『親指AF時の手ブレ補正』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AF時の手ブレ補正

2013/11/19 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:7件

K-30で一眼レフを楽しみ始めた初心者です。親指AFを使い始めたのですが、手ブレした写真が多いので原因を調べてみました。AF-CでAFボタンを押しっぱなしにしていれば手ブレ補正が有効になっているものと思い込んで、写したい時に一気にリレーズしていました。ですが、ファインダー内の表示を良く見るとAFボタンでの合掌では手ブレ補正ONの表示が出ていませんでした。リレーズを半押しして初めて手ブレ補正ONの表示が出ました。手ブレ補正を効かせる為には必ず半押ししてからリレーズしなければならないのでしょうか? これですと一瞬遅れた写真しか撮れなくなってしまうと思うのですが皆さんはどのようにされているのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

書込番号:16856114

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/11/19 20:14(1年以上前)

K-30は以前の仕様を引きずっているのですね。
K20Dまでは同様の挙動でしたが、K-5からは AFボタンでも手ぶれ補正が作動するようになりました。
(K-7は購入していないので不明)
ミドル機との差別化ですかね。

さて、同様の挙動であった K20Dを使っている時はシャッターボタンを半押ししながらAFボタンを
押したり離したりしておりました。 これ、結構疲れるんですよね。

書込番号:16856279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/11/19 21:21(1年以上前)

確かにそのような仕様になっているようですが
対策としてはシャッター半押しでも親指AFでも
使えるモードにしておけば良いのでは。

メニューのボタンカスタマイズでAF作動1を選択
すればこの問題は解決できると思います。


書込番号:16856596

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/11/19 21:41(1年以上前)

毎朝納豆さん

> 対策としてはシャッター半押しでも親指AFでも
> 使えるモードにしておけば良いのでは。

これはシャッター半押しでもAFボタンでもAFが出来る様にすると言う事でしょうか?
そうであれば親指AFと呼ばれている動作にはなりません。
シャッター半押しのAFを切り、勝手にAFさせないのが親指AF最大のメリットですので。

書込番号:16856689

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/11/19 22:48(1年以上前)

delphianさん

>親指AF最大のメリット・・・・・。
そうかもしれませんが、スレ主さんの問題を考えればこの方法で
あれば手振れ補正が常時作動状態になりますので。

K-30のボタンカスタマイズ
AF作動1(ボタンを押すとAFが作動します。)
AF作動2(シャッターボタンでのAFを無効にする)
AFキャンセル(ボタンを押している間はシャッターボタンでの
         AFを無効にします。)
AEロック(ボタンを押した時点での露出を記憶します。)

それでAF作動1にしてAFボタンを押しっ放し状態でもシャッターボタンでの
状態でも撮影には全く支障をきたさないと思います。

K-5と仕様が少し異なるようですね。


書込番号:16857022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/11/19 23:07(1年以上前)

Delphianさん、毎朝納豆さん、
アドバイスありがとうございます。上位機種のK-5はAFボタンで手ブレ補正が効くのであれば、同様にしてくれれば良かったのですが、、、 これがK-30の仕様なのであれば仕方ありませんので、親指AFのメリットを生かして現状のまま(一瞬半押しして、手ブレ補正を効かせてからリレーズ)使うようにします。親切なアドバイスありがとうございました。

書込番号:16857105

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/11/21 16:45(1年以上前)

解決済みですが、親指AF-OFFという手もありますよ。delphianさんが書かれてるように、シャッターボタンを半押ししながらの親指AFは指がぷるぷるするので、親指AF-OFFの方が快適だと思います。人に撮ってもらうときも設定戻さなくて良いし。
以前からの要改善点がずっと放置されてるのは解せないけど、エントリー機でも親指AF-OFFが設定できるのはPENTAXの良いところ。

書込番号:16863169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/11/21 22:33(1年以上前)

gintaroさん、
アドバイスありがとうございます。いろいろ試して一番使いやすい方法を探してみます。

書込番号:16864452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング