『Pentax K-30 写真が真っ暗になってしまいます。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

『Pentax K-30 写真が真っ暗になってしまいます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信31

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。知恵を拝借できればありがたいです!!

2年前くらいにPentaxのk-30を購入しました。最初の1年は月に3-4回使っていたのですが、去年3-4ヶ月使わない時期がありました。久しぶりに使おうと思って電源をいれて写真を撮ってみると、どれもかなり暗く写ってしまいます。Autoモードでさえ結構暗く写ります。

友達に設定を確認してもらったところ、設定には問題は無いようです。また、その友達いわく、センサーでもレンズの問題でもなさそうとのことです。(マウントがおかしくなってるのか?とのことでしたが、彼は自分より詳しいけどそこまでカメラのことに熟達しているわけではないです。)

参考までに写真をアップします。一枚目は比較的明るい室内で、二枚目は夜友達がシャッタースピードをいじくって撮った写真だったと思います。

よろしくおねがいします。

書込番号:18851339

ナイスクチコミ!7


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/06/08 13:59(1年以上前)

強烈な照明機器でも無けれは、
室内が明るいということはないと思います。
先ずは日中屋外で撮影してみてはいかがでしようか。

書込番号:18851402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2015/06/08 14:02(1年以上前)


 はじめまして。

 屋外の昼間での撮影は如何でしょうか。

 ファインダーは普通に見えているんですよね。だとしたら、私の拙い低いスキルで思うに、シャッターを切った際の、絞り動作系の故障かな。

 デジカメは、本体内は精密機械ですし、レンズもモーターで絞りの開け閉めしています。使わない時期が長いと劣化(オイルは使ってないのか、私には分かりませんが・・・)の影響とかもあるし。

 私の場合は、エネループ使用ですので電圧の低下で時々ハングアップ状態になりますが、バッテリーの抜き差しで復活する場合が多いですね。

 早く解決して、ドンドン使い倒してあげましょ〜!



書込番号:18851407

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2015/06/08 14:08(1年以上前)

shin1008さん こんにちは

カメラのモードはA・S・Pのどれで撮影されていますでしょうか?

また レンズの絞りの動きは正常に動いていますでしょうか?

書込番号:18851413

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/08 14:15(1年以上前)

まず、
設定のオールリセットでしょうか。

ファインダーでなく、
背面液晶LVで撮った場合、
見え方や保存画像は、どうなりますか。

レンズの絞り機構不良のような気もしますが、
切り分け方として、
レンズ交換ですが、
手持ちにないなら、
量販店・カメラ店で、
一言断って、試しても良いですね。

最終的には、メーカーサポセンに
連絡です。

書込番号:18851426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/06/08 14:15(1年以上前)

ライブビューは正常に見えますでしょうか?
また、ちょっと乱暴ですが、モードをAvにして、レンズを外した状態でシャッターを切った時、画像は暗くなってしまうでしょうか。

書込番号:18851427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/08 14:27(1年以上前)

>Autoモードでさえ結構暗く写ります。
貼られている写真はオートではないのですね。
オートでさえ「結構暗い」・・・と言う事は、貼られている写真ほどマッ暗ではなく、多少見えるくらいに写っているのでしょうか?。
できれば、それを貼って頂いた方がいいですね。

証明を全部消した夜の室内ではなく、普通に過ごしている室内環境(ですよね)で、
1/125秒、F4、ISO3200でマッ暗は異常です。
2枚目はSS1秒でも発光物?しか写っていませんし・・・
絞りが正常に動作していないような気がします。

皆さんが言われるように昼間の屋外でオートで撮って見る。
レンズとボディの接点を清掃して見る。
他にレンズをお持ちなら、それでも同じか試して見てる。

書込番号:18851445

ナイスクチコミ!5


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/08 14:30(1年以上前)

みなさん、返答ありがとうございます。あまりの皆さんの回答の早さに驚いています!:)

arenbeさん:以前は大丈夫だったのですが、室内で窓のそばでも暗めに写ります。明日外で日中撮影してみます!!

5D2が好きなひろちゃんさん:時差の都合で、今夜なので、朝になってから写真を取りまた投稿させてください。バッテリーの抜き差しも試して見ます!

もとラボマン2さん:友達が見た感じだと絞りの動きは正常に見えるとのことでした!日中にいろんなモードで撮影してまた写真のアップさせてください。

1641091さん:初期化はしたのですが、結局何も変わりませんでした。LVで撮影しても、ファインダーで撮影してもどちらにせよ結構暗く写ってしまいます。レンズは2本あるので試したのですが、どちらにせよ暗く写るのでレンズではないかと。。レンズ2本とも故障。。。ってこともありえなくもないかもしれないですけど。。。アメリカにいてサポーティングセンターにいける距離じゃないので出来る限りは自分で試そうと思ってるところです!

アナスチグマートさん:それがライブビューでも暗く写ってしまうんです。。。友達がレンズ抜きで撮った写真を自分のカメラと彼のカメラで比較したのですが、そのときは問題はなさそうでした!


よろしくおねがいします!

書込番号:18851450

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/08 14:33(1年以上前)

花とオジさん:いろんな写真を撮ったのでどれかわかんなくなってしまってました。すみません。明日明るいときに、オートなどのセッティングで写真をとったのを載せます。すみませんでした!絞りの誤作動だった場合はやっぱりサポートセンターでしか修理はできないですよね?汗

カメラって難しい。。。汗

書込番号:18851457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/08 15:06(1年以上前)

自分で出来る事は、ボディ側の接点を清掃して見るくらいしかありませんね。

1.昼間の屋外でオート又はPモード(共に露出補正なし)ではどうか。
2.AモードやTモードではどうか。
3.MモードでSSを1/250くらい、絞りを解放、F5.6、F16にした場合、どれも同じ暗さか、少しでも差があるか。
あたりを検証してみると、多少原因が見えてくるかも。

・絞り制御信号がボディからレンズに伝わらない
・測光回路の故障で、明るさを正しく測る事ができない
 等が考えられますね。

書込番号:18851521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/06/08 15:45(1年以上前)

別機種

shin1008さんこんにちは。

別機種ですが僕の部屋で同等の露出(1/125秒、F4、ISO3200)で撮ってみました。
後ろの窓からから外の明かり(天気は雨が降る少し前の曇り空って感じです)が入っている状態で、室内灯は点けてません。
想像していたよりは暗く写りましたが真っ暗というわけでは無いですね。
部屋の明るさがこちらの想像以上に暗いかカメラに異常がない場合はレンズにPLフィルターやNDフィルターが付いているとか考えられますがどうでしょう?
お友達と二人で確認されているのでそんなことはないと思いますが、一応念の為に。

書込番号:18851588

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/08 17:06(1年以上前)

別機種
別機種

F22 SS 2.5秒 ISO 8000

F22 SS 1/4秒 ISO 10000

>レンズ2本とも故障。。。

 販売店等で、逆に
 正常ボディに付けてみると
 判別可能ですね。

>絞りの誤作動

 絞りが一番絞った最大値から、
 動作しないのであれば、
 Mモードで、
 絞りを絞った最大絞り値(F22やF32)と
 絞りを開けた設定で、
 ISO/SSを同じにして撮って、
 比較すると判別付くかも・・・
 同じ暗さなら、連動してないと・・・

 レンズが正常で、
 ボディ側で、
 レンズの絞りが最大絞りから、
 変更できない、連動の不具合でも、
 絞り固定の状態なので、
 SS時間を長くしたり、
 ISOを上げると、
 露出系統が問題なければ、
 それなりに明るく写ると思います。
 例えば、Pモードに設定であれば、
 スローSSや高ISOで明るく写るだろうし、
 Avモードでも、同様に明るく写ると思います。
 ただ、SS 30秒や最高ISOを超えていると暗いままです。

 明るくならない場合は、
 露出系統の不具合だと・・・・


薄暗い室内で、
Mモード、F22固定で撮ってみました。

1枚目・・・・F22 SS 2.5秒 ISO 8000
       SSやISOを上げれば、そこそこ写ります。

2枚目・・・・F22 SS 1/4秒 ISO 10000
       SSが、1/4秒では、写っていますが、
       暗い状態です。
       もっとSS時間を延ばさないと、
       明るくなりませんね。


F値が連動せず固定のままで、
SSが速すぎるので、暗いのでは・・・・
 

書込番号:18851767

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/08 19:30(1年以上前)

shin1008さん こんばんは。

どちらの画像も暗いだけで明るくすると写っているのが見えますので、あなたの撮られた露出が適正ならばシャツターが実際より早いのか、絞りが実際より絞られているかなどの不具合でアンダーに写ったのだと思います。

メーカー修理などしか方法は無いと思います。

書込番号:18852163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/08 19:34(1年以上前)



こんばんわ、shin1008さん

何となく自分と同じ現象のように思えたので

自分が立てたスレッドですが参考になるかな?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18383213
書き込み番号[18383213]

メーカー送りで診断結果はボディ側の絞り制御不具合でした。


書込番号:18852172

ナイスクチコミ!6


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

直射日光のあたる室内から

F値をあげてみました

1/250, F3.5, ISO 3200

F22にしました

みなさん、こんばんは。アドバイスのほうありがとうございます(^^)

朝になったのでいろいろ試してみました。

花とオジさん:とりあえず直射日光の当たる室内での実験からです。F値を最大、最小で試してみました。比較用に写真を載せます!!しばらくは、修理に出すお金もないので、シャッタースピードなどを変えて写真を撮って見ます。Mモードだと動いているもの以外ならきれいに取れそうなので。屋外、夕方の写真をあとでのせます。

なかなかの田舎者さん:露出の設定がちょっと違うけど、同じようなセッティングで直射日光の当たる位置から取ってみました。10センチくらい先の日陰になってる部分からもとったので比較用に載せてみます。

1641091さん:アメリカの中西部の何も無い州にいるので販売店が見つからなくて。。。汗 今週末にイエローストーンという場所(屋外です)に観光に行くのでそれまでには。。。って思ったけど、きっといろいろ調整するしかないですかね。。。汗

写歴40年さん:ちょっと日陰になるだけで真っ暗に写ってしまいます。やっぱり不具合ですかね。メーカーが近くにあれば。。。涙 しばらくはこれで我慢します。

毎朝納豆さん:ひさしぶりに使ったら、K-30が暗い写真をとるようになたということからしても、なんかまったく同じ症状のような気がします!修理代高いですね。アメリカだともっと高いのかな。。。?汗 金欠のものからすると、困ったものです。。。涙

書込番号:18853326

ナイスクチコミ!2


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 00:37(1年以上前)

当機種
当機種

F3.5

F22

10センチほど果物を動かして、日陰(とはいってもぜんぜん暗くないです)に入れて撮影してみました。
ちなみにこの現象が起きる前までは、このくらいの暗さなら何事も無く写真をとることが出来ていました。また、以前は夜でも室内のライトがついていれば問題なかったです。

設定は先ほど載せた写真3枚目、4枚目とおなじです。

よろしくおねがいします!!

書込番号:18853343

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何度も投稿すみません。

ライブビューで見る限りですと、F値を変えることで画面の写真写り明るさはだいぶ変わるのですが、実際の写真となるとまったく変わらないです。外で今写真を撮ったものを載せました。

日中は何とか問題なく撮れそうです。夕方にまた写真を載せたいと思います。

書込番号:18853398

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/09 01:11(1年以上前)

焦点距離18mmなので、
被写界深度(ピントが合う範囲)が、
分かり辛い面もありますが、
F22とF3.5では、顕著な差異はありませんね。
ボディのF値表示は、F3.5でも、
レンズは、絞りがF22のままなのでしょう。

焦点距離18mmでなく、
被写界深度の差が出やすいように、
もっと焦点距離を長めにして、
ボディ表示のF値開放(F3.5〜5.6)と
F22で、比較して、
被写界深度の差が無ければ、
より確実な診断になりますね。

レンズ側でなく、
ボディ側の絞り制御不具合の
感じが、濃厚ですね。

メーカー修理見積もりでは、
ボディ絞り制御不能の項目は、
ありませんが、

機 種:K-30
不具合現象:露出アンダー・オーバー
概算見積金額:¥16,740

http://login.ricoh-imaging.co.jp/estimate/estimate.aspx

書込番号:18853407

ナイスクチコミ!4


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 01:30(1年以上前)

1641091さん: 今、またいろいろ試してみたのですが、背景をぼかすことがまったく出来ない状態になっていました。ビューファインダーからだと背景はぼけて見えるのですが、実物の写真だとまったくボケていないです。ボディ側の絞りでほぼ間違いないですかね?

絞りと露出のアンダーオーバーって言うことになるのでしょうか?

書込番号:18853436

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/09 01:50(1年以上前)

>ライブビューで見る限りですと

 LVの場合は、
 TAvモードで、F値やSSを変更して、
 画面上のISO値が変化すれば、
 露出計系統は、正常だと思います。
 ただし、実際のレンズの絞り値は、
 F22からボディ表示のように連動しない。

 ファンダー撮影の場合も、
 液晶ステータス表示で確認できますね。

 ファインダー内情報でも、
 確認できます。

 F22に固定と割り切り 、
 (ボディ表示をF22にして)
  ※レンズによっては、最大F値は変更
 低SSや高ISO状態、または内蔵ストロボ使用で、
 一応撮れる状態だと思います。

>背景をぼかすことがまったく出来ない状態

 被写界深度を浅くできない、
 言い換えれば、絞りを開けることが
 出来ない状態ですね。
 適正露出は、ボディで計算判断できて、
 表示もするけど、撮影時には、
 レンズを適正絞り値にすることができなく、
 ほぼ絞り込んだ状態のままです。
 よって、絞りが開かないので、
 光量不足になり、暗い画像になる。
 

書込番号:18853464

ナイスクチコミ!6


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 02:18(1年以上前)

1641091さん: とても勉強になります。TAvモードでF値、SSを変えたところISO値は変化しました。というと露出系統は大丈夫ということですね。それはよかったです!

絞りなどのことはよくわかっていなかったのですが、とても勉強になりました!ありがとうございます(^^

書込番号:18853485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/06/09 02:20(1年以上前)

こんにちは。
大切なカメラが不調な様で大変ですね。
あきらかに故障しているように思われるので、今週末のイエローストーン用に、大至急、別のカメラを用意したほうがいいと思いますよ。修理には時間がかかりますし、この際、2台目のカメラがあったほうが、また似たようなことがおきた時にも対処できますし。

書込番号:18853490

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/09 02:40(1年以上前)

最大絞り値固定状態で、
回避は出来そうですが・・・・・・
絞り込んだ写真ばかりになりますね。

少々、ハードルが高いかも知れませんが、
露出計が正常なら、

別案として、
 絞り環が付いた、
 古いKマウントレンズを
 安く入手して、
 レンズ側で、
 絞りを手動で、適正絞り値にして、
 撮影する方法もありますね。
 MFレンズであれば、比較的安く入手可能です。

ただし、
F値開放で、ピントを追い込んでから、
手動で望みのF値に絞り環で決め、
グリーンボタンで、適正露を出して、
 (ISO/SS決定)
撮影方法も、ありますね。

動体は、無理かもしれませんが、
風景・静物であれば、撮れます。
AFや開放測光ができなかった、
昔のごく普通な撮り方です。

書込番号:18853501

ナイスクチコミ!2


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 02:41(1年以上前)

SakanaTarouさん:一応安いコンパクトデジカメはあるのですが。。。とりあえず動作はおかしいですけどk−30でがんばろうかと思います!

書込番号:18853502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/09 07:27(1年以上前)

ボディ側の絞り制御信号がレンズに正常に伝わっていませんね。
毎朝納豆さんの書かれた現象と同じものかと思います。

書込番号:18853737

ナイスクチコミ!3


忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-30 ボディの満足度5

2015/06/09 17:16(1年以上前)

最寄りのカメラ屋さんに持っていき、
状態を見てもらって、
修理が必要なら修理に出したらいいんじゃないですか。

書込番号:18855040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/09 17:26(1年以上前)

>>アメリカの中西部の何も無い州にいるので販売店が見つからなくて。。。汗 今週末にイエローストーンという場所(屋外です)に観光に行くのでそれまでには。。。
と言う状況だそうですよ。

書込番号:18855057

ナイスクチコミ!0


忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-30 ボディの満足度5

2015/06/09 20:20(1年以上前)

花とオジさん
なるほど、そういう状況なら仕方ないですね。
こんなとこで現物も見れない状態で
質問したり憶測で回答したり、
なにがしたいんだろうと思い、
店に行けばいいのに
と思っていましたが、
納得しました。

書込番号:18855530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin1008さん
クチコミ投稿数:10件

2015/06/09 23:34(1年以上前)

花とオジさん:フォローのほうありがとうございます!とりあえず残念な写真になっちゃうかもしれないけどこれで我慢します!

忍A区さん:最寄のカメラ屋がないとこれまた緊急時はめんどくさいですね。笑 車で40分のところに数箇所ちいさいカメラ専門店があるのですが、Pentaxは修理できないとのことで。。。汗

みなさん、アドバイス諸々ありがとうざいました(^^)観光から戻ってきてから、結構高いのですがアメリカで修理に出そうかと思います。

書込番号:18856222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/10 11:38(1年以上前)

絞りリング付きのレンズがあれば良かったのですが・・・

書込番号:18857207

ナイスクチコミ!2


rokuga798さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/14 13:28(1年以上前)

shin1008さんその後どうですか?もちろん露出補正はアンダーのままになってませんよね。念の為....
私ごとですが過去に電子水準器をオンにしてて露出補正をアンダーにしていた事を忘れ真っ黒な画像しか撮れなくて慌てたことがありました(笑)

書込番号:18870511

ナイスクチコミ!0


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2015/06/14 19:42(1年以上前)

shin1008さん、こんにちは。

もうほとんど解決?しているようですので今さら書き込むのも恐縮ですが、
ワタシもつい先月に同じ現象が出て修理しました。

絞りが常にMAX(F22など)に固定されてしまう現象で、
確認の方法としては、マニュアルモードでシャッタースピードとISO感度は固定にして、
絞り開放(F3.5)と絞りMAX(F22)で変化させても撮れる写真は同じ明るさになってしまうことで分かりますので、
おそらく同じ原因ですね。

購入してから1年以上経過していたので通常のメーカー保証は受けられませんでしたが、
マップカメラの延長保証に入っていたので無償で修理出来ました。

メーカーでの修理内容は「絞り作動不良のため、絞り制御ブロックを交換」とのことでした。
参考までに、料金は部品代3,300円+修理技術料11,200円=14,500円(税抜き)
また、マップカメラに預けてから修理完了までは13日間かかりました。

アメリカですと修理にお金も時間もかかりそうですが、早く直ると良いですねー(^^)

書込番号:18871543

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング