『エネループ対純正電池の性能差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エネループ対純正電池の性能差

2012/09/22 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

純正充電池では

>撮影可能枚数…ストロボ50%発光:約410枚、ストロボ発光無し:約480枚 

とのことですが、エネループを使用した場合、
純正電池と比較して撮影可能枚数にどの程度の差があるのでしょうか?
感覚的に倍とか半分とか、同じぐらいといった感じで教えていただけないでしょうか?
重さも大きさもエネループのほうが上なのでたくさん撮れるのでしょうか?
それとも専用のリチウム電池の方がたくさん撮れるのでしょうか?

書込番号:15102977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/22 10:53(1年以上前)

おおおそ計算で分かるのかな?

純正のLiIon電池の仕様は以下の通りです。
電圧: 7.20V
容量: 1100mAh

掛け算すると、電力量、電気代の明細と同じ単位(ワット時)になります。
7.2V×1100mAh=7.92Wh

単3形電池4本でエネループ
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/about/
スタンダード
電圧: 1.2V
容量:1900mAh
これを4本直列にして4.8Vです。
+・−誤った挿入の保護用に逆流防止のダイオードがあると最大で0.5Vくらい
損するそうです。
1.2V×4本-0.5V×1900mAh=9.025Wh

となります。但し、、、エネループの容量は
JIS 8708 2007(7.2.1)の充放電条件に基づく放電容量
なので、現実とどれだけ近いかはわからない。
「えいやっ」でLiIonと同じくらいかも。

エネループ Pro であれば 2,400mAh です。
Liteであれば 950mAh です。
これまた全然違う結果になるかもしれないですね。

撮影スタイルや撮影場所によって純正LiIon電池かエネループを使い分ける、
あるいは併用する(どちらかが補助)というのがいいかと思います。
山岳地帯や僻地で商用電源が無い、使えないなら太陽光発電で充電可能な
エネループを主役にするとか。
他の機材と電源を共通化できるエネループを主役にするとか。

書込番号:15103217

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO 

2012/09/22 11:09(1年以上前)

私の場合はバッテリーの同じK-rでですが、
感覚的にはスタンダードタイプのエネループで
純正バッテリーよりも倍近くもつ気がします。

今まで使用してて純正バッテリーでは一度の撮影で
バッテリー切れを何度も経験しましたが、
エネループにしてからはバッテリーが切れたことはまずありません。

今となってはエネループをメインで使用し、
純正バッテリーが予備電池となってます^^
良いですよエネループ!
もしものときは乾電池も使えますし

書込番号:15103290

Goodアンサーナイスクチコミ!7


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/09/22 11:19(1年以上前)

HYPER8PPMさん こんにちは

K-30のFAQに書いて有り単3形ニッケル水素充電池 (23℃)の場合は

撮影可能枚数…ストロボ50%発光:約380枚、ストロボ発光無し:約580枚です。

私の使用体験としてこの数字は、AFを動作させないで撮影した枚数だと思います。
実際の撮影は、AFを動作させますのでこの枚数は撮れませんね。

特にレンズ内モーターのレンズですとエネループを使用した場合は更に少なくなり
純正充電池の方が枚数が撮れます。 ストロボ発光と同じ位の電気を使うのかな?

それでも 私は、単3型バッテリーホルダーの購入をお勧めします。
単3は、コンビニで絶対売っていてバッテリー切れで写せない思いをすることが無いので
安心感が有ります。

書込番号:15103354

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2012/09/22 23:33(1年以上前)

余談ですが、エネループの性能をさらに引き出すには、
充電器にも気を使った方がいいですよ。
サンヨーとパナの高い方の充電器は、一本一本LEDが点灯してそれぞれの
満充電をを教えてくれます。
リフレッシュ機能付ですし、すぐにエネループの性能ダウンだと騒ぐ人は大体、
旧式やケチな充電器を使っていたりするもんです。

書込番号:15106560

ナイスクチコミ!3


スレ主 HYPER8PPMさん
クチコミ投稿数:136件

2012/09/24 16:36(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
人によって微妙に評価が違うようですが、
総じて、エネループのほうがたくさん撮れる、という声が多いようですね。
回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
全員にグッドアンサーを差し上げることが出来ないのが残念です。

書込番号:15114846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング