『駆動音に関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 駆動音に関して

2013/01/13 02:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:15件

最近のK30を買いました。一眼レフは初めてです。
2週間ほど使っていて気になったのですが、フォーカス時のモーター音やライブビュー時の駆動音(ノイズ?)が大きいように感じるのですが(友人のD7000とくらべて)皆さんどうでしょうか?

書込番号:15610242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/13 03:11(1年以上前)

こんばんは、・・・・・

 >ライブビュー時の駆動

  他のメーカーは知りませんが、K-30やK-5系では音が発生します。
  ライブビュー起動時に、音がします。

 >フォーカス時のモーター音

  レンズ次第でしょうね。
  DA18-135・・・DC、DA☆・・・SDMなどの
  モーター内蔵レンズは、静かです。

  ボディ内駆動のものは、静かなものも有りますが、
  音がします。

  キットレンズのDA18-135であれば、殆ど音はしないと思います。

書込番号:15610260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/01/13 03:35(1年以上前)

こんにちは。

1641091さんが、仰られたように、ペンタックス機で、レンズにモーターが入っていなくてボディでAFを駆動させるタイプは、音は大きめです。

DCや、SDMの超音波モーター搭載のものは静かです。


D7000でも、レンズ内にモーターが入っていないものは、ボディのモーター音はします。でも、ニコンのレンズは、超音波モーターが入っているレンズ(AF−Sの表記)が多く、そのレンズは静かです。

書込番号:15610285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/13 07:13(1年以上前)

ニコンでも、超音波モーターのレンズ以外は音がします。

書込番号:15610512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/01/13 09:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。
自分はダブルレンズキット?(2つレンズがついている)のを買ったのですが、そちらは超音波モーターでないということでしょうか?

書込番号:15610891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/01/13 09:28(1年以上前)

ケンジシマさん その通りです。

特に DA55-300は駆動音がうるさいレンズですよ。

書込番号:15610933

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2013/01/13 09:48(1年以上前)

そう言えば、DCモーター搭載レンズは、18-135から全く拡充されませんねぇ〜
55-300なんかは、是非ともDCモーター搭載して欲しいところですが、、、

書込番号:15611031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 18:07(1年以上前)

フォーカス音に関して、ペンタックスのレンズはいまだに現行ラインナップの半分以上がAF駆動にボディ側のモーターを使ってるのでギュルギュルガラガラとうるさいものが多いです。
対してケンジシマさんのお友達が持ってるD7000のニコンは現行レンズのほとんどがレンズ内にモーターを搭載してます。そのため無音とまでは言わないものの耳障りと思うような音をたてるものはほとんどないです。
ペンタックスもカメラボディ側モーターでギュルギュルはもうそろそろ卒業して、今後発売するレンズはすべてレンズ内にDCなりSDMなりのモーター搭載にしてほしいものです。

以前、動物園でペンタックスのカメラにWズームのキットレンズであるDAL55-300つけて写真撮ってたら近くにいた見知らぬよその子供に、
「ラジコンカーが走ってる音みたいだ!」
などと言われてしまいました。ちょっとむかついたけど、たしかにおっしゃるとおりだと思った。


ライブビュー時の音はAFのモーター音に加えて、手ぶれ補正ONにしてると「ガ、ガガ、ガガ、、」という手ぶれ補正作動音がライブビュー中は常に鳴ってますね。手ぶれ補正OFFにすればこの音は消えます。
こっちは耳障りというほどの音ではないものの、初めてペンタックス機のLV使う人にとっては
「なんの音だこれ?」ってなるでしょうね。

書込番号:15613113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/01/17 13:32(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます!
ほとんどの疑問は解決されたのですが、
やはりライブビュー起動時の「サーーー」というホワイトノイズ的な音が
常時鳴っているのが気になります。
こういう仕様ならいいのですが、皆さんのはどうでしょうか?

書込番号:15631304

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/01/17 17:49(1年以上前)

>やはりライブビュー起動時の「サーーー」というホワイトノイズ的な音が
>常時鳴っているのが気になります。
>こういう仕様ならいいのですが、皆さんのはどうでしょうか?

之は仕様ですね。
K-5Usも鳴っていてK-30よりも少し大きい音が鳴り続けていますね。

書込番号:15632113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング