『ズームレンズの購入に悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション
RSS


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズームレンズの購入に悩んでいます。

2013/08/30 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 梅慈さん
クチコミ投稿数:4件

今週の日曜日(9/1)に、人生初の一眼レフカメラとしてk30と35mmマクロlimitedを購入予定でした。

主な撮影対象
・寺院仏閣(御朱印集めをしています)
・旅行
・観光地巡り
・花や熱帯魚の撮影
・10月中旬 温泉旅行
・12月末 東京ディズニーランド

今までiPhoneやコンデジなどで撮影した写真はパンフォーカスが多く、
接写できない、画角を引くことができなくて困ったことはよくありますが、
ズームしたいのにできなくて困ったことはないので、このマクロレンズは自分にすごく合うのではないかと考えています。
1ヶ月ほど経ってデジイチに慣れたら、広角単焦点(15mm or 21mm limited)も買い足す予定です。
12月のディズニーには、ライトアップ等も撮影しやすい明るいレンズ(望遠?ズーム?)も持っていきたいなーと考えたり。

現状、上記の構成で充分だし、ゆくゆくはオールドレンズを楽しみたいと考えているので
今ズームレンズの購入は考えていなかったのです。が、ここですこし問題が。

・limitedレンズにHDバージョン登場。円形絞り!HDコーティング!
 なんだかよくわからないけど凄そう。どうせ買うならこっちがいいな。
 →でもそれだと、明後日はk30本体のみの購入となってしまう。

・ヨドバシカメラなどの店員さんほぼ全員から、ズームレンズは1本は持っておいたほうがいいと言われた。
 「旅行に行くならズームレンズは絶対必要ですよ!」
 「旅行先でレンズの付け替えとか一々面倒ですよ!ホコリも入ったりしますし」
 「単焦点だと、気に入った画角を見つけるために歩き回らないといけないですよ!旅行に行ってまで時間の無駄です!」
 「ディズニー行くの?ならズームがないと!今ならセットレンズがついてきてお得!」
 →単焦点でじっくり撮影したい。無駄な時間も楽しみたい。でも、お寺等の建築物の装飾を拡大して撮影できるのは嬉しいかもしれない。

上記のことを考えると、12月に購入予定だったズームレンズ(望遠?)を、今前倒しで購入たほうがいい気がしてきました。
が、今までズーム昨日自体をほとんど使ったことがなく、ズームレンズに関する知識も皆無。
k30の購入延期も視野に入れています。
が、安いうちに出来るだけ早く購入したい。(そして写真を沢山撮りたい)


そこでご相談です。皆さんのオススメのレンズを教えていただけないでしょうか。

・予算 〜8万程度(安いほうが有難いです)
・ライトアップ等の撮影に向いた明るいもの。
・軽め 小さめ(交通事故の後遺症で、重いレンズは辛いです)
・ペンタックスKマウント(メーカーのこだわり無し)

わがままばかりで申し訳ないです。
皆さんのお返事、お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16525859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2013/08/30 22:11(1年以上前)

da18-270
この1本で何でも間に合いそう。
持ってないけど(≧∇≦)

書込番号:16525898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/08/30 22:16(1年以上前)

キットで良いかと
軽いのは18ー55(3倍)
便利な簡易防滴は18ー135(7.1倍)

明るいのは重くなりますね

うーん(´▽`*;)バランス…
シグマ17ー70F2.8ー4とか?

書込番号:16525923

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/30 22:20(1年以上前)

旅行、観光となると明るいレンズが有利ですね。
どちらかと言うと、私は単焦点派ですが、
先日の旅行では、ズームレンズを持って行き、
その利便性を、再確認しました。

対象物から考慮すると、広角が必要ですね。
お勧めは、DA☆16‐50mmです。
低価格であれば、DA18-135mmやDA18-270ですね。
しかし、ワイド端16mmと18mmでは結構写りが異なります。
F値も2.8通しが使い易いです。
予算が有れば、DA☆16‐50mmをどうぞ!
 

書込番号:16525938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8991件Goodアンサー獲得:568件

2013/08/30 22:28(1年以上前)

こんばんは。

本当はDA★16-50mm F2.8 ED AL SDM を推したいところですが、
なるべく小型軽量とのことで、タムロンのSP AF 17-50mm F2.8 DiII(A16)か、
SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC HSM(PENTAX Kマウント用出ているかと。)なんかどうでしょ?

DA 18-270mm F3.5-6.3 ED SDMは持っていますが、高倍率は便利なのですけど、
AFはSDMでもそれ程速くないし、開放F値が大きく暗めなのが、用途からどうかな?と。
あと、SDMなんですが、フォーカスリングがAF時に回転するので、指の置き方に注意しないと、
持って行かれます。そこだけは気を遣うレンズですね。

書込番号:16525977

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/30 22:29(1年以上前)

僕はK5Usですが、ズームは16-50/F2.8を使用しています。
単焦点は31、35、100の構成です。被写体は主に風景です。

ズームレンズは1本は持っている方が良いと思います。荷物の制限がある時等は助かります。
また、撮影したデーターからよく使う焦点距離を把握するのには、効率的であると思います。

16-50は明るいのがメリットですが上点距離の幅が少ないのが難点です。僕的には風景がメインなのでそれ程望遠が必要ないので購入しました。

被写体に対してレンズキットの方が幅があるので、単焦点レンズ選びには実用的だと思います。

書込番号:16525981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/30 22:33(1年以上前)

間違いないのは、ボディとセットで買えるキットレンズが一番安いです。
望遠に強いWズームか、お散歩の友には最高の18〜135です。
僕がスレ主さまのケースなら18〜135でしょう。
それより長いものが必要になれば、そのとき検討されればよろしいかと。

書込番号:16526005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/30 22:54(1年以上前)

35mmを使いこなして不自由を感じてないなら、
ズームレンズは、全く不要です。

ズームから、初めた方は、やっぱりズームの「画角可変」で逃げちゃいますからズームが必須になるものですが、
35mmでなんとかしている現状は、しっかり使えているようですから、ズームは要らないでしょう、お金の無駄で荷物も重くなるだけです。

目標の被写体では、15mmを買っても良さそうですが
TDLだけは、更に望遠も欲しくなりますね。
ペンタックスの望遠は 、あまり種類がないので、中古DA50-200 /DA-L55-300かDFA100マクロ辺りしか なさそうですが
MFに抵抗がなければ、M(A)200mmF4 の中古なら5000円位で入手できますよ。

書込番号:16526097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/30 23:00(1年以上前)

標準ズームは16-45mmF4と17-50mmF2.8の2本を持ってますが、最近旅行にはまったく持っていかなくなりました。
こいつらは、でかくて重たいのですわ。(笑)

ここのところ、標準ズームの代わりにコンデジのXZ-1を使ってますねー。
小さい、軽い、明るいと3拍子揃ってますし、そこらの標準ズームよりよく写るし。(笑)

”コンデジ+単焦点を付けたデジイチ”のセットというのも、旅行用システムとして悪くないですよ。

LX-7とかXZ-2などの明るいレンズが付いたコンデジという選択肢も検討されてはどうでしょう?

書込番号:16526115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/30 23:00(1年以上前)

確かにズームは便利っすけど、昔のフイルムカメラの大大大先輩達は、貧乏時代に50o一本で旅行でもなんでも行ってたとさ( ̄∇ ̄;)
だからK-30なら画角的に35mmでばっちりっす♪
35mm一本なんて渋いじゃ〜ないっすか〜
安心して35mmを楽しんでいいと思うッすよ

書込番号:16526120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/30 23:01(1年以上前)

ごめんなさい
まだ購入してないんですね
ならば、18-55のレンズキットとDFA100oがまとまりがいいかな
予算があるなら、35oマクロと15o、☆55oを!!

書込番号:16526125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 梅慈さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/30 23:21(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。

今のところ候補に挙がっているのは

ペンタックス
18-55
18-135
☆16-50
18-270

シグマ
17-50
17-70

タムロン
17-50

その他中古・MFレンズといったところでしょうか?
むむむ、たくさんありますね。書き漏れがあるかもしれません。
☆16-50は、なかなか使いこなすのが難しいレンズというクチコミがありますね。
☆レンズは憧れているのですが、私に使いこなせるのかどうか……私にはまだもったいないレンズの様に思います。

18-270は前に家電量販店のカメラコーナーで触ったことがあります。そこそこ大きめのレンズの様だった気がするのですが。気のせいかも?
大きさ的に、旅行で持ち歩くのはちょっと辛いかもしれません。

18-185は、セットレンズとして購入できることもあり、値段的にも倍率?的にもバランスが良さそうですね。
シグマの17-50や17-70、タムロンの17-50は、価格もこなれていて評価もよく、気になる候補です。

コンデジって選択肢もあるんですね!確かに最近のコンデジはなかなか侮れませんよね。
ですが、今はデジイチを楽しみたいと思っているので、コンデジはまたの機会にします。

予算は無いのですが(笑)、35mmマクロと広角limited、プラスで上記の候補のズームレンズの購入を考えています。
ひゃー、どんどん欲張りになってしまいますね(笑)

雪乃さんは15mmがオススメなのですね。
21mmとの差がいまいち分かっていないのですが、どうなのでしょう?
どちらを買おうか、決めることがなかなかできていないのです……。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
日曜日にいろいろ実機を触りに行くので、その夜には結果をご報告したいと考えています。
それまでお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16526206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/08/31 02:03(1年以上前)

単焦点で撮るのも楽しいのですが、ズームの利便性はやはり捨てがたいですね。
個人的には「18-135WRキット+良く使いそうな画角の単焦点」というチョイスが無難なのかなという気がします。
そしてその後は欲しいレンズを次から次へと順番に揃えていくという展開ですかね(笑)
ほんと、特に単焦点はあれもこれも欲しくなってしまって困ります・・・

ちなみに、私も9/14〜16にかけてディズニーランドに行く予定なのですが、やはりズームレンズは外せませんね〜。
動きたくても動けないような状況もあるでしょうし、上手く撮れるかどうかはさておきショーやパレードの撮影なんかもしたいですし、ひょっとしたら雨模様になったりするかもしれませんし。
もちろん単焦点も持っていくつもりで、使用頻度は単焦点の方が多くなるとは思うのですが・・・
もしどちらか一方しか持っていけないということになれば、私なら迷わずズームレンズを選択します。

書込番号:16526682

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/08/31 04:01(1年以上前)

もう すでにご覧になってるかも知れませんが、過去スレでこんなんもありました、

お時間があれば、参考のためにも読んでみられればと・・・・  勉強になりますよ〜 ( ^ ^ )


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#16477614   PENTAX k-30のレンズについて

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16473548/#tab   此方の機種に合うレンズについて

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16480775/#tab   K−5Usの性能を発揮できるお勧めレンズの質問です汗

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#tab   シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#16373194   オススメのズームレンズは?
        
                   

書込番号:16526790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/31 06:49(1年以上前)

明るいズームレンズほど高額で重くなりますね。
そもそもライトアップされている被写体に明るいレンズは必要ないのでは?
それにディズニーともなると135mmまでのレンズでは全然足りません。
梅慈さんにはWズームキットをお奨めします。
なぜなら望遠ズームを持ち出す機会が限られているからです。
普段は最軽量の標準ズームで気軽に持ち出して楽しめばよろしいかと…
初めてのイチガンなら財布にやさしいキットレンズから始めるのが常識。
浮いた予算を本命の単焦点に充てることができますもんね。

梅慈さんにとって35mmマクロLimitedは良い選択ですよ。
このレンズに合わせるならやはり15mm Limitedです。
標準ズームでもカバーできない広角ですしね。
後ろに下がれない条件下でも寺院の全景が撮りやすいですよ。

自分の場合は単焦点を使い始めたらズームレンズは滅多に使わなくなりました。
それでも旅行の時だけはやはり軽くて便利な18-135WRのキットレンズを持っていきます。
明日から富士山周辺にプチ旅行へ行ってきますが15mmと18-135mmと三脚は欠かせないと思っています。
あまり使う機会のなかった望遠ズームを手放したことが今となっては悔やまれます。


書込番号:16526952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/08/31 06:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お茶の天麩羅

おはようございます
いつもはおーるどれんずをつかっていますMF MEです
K10ですがコンタックスツアイス28-70ズームレンズです
イストはM42ペンタコン29ミリ、プラナー50ミリなども使います
24-200ズームレンズも使っていましたがK100に付けて売りました
がんばってください

書込番号:16526958

ナイスクチコミ!0


Custom7さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/31 09:07(1年以上前)

 神社・仏閣などの建築物を撮影するには、ちょっと大きく・重くなりますがDA 12-24mm F4は如何でしょうか。引くことのできない場所で建築物を写すには超広角が必要ですし、強烈な遠近感を生かした写真を撮ることもできます。超広角接写も面白いもの。それに、開放F値が4と2.8に比べて1段暗いものの、超広角故に手ぶれの可能性はそれだけ少なくなります。

 望遠側はDA☆50-135mm F2.8 SDMは如何でしょうか。

 現在お持ちの35mmマクロとこの2本を組み合わせれば、当面不自由することはないと思います。

書込番号:16527238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/31 12:00(1年以上前)

・軽め 小さめ(交通事故の後遺症で、重いレンズは辛いです)

ちょっと気になったんですが実機で重さを確認しているのですよね?
昨年頚椎椎間板を傷めたときはK-5は駄目でした。ミラーレスだと半分ぐらいでギリギリ。
先日K-10にタクマーレンズ(1kgちょっと)を1時間持ってて手首をいためました (p_q、)
なよなよとして軽いカメラに慣れてしまったので、かつて世界最小最軽量を謳ったMZ-5のようなEVF機(OVFでは無理だと思うので)等を加えて陣容を拡げて欲しいなとも思うけど。(Qで代用するにはちょっと無理がある場合がすくなくないので)

書込番号:16527827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2013/08/31 12:03(1年以上前)

さあ、どのようなご選択をされるのか・・・
自分のことのようにワクワクします(笑)
何を選んだところでハズレはありませんから、自らの決断に自信をもって撮影を存分に楽しんで頂きたいですね〜。

書込番号:16527834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Detectiveさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/31 16:58(1年以上前)

梅慈さん、こんにちは。
「K-30 18-135WRキット」がよろしいかと思います。
当初購入予定だったK-30単体との価格比較だと、
約2万円程度でDA18-135を手に入れる事ができる
ので凄くお得です。
で、新DA Limitedシリーズが発売された段階で
35mmマクロを含めた単焦点を数本購入されては
いかがでしょうか?15mmと70mmがおすすめ。
そのためにも今回の出費は極力抑えて、単焦点の
資金に回された方がよろしいかと。
単焦点を手に入れたらDA18-135mmの出番は激減
するとは思いますが、一本持っておかれると何か
と重宝します。高倍率ズームにしては比較的コン
パクトで、簡易防滴の安心感があります。

ついでに書いちゃいますが、僕の本当のおすすめ
はFA31 LimitedとFA77 Limitedです。特に77mm
は最高。FA31とFA77の2本だけで出掛ける事も
しばしばです。

書込番号:16528676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/08/31 17:31(1年以上前)

別機種

DA☆16-50のテレ端50o ノートリミング

梅慈さん、
  こんにちは、

 予算、機材の重量・大きさが問題になりなすが、
 先ほど、機種違いではありますが、
 ズームレンズの作例を、カキコしましたので参考までに・・・・・

   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16528725/#16528725

 >花や熱帯魚の撮影

  35mmマクロlimitedまでは、寄れませんが、
  DA☆16-50のテレ端50oで、寄って撮ることもできます。
  ノートリミングの画像です。

書込番号:16528792

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅慈さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/31 20:19(1年以上前)

>>polandroidさん
ご心配ありがとうございます。私も事故で頚椎椎間板ヘルニアと診断を受けています。
実機はK5-U、k30を何度か触っています(家電量販店等)
本当はk5-Uが欲しかったのですが、値段、重量的にk30を選択しました。
いずれ体が回復したら、k5-Uや重いオールドレンズに手を出したいですね。

事故は一年前のちょうど今日、車に轢かれたのが原因です。
最近ようやくリハビリが終わり、しびれ等の後遺症が収まってきたので
ずっと欲しかったカメラを購入しようと考えています。
k30+500g程度のレンズなら、なんとか使用ができそうです。
事故当初は起き上がることも難しいほどでしたが、今はかなり回復しています。(冬は少し不安ですが)
事故後めっきり筋力が衰えてしまったので、このカメラと一緒にいろんなところに出かけて、体力・筋力を取り戻していきたいです。
後遺傷害は軽微なので、医師からも問題はないでしょうと言われています。
limitedレンズは私の様な人間には最高ですね!


>>syuziicoさん
urlありがとうございます!
上から2つめの「此方の機種に合うレンズについて」に、望遠単焦点マクロについて記載があり、すごく気になっています。
「この風景をどの画角で切り取ろう」と考えるのではなく、「この画角で、この風景をどう切り取ろう」と考える傾向が強い私には、ズームレンズは相性が悪いと思うのです。
15mm&35mm+ズームと今までは考えていましたが、15mm+35mm+望遠単焦点のほうが私には合っているのではないかと思えてきました。

>>detectiveさん
FA31やFA77はもちろん欲しいです!すっごく欲しいです!
が、FA31はお値段ががが

15mm+35mm+望遠単焦点なら
FA77かHD70limited、ペンタックスFA100mmマクロの3本が候補ですね。

15mm+35mm+望遠ズームなら
タムロンの17-50か、ペンタックス18-135、ダブルズームキットが候補でしょうか。

単焦点はやはり重量的に軽いものが多く、私に合っているのではないかと思っています。
ズームがあると便利というのはすごくわかるのですが、私の場合、ニコイッチーさんのおっしゃられるように、
最初は単焦点を購入し、それでもズームが欲しいと考えるのならばズームレンズを購入する、としたほうがいいのかもしれません。

高い買い物ですので、ギリギリまで慎重に悩みたいと思います!
みなさんアドバイスありがとうございます。内容がタイトルからどんどん逸脱してしまいすみません……。

書込番号:16529393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/01 08:51(1年以上前)

別機種

C3+レンズターボ+M28F2.8(600g)

差詰めズームは要らないかもしれませんね。
ズームだと同じ場所にとどまって同じ姿勢になりがちですし、三脚立てたりして前屈みで顎を出すようなあまりよくない姿勢でファインダー覗く時間が長くなりそうですし。

光学ファインダーは代え難い価値があって社名通り拘りもっているのがペンタックス。
ただ私の場合ファインダー覗くときに鼻がカメラがあたらないように顔を前に出してしまってそのうち顎も前にでて知らぬ間によくない姿勢になっていたりします。ファインダーの中で夢中になっていると数時間あっという間なのでときどき背面液晶(の他のカメラなど)を使うようにしてます。

Kマウントのレンズはミラーレスでも使えるのでミラーレスをサブにするのもよいかもしれません。(中古で1万ぐらい)見上げるようなときには可動液晶が便利だったり望遠が手軽で軽かったり(M4/3)もします。 DAレンズだと絞りの制御ができないけどオールドレンズにはレンズ本来の画角で使えるレンズターボなんてのもあります。130ドルまで下がってきていて1万円間近?

呉々も無理せずお大事に、撮影を存分に楽しんでください \(´∇`)/

書込番号:16531431

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 梅慈さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/01 21:26(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

さて、今日の昼過ぎからヨドバシに突撃してきました。
タムロンやシグマ、カールツァイス等のレンズを見て、触って、
最終的にはペンタックス100mmマクロを購入することになりました!
100mmマクロのボケの色気にやられてしまいました……早くこのレンズで写真を撮りたい!

k30のシルキーグリーンを注文し、HDバージョンのmmと35mmも予約して参りました。
100mmマクロはk30が届くまで取り置きという形になっているので手元にはまだありませんが、
2週間後が楽しみで楽しみでたまりません!

ズームレンズについての購入相談だったにも関わらず、内容が逸脱してしまい申し訳ないです。
が、皆さんの暖かい返信で、悩みながらも最終的には中望遠単焦点マクロという、自分にとって最適な選択をすることができました!
皆様には感謝してもしきれないです。本当にありがとうございました。

いずれ、手元にカメラが届いた暁には、この掲示板でご報告したいと考えています。
15mm+35mm+100mm……素人にはもったいない構成ですね!
こんな高い趣味の買い物をしたのは初めてなので、すこし胃が縮みました(笑)
このレンズ達を無駄にしないよう、これから使い倒したいと思います!
皆様、本当にありがとうございました!


  

書込番号:16534069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/01 21:57(1年以上前)

ベストな選択だと思います。

上手くいかないこともあるとおもいますが、
楽しい写真ライフがおくれますように、祈ってます(*´∀`)

書込番号:16534201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング