『月の撮影(クレーター)について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 月の撮影(クレーター)について

2012/09/11 08:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:3件

まだ kー30を買っていませんが、皆さんの評価が良いので 近日中に買う予定です。
他のカメラの口コミで月のクレーターまで 写ってる画像を見て 感動しました。
自分も撮ってみたいのですがどのようなレンズを買えば 綺麗にクレーターまで 撮れるのでしょうか?
今まで コンデジしか 使ってなかった 初心者ですが よろしくお願いします。

書込番号:15049801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/11 08:36(1年以上前)

おはようございます

 13493013 みなさん、月 撮ってますか?。

 14289649 ペンタックスQ直焦点での月(その2)

とかも参考にされてはいかがでしょう?

書込番号:15049825

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2012/09/11 08:44(1年以上前)

pentaxの中で選ぶ場合DA300mmF4.0かなあ。
あとは、BORG71FLなんていうのはどうでしょうか。

書込番号:15049846

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/11 08:44(1年以上前)

別機種
別機種

DA55-300mm

DA55-300mm+x1.5テレコン

りんごまんきちさん、おはようございます。
月のクレーター、トリミングOKであれば、
300mmあれば十分撮れます。
WZキットのレンズでOKだと思いますよ。
もし、DA18-135mmのキットを購入されるのであれば、
DA55-300mmかシグマAPO70-300mmを買い足しましょう。
望遠域が必要になると思います。後者シグマの方が向いているかも知れません。
(望遠域はシグマの方がシャープに撮れるというレポートありました)

満月よりも、影ができる半月の時のほうが、
よりクレーターをはっきりと写すことができるようです。

書込番号:15049848

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/11 08:46(1年以上前)

おはようございます

結論からいえば300mm以上の望遠レンズがあった方が良いです
※300mmはかなり小さく写りますが経験上なんとかなるくらいの大きさです
焦点距離はもっと長い程大きく写すことができますが例え600mmでも画面いっぱいに写すことはできませんので最終的にはパソコンでのトリミングガ必要でしょう
この点では高倍率ズーム搭載のコンデジの方がかなり大きく写せます

焦点距離が300mm以上になると値段は跳ね上がりますので、まずは手ごろな価格となる300mmクラスの望遠で月を撮られるのが良いと思います
300mm超えるとペンタックスにはレンズが用意されてないのでシグマのレンズを使うか、マウントアダプター使ってMFレンズを使う選択になります

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
http://kakaku.com/item/10504511920/

撮影方法は
クレーターは満月よりも月が欠けている半月などの方がクレーターの影ができやすくはっきり撮れます
また、月は思った以上に明るいので手持ちでも撮影可能ですが三脚使用してライブビュー撮影される方がピントを追い込みやすいですし、露出は絞り優先などのオートでも構いませんが月の明るさのみをスポット測光にして撮らないと露出オーバーになります
またレンズの画質は開放よりは絞り込んだ方が良くなるのでF8以上に絞り込んでください
※画質が良くなる絞り値はレンズによりますのでイロイロ試してみてください
慣れてくればマニュアルでシャッター速度と絞りを決められるのも良いかと思います

書込番号:15049855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2012/09/11 10:31(1年以上前)

けいごんさん
おはようございます。
教えて頂いた口コミ探して見てみます。
とても早い返信ありがとうございましたm(_ _)m
ronjinさん
おはようございます
オススメレンズ教えて頂きありがとうございます。ronjinさんの画像他の口コミでみました。早くronjinさんみたいに綺麗な写真が撮れるようになりたいですo(^▽^)o
ありがとうございました。m(_ _)m
やむさん
おはようございます。
画像付きでわかり易い返信ありがとうございます。凄い月の画像です クレーターまでハッキリ見えますね。理想の画像です こんな写真が撮れるように頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m
Frank Flankerさん
おはようございます
とても丁寧でわかり易い返信ありがとうございました。
自分の財布と相談して レンズ買って 早く月の写真を撮りたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15050091

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/09/11 10:53(1年以上前)

DA560mmF5.6EDが発売予定です。天体撮影にはもってこいです!・・・価格以外は

書込番号:15050140

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/11 11:10(1年以上前)

りんごまんきちさん こんにちは

月ですと APSサイズのセンサーであれば 本当は600oは欲しいと思うのですが レンズ自体が 高価に成りますので 300o+トリミングが 手軽かと思います

本気で撮りたいと思うので有れば ボーグなど天体望遠鏡と言う手も有りますが 一番簡単なのは K-30とは離れてしまいますが 最近流行の 高倍率コンデジや ペンタックスQに一眼レフの望遠レンズ付けるなど センサーの小さいカメラの方が有利です。

書込番号:15050188

ナイスクチコミ!2


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/12 01:19(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

300mmのオリジナル

月付近をトリミング

おまけ:714mmの望遠鏡で撮ったオリジナル

りんごまんきちさん、こんばんは。

PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDで撮影した月です。
オリジナルとトリミング。
ご参考まで。

PENTAX機で星を撮ってます。
是非、縁側にもお越しください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/545/

ちなみに、私のK-30はシルキーレッドです。


書込番号:15053326

ナイスクチコミ!2


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 月並銀影 

2012/09/12 14:25(1年以上前)

別機種
機種不明

トリミングしてます

ピクセル等倍で...満月の時の月なのでクレーターは少なめですが...

りんごまんきちさん、こんにちわ。

BORG71FL(400mm)がお薦めですよ〜!
BORGは当然ながらAFがありませんので、MFのみになりますが、PENTAX AFアダプター 1.7xを使えば、半AFの680mmの超望遠レンズとして使えます。
使い勝手はお世辞にもいいとは言えませんが、解像感という意味では最高です。
※ちなみに私は、クローズアップレンズをかませてますので、500mm前後の焦点距離ということになっています。
※K-5での撮影ですが、作例あげておきます。

二番目にお薦めするのは、やはりDA300mmF4ですね。
私は所有しておりませんが、この価格comの板で度々、その実力は見せていただいています。日常使いのことを考えれば、BORGよりもお勧めといっていいくらいです。

りんごまんきちさんが、今後、どのような写真を撮られるのかにもよりますが、運動会などの屋外イベントなどでは、300mmクラスは普通に使うので、月に限らず、一本もっておいたほうがいいと思いますよ。

...まぁ広い用途を考えると...DA300mmがいち押しってことになるのかなぁ〜

書込番号:15054864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/12 16:08(1年以上前)

arenbeさん
こんにちは 返信遅くなって すいません。
良いレンズそうですね 値段以外は(^^;; 返信ありがとうございましたm(_ _)m
もとラボマンさん
こんにちは 返信遅くなってすいませんm(_ _)m
kー30しか 考えて なかったのですが もとラボマンさんに言われ他も考えようかなと思います kー5Uも気になってます(^^;;
返信ありがとうございましたm(_ _)m
MIZAMEさん
こんにちは 返信遅くなってすいませんm(_ _)m
縁側拝見さして頂きました 驚き過ぎました 月のクレーターだけでなく 宇宙で撮ったかのような画像があり感動しました
あんな写真撮ってみたいです 本当に凄かったですo(^▽^)o 返信ありがとうございましたm(_ _)m
ricky007さん
こんにちは わかり易い説明ありがとうございます 凄い近い月の画像ですね 驚きですo(^▽^)o
あんな写真撮ってみたいです 返信ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:15055168

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング