『レンズを一通り揃えたい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズを一通り揃えたい!

2013/06/25 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:34件

いろいろ悩んだんですが、
先日店頭でk-30を実際に触って見て、
「これしかない!」と思いました!

買うとは決まったものの、
経済力はほとんどと言っていいほどなく、
カメラにどんどんはまって行くと同時に
大幅な節約を迫られているところです( ;´Д`)

しかしレンズはある程度揃えたい、
この物欲は抑えられそうにありません。
マクロレンズは絶対ほしいですし、
望遠レンズも一つくらいは持っていたいです。

そこでみなさんがご存知な限りで、
比較的安く手に入り、
コスパのいいレンズがあれば教えていただけないでしょうか?

また私自身、
カメラもレンズのこともあまりわかっていませんので、
いわゆる定番のレンズなども教えていただけると幸いです(*^o^*)



書込番号:16294923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/25 20:51(1年以上前)

とりあえずPENTAX K-30 ダブルズームキットに、マクロの定番タムロン90mmでいかがでしょうか。

書込番号:16294948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/06/25 20:54(1年以上前)

うーん…(´▽`*;)
18ー135キットに
タムロン70ー300

…で、よく使う画角のレンズを検討…が無駄が無いかと思います

書込番号:16294964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2013/06/25 20:56(1年以上前)

こんばんは。

専用マクロは置いといて、まずは、DA18-270mmから始められては?
マップカメラさんとか安く出ていますよ。

書込番号:16294975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/06/25 20:57(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん、こんばんは。
書き込んだ文章を見ていて、

写真を撮りたいのかなぁ。^^
カメラレンズ収集をしたいのかなぁ?
とも思ってしまいました。

もちろん写真を撮りたいんですよね?
今までどのようなカメラでどのくらい撮ってきましたか?
あまり撮っていないように感じます。

機器の選択はたくさん写真を撮ってからにしましょう。
勢いで買うのは賛成できません。
コンデジでもiPHONEでも写真は撮れますよ。

書込番号:16294979

ナイスクチコミ!13


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/25 21:01(1年以上前)

K−30はキットレンズもしくはWレンズキットを選択すると、望遠までカバー出来ます。コストパフォーマンス的にも優れていると思いますので、お買い得感はあると思います。

初の一眼レフなら、まずはキットレンズで楽しむのが良いです。

ペンタックスは単焦点レンズが多くそろっているので、お好きな焦点距離を探すのが先決です。


ラインナップされている単焦点を標準レンズで合わせて、写真を撮る事で好みの画角を探すことが出来ます。
レンズはシステムで構成すので、無駄にならない様に効率的に揃えるのがベストです。


マクロレンズは被写体に近づけない場合もあるので、100oが良いと思います。
レンズを同事購入するのであれば、35oぐらいが比較的買いやすく使いやすいと思います。これは主観的です。

購入前に、SDカード(メーカーが動作確認している物が良いです)、その他もろもろありますので、そちらの予算も考えて購入して下さい。

書込番号:16295000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/25 21:02(1年以上前)

どちらかといえば価格重視で選んでみました

K-30 ダブルズーム
http://kakaku.com/item/J0000001576/
これで18-55の標準ズームと55-300の望遠ズームをゲット

シグマ50 マクロレンズ
http://kakaku.com/item/10505011309/

シグマ10-20 超広角ズーム
http://kakaku.com/item/10505011508/

ペンタックス35mm F2.4 室内用の単焦点レンズ
http://kakaku.com/item/K0000150354/

以上、レンズ5本

書込番号:16295008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/06/25 21:07(1年以上前)

タムロン17−50mmF2.8
シグマAPO70−300mmF4-5.6
シグマ50mF2.8マクロ

合計6.5万円ほど

コスパ的には最強です。

書込番号:16295028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/06/25 21:10(1年以上前)

K-30ボディ単体を買って
望遠レンズは広角から望遠までこなすsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
マクロレンズはワーキングディスタンスが稼げ、味のあるボケが魅力のSP AF90mm F/2.8
Di MACRO 1:1 (Model272E)
経済的に無理ができないということなので、この2本でどうでしょう。
おや?この2本、どちらもタムロン製なんですね。(^^ 

でも〜、K-30は防塵・防滴仕様なのでそれを活かすためにも
望遠レンズならsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
それか、smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR
マクロレンズならsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
がよろしいかと思いますが財力とじっくりご相談くださいね。(^^

書込番号:16295046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/25 21:29(1年以上前)

ボディとレンズはセットで買うとお得なので、まずは18ー135キットで良いのでは〜
最初から揃えてしまうと、楽しみがなくなっちゃいますよ〜 (笑)

書込番号:16295146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:30(1年以上前)

アナスチグマートさん
ありがとうございます。
タムロンが定番なのですね!
たしかに、流通量はあるようです(^ω^)
ねばれば安く手に入ることもありそうです。
助かりました!

書込番号:16295151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:33(1年以上前)

ほら男爵さん
タムロンはやはりおすすめなのですね!
18ー135キットを買おうとは思っています。
ありがとうございます。

書込番号:16295170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:35(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
専用はやめといた方がいいんですね。
わかりました。マップカメラさんは初めて知りました!
ありがとうございます!

書込番号:16295190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:45(1年以上前)

くりえいとmx5さん
ありがとうございます!
おっしゃるとおり、しっかりしたカメラで写真を撮った経験は少ないです。
でももちろんいい写真を撮りたいからこそカメラを買おうと思っているし、
勢いでカメラやレンズを買うつもりはありません(^ω^)
だからこその下調べをさせていただいているのであって、
ここで「そんなにお金がかかるなら・・・」と思えば
iphoneでパシャパシャを続けます。
極貧なので当然全部をいきなりそろえたりすることもできないのでご安心ください(笑)

書込番号:16295233

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2013/06/25 21:51(1年以上前)

マクロといってもカメラから被写体までの距離。
つまりワーキングディスタンスがマクロを選ぶのに重要な要素となってきます。
被写体によってもどの焦点距離を必要とするかです。

等倍撮影においては、焦点距離に関係なく大きさは同じになりますが
焦点距離の短いものは、被写体に近づく必要があります。
但し、虫など近くによると逃げるものでは使いづらい。
その為には、焦点距離が長いレンズの方が使い易いなど…
それと背景に移る範囲が違います。
短いレンズは広く、より長いレンズは背景が狭くなります。
背景をごちゃごちゃしないようにしたいのであれば焦点距離の長いマクロの方が良いかも。

要するに、なんとなくマクロが欲しいとか、望遠レンズが欲しいでは、もの選びで失敗するかも。


まずは、キットレンズなどを買って沢山撮ることが先では?
撮っていくうちに次に欲しいものが分かってくるかと。
その時に、検討しても良いかと。
ご参考までに、

書込番号:16295263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2013/06/25 21:52(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん、返信ドモです。
この返信を読んでマスマス今の時点での購入は賛成できません。

書込番号:16295275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:52(1年以上前)

Frank.Flankerさん
ありがとうございます!
価格重視は本当に助かります(^_^;;)
参考にさせていただきます!

書込番号:16295278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:54(1年以上前)

ちさごんさん
合計6.5万円ほど!!!
分かりやすく雄弁なメッセージありがとうございます!
少し勇気がわいてきました(笑)

書込番号:16295288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:57(1年以上前)

毎朝納豆さん
味のあるボケはかなり魅力的です!
やはりタムロンなのですね(^ω^)!(笑)

毎朝納豆さんのおっしゃるように、
防塵・防滴仕様を活かしたいので、
まずは18ー135キットを買おうかと思っています。
ありがとうございます!

書込番号:16295306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2013/06/25 21:57(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん、こんばんは。
レスの途中ですが、失礼します。

>専用はやめといた方がいいんですね。
…いや、そうではなくて、高倍率で近接能力もそこそこあるDA18-270mmのテレマクロは
強力なんで、とりあえず、マクロ専用レンズがなくても、これ一本で大抵足りちゃう、という意味です。

ただ、ボディがK-30ですと、DA18-135WRレンズキットの方がお買い得かもしれませんね。
ゆくゆく揃えるレンズですが、ローパスレスのK-5IIsで、撮ってみたいと思いませんか?
レンズを奮発したと思って、ボディに投資するのも一考かもしれませんね。

先に紹介したマップカメラさんでは、K-5IIsとDA18-270mmのお買い得セットが出ています。
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=set4549212220753d

せっかくのK-5IIsに単焦点ではなく、高倍率ズームなんて?と想う方も居るかもしれませんが、
単焦点を揃えていく前に、どの焦点距離をよく使うかなどが分かって、
高倍率ズーム一本まず持っておくのもいいと思いますよ。

書込番号:16295310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 21:59(1年以上前)

ワインとチーズさん
おっしゃるとおり、
まずは18ー135キットでいこうと思います(^ω^)
もちろん、
レンズはおいおい、
必要なものを集めていきます(笑)
ありがとうございます!

書込番号:16295312

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2013/06/25 22:06(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん、こんばんは。
反応せずにはいられないスレなので少し…(^_^;)

レンズの選択は大切です。
ご自身がソレを理解されているのでスレ立てをされたのだとは思いますが…

安価なレンズにはロクな物がありませんが
比較的安価なのに、素晴らしいレンズはあります。
タムキュウなんかは典型ですね〜。
私、愛用しています♪

どなたかが言われていますが、何を撮りたいのかがイマイチ分かりません。
撮りたいものがあってのレンズ選択。
それがハッキリして、ゆくゆくは希望画角の単焦点レンズになるのかな〜と思います。
(単焦点マクロなり、単焦点望遠レンズなり単焦点のフィッシュアイ…果てはLimitedレンズか?それとも☆レンズ!?)

PENTAX 18-270mmは、一本持ってて損は無いと思います。
使わなくなる事は、まず無いでしょうね!
値段はソコソコですが、長い目で見ると安い買い物かと。
(私もTAMRON 18-270mmが欲しかったのですが、Kマウントが当時無かった!)

マクロレンズに興味がおありのようですが、
マクロレンズでの撮影は結構難しいです。
購入されたなら、諦めずに色んなトライをして、モノにしてください(^o^)
SIGMA 70mm F2.8かTAMRON 90mm MACRO 272E
PENTAX DFA100 MACROのいずれかがおススメ(と言うか定番)

キットレンズは絶対ダメだと、個人的には思います。
キットレンズで撮って「こんなもんかよ」ってのが一番不幸です(笑

良い選択を♪

書込番号:16295351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/06/25 22:19(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。C/Pが良いレンズ、皆さんの推薦されるレンズはレンズで間違いがないと思います。

 ちょっと視点を変えてみませんか。スレ主様は「マクロレンズは絶対」で出来たら「望遠も」なんですよね。でしたら「PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」を一本槍。35mmですからAPS-C機では50mm前後の標準レンズとなります。本来のマクロは当然ですが、寄れる標準レンズとしても撮影可能です。
 ズームレンズがない頃は、50mm前後の単焦点レンズが入門者の登竜門だったそうですよ。

 望遠は廉価もありますが、一先ず上記のレンズでカメラの癖やご自分の何をどの様にしたら気に入った撮り方が出来るかしては如何ですか。暗いレンズならお安いけど、目が肥えてくるとF2.8通しの明るいレンズが欲しくなったりして。望遠を揃えて、気に入らなかったらC/Pが悪くなりますよ。

 どうしても使いたい望遠レンズがあり、そろそろ生産中止の噂でもあるならKEEPしてもと思いますが。

 また、タムロン90mmマクロも評判の良いレンズですが、APS-C機だとちょっと長いかな。私は35mm換算で135mmは好きですが、なかなか難しい画角でもあります。

 18-135キットもお安くなってきていますし、プラスして35mmマクロの単焦点レンズも面白いとは思いますよ。


 ”楽しいフォトライフにしましょうね”


書込番号:16295414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 22:20(1年以上前)

okiomaさん
>焦点距離の短いものは、被写体に…
知りませんした(^_^;;)
動くものもマクロレンズで取りたいです。
背景の移る範囲も場合によっては考慮したいところです。

当然、なんとなく欲しいレベルで買うつもりはありません(笑)
ありがとうございます!

書込番号:16295424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 22:24(1年以上前)

くりえいとmx5さん
記述ですが、
今の時点での購入はしないので大丈夫です。
ありがとうございます。

書込番号:16295437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 22:27(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
そこまで深い意味があるとは分かりませんでした(^_^;;)
申し訳ありません。
K-5IIsとDA18-270mmは今のところノーマークでしたが(価格的に)、
そういう考え方もあるのですね。
ありがとうございます!

書込番号:16295454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/06/25 22:29(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん、こんばんは。

ペンタックスに関しては、すべてのレンズが安いです。
例えばペンタックス最高価格の560mmF5.6は50万ほどしますが、この価格は安いです。
各メーカの500mm〜600mmレンズの価格を調べてみましたら、1.5倍から2倍以上の価格です。
ペンタックスしか使っていない方は50万という価格に驚きますが、他社ユーザーからすれば格安です。

各メーカー500mm〜600mmレンズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000416085_10503511875_10501010024_K0000226443_K0000341253_K0000226444&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

極貧ということであれば、まずは新品のキットレンズで一眼レフ体験をしましょう。
そんなたいした写りはしませんが、とにかく格安で純製の新品が手に入りますんで。
選ぶポイントがわかってきたら、中古レンズを探してみてはいかがでしょう。
キタムラのネット中古で全国の中古レンズが公開されていて、それを最寄りの店舗に取り寄せて実物を見ることが出来ます。
気に入らなければ買わなくてもキャンセル料等は一切かかりません。

基本的にペンタックス純製レンズであれば、古いレンズでも、中判カメラ用のレンズでも、K-30で使えます。
実際に私もMF時代に買ったレンズをデジタルで使っています。
その点からも中古をお勧めしますが、最初から中古はやめてください。
ある程度経験して、見る目を養ってからにしてください。
最初は安心の新品純製がいいです。

それとフィルム時代のズームだけは避けてください。
レンズのアラが思いっきり出て、がっかりさせられてしまいます。

ペンタックス中古レンズ
http://www.net-chuko.com/buy/list/camera-lenses/pentax/

マクロ撮影をしたいのであれば、三脚とレリーズは必須です。
マクロで手ブレ補正が効くのはキヤノン純製100mmだけで、他は思いっきりぶれてしまいます。
三脚ならなんでもいいわけではなく、それなりに重くてしっかりしたものを選んでください。

三脚掲示板がありますので、そちらで相談されることをお勧めします
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/

書込番号:16295458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 22:40(1年以上前)

kantyan-yさん
ありがとうございます!
当然、安価のリスクは覚悟の上です。
撮りたいものは自分の中でははっきり思い浮かんでいるのですが、
羅列するのもどうかと思ったので書いていません(^ω^)

マクロレンズに関しては、日常の何気ないものでも、
近接撮影することで違った表情が見えてくるので、
自分もぜひそのような写真が撮りたいと思いほしくなったところです。

おっしゃるように、マクロレンズはいろいろ難しいようですね(^_^;;)
もっと勉強してからにしたいと思います。(笑)

書込番号:16295508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2013/06/25 22:48(1年以上前)

こんな撮り方ができるのはマクロならではです(^_^)
ピンクと黄色の写真、タムロン90ミリマクロ(272E)で撮影。
スマホからなので画像が貼れなくてすみませんm(_ _)m

http://kirari59.blog59.fc2.com/blog-entry-143.html
タムロン90ミリマクロは神レンズと言われてきたレンズですし、
今は高コスパなのでお勧めします。
ただ、AF音は煩いです(^_^;) また防滴ではないです。私はタオルを乗せて使ってますけど‥


とりあえず純正が1本あったほうがいいので18−135か18−270を。
(トラブル時にボディかレンズかの切り分けができます)
超望遠が必要、例えば運動場で撮りたいなどなら、270は必要かと思いますが、
それほど必要でなければ135でも何とかなると思います。場合によってはトリミングする手もあります。
270は防滴仕様でしたっけ? そのあたりで選んでもいいかもしれません。

個人的には、マクロにご興味がおありなら、90ミリ前後を1本持っておかれてもいいと思います。
比較的安価なズームレンズって、望遠域になるほどF値が厳しくなります。 マクロレンズはF値が小さい(大口径)ものが殆どなので、早いシャッタースピードが切れるし、ボケも大きくできます(^_^)

書込番号:16295547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/25 22:48(1年以上前)

>動くものもマクロレンズで取りたいです

マクロレンズは動体向きではありませんよ。AFが遅いですから。

動体目的だと、ペンタなら末尾にSDM、シグマならHSMが付いたレンズを選ばれたほうが無難です。超音波モーターを内蔵しているのでAFが速いです。SDMは高いですが・・。

書込番号:16295550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2013/06/25 22:54(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん
PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedはマクロ、標準レンズを兼ねているという理解でいいでしょうか(^ω^)
それは確かに使い勝手位がよさそうで魅力的です。
望遠は「できればほしい」レベルなので、
おっしゃるとおり、
自分の気に入った撮り方などが分かってからゆっくり探していこうと思います。
ありがとうございます!

書込番号:16295582

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/06/25 22:58(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん、
   こんばんは、・・・・・

   前回の板、『全くの初心者です。』にも書き込みました。
   その流れで・・・・

 K−30の防滴性を重視したなら、
 レンズもそれなりの防滴性も必要だと思います。

 機材は多いほど、しあわせ感はありますけど
 初心者の方であれば、使いこなせるか心配です。
 
 
 もしAV、TVモードを使わずに、
 プログラムオートで、単焦点、ボケを活かした明るいレンズ等と言っても・・・
 
   言い過ぎであれば、お詫びいたします。<m(__)m>
  

まずは、ズームである程度練習してから、
 いろいろ手を広げられたら良いと思いますよ。

 DA18−135のレンズキットで、良いのではないでしょうか。
 低予算と言うことですが、
 いろんなアクセサリーも必要でしょう。

 レンズを、一通りと言うことですが、
 魚眼10mm〜望遠500mmくらいまでありますね。
 単焦点でとなると、かなりのコストですね。
 ある程度カメラが、理解できてからの方が良いですね。

 定番と言っても、コスト考えなければ、
 FA Limited 31,43,77でしょうね。
 カメラ(撮影)にはまれば、欲しくなるレンズです。
 

 コスト重視であれば、やはり防滴仕様のDA 18-135で、
 マクロは、コスパが良いみなさんお勧めのタムロン272Eでしょう。
 DA35マクロは、マクロも撮れて標準レンズ替わりにもなりますが、
 マクロレンズとして考えれば、少々焦点距離が短かすぎて使い辛いと思いますよ。
 

書込番号:16295614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/06/25 23:22(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん>
 @DA18-270・DA35マクロ
 ADA18-135・DA55-300・DA35マクロ
 BDA★16-50・DA★60-250・DFA100WRマクロ
以上、思いつくレンズを記載しました。
 @は様々な撮影に対応できますが雨は×。 
 ADA18-135のみ全天候にて撮影OK.でも望遠側足りず。
 B全天候OKで防塵・防滴
と気が付いた事を記入しましたが、@が良いと思いますよ。あまり雨の中撮影しませんもんね。ただ、後悔しないのはBだと思います。DA★の写りは良く(当たり外れあります。(私のレンズは、ペンタで調整して見違えました。)
ただ、妥協してレンズを購入すると、後で上位レンズが欲しくなり結局出費がかさみますよ。
※私は@・A・B購入して使用しましたが、どのレンズもよかったです。

書込番号:16295714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/26 00:42(1年以上前)

>タムロン70ー300???

A17になっちゃうけど…???
好評なA005にペンタックス用があるなら最高だけど
出してくれてない…

タムロンならシグマのAPOの方がまだましだし

現状、DA55−300こそベターじゃないかな?

書込番号:16296031

ナイスクチコミ!1


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/06/26 02:53(1年以上前)

イチデジを初めて1年半、練習もそこそこにレンズを25〜6本買いあさったカメラ好きです…
(残念ながら、周りから見れば写真好きでは無く、カメラ好きなのだと思います)

ズームレンズの最大メリットは、走り回る子供などを臨機応変に撮れる(画角を瞬時に変えられる)事と思います。
(私の場合は犬の散歩や旅行、花の撮影などが主なので、そのメリットは少ない方だと思います)

その他、レンズ交換不要なのもズームのメリットと思いますが、2台持ちが出来ると話が変わってきます。
これから1台目を購入される方にお勧めすべきではないかもしれませんが、お好きな単焦点が2本以上あって、
その妥協でズームを購入されるのであれば、ボディをもう1台買って単焦点二本の方が、満足度が高い場合が
あると思います。
(K-01が実質¥2万で買えた夢(狂気?)のような時期が終わってしまったのでお勧めし難い部分もありますが…)

既に決心されているようですが、DA18-135は最初の一本として最適(コスパ最高)かと思います。
私の場合は望遠域で愛犬を撮った時の芝の固いボケが気に入らずにDA★50-135に買い換えてしまいましたが、
手放した後に後悔しました。 最短撮影距離0.4mとあの軽さと小ささ、AFの速さは素晴しいと思います!

逆に、DA★50-135の解像やボケは想像以上(購入前に色々作例は見ていましたが、想像以上でした!)で、
寄れない、AFが速くない、それなりに高価(他社フルサイズ同画角の半値程ですが)以外は、不満が無かったです♪ 
もし、ズームは一本だけ、その他を単焦点(金に糸目をつけず)で揃えろと言われたなら、私ならこのレンズを
選びます。(広角、標準、超望遠は単焦点を使いたいので)

私はピント調整などの安心感から純正派なのですが、シグマやタムロンも良い対応の話を聞きます。
まずはご自身が、純正メインか、サードパーティ積極派かを決められると、レンズ選びが楽かと思います。
ちなみにペンタフォーラム(新宿)に純正レンズを持ち込むと、保障期限切れでもピント確認は無料、
工場送りの場合も、メーカー保障期限内は無料です。
又、ペンタフォーラムでFA等の古いAFレンズも単焦点ならキッチリとピント微調整をボディ側で追い込んで
貰えるのですが、ズームは最新のDAでもお断りしているそうです。
そういった功罪を考えると、ズームで純正に拘る理由は、ちょっと薄らぐかもしれません。
(私もタムのA16は、何度もポチリそうになりました)


私の場合、最初にFA35mmf2を買い足した後にK、M、A等のオールドレンズ10本程に逝ってしまい、遠回りしたのでちょっと
ずれているかもしれませんが、感動が大きかったレンズを3本と買いそびれたレンズを1本だけ…

@PENTAX-A50macrof2.8:万人にお勧めかというと微妙な、ちょっと古いMFレンズです。
 私は凄く色合いやボケが気に入っていて、稼働率が異様に高いです。寄れるって素敵♪
 半年以上探して¥1.8万で並品を購入しましたが、一般論としてはDA35macroLtdやタムキュー、DFAmacro100など
 がお勧めなんだと思います。
 (私の場合、DA35macroLtdシルバーがもし発売されたら、無理してでも買っちゃうと思います)
 この季節、雨に濡れた紫陽花を撮ろうとすると、WRのDFAmacro100が欲しくなるかもしれませんね。
 
AFA77Ltd:これ程までレンズに感動した事は無いです。ボケがトロトロなのはA50mmf1.2も近いものがありますが、
 空気感が好きです♪ 今まで画角を気にして装着レンズを出発前に選んでいましたが、長いコイツで撮れない画
 は諦める、どうしても撮りたい画があれば足と構図で工夫する! カメラ好きでしか無かった私を写真好きに
 向かわせてくれたレンズです。 最短撮影距離0.7mですが、色とボケが好きで花も良く撮ります♪
 新品最安¥7.1万。保障残9ヶ月極上社外フード付を\5.9万で落札。
 コイツとFA43Ltdで味を占めたので、臓器を売ってでもFA31Ltdに逝ってしまいそうです(笑)

BPENTAX-A50mmf1.7:個人的にRIKENON50mmより好きです。AFが効かない以外はDAやFAと使い勝手が変わりません。
 (オールドレンズの多くは、AvやTvモードが使えず、Exif情報も記録されません) 
 ¥8千程で購入。AF無しでも暗所向けと言うなら、コスパ最強だと思います。
 A50mmf1.2を購入してから使用頻度が落ちましたが、手放せずにいます〜

CDA55-300:買いそびれていますが、コスパは全レンズの中で最強かも? 作例を見る度に驚きます!
 私の場合はDA18-135を手放した経緯があるので我慢してきましたが、「カメラ好き」ではなく「写真好き」
 の方なら、腕を磨くのに最初に買われるのかな?と思いました。
 先日FA★200を落札してしまったので、また、遠のいてしまいました…

長くなりましたが、楽しいレンズ選びの参考にして頂ければ幸いです♪   

書込番号:16296220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/26 04:47(1年以上前)

他の人と被りますけど、
まずはDA18-135キットを少し使ってみてから考えるのが良いのでは?

その後に、DA55-300、DA35マクロ、タムロン90マクロ、フィッシュアイ、大口径単焦点あたりから選ばれると失敗が少ないと思いますよ

なんでもそうですけど、使ってみると案外興味や好みなんて変わるもんです

18-135も案外寄れるので、かなり大きく花や昆虫を切り取りたいのでなければ、トリミング併用でマクロレンズまで必要ないかもしれません
運動会とかが無いのでしたら日常生活では135mm(換算200mm)以上は使う機会が少ない気もします
折角レフ機を買ったのだからと大きなボケ味が欲しくなるかもしれません
マクロ以外の変化が欲しくなってフィッシュアイにも興味がでて来るかも知れません

少なくとも、マクロを買うときに
ボケ味も楽しめる中望遠として併用できるタムロン90か、日常のスナップレンズとして併用できるDA35マクロか、
この辺りの好みは一度18-135を使ったあと決めた方が後悔が少ないと思いますよ

書込番号:16296276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/26 07:32(1年以上前)

別機種

マクロ付レンズ

このようにマクロ付ズームレンズを使いましょう
1本あれば重宝しますよ
たくさん揃えても自己満足するだけで、一度には使えません
まずは腕を磨きましょう

書込番号:16296433

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/26 09:41(1年以上前)

安いレンズを買っても、結局は何本も買ってしまいますので、高くても欲しいレンズを少しずつ揃えて行くほうが、長い目で経済的かもしれません。

書込番号:16296772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/06/26 10:12(1年以上前)

パキラ(*^^*)さん、おはようございます。
皆さんも色々と書かれていますが、
K-30を買ったら、どんなものをまずは撮ってみたいか、
漠然とでも構いませんので、イメージがあるといいですね。
ネットで写真を多数見て、こんな写真撮りたい!!
というようなものでも、イメージがあれば、
レンズはある程度絞れてくると思います。

それでも、最初はあれもこれも撮りたくなるのもわかります。
私は、K100Dという昔のカメラに、シグマ17-70mm、FA35mmの2本から始めました。
すでに、DA18-135mmの購入は決められているようですので、
K-30+DA18-135mmのキットに、DA35mmF2.4LかDA50mmF1.8Lの
安価な単焦点を1本買い足して、試されてみてはどうでしょうか。
これで、ズームの便利さと、単焦点のコンパクト綺麗さを両方味わえます。
これら2本は、安価ではありますが、光学系は昔からあるFAレンズと同等なので、
写りは心配する必要ないと思います。
また、もしパキラ(*^^*)さんのお好みの焦点距離ではなかったとしても、
それほど高い勉強代にもならないとおもいますよ。
部屋やレストラン等、屋内での撮影も楽しみたい場合にはDA35mmがオススメ、
屋外とか、人物などアップ目に撮りたいイメージならDA50mmがオススメです。

多少資金に余裕があれば、DA35mmLtd.というマクロレンズもいいですね。
このレンズをスゴイ気に入って使っている、プロカメラマンとかもいますよ。

書込番号:16296852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/26 13:47(1年以上前)

18−135mmにクローズアップレンズを付ければマクロレンズとして使えます。

フィルターですので62mm径のNO5あたりが良いと思います。
2000円ほどで済みますしw

次は35mmF2.4かシグマ30mmF1.4あたりが楽しくなると思いますよ。

書込番号:16297469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/26 16:14(1年以上前)

別機種
別機種

煙です

アメリカイヌホウズキ

先ずはマクロレンズ一本。
それもDFA MACRO 100mm F2.8 WR 
これをこの夏の間に使いこなしてください。
それから他のレンズに移ってください。
が使いこなせば他のレンズに移行しないかもしれません。
経験者は語る、です。

書込番号:16297820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/26 16:15(1年以上前)

レンズ沼の奥底から「おいで、おいで」してみましょうか?

PENTAXをせっかく使うのならLimitedレンズでしょう。

DA LimitedとFA Limitedの2系統のレンズを気に入った順に揃えるというのが「物欲」的には非常に満たされるだろうと思いますよ。

撮ってよし! 眺めてよし! のレンズたちですから。

書込番号:16297822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2013/06/27 01:30(1年以上前)

(1)18-55o 
(2)55-300o
(3)18-135oWR
以上の3本を所有していますが、18-135WR一本しか使わなくなりました。

35o換算で28-200o相当かと思いますが、これ以外の焦点距離での撮影は「特殊」と言ってもいいほど最初は使いません。
(1)(2)は合焦が遅くジィ〜ジィ〜いいますよ(笑)
(3)はス〜ッと合焦しますので、ストレスなく撮影できます。

自分もマクロに憧れて?購入しましたが、結論から言うと不要でした。
望遠で背景をぼかす程度の撮影が向いていました。

PENTAXにおいては18-135oWRよりも良いレンズを知りません。
因みにボディはK200D、K-5Usです。

書込番号:16299775

ナイスクチコミ!2


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/27 18:19(1年以上前)

私は最初K-5Usで18-135をチョイスしました。
が、2ヶ月で手放し、別のレンズに買い換えました。
ここでは皆さん18-135の評価が高いようですが、どうもあの画質に我慢が出来なくて☆レンズのズーム2本に買い換えました。
(まあ、☆ズームの2本とも画質面で満足できたわけではないですが・・・)
確かに18-135はAFが早く、静かでそこそこ寄れる、軽くて小さい、しかも簡易防滴にQSFと使い勝手が素晴らしく、メリットも大きいですが肝心の写りがイマイチです。
というわけで、最初の一本は画質で評価の高い18-270(18-135と比べて)をお勧めしたいと思います。
個人的には☆レンズも含めて、PENTAXのズームレンズは純正で良いレンズがないような印象ですので、エマージェンシー的な高倍率の便利ズーム+欲しい画角の単焦点を揃えるのが正解のような気もします。
マクロについては私は使わないのでよくわかりませんのでコメントは避けておきます。
あと、余裕が出きたら10-17のFISH-EYEも持っていると面白いですよ。ちょっとざらついたような画質ですが、魚眼レンズという特性を考えれば妥協できる範囲です。

書込番号:16301736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/27 19:16(1年以上前)

別機種

ペンタクスの高画質を生かすなら
ツアイスでしょう
MFにはなりますがリミテッドレンズなど目じゃありません

書込番号:16301889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/01 23:19(1年以上前)

色んな説が飛び交ってますが、一本目は便利な純正のセットズームで良いんじゃないかと思います。それなりに写真は撮れます。旅先に持参するのに便利なズームは定番。
追加のレンズは個人的には標準画角のマクロレンズ。マクロで撮れるし大口径レンズがわりにもなり、マクロで画質悪いレンズ聞いたことない。ペンタは今だとシグマしかないのかなあ?
日曜日、マップカメラで見たら中古で18000円だったかな? 安いでしょ(笑) マクロは近距離〜中距離の画質重視なので、スナップとかでもシャープに撮れますよ。遠距離でも少し絞れば大丈夫だよ。
自分はマクロ専科なんで中望遠マクロ付けっぱなしだけど、汎用性にかけるからね。標準マクロを勧めておきます。

書込番号:16318226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/01 23:39(1年以上前)

書き忘れるところだった
文面から見て、未だ真面目に写真を撮ったこと無いんですよね? であれば、自分が撮りたい写真ジャンルは何か? で必要なレンズなレンズが変わってきます。
スナップ? 風景? 鉄道? 飛行機? 野鳥? 花? 昆虫? スポーツ? それともアイドル系(笑)

マクロに関しては、18〜135ズームは最短40cmでそこそこ寄れるから、これで足りるか足りないか試してみるのも良いかもね。とにかく沢山撮って、自分の写真道を見つけてくださいね。さすれば、必要なレンズは自ずと見えてくるもんです(笑)

書込番号:16318328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング