


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
o-GPS1を使用しての星空撮影を目的としたIRフィルター改造後の話です。
自己責任であることを承知の上で行いました。
LVで撮影するとみている通りの画像がjpgで確認でき問題ないのですが、ファインダーを覗いてピントを合わせた場合ではファインダーを通し目で見るとピントがあっており問題がないのですがjpgで確認するとボケてしまいます。
IR改造をした方の中で似たような状況になったことがある方、もしくはk-30を使用していて対処法がお分かりの方教えていただけないでしょうか。
書込番号:24068689
0点

メニューの一番最後にあるピント調整をすると-10に設定したところ多少の改善はするのですが、完全には合わないためほかの方法を探しています。
書込番号:24068704
0点

他機種で事例を見ています。コンデジですが。
既存フィルタを、光学的に等価な光路長を持つ光学部品に換装したのでしょうか。
それとも、たんに外したのでしょうか。
後者の場合は、
ハーフミラーを通して底面測距位相差センサまでの光学距離は弄ってないので従来通りですが、
撮像系は、フィルタ (媒質の光速が遅い) が無くなって空気になったので、等価光路長が短くなります。
従って、レフファインダ系と協調が取れなくなります。
LVだとOKの筈ですが。
書込番号:24068744
1点


ライブビューは
撮像面からの出力だし
ファインダーは
赤外線フィルムのピント位置がズレる
と同じ
(カモしれない、定かでは無い)
書込番号:24068813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>うさらネットさん
おっしゃる通りで後者の交換なしで簡単な除去を試した状態です。
はんだ付けが苦手なため何かミスをしたかと思っていましたが、この状態だと正常?と言いますか、赤外線フィルターとしての機能を持たないものを設置しない限り理屈として起こりうる状態ということであっていますでしょうか?
その場合ならばこれ以上悪化することもないでしょうし使えそうなので現状維持で行こうと思います
>もとラボマン 2さん
FFフィルターを付ければ問題はなくなりそうですかね?
このブログだと未確認のようですが
書込番号:24068873
0点

>ファインダーは赤外線フィルムのピント位置がズレると同じ---
全く違います。可視光の話で、赤外撮影の話は一切無い。
別件ねつ造もいい加減にしよう。
書込番号:24068877
12点

すみません、今確認したところ赤外線フィルタがボンドにて貼り付けられていたシャッター側にあった金属フレームをフィルタと一緒に取り外したままにしてしまっていたようです。
それが原因で焦点距離などが変化している可能性があるため、再度分解して設置したうえで確かめてみます。
書込番号:24068880
0点

知ったか>カメラど初心者
ほんと出てくんな!
書込番号:24068904 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

その場合…
撮像素子面は赤外+可視光、ファインダーは可視光のみ、ですので、波長の違いから一致しません。
現状での解決案は、ピントあわせにファインダーを使わない。です。
書込番号:24068906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルカメラのレンズは、センサー前のフィルター込みで光学設計されています。
フィルターを除去しただけだと、収差の補正が変わり、レンズによってはピントが合って見えても結像性能が悪化します。フィルターの厚さが変わっただけでも影響がありますよ。
書込番号:24068977
2点

外したのと同じ厚さのフィルターをカットして調整がいるね(^O^)
書込番号:24069144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/06/28 22:54:58 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/17 21:02:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/02 6:59:52 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/01 8:12:31 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/26 17:24:25 |
![]() ![]() |
8 | 2022/11/22 13:01:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 15:12:19 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/21 5:18:45 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/04 7:01:04 |
![]() ![]() |
22 | 2021/05/26 0:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





