真が見られるのでニンマリです(笑)

私は昔のレンズは持っていないので、いずれ入手して見たいです。

書込番号:16865092

ナイスクチコミ!0


スレ主 gfxgfxさん
クチコミ投稿数:53件

2013/11/22 01:31(1年以上前)

機種不明

先日、新宿のサービスセンターでファームウェアを最新版にしてもらい清掃、点検を市てただきました。どこもおかしいところはなくホッとしました。
ファームウェアの違いだけでかなりAFはスムーズになるんですね。
それに発色も濃くなった気がします。

書込番号:16865096

ナイスクチコミ!3


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/25 17:16(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

端子とSDカバーのグリップ部分

XR RIKENON28/2.8

試写

到着しました。
いまさらレビューでもないので、こちらに。

デザイン優先で物造をすると、というありがちなオチですね。
しっかりした「写真機」と「ファッションアイテム」の融合が、むしろ乖離しているというか。

書込番号:16879502

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-01 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-01 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月11日

PENTAX K-01 ボディをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング