『フリーズ問題は解決したか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

標準

フリーズ問題は解決したか?

2014/01/03 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:162件

皆様こんばんは。あけましておめでとうございます。

K-30のフリーズに関してはここの掲示板でも何度か話題になっており、私のK-30もよくフリーズを起こし悩まされておりました。
ファームウェア1.03まではまったく症状が改善されませんでしたが、ファームウェア1.04にしたところフリーズ発生しなくなりました。
ここを含めてネット上でも1.04でフリーズ問題は解決されたという書き込みも多くあり、私ももうこれで安心と思ってました。
ところがファームウェア1.04にしてから一ヶ月ほど経ちフリーズのことなど忘れたころにまたフリーズ発生するようになりました。

私が経験したK-30のフリーズは主に2とおりのパターン

1.撮影した画像を再生中に画像拡大しようとして電子ダイヤルを回すとフリーズ(撮影直後の画像プレビューでも同様)
2.オートパワーオフ設定にしているとオートパワーオフのスリープ状態から復帰できず電源スイッチを含めた全ての操作受け付けなくなる。

上のどちらの症状でも電源スイッチを含めた全ての操作を受け付けなくなるためバッテリーをいったん取り出すしか解決方法はありませんでした。
ここのK-30掲示板ではフリーズの話題がでると「SDカードが原因だ」という意見がよく出ていましたが、
SDカード入れずに遊んでる時でもフリーズ発生していたのでK-30側になんらかの原因があるのだと思います。


その後メーカーに点検に出すことにしました。ファームウェアを当時最新の1.04にしてもフリーズ問題改善されないので点検してほしいと伝え点検に出したところ、メイン回路交換になりました。
メイン回路を交換してもらってから数ヶ月たちますが今のところ一度もフリーズは発生していません。
このことから、K-30のフリーズ問題はファームウェアで改善出来るソフト側の問題ではなくハード側の問題なのではないかと思います。
(ちなみに私のK-30は発売後2週間ほどの頃に買ったもので多分最初期ロットだと思います。後期ロットではその辺りの対策をしてるかもしれないので全てのK-30が同様ではないかもしれませんが)

今でもK-30のフリーズに悩まされてるユーザーのかたは私のようにメイン基盤交換してもらうことで解決するかと思いますので早めにメーカーに点検に出すことをオススメします。



ちなみに、この件でメーカー点検に出した時、修理伝票がペンタックスの伝票と日研テクノの伝票の2枚付いて修理から返ってきました。恐らく点検&修理作業は日研テクノが行ったものと思われます。
キタムラとかだと店経由で修理に出すと、メーカーに修理出さずに日研テクノにだされてしまうといった話はよく聞きますが、
今回の私のようにペンタックスから日研テクノにまわされてしまうというのは最近のペンタックスではよくあることなのでしょうか?
以前、K-xを点検に出した時は日研テクノの修理伝票が付いてきたということはなかったです。

書込番号:17030327

ナイスクチコミ!4


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/03 21:44(1年以上前)

>キタムラとかだと店経由で修理に出すと、メーカーに修理出さずに日研テクノにだされてしまう

 以前はそのような説明を、キタムラで受けましたが、
 昨年暮に、レンズ等購入の際に再確認しましたら、
 希望(指定)することにより、ペンリコ本社で直接修理できます。
 店舗にある文書規定を見せてもらいました。
 ペンリコ以外は、メーカーによってことなる対応表記でした。
 心配なら、社内規定文書を見せてもらうと良いです。


 黙って修理に出したり、受付け担当者が認識不足であれば、
 直接本社送りにならないようですね。

 メーカー保証期間(1年内)であれば、本社送りです。

 私のk-30は、
 バッテリーの初期による現象と思われるフリーズはしましたが、
 後は、フリーズ無しで動作してます。

書込番号:17031059

ナイスクチコミ!2


和をんさん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2014/01/03 23:23(1年以上前)

私のはメーカー保証が切れて5日後にフリーズ症状とバッテリーの不具合(100枚程度の撮影で残量が0になる)で、延長保証先のワランティマートの修理代行店に送りました。
修理は修理代行店からリコーに送られてされたらしく、メイン基板を交換されていました。
修理後2か月間は問題なしでしたが、約3か月たった12/30にフリーズとバッテリーの不具合が再発しました。
今は、ファームウェア1.04化をして、バッテリーの接触部の金具を清掃して様子見をしています。
不具合再発後、バッテリーと乾電池(エネループ+ホルダー使用)で試し撮りを3日間、計3000ショット行いましたが今の所、再発はしていません。
しかし、突発的にまた起きるのではないかと不安が残ります。
素人考えの的外れな話かも知れませんが、バッテリーホルダー部の接触部位又はその周辺回路に問題があるのではないかと疑念を抱いております。
ちなみに私のK-30は2012年の8月に購入して、不具合は2013年の7月から出始めました。

書込番号:17031527

ナイスクチコミ!2


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/04 12:07(1年以上前)

私の場合、去年の2月初めに購入して暫らく後に

<1.撮影した画像を再生中に画像拡大しようとして電子ダイヤルを回すとフリーズ>に加えて
露出補正、ISO範囲変更など「後ろダイヤル」が効かなくなり一度電源を切って再投入する
と復帰するという現象が発生しました。

8月ごろ大阪の修理センターに持ち込み「スイッチ基盤」を交換しましたが変らず、再度持ち
込んで「メイン基盤」を交換て一応治りました。

所が、年末になって頻度は少いのですが又フリーズするようになったので、保証期間が切れる
前に3度目の修理に出そうと思っています。

ちなみにセンターでは「過去の事例?」などを検索しているようですが、私の場合「該当する
ものはありません」と言うことで、どうも修理データベースにも問題があって根本的な対策が
出来ていないのでは...と疑念が湧いて来ます。









 

書込番号:17033224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2014/01/04 22:56(1年以上前)

1641091さん

私のK-30はメーカー保証期間中に点検に出したのですが日研テクノにまわされました。
購入したのはキタムラではなく地元の小さなカメラ屋さんです。K-x,K-rもこの店で買いK-xを修理に出した時は日研テクノに出されることはなかったのですが、、、
ちゃんとカメラがなおってるのであればペンタックスだろうが日研テクノだろうがどちらでもいいのですが、日研テクノはあまりいい話聞かないのでちょっと心配になったわけです。

1641091さんはバッテリーに起因するフリーズとのことですが、バッテリーをメーカーにて正常品に交換してもらってなおったということでしょうか?
私のK-30は専用リチウムイオンバッテリーでもエネループでもフリーズ発生してました。フル充電した専用バッテリー、エネループでも同様にフリーズしてました。
ちなみにメイン回路交換してからは百均(ダイソー)で買ったエネループもどきでも問題なく動いてます。もちろん撮影枚数は減りますが、それでも200枚くらいは撮れてます。


和をんさん

メイン基盤交換してもらってからもフリーズ発生したのですか。
私はメイン基盤交換してもうしばらくフリーズ発生してないので完全になおったと思ってたのですがその話聞いてちょっと心配になってきました。
まだ油断できないようですね。


Yachoo PPさん

Yachoo PPさんもメイン基盤交換後もフリーズ発生してしまいましたか。困りましたね。
ちなみにYachoo PPさんはファームウェアのバージョンはいくつですか?
もしかしたらメイン基盤とファームウェアバージョンの組み合わせ相性とかあるのかも?
ちなみに私はファームウェアは現時点の最新の1.05ではなくメイン基盤交換した時点使用してた1.04で使ってます。
なぜ最新の1.05ではなく1.04のままで使ってるのかというと、フリーズの原因がハード側なのかソフト側(ファームウェア)なのかを探るため。
今のところはメイン基盤交換してからフリーズ発生してないのでハードウェア側の問題だったということで一件落着!!
と思ってたのですが、Yachoo PPさんと和をんさんの話を見るとまだ一件落着!と安心はできないようですね。
とりあえず今後もしまたフリーズ発生するようなら最新の1.05にバージョンアップさせようと思ってます。
最新ファームにしてもフリーズするならもう一度点検に出すことにします。

>ちなみにセンターでは「過去の事例?」などを検索しているようですが、私の場合「該当する
>ものはありません」と言うことで

ペンタックスの場合、不具合報告がけっこうペンタックスに来ていてもそうやってとぼけますよ。
過去にK-5の赤白被写体ターゲットにした場合のピンずれとか露出不安定問題とか多くのユーザーがペンタックスに報告してるのに
「そういった事例の報告は今までありませんでした」
とか言ってましたからね。

書込番号:17035662

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/04 23:21(1年以上前)

>メーカー保証期間中に点検に出したのですが日研テクノにまわされました。

  良く分かりませんが、
  店舗の発送料金負担等との兼ね合いでしょうかね。
  修理代金はどこが負担するのでしょうか?
  メーカー修理の場合、修理伝票に詳細やコメントが付き、
  その後のメーカー修理の資料にもなります。
  店舗との付き合いもあるでしょうけど、
  再度、メーカー点検、チェックしてもらう方法もありますね。
  日研テクノの修理内容は、どのような内容だったのでしょうか。
  再現性がないと、ろくに調べずに異常なしということもありますね。

  保証期間中に、メーカー以外の手が入れば、
  その後の保証期間内のメーカー修理無償保証は出来なくなるのでは・・・

  店舗があてにならない時は、
  私は、片道送料自己負担にはなりますが、
  直接メーカーに発送修理依頼します。
  

>バッテリーに起因するフリーズ

   初期(新品)の充電バッテリーは、
   放電・充電を繰り返すことにより、
   本来の性能(起電力)を、出せるようになるようです。

   ノートPCのバッテリーにも、
   使用上の注意として記述してあることもあります。

   

書込番号:17035790

ナイスクチコミ!2


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/05 08:47(1年以上前)

スレ主様

<ちなみにYachoo PPさんはファームウェアのバージョンはいくつですか?>

Ver1.05 最新版です。
バージョンアップの度に「動作全般の安定性が向上」とかを期待して直ぐに
更新するのですがハングアップ(フリーズ)に関しては効果なしのようです。

書込番号:17036846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/05 09:04(1年以上前)

最新バージョンは1.05のようですが。

書込番号:17036892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2014/01/05 11:34(1年以上前)

この書き込みで、初めて不具合を持ってるカメラだと知りました。
本当は、G6を狙ってたのですが、一眼レフでレビューの評判も良く、実際ショップで実物を触って、手ごろな金額だし良いなと思い、注文しようかなと思ってたのですが、今は思いとどまっています。

ただ、ブログなども調べてみると18-135WRキットを使用してる人の書き込みが多く感じます。
これは、18-135WRレンズに起因する現象という事ではないのでしょうか?

書込番号:17037357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/05 12:12(1年以上前)

うちのK-30は2013年の8月に購入した18-135WRキットですが、通算約4千ショット撮って来て、5回フリーズしました。
バッテリーが少ない時に背面液晶を見ながら設定変更してる時にフリーズする事が多い気がします。

保証期間内にはSCに持ち込もうと思っているので、これからは別のデジカメを一緒に持ち歩いて、
次にフリーズしたら、電源スイッチがオフになっているのに液晶が表示されている状態の証拠写真を撮って、修理に出そうかと思ってます。

書込番号:17037502

ナイスクチコミ!2


和をんさん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2014/01/05 15:30(1年以上前)

結局、リコーイメージングに修理に出すことになりました。

年末に症状が出た段階でお客様相談室にメールを送り、昨日、返信がありました。

大阪のサービスセンター(中国地方在住だからでしょうか)に着払いで送って欲しいとのことでした。

今回は修理から3ヶ月程度しか経っていない中での再発なので送料はリコー持ちのようです。

2月からはプロ野球のキャンプで使うので今の時期でよかったです。

後は確実に修理されて帰ってくることを望むばかりです。

ちなみに、ファームウエア更新後、4日間で2500ショットくらい撮りましたが不具合現象は再発していません。

たまたまかもしれませんが。


>Rising.Sunさん

私の場合、今回は買ったばかりの18-135WRレンズで症状が出ましたが、昨年はシグマの150-500でもペンタの55-300でも発生しています。

カメラ側の個体差の問題だと思っています。

書込番号:17038065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2014/01/05 16:58(1年以上前)

>和をんさん

情報ありがとうございます。
デザインやボタン配置など、私にとって魅力的な機種でしたので、別のレンズであれば問題ないのかなと思ってましたが、別のレンズでも再現があるとの事ですので、仰るようカメラの問題ですね。
和をんさんの回答で購入を見送ることにしました。

在庫状況を見て、購入を急いでましたので、絶妙な時の書き込みに感謝です。

書込番号:17038340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2014/01/08 19:54(1年以上前)

皆様こんばんは。レスが遅れてしまい申し訳ありません。

1641091さん

私のK-30は点検修理作業自体は日研テクノが行ったようですが、ペンタックスの伝票も付いて返ってきたということで余計にどういうことなんだろ?ってなってます。
今のところは症状再発してないのでこのことは気にしないようにしておくことにします。

バッテリーの件は、放電・充電を繰り返すことにより本来の性能を出せる。新品時は若干不安定な部分もあるということなんだと思いますが、
これに関しては他のカメラも同様に最初は新品バッテリーを使うわけです。それでもフリーズの問題がでてない機種もあり、そのなかでK-30フリーズが事例が多いのは新品バッテリーが原因だとした場合、K-30の電源の管理になんらかの問題があるのかもしれませんね。
ちょっと気になるのは、k−30以降のペンタックスの機種はフリーズ報告が多いような気がします。
K-5II/IIsもフリーズに関する書き込みをちらほら見受けられましたし、最近だとK-3でBG装着時のフリーズの報告が見受けられますよね。
ちなみにK-xとK-r使ってたころはこの両機種ともフリーズを経験したことありませんでした。


Yachoo PPさん

メイン回路交換してファームウェアを最新1.05にしてもフリーズしてしまいましたか。
同じK-30のフリーズにしても個体によってフリーズの原因がバラバラに複数あるんでしょうかね?
とりあえず私はメイン回路交換しってから今のところはフリーズ再発してないので、このままファームウェアは1.05にするのは見合わせて1.04を様子見で使い続けようと思います。
再度修理に出されるということなので再修理後の経過に注目ですね。再修理後の経過などもレポートいただけたらうれしいです。


>バージョンアップの度に「動作全般の安定性が向上」とかを期待して直ぐに更新するのですがハングアップ(フリーズ)に関しては効果なしのようです。

ペンタックスは毎回この「動作全般の安定性が向上」とあいまいな表現でごまかすのをやめてほしいと前々から思ってました。ペンタックスに不満を抱いてる点の1つはこれです。
ちゃんと具体的に「どのような不具合がでてる」「○○○の不具合を今回のファームウェアにて対策した」こういったことはしっかり公表してほしいです。
こういった情報を具体的に公表してくれないものだから、不具合が解決されてんだか解決されてないんだか、解決してないけど今のところたまたま症状が出てないだけなのかがさっぱり分からないです。


Rising.Sunさん

和をんさんがすでにお答えになってるようにレンズは関係ないです。手持ちのレンズどれを使っても(純正でも非純正でも)フリーズ出てたころはフリーズしてました。
在庫が少なくなってるからといって購入をあせることはないと思いますよ。
K-30が市場から完全に消えたころにはK-50が今のK-30と同じような値段にすぐなると思いますし。


BKネッツさん

私のK-30はメイン回路交換前はバッテリー残量に関係なくフリーズ発生してました。フル充電のバッテリーでもフリーズしてました(専用リチウムイオンバッテリー、単三エネループのどちら使っても)
点検に出してメイン回路交換してからはダイソーで買ったエネループもどきの電池でバッテリー残量表示が赤の時でもフリーズしなくなりました。


和をんさん

メイン回路交換後にまたフリーズ発生、そして再修理に出すということなので和をんさんのK-30の今後の状況に要注目ですね。
再修理からK-30が戻ってきたらその後の状況などレポートしていただけたらありがたいです。フリーズに困ってるK-30ユーザーにもとても参考になる情報になると思います。


書込番号:17049760

ナイスクチコミ!2


和をんさん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2014/01/09 17:09(1年以上前)

本日、リコーイメージングのサービスセンターから電話がありました。
現時点では不具合が再現できないとの回答でした。
不具合発生後に私の方で1.05にファームウェアをアップデートしているので、もしかしたらそれにより事態が好転したのかもしれないとの見解でした。
サービスの方が言われるには、どこがどうとは言えないが今回のアップデートには安定性の向上も含まれているとか。
しかし、そのまま返すというのも心配なので、再度メイン基盤を交換し、バッテリーの接点も交換するとのことでした。
接点交換について突っ込むと、バッテリー、カメラ本体の接点にゴミや汚れが付着するとバッテリーの残表示が正常に機能しなくなったり、電源が入らなくなる可能性もあるとのことでした。
総合的に判断すると、メーカー側も未だ試行錯誤というか、原因を掴みかねているように受け取れました。
今回、返って来て正常に動作してもどこが悪かったのかわからず終いとなりそうです。
ただ、個人的には頼みもしないのに、バッテリーの接点も交換しておきますと言われたところが少し引っかかっています。
目に見えて形状が変わるようなことはないかと思いますが、材質や内部の回路がメイン基盤ごと改善されるのではないかと感じました。
近日中には返されるような口ぶりでしたのでまた結果をご報告したいと思います。

書込番号:17052783

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/09 21:19(1年以上前)

>K-30は点検修理作業自体は日研テクノが行ったようですが、ペンタックスの伝票も付いて返ってきた

  私の認識では、
  簡単な調整・分解・清掃などは、日研テクノで行い、
  手におえない場合は、メーカー送りだと思ってます。

  点検作業工程が、日研テクノ分だけ余計にかかかり、
  仕上がりまでの日数が無駄になります。

  詳細な点検や基盤交換は、
  メーカー独自の計測器・データや補修部品がない日研テクノでは無理でしょうね。

  おそらく、日研テクノで点検したが、修理が無理なので、
  メーカー送りになり、メーカーで修理したのでしょう。

書込番号:17053643

ナイスクチコミ!1


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/09 22:38(1年以上前)

昨日、大阪のサービスセンターに持ち込みました。
和をんさんとほぼ同じ症状で、同時進行中ですね。

「トリミング中に後ダイヤルが効かなくなる事例は
聞いてないが、メイン基盤を交換してもフリーズが
直らない事は承知している」と言うヘンな話でした。

「スイッチ基盤・メイン基盤の交換、Ver1.05で
効果がないとしたらハーネス・コネクタ等ラインの
引き回しを入れ替えるしかないのでは?」と云うと
じっくり考えて見ますとの答えでした。

(ちなみに、電源回路はメイン基盤に載っている)

原因究明も良いけどユーザーとしては修理が出来る
まで代替機を貸してくれるとか不便を最小限にして
ほしいですね。


書込番号:17054052

ナイスクチコミ!2


和をんさん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2014/01/09 22:50(1年以上前)

Yachoo PPさん


>原因究明も良いけどユーザーとしては修理が出来る
まで代替機を貸してくれるとか不便を最小限にして
ほしいですね。

そうそこですよね、実は真面目に今、セカンド機の購入を考えています。
今のままじゃK-30は一昔前のアメ車みたいに修理入りの期間の方が長くなりそうで不安ですもの。
しかし、いざ借りるとなると代替機も同じような症状が出ると嫌ですね。
今回はそこまでは言い出せませんでしたがサービスの人には
「ペンタックスさんは大好きなんですけどこのままじゃ嫌いになりそうです」ってちょっと脅しを掛けておきました(笑)

書込番号:17054128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2014/01/13 20:44(1年以上前)

このスレで何人かのお方の話をお伺いしたところ、
メイン回路交換してファームウェア最新にしてもフリーズ発生してるということで、このフリーズ問題は根本的には解決してないようですね。

かなり前からこのフリーズの件は話題になってるわけで、一刻も早くこの問題は解決してほしいものです。
これだけ長いこと解決できないでいるところを見ると解決のメドがたってないのかも?
それともすでに生産終了になってる機種だからこのままフリーズ問題のことはなかったことにされて放置かも?

それとペンタックス(リコーイメージング)はクレーム言ってきたユーザーだけに対応するのではく、不具合情報をちゃんと公表して欲しいですね。

書込番号:17069182

ナイスクチコミ!2


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/14 22:36(1年以上前)

修理完了の報告がありました〜と言っても「症状の再現を確認できない為、 考えられる部品
(メイン制御基板、絞り(ミラー)制御部品、上部・下部の中継基盤)を交換」したそうです。

もし、これで直らなかったら交換できない部品、即ちボディーと一体成型されたパーツが原因
と云うことになり、不具合箇所が特定できますよネ?


書込番号:17073337

ナイスクチコミ!2


和をんさん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度4

2014/01/21 18:51(1年以上前)

本日やっと返って来ました。
メイン回路ブロック、絞制御ブロック、電池接片交換、念の為、充電池と充電器も新品と交換とありました。
修理区分は、特別無料修理となっていました。
Yachoo PPさんの修理内容とほぼ同じですね。

書込番号:17097268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 ボディの満足度5

2014/01/21 20:50(1年以上前)

バッテリーが新しくなったのはラッキーですな。
それよりもフリーズしないことが一番重要ですが。
オイラもキヤノンがメインですが、K10Dの時代からPENTAXの色が好きで中古のK-7を購入、レンズは18-55WRを買い、FA50f1.4の中古、DA70リミテッドの中古、DA35マクロ新品、年末にK-30ボディ購入と少しずつPENTAX沼にハマり気味です。
今のところオイラのK-30はフリーズはありませんが、修理後の状態をレポートしていただきたいと思います。

書込番号:17097692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yachoo PPさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/21 23:04(1年以上前)

当機種

アイスキャンドル

和をんさん、ご退院おめでとうございます!

私の方は一足先に帰って来たので、4〜5回持ち出して
RAW現像・トリミングをやりましたが今の所順調です。

気に入ったカメラなので、このまま無事に行って欲しい!

書込番号:17098445

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング