『デジイチ初心者です。機種選定で迷っています。』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

『デジイチ初心者です。機種選定で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

スレ主 kagsanさん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

コンデジはいろいろ使ってきましたが、物足りなくなってデジタル一眼の購入を考えています。サッカーや陸上競技などスポーツの動体撮影をしたいのですが、候補機種はPENTAXのK30、CANONのKissX5、NIKONのD5100です。一般的な用途でもいろいろ使いたいので、いずれの機種もダブルズ−ムキットで考えています。先輩諸氏のアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:14820337

ナイスクチコミ!0


返信する
虎獅狼さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/17 19:05(1年以上前)

今後1本10万円以上のレンズを購入してステップアップで
機種を買い替える予定なら望遠レンズのレパートリーが多いX5やD5100が良いと思うけど、
レンズに1本10万円以上投資しないや長く使っていくなら
ミドルクラスの性能なのでKー30が良いと思います。
大体の性能が他社エントリークラス迄なら性能的にはKー30の方が良いと思います。

書込番号:14820431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/17 19:12(1年以上前)

>サッカーや陸上競技などスポーツの動体撮影をしたいのですが

となると向いているのはプロ用とか高い機種になってしまうのですが
(シャッタータイムラグとかまで考えて設計されていたり、AFも精度の高い部品が使用されていたりします)
そこまで求めてるわけではないとすると

タフさ(といっても防塵・防滴構造というだけですが)のペンタックスK30がいいような気がします。
ただ、これはキットレンズ以外使わないという前提です。

将来レンズも買う事を考えるなら、レンズの豊富さでキヤノンかニコンにしておいたほうがいいと
思いますが・・・

書込番号:14820464

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/17 19:14(1年以上前)

Pentaxが一番。
ユーザーに優しい気がします。

書込番号:14820478

ナイスクチコミ!8


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/17 19:17(1年以上前)

私は,K-5.K-30のユーザーですが少し予算がオバーしますがニコンD7000レンズキットがお買い得ですね。
ペンタックスも1本10万円以上のレンズを購入した方が良い画像が撮れますので

http://kakaku.com/item/K0000151482/

書込番号:14820486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/17 19:24(1年以上前)

K−30は悪くないけど、今は割高すぎると思います。

書込番号:14820513

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/17 19:32(1年以上前)

男は黙って、PENTAX K-5 18-135レンズキット!

書込番号:14820549

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/17 19:34(1年以上前)

サッカーとか陸上となるとニコン、キヤノンを
選ぶ人が多いのかなと思います。

サッカーの中継なんかでもピッチサイドの
カメラマン達は大概ニコンかキヤノンですし
オリンピックでも同じことが言えます。

あれはプロ機だから違うとしても
今後入門機で満足いくのか?
ステップアップで中級機より上が
欲しくならないかもなども
お考えになられては?

ちなみにペンタックス板での
ご質問だとペンタックスを
薦められる可能性が高いと思いますよ。

書込番号:14820561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/17 19:56(1年以上前)

多少の無理をしてでもD7000にすべきでしょうね
AF測距点も多く動体への追従性もエントリー機より有利です

書込番号:14820637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/07/17 20:03(1年以上前)

kagsanさん

こんばんは。

どのキットでもAF速度がちょっと遅いので、
もっと良いレンズが欲しくなりそうですね。

K-30ダブルズームキットはDAL18-55が弱点も多くWRも無い、
DAL55-300はAFが比較的どんくさいのでスポーツには不向き、と、
ボディとレンズの組み合わせとしてはイマイチかもしれません。

予算が許すなら望遠はDA☆60-250/4 SDMとなるでしょうね。

予算を抑え、まずまずのAF速度をということであれば、
ちょっと古いですが、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROがお勧めです。

この際レンズキットも奮発して高速静音なDA18-135WRにしておけば、
普段使いは防塵防滴でワイドレンジな標準ズームで使い勝手もよくなり、
トータルで考えれば満足度が高いんじゃないかと思います。

D5100ならば18-105レンズキットにして望遠を
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDにしたいです。


PENTAX K-30 18-135WRキット
+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Nikon D5100 18-105 VR レンズキット
+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

どちらも投資は12万円程度ですむんじゃないでしょうか?

CanonはEF 70-200 F4 IS USMやEF70-300mm F4-5.6 IS USMでしょうか。
現在自分はCanonの望遠レンズを使っていませんので、
申し訳ありませんがコメントは控えたいと思います。

書込番号:14820670

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2012/07/17 20:05(1年以上前)

総合的にk−rがよいです。

書込番号:14820679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/07/17 20:17(1年以上前)

この三機種の性能だけで言えばK-30ですね

但し、スポーツ系動体撮影の将来的な展望を考えた場合
望遠系のラインナップの少なさ(焦点距離、明るさ)がペンタックスのハンデになります

スレ主さんの今後の展開がどうなるか判りませんが、レンズカタログも眺めた上でメーカー選びを検討されてください
(将来棒社の白い巨砲に買い換えとなった時はK-30の価格などはレンズフード程にしかなりません)

書込番号:14820716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/17 20:44(1年以上前)

kagsanさん こんばんは。

ニコンのD5100やキヤノンのX5は下剋上の新機種D3200やX6が発売になり今や破格値になっていますし、ペンタックスのK-30は発売時のご祝儀価格なので価格面ではペンタックスは割高だと思います。

詳細のカタログデーターで比較すればK-30はニコンやキヤノンの中級機D7000や60Dの諸元を彷彿させる性能があるように見えますが、スポーツと言う事であればキットレンズで満足できなくなった時のレンズの豊富さや諸元に見えないキャノンのAFの早さやニコンのAFの正確さなどは、この機種をそう言う用途で使用された方々のレビューが出そろってからの方が良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240405.K0000151480.K0000226438.K0000168320.K0000381911

書込番号:14820825

ナイスクチコミ!5


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 21:24(1年以上前)

雨の中、撮影する機会が多いならペンタックスもいいかもしれませんよ。
ニコンキャノンで防塵防滴を揃えると高くつくらしいので。

書込番号:14820992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2012/07/17 21:40(1年以上前)

>kagsanさん。
サッカーや陸上競技とかになると、ミドルクラスのカメラが必要になりますし、動体を追うのなら光学ファインダーのが便利です。
野外でスポーツ撮影となると突然の雨に遭遇する事もありそうですね。
候補の中ならミドルクラスのK-30って事になります。

書込番号:14821092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/17 22:07(1年以上前)

別機種
別機種

TAvモード+AF-C+親指AF+高速連写で撮影

2人の動きを親指AFを使ってAF追従させます。

kagsanさん、こんにちは!

K-30は持っていないのですが、K-5にK-30のWズームキットと同じ、
DA L55-300mmを組み合わせて使っています。

普段は鉄道写真が主ですが、先日、少年サッカーの試合をこのレンズで撮ったので、ご参考になればと思います。
(プロ選手と比べれば動きは遅いでしょうけど。)
私自身、サッカーの試合を撮ったのはこれが初めてです。

K-30のAFモジュールはK-5の進化系ですので、AFはもっと良くなっているかもしれません。
連写はK-30は秒間6コマと速いので、動きモノには有効だと思います。

今回のサッカーでのカメラ側の設定は以下の通りです。

・撮影モード:TAv(シャッター速度と絞りを任意の値に設定し、ISO感度をAUTOで可変させるモード)
・AFモード:AF-C(レリーズ優先)
・測距点:AUTO 5点
・シャッターボタン半押しでのAF動作:キャンセル
(背面のAFボタンでの「親指AF」での使用)
・シャッター動作:高速連写

操作としては右手親指でAFボタンにてAFを作動させ、右手人差し指でシャッターボタンを操作。
左手はレンズのズームリングを操作し、状況に合わせて画角を変化させています。

普段は測距点は「任意の1点をセレクト」で使っているのですが、
今回は被写体の大きさが測距点の3点以上をカバーできる大きさだったので、
今回は「AUTO 5点」の設定にしています。
被写体がファインダー内で小さくしか見えない場合は、「中央1点」または「任意の1点をセレクト」でよいかと。

作例は撮りたいプレイヤーをファインダーで追いながらAFボタンを押し続けて、
ピントを合わせ続け、ここぞというところで連写をしています。

で、肝心のおすすめの機種ですが、
・連写速度が速いこと
・TAvモードがあること
・2ダイヤル装備のため、撮影の設定が変更しやすいこと
・WズームのDA L55-300でもそこそこ撮れること

等の点からK-30をお薦めしておきます。
背面AFボタンを使ったAFは、動きモノの撮影には使えると思うので、
どの機種を購入された場合でも試されることをお薦めします。

ご参考まで。



書込番号:14821254

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/17 22:10(1年以上前)

もちろんK-30でも撮れますが、ニコキャノは超望遠でAF性能に優れたレンズが純正で用意されていますので、動体撮影が80%・90%以上なら、ニコキャノで良いのでは?

もちろんそれなりのお値段はしますが。

書込番号:14821272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/17 22:18(1年以上前)

kagsanさん、連投お許しください。

先にアップしたK-5の設定ですが・・・

・撮影モード:TAv(シャッター速度と絞りを任意の値に設定し、ISO感度をAUTOで可変させるモード)
・AFモード:AF-C(レリーズ優先)
・測距点:AUTO 5点
・シャッターボタン半押しでのAF動作:キャンセル
(背面のAFボタンでの「親指AF」での使用)
・シャッター動作:高速連写

以上の設定はK-30でも設定可能なものです。

さらに測距点に関してはK-30は「セレクトエリア拡大」という機能が追加されていますので、K-5より動きモノに強いかと思います。
(この機能についてはK-30をお持ちの方々のレビューなどに期待です。)

ご参考まで。

書込番号:14821323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/17 23:31(1年以上前)

(o≧▽゚)o K-30を買って

DA★60-250mmF4とDA★300mmF4
それに今年登場予定のDA560mmF5.6を買う

書込番号:14821727

ナイスクチコミ!3


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/17 23:37(1年以上前)

現在のK-30の価格を考えればD7000、18-105mmのキットとタムロン SP70-300mm F4-5.6 Di USDをお勧めします。

私自身はK-5とD7000を使用していますが、動態撮影に関してはD7000の方がAF任せで撮るには適していると思います。
K-30も面で捉えるAFを採用しましたが、測距点が足らないと思います。

より密にAF測距鵜点が在るD7000の方が、初心者さんには歩留まり良く撮れると思いますよ。

ただNikonの18-105は御世辞にもAF駆動が速いとは言えず、AF-S DX 55-300mmも同様で動態撮影にはお勧め出来ないですね。

動態撮影にはタムロンのSP70-300mm F4-5.6 Di USDを買われれば、在る程度は対応が可能だと思います。

動態撮影を主とするならAF設定の豊富さ、レンズの選択肢の多さ等からK-30購入の予算が出せるなら、D7000を選択される方が良い気がします。

書込番号:14821753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/18 00:46(1年以上前)

単純に性能や操作性で優れているのは、K-30です。

発売時の価格は、ニコンやキヤノンよりペンタックスのカメラの方が性能の割に価格が安いです。

D5100だって当時はレンズキットで10万円以上しました。


超望遠レンズの選択肢が数多くあるという理由で、ニコンかキヤノンを勧める方がいらっしゃいますが、一本50万円〜100万円以上もするレンズを買う人なんてアマチュアでもほんの一部の人だけです。

ニコンやキヤノンを購入した人達皆がそんな超望遠レンズを購入する予定なんでしょうかね?


一般の人にとっては、ペンタックス用にラインナップされているレンズ群(サードパーティー製含む)で十分足りると思います。

レンズの選択肢でペンタックスが有利な点は、ボディ内手ブレ補正機能がある為、手ブレ補正を使いたい場合、安い中古レンズが豊富に選択できます。

ニコンの場合、手ブレ補正を利用するには「VR」表記のレンズを選択するしかなく、キヤノンの場合も「IS」表記のレンズを選択するしかありません。
サードパーティー製品では、タムロンの「VC」表記レンズや、シグマの「OS」表記レンズを購入しないと手ブレ補正が効きません。

これらのレンズは中古市場でもあまり価格が下がらず、一万円以下で買えるレンズはジャンク品以外存在しません。(キットレンズは除く)

ペンタックスなら、1000円〜2000円程度で売られている中古レンズでも手ブレ補正が効きます。


「カメラを趣味で楽しみたい。交換レンズも色々欲しいけどあまりお金を注ぎ込めない」と思えば、K-30がオススメです。


「カメラを趣味で楽しみたい。趣味の為ならカメラやレンズに数百万円使ったって構わない」と思えば、迷わずニコンやキヤノンをどうぞ・・・

書込番号:14822019

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/18 07:45(1年以上前)

別機種
別機種

K-5+TAMRON90mmマクロレンズでの屋内スポーツ

K200D+TAMRON90mm普通のマクロ撮影

おはようございます。
ペンタックスは楽しいですよ!
ご予算に限りがないなら2強をおススメします。
お値段以上に楽しみたいのならペンタックスで決まりですね。

屋外スポーツならペンタックスでも十分に頑張ってくれます。
(屋内でしかもマクロレンズを使ったという作例をあげてみますね。)

とかくAF性能が議論されますが、別に全てをカメラまかせにする必要も
ありませんし、私は(ペンタックスデジイチを使い始めて)
むしろそのあたりをいろいろと工夫する事にこと
面白味を感じていますが、皆さんはどうでしょうか?
(MFでピタッとピントを合わせることができる方がカッコ良いと
思うのですが…。)

私は4〜5年前、キヤノンデジイチからペンタックスに乗り換えました。
結果、レンズが20本近くに増えました。
(キヤノンも良いのですが、懐具合も含め、ペンタックスの方が私には合っているようです。)

ただ、このK-30は発売まもなく割高感は否めないですね。
今なら、K-5もおススメですよ。

書込番号:14822549

ナイスクチコミ!6


スレ主 kagsanさん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-30 ダブルズームキットの満足度5

2012/07/21 09:13(1年以上前)

たくさんいただいたアドバイスを参考にさせていただき、量販店店頭で実機を触りながらじっくり決めたいと思います。いろいろなご意見有難うございました。

書込番号:14835471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング