『画像が真っ黒』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

画像が真っ黒

2016/01/05 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 rainbow-pさん
クチコミ投稿数:15件
当機種
別機種

K-30で撮った画像です

KD200で撮った画像です

K-30を3年近く使っておりましたが、この1か月ほど前から撮り始めの際、真っ黒な画像で出てくることが何度かありました。
2−3枚撮り続けると普通に使えたので気にしていなかったのですが、最近何枚も撮ってもほぼ真っ黒になってしまい
困っております。保証期間も過ぎてますし、海外在住でたいていこちらのサービスは高くなるので、新しい機種の
購入資金にしたほうが良いかも・・・と思い始めておりますが、自分で出来ることは何かありますでしょうか?
ちなみに、同じレンズをKD200に付け替えてテストしましたが、こちらではちゃんと撮れております。

書込番号:19462371

ナイスクチコミ!2


返信する
忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 17:09(1年以上前)

ペンタックスのホームページで
簡単な見積り出せますよ。
参考にしてみてはいかがでょうか。

僕の個人的な意見としては、
修理も高くつくと思いますので、
k-s2辺りの新品を買ってみてもいいかと思います。

k-30はなかなかの名機なので、
適当に安いもので済ませると、
写りなど、満足できずに後悔しかねません。

以上、私見でした。
ご参考まで。

書込番号:19462453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/05 17:17(1年以上前)

ちょっとうかがいますが、
K30のは明らかに真っ黒で変ですが、
K200Dのほうも変じゃないんですか? 左側と下側の黒い枠みたいにみえるのはなんでしょう?

書込番号:19462469

ナイスクチコミ!5


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/05 17:25(1年以上前)

機種不明

K-30で撮った画像を明るくしました

カメラとレンズの接点の導通不良で絞りが開かず暗く写っていることはないでしょうか。

私も真っ黒な写真が撮れたことがありますが、接点の導通不良のようでしたから。

書込番号:19462490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/05 17:32(1年以上前)

機種不明

K200Dの方の画像をもっと明るくして、枠を目立たせてみました。

K200Dの方の画像も やっぱり変だと思います。
レンズ側の接点が変になってませんか?

別のレンズでK30,K200Dとも試せませんか?

書込番号:19462506

ナイスクチコミ!3


英系美さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/05 17:35(1年以上前)

窓越しに撮っていて、窓枠が写っているのでは?

書込番号:19462515

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2016/01/05 17:41(1年以上前)

rainbow-pさん こんばんは

レンズ内にある絞り 正常に動いていますでしょうか?

動いていないのでしたら カメラのボディ側にある端子掃除してみるのもいいかもしれません。

書込番号:19462527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 17:44(1年以上前)


 rainbow-p 様

 はじめまして。私もK-30とK200Dのユーザです。

 で、過去にK200Dの中古(現所有のK200Dも中古ですが、別機)でも、スレ主様のK-30と同様な事象が発生したので返品した経緯があります。
 その時も電源ONの1枚目が真っ黒で、2枚目以降は撮影できていました。どうも電源部の故障らしく修理で中古がもう一台購入できる金額でしたので返品としました。

 同じ故障とは言い切れませんが、過去の事象として報告しておきます。


書込番号:19462537

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/05 17:45(1年以上前)

K200Dの方は、私には画面全体に編み目も見えるんだけど
じゃあ、これは網戸越しに撮った窓枠の写り込んだ写真だと??

でも私の目が変なのかも。数日前から老眼鏡をかけはじめてまだ慣れてないから、、、自信がなくなった。

書込番号:19462540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/01/05 18:16(1年以上前)

以前K-mで似たようなトラブルがあり、多くの撮影のうち数カットが極端に暗くなったのですが保証期間内だったのでサービスセンターに持ち込んだところ主基板交換修理となりました。
具体的な原因は判りませんが、Kマウントの絞り制御は機械連動式で時代遅れである事は確かです。

保証期間が切れているなら、新しい機種の購入資金にしたほうが良いかも。

書込番号:19462607

ナイスクチコミ!3


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2016/01/05 18:17(1年以上前)

rainbow-pさん、こんにちは。

ワタシもK-30で同じような現象に見舞われたことがあります。
絞りの不具合で、絞りがMAXに固定されてしまっていました。

確認の方法としては、マニュアルモードでシャッタースピードとISO感度(高め)は固定にして、
絞り開放(F値最小)と絞りMAX(F値最大)で変化させても撮れる写真が同じ明るさになっていれば
この絞り不良かと思われます。

ココらへんの書き込みが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=18383213/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=18851339/

海外ですと修理にお金も時間もかかるかもしれませんね。
K-S2への買い替えかK-3Uへのグレードアップとか…(^^)

書込番号:19462608

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 rainbow-pさん
クチコミ投稿数:15件

2016/01/05 18:26(1年以上前)

皆さま、短期間の間に沢山ご返信頂いてありがとうございます。

>忍A区さん
海外在住なので、日本に里帰りしたときにSCへ持ち込むか、居住国での修理になります。保証期間も過ぎており、この国の人件費が高いので、自分で解決出来ないのなら買い替えようかなぁと。

>SakanaTarouさん

英系美さんがご指摘の通り、窓越しに撮っており窓や窓枠、網戸が写っています。

5D2が好きなひろちゃんさん
体験談ありがとうございます。しばらく使っていなかったK200Dを引っ張り出してみました。

>もとラボマン 2さん、英系美さん
ありがとうございます。とりあえず、後で端子掃除の仕方を調べて試してみます。

書き込もうとしたら、新しい書き込みが。

>鷹10さん、猫の座布団さんありがとうございます!

>鷹10さん
教えていただいた、過去の書き込みをこれから参考にしてみます。

書込番号:19462634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 18:53(1年以上前)

rainbow-pさん、皆さん今晩は〜\(^o^)/

これは僕のK-30と同じ症状ですね〜!(◎_◎;)K-5Uと一緒にピックアップリペアサービスに送ったら、12,000円って言われました〜(−_−;)

幸いにクロネコヤマトさんの延長保証入ってて良かったですが、もうすぐ修理に出す予定です〜(T . T)絞り部分の部品の不具合みたいです〜治す価値はあると思いますが

書込番号:19462707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 19:26(1年以上前)

久々にスレ覗いて、ビックリしました(◎-◎)
たった今、私も同様の事態に成って修理依頼出したところです。
事象としては、電源ON→通常に写す→2〜3枚超アンダー(ほぼまっくろ)で写る→その後正常に写る。
これは、電源を一度OFFにしても同じ事象が繰り返されます。オートにしてもマニュアルでも同じ事が起きますので、本体か皆様の言うとおり接点が悪いのか?
ちなみに、レンズを交換しても同じ状態です。
購入して丁度2年と言うのも同じで・・・・

今まであった不良
@電源が切れなくなって電池の抜き差しでリセットした(アップデートで解消)
Aシャッターが切れなくて、同様に電池の抜き差しで強制リセット(アップデートで解消)
BWズームの18-55のレンズのボディとの絞りリング付近がバラケました(なんとか自力で組み直して復旧)
35年前からペンタックス一筋の私は他のメーカーは選択肢に無いのですが・・・・なんとなく信頼性が・・・
K-30非常に良い機種です。今冬の十勝岳が写し頃で待ち構えているのに残念でなりません。
あす、リペアサービスでドナドナされて行きますが10〜12日ほどで戻ってくる予定らしいですが。
修理内容等ハッキリしたらここに、詳細を報告させていただきます。<(_ _)>

書込番号:19462794

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/05 19:43(1年以上前)

>自分で出来ることは何かありますでしょうか?

故障だと思いますので、自分でできることはないように思います。


>新しい機種の購入資金にしたほうが良いかも・・・

日本だった場合でも、修理するより新しいカメラを買ったほうがいいという判断になることが多いように思います。

書込番号:19462851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 19:47(1年以上前)

担当者にここを観てって言うのもいいかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

僕は昨年中旬にみて貰いました〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19462867

ナイスクチコミ!1


スレ主 rainbow-pさん
クチコミ投稿数:15件

2016/01/05 19:49(1年以上前)

当機種
当機種

ライブビュー

ファインダー

>鷹10さん
からリンク頂いた過去のクチコミを読んで、ライブビューボタンを押して撮ってみたら
写ってました。が、ファンダ―ではやはり駄目でした。どちらもAVモードで、レンズは
最初の投稿のと別物です。

ということは接触の問題ではないのでしょうか??

書込番号:19462869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 19:50(1年以上前)

あっ、昨年12月中旬でした(^人^)

書込番号:19462873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2016/01/05 21:02(1年以上前)

ファインダーで見たのが写らないがライブビューなら写せるなら。
ミラーが動かなくなっているのでは。
1眼レフではミラーに起因する故障は多かった。

ミラーアップという機能があれば操作で直るかもしれないが、このモデルにはないようだ。

書込番号:19463101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 21:15(1年以上前)

ペンタックスの露出って不安定だよね。

露出ブラケットとかもいじってもいないんだけどね。

書込番号:19463139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2016/01/05 21:37(1年以上前)

19462869の写真からだけ判断します。

どちらも設定した絞り値にかかわらず、
撮影時にレンズの絞りが最小になっていると思われます。

測光時に
「LV=レンズが最小絞り」
「OVF=レンズが開放絞り」
となるのでISOが変化して
たまたまLVの時だけ撮影できているだけでしょう。

残念ながら故障ですね。

書込番号:19463214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/05 23:49(1年以上前)

このスレを見て最近使っていないK-30を確認しましたが問題なかったです。

他の方が書き込みしているように絞り制御に問題がありそうですね。

修理費用が12,000円だとしたら海外ですから費用が増えますから買い替えの方が良いかも知れませんね。

K200が使えるなら修理か買い替えかを考える余裕は多少はあるでしょうからリコーに画像付メールを送って修理費用の確認をしたら良いのではと思いますな。

書込番号:19463711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rainbow-pさん
クチコミ投稿数:15件

2016/01/06 06:40(1年以上前)

当機種

壊れる前のK-30で撮りました・・・

皆さま引き続きありがとうございます。
こちらに投稿して、自分で出来ることはもうなさそうなので、買い替えにかなり心が傾きつつあります。

既にレンズも買い揃えているのでペンタのKにするのは間違いないのですが、多分K-50にしようかなぁと
思っています(専用電地にすると、いざというときに調達に困難なので)。

買うなら当地オーストラリアにするか日本で買ったほうがお得なのか。保証のこととかをこれから調べてみます。

壊れたK-30はいつか里帰りの際、修理するつもりです。

書込番号:19464096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/06 07:06(1年以上前)

 K-30、私もお気に入りのカメラです。高額な修理代にならない限り、使い倒してあげようと思っています。また、単三電池で稼働する精神衛生的にもストレスレスになるカメラですよね。

 外国とのことで入手が厳しい状況のようですが、めげずに今後も”楽しいフォトライフ”にしてください。

書込番号:19464124

ナイスクチコミ!5


スレ主 rainbow-pさん
クチコミ投稿数:15件

2016/01/07 12:28(1年以上前)

当機種

結局、PENTAX K-50 ボディ(ココアブラウン/ピンク)をAmazonにてポチりました。早ければ来週末には届くと思います。K-30がメタリック・ブルーなので、流石に旦那様も気づくと思いますが、彼のサーフィンの撮影に貢献しているので、まあ文句はないと思います(ちなみに写真にゴミが写っていますが、この後クリーニング済みです)。

K200D、K-50、将来的にはK-30も直して、単三電池仕様のカメラを使い回して次はレンズを充実させたいです。

書込番号:19468289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/07 12:43(1年以上前)

rainbow-pさん、こんにちは〜\(^o^)/

良かったですね〜♪K-30もゆくゆく可愛がってあげて下さいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19468329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2016/01/13 21:45(1年以上前)

少々的外れなコメ書いていて申し訳ありませんでした<(_ _)>
考えると、何の相談の解答にもなってませんでしたね(^。^;)
スレ主さんも解決した様なので(?)私の方は別スレ立てて報告させてもらいます。
お目汚しさせて申し訳ありませんでした<(_ _)>

書込番号:19489128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング