『K-5か?それともK-30?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信29

お気に入りに追加

標準

K-5か?それともK-30?

2012/07/01 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

盛り上がっているところおじゃまします。

E-PL1sからのステップアップにちゃんとした一眼をと悩みここにたどり着きました。
最終的にK-5か、K-30で悩んでおりまして皆様に助言を頂きたいです。

ここまで来たのは以下の経緯です。
1. 主な用途としては水田の撮影で、全体図から水中の雑草までレンズ一本で撮りたい。
2. m3/4の高倍率ズーム買うなら新しい一眼買ったほうがいいのでは?
3. どうせならペンタSPとE-PL1で使ってたM42マウントレンズも運用したい
4. K-5のグリップと高級感がいい、でもK-30は最新機というメリットがあり、
  調べたところほとんど差がない(値段が落ち着けばもう少し安く買えそう)

K-5の生産終了、K-5とK-30の値段が同等という今が岐路だと考えまして
初投稿させていただきました。
どなたか私の背中を蹴る気持ちで助言をお願いいたします。
よろしくお願いします。

書込番号:14750582

ナイスクチコミ!5


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/01 21:31(1年以上前)

五穀米(ただし雑草の種)さん、こんばんは。
K-30よさそうですよねぇ、昨日触って来ましたが、
カラーリング含めていいなぁ〜ってほんと思いました。
それでいて、ローパスフィルターを少なくすることによる、
クッキリハッキリの写真にも好感もてますね。
m43からであれば、この点はK-30有利かな?とも思います。

しかしながら、今の価格でK-5が買えるのであれば、
K-5もいいと思いますよ。
DRIIでのゴミ取りはホント優秀で、m43のゴミ取りと同等で、
気にせず使えると思います。
そして、マグネシウムボディのガッシリ感は、
K-30には無いものですね、やはり。

K-30の方が新しく、LVやAF周りが良くなってますが、
K-5のこれらの面が、すごい弱いということもないと思います。
クッキリハッキリが好きならK-30、
上級志向というか、いいものを長く使いたいならK-5がいいのではないでしょうか。

書込番号:14750648

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/01 21:38(1年以上前)

五穀米(ただし雑草の種)さん、こんばんは。

K-5とK-30だと画像素子のゴミ振い落し機能に大きな違いがあります。
K-5はオリンパスと同様に超音波振動による撮像素子クリーニング機能がついていますが、
K-30は素子をカタコトと揺らすだけの機能ですので、少し心許ないでしょうか。
E-PL1sをお使いのようですので、超音波の方に慣れて外でレンズ交換を頻繁にされるのであれば、
この点はK-5の方が良いと思います。

実機を触ってどちらがフィーリングに合うかをみる機会があればベストですが、
K-5が実店舗からなくなりつつあるので、早めの方が良いです。
写りは大差無いと思いますし、両方とも防滴防塵なのでそこまで深刻に悩むこと無いと思います^^

書込番号:14750678

ナイスクチコミ!6


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/01 21:49(1年以上前)

>私の背中を蹴る気持ちで助言を
とのことなので

安くなっている今K-5を買う。
そしてご自身も仰っている通り、K-30も下がるでしょうから、その時買い増す。

これで解決です?!

書込番号:14750746

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/01 21:50(1年以上前)

K-5をお奨めします。値段は落ちてきていますが、最新のk-30に負けない性能です。AFも先日触って来た時の印象ではK-5とさほど変わりませんでした。
安くなったK-5、良い選択だと思いますよ。

書込番号:14750754

ナイスクチコミ!8


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/01 21:51(1年以上前)

五穀米(ただし雑草の種)さん、こんばんわ〜
下のスレ何だか熱いですね!
色が黒で良ければ今の価格だとK-5の方が良さそうな気がします^^
どちらを買っても幸せになれると思います!

書込番号:14750760

ナイスクチコミ!4


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/01 21:53(1年以上前)

こんにちは。

私も今の価格ならK-5をオススメします。
やむ1さんも仰っていますが、オリンパスを使用されていたなら同様に超音波振動による撮像素子のゴミ取りに対応しているK-5の方が安心感があると思います。(私もE-5、E-PL1ユーザですがこのゴミ取り対策があるのでK-5を購入しました)
また付属ソフトウェアでカスタムイメージの現像ができる点もK-5のメリットになります。

1.水田の撮影は仰っている内容だと、高倍率ズームで撮影になると思いますがペンタックスなら18-135WR、シグマなら18-250(小型化された最新版はまだ出てませんが)あたりがよいのではないかと思います。

2.m4/3の高倍率ズームだと広角から使える高倍率ズームは14-150で望遠側が35判mm換算で300mmなので、ちょっと物足りないかもしれません。上記に挙げた18-250なら35mm判換算382mmなので、レンズ一本と考えるとペンタックスの方がよいかもしれません

3.マウントアダプターKで利用可能なので問題ないと思います。

4.K-30を触ったことがないため、この点については私は分からないのですがK-5のグリップ感はとてもよい(E-5同様に感じています)と思います。また、グリップの感触とは関係ないですが、オプションで縦位置撮影用のボタン類があるバッテリーグリップが用意されているので長時間撮影する場合もK-5がオススメだと思います。

K-30の掲示板でK-5を推すのはいささか気が引けますが、コストパフォーマンスから見た場合はK-5が良いと思い、返信させていただきました。

書込番号:14750775

ナイスクチコミ!4


Zeke1さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 21:56(1年以上前)

五穀米(ただし雑草の種)さん

こんばんは。私は先月初めにK-5 18-135mmレンズキットを購入しました。
その時はまだK-30との選択肢は無かったです。今なら非常に迷える状態ですね。お気持ちお察しいたします。

価格でのお話しをしますと、K-5はおそらくディスコンになっちゃってるので、決めるなら早いほうがイイかもです。
私が買った当時でもすでにヨドバシなどの大手は18-135mmは在庫無かったですし、今ではボディ、18-55mmキットも
すでにヨドバシでは在庫ありません。
価格.comだけを見ているとじょじょに安い価格の店は順調に在庫を売り切り、平均価格が上がってきていますね。
唯一、シルバーエディションが在庫捌けていなくて値下がりをし続けていますが、それもいつまでか。
K-5は半月〜1ヵ月先になっちゃうと恐らく価格はグッと上がって来ると思います。
それと在庫が無くなってくると延長保証の安心な店だとか選ぶ事も出来なくなりますし。

価格がバッティングしてるせいでしょうが、今、少しでもK-5に興味がお有りならK-5をオススメしたいですね。
メーカーとして上級機、中級機と、位置付けも違いますから、発売時期のタイミングで価格が似通っただけで、
本来ならK-5はもっと高価な値段で売ってるはずでしょうし。。

しかし自分も値下がりしてきたら是非カラバリもあるK-30をサブに欲しいです。

書込番号:14750795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/07/01 22:41(1年以上前)

ありゃ、予想以上にK-5が推されてる!?
K-30に傾いていたのでこちらに書いたのですが、やはりK-5は優秀なのですね・・
返信してくださった方皆様に1つづつ返信するのが礼儀とはおもうのですが
勝手ながらまとめさせていただくと

K-30
ローパスフィルター減によるクッキリハッキリ画質(好みです)
LV AFの改善(このへんは周辺で賑やかなレスを眺めさせて頂きます)

K-5
マグネシウムボディの重厚感(形、グリップはK-30より好みです、
              K-30は右手第一.二関節が折りたたまれるイメージ・・・)
ゴミ取りが優秀(実感なかったのですが、確かに重要ですよね)

K-5・・・確かにいいような気がした
mozzaさんやZeke 1さんの仰るように二台持ちがいいのでしょうが予算が・・^^;

K-5後継機を年内に出すとかいうウワサもペンタの人から聞いたので
K-30と金を貯めてK-5後継機というのも面白いかもしれませんねぇ・・・

あともう1つ質問させていただきたいのですが
K-30のフォーカスアシストの使い心地はいかがでしょうか?
M42のオールドレンズ運用に関して大きなメリットとなるでしょうか?

書込番号:14751076

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/07/01 23:11(1年以上前)

五穀米(ただし雑草の種)さん、こんばんは。

私も、今日いつも利用しているお店に行ってK-30と睨めっこしてきました。
K-5を2台にするか、K-30を足すか、非常に迷いました。
K-30は、よくできています。よくこの値段で売れるな〜と思いました。
しかし、みなさんも言われていますが、今のK-5の値段もそれ以上に安い。

明日のお店からの連絡次第ですが、99%K-5になります。
K-30と両方買えればいいんですけど、今年?来年?続きもありますしね^^

書込番号:14751264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/01 23:27(1年以上前)

こんばんは。

今までの経緯を見させていただくと、k-5 でしょうね。
ほとんど差のないと思われてるのなら、安いほうがいいと思います。
そのうちk-5の後継機が出るでしょうからその時にk-30と比較してみるのが良いと思います。
個人的にはk-5のほうがk-30より上位機種だと思ってます。
どっちかと言えばk-30はk-rの後継機種のような感じがします。

書込番号:14751348

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/07/01 23:48(1年以上前)

ま〜しゃるさん

私もそうですが、スレ主さんもK-5が上位なのは承知の上です(だと思います)
K-30がもう少しエントリー機らしい仕上がりなら、迷ったりしないで済んだのですが(笑)
一部の機能は、新しい分だけ強化されてたりしますからね。

書込番号:14751457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/01 23:51(1年以上前)

k-5次機種は24Mセンサーっぽいしなあ・・。
やはりAPS-Cならば傑作16Mセンサーにこだわりたい気がします。

書込番号:14751470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/07/02 00:25(1年以上前)

今日初めてK-30触ってきましたがプラボディなので持った感じはK-X.rと変わらないと
いう感じでしたね。持ったときの質感はK-5の方が全然良いです。
それとK-30のシャッター音結構うるさいでした。K-rよりかはいいと思いましたが自分のは
持っていなかったので隣のK-5で聞き比べたらK-5の方が全然静かです。
シャッター音については余り記述が見受けられないのが不思議だと思いましたが皆さん余り苦に
ならないのかな?

書込番号:14751636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/02 00:33(1年以上前)

>シャッター音については余り記述が見受けられない

K-rと同程度という書き込みは何回かあったと思います。
というかK-5とK-30は同じクラスじゃありませんから、違いがあって当然だし想定内のことですから問題にしていないのでしょう。

書込番号:14751678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/07/02 00:45(1年以上前)

>K-rと同程度という書き込みは何回かあったと思います。
失礼しました。よく見てませんでした(^^;)
K-rではシャッター音の事を苦にしていた人が結構多かったというのは記憶にあります。
まあK-30出たばかりなので此からシャッター音についての事は出てくるとは思いますが。

書込番号:14751726

ナイスクチコミ!1


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/02 02:21(1年以上前)

書くとあの人に粘着されるから、皆さん萎縮してるんじゃないの?

書込番号:14751971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/02 03:25(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

伏石

K100Dで撮ったなぁ

67で撮ったなぁ

おはようございます。
水田とSPの文字を見付けたので、田んぼの写真を投下です。
いま、伏石という題材を追い掛けていまして、これはアサペンSL君で撮っています。
でも、それ以前から田んぼは撮っていたのですよねぇ。
なので、デジタル一眼レフのK100Dで撮ったものと中判カメラの67で撮ったものも持ってきました。
個人的にはデジタルだとノッペリするかなという印象です。
67はいいですよぉ。
中古が安いですから(笑)。

以上、K-30にもK-5にも縁のない人間でした。

書込番号:14752050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/02 07:59(1年以上前)

こんにちは。

>>E-PL1sからのステップアップにちゃんとした一眼をと悩みここにたどり着きました。

「ちゃんとした一眼」とありますので、ボディのマグネシウムを使った耐久性、持った感じの満足感で、K−5で良いのではないでしょうか。

M42レンズは、古いレンズが多く(コシナのレンズを除いて)、次期機種では、同じソニー製の映像素子を使ったニコン機を観ていますと、画素数が上がってしまうかもしれません。そうなるとアラが出やすくなり使い難くなるかもしれないです。

K−30のライブビュー撮影でのフォーカスアシストは、まだ試していませんが、ファインダーでの撮影でも、ピントが合う付近に来たら、画面の下側にフォーカスエイドという丸印がでますので、ピントは合わせやすいです。これはペンタックス機、全機でできます。
また、レンズの焦点距離に応じて、手振れ補正も効かすことができます。


書込番号:14752345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2012/07/02 16:21(1年以上前)

五穀米(ただし雑草の種)さん。
僕もK-5かK-30かで迷った一人です。

K-3(仮名)が秋には出るんじゃないか?と言う巷の噂でK-30は様子見ですが実際に触ると欲しくなります。K-5とK-30性能面はかなり肉薄しているので夜間や室内撮りをしなければK-30で充分な気がします。
オーダーカラーも選べるし、愛着が持てるのでは?

書込番号:14753553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/02 22:49(1年以上前)

K-5持ってますが、最近はほとんどK-01でしか撮影しません。
連写の時と、雨の日のみ仕方なくK-5の出番という使用頻度です。

理由は、ピントの精度。1600万画素を生かすのであればk-01の方が
とても簡単にシャープな写真を撮る事ができます。写りに歴然とした
差を感じます。圧倒的にK-01の方が高画質で撮れます。

K-5の方が高画質になるケースは、RAW現像で非常に微妙な微調整が
必要となったときだけです。しかもピントが寸分くるわず来たときという
条件付き。(K-01はほぼ毎回、寸分くるわずピントが来る)



そういう理由で今買うなら、マグネシウムボディの質感を諦めて、
迷わずK-30に行ってください。K-01とK-5の美味しいとこ取り
をしたカメラなので、K-5より間違いなく優れていると思います。
僕もK-5を売ってK-30にしたいくらい気になってます。

今、僕がK-30を買えない理由は、色が決められないからという・・・


書込番号:14755173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/07/03 07:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

覆い焼きを強めにかけています

田んぼです

山梨県櫛形 妙了寺の南側

レンズシグマ10-20

書込番号:14756303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/07/03 22:33(1年以上前)

たくさんの丁寧な返信ありがとうございます。

本日実機を触って来ました。K-5、K-30双方あったので両方です。
双方を同時に触るのは2度目ですが、皆様のご意見を頭に思い浮かべながらいじっていたので
いろいろ考えながら触ることができました。

結論から言いますと、やはりK-5を持っている時の満足感がK-30より高いと考え
K-5にしようかと思います。持ってて楽しいというのは重要ですよね!

ただ、気になった点が2つ。
1. K-5の方が、ピント合わせるときにギュンギュン音がなっている気がする
  (速度はそこまで体感差はなかったように思えます。)
2. ぜにたーる様のピント精度の件

2のぜにたーる様の件は、閉店間際の店内での撮影だったため自分ではよくわかりませんでした・・・
もし何かお気づきの方がおられましたら情報等お願いいたします。

書込番号:14759596

ナイスクチコミ!0


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/03 22:45(1年以上前)

K-01の場合はコントラスト式AFですから、位相差AFに比べて精度が高いのは当然ですね。

ファインダーを使って撮影される場合はK-30も位相差AFですし,背面液晶を使う場合はK-5,K-30ともにコントラストAFですので精度には違いがないかと。

書込番号:14759670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/03 23:27(1年以上前)

こんにちは。

2,K−01は、ライブビューでのコントラストAF方式なので、映像素子で直接、ピントを合わせますので、より正確に合われることが出来ます。でも、それは三脚に固定が前提のことで、手持ち撮影ですと、ファインダーを覗きながら、しっかり構えて撮られる方が、ブレは少なくていいです。手持ちのライビビュー撮影はブレ易いです。

書込番号:14759948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/04 00:26(1年以上前)

K-5はコントラストAFが速いとはいえ、K-01ほど快適に使えないため位相差でのAFがメインに
なろうかと思います。というか、三脚に据えなければ間違いなく位相差AFメインの撮影になる
でしょう。

ただ、K-5の位相差AFはコレまでの機種よりピント精度が高いとはいえ、K-01の
コントラストAFになれた目で見ると、甘々のピントに見えてしまいます。

K-30はK-5を上回る(と思われる)位相差AFと、K-01を上回る(と言われる)高速コントラストAF
のようですから、K-5の弱点を潰してきた新型ということで、期待している訳です。
K-5とK-30を比較して、僕がK-30を推す理由はこれです。

ミラーがバタバタしても高速コントラストAFが実用的に使えるのであれば、ピントに対する不安が
なくなります。(最悪、k-5より進化したであろう位相差AFという保険もある)


さらに、K-5はピントがあっても画像が甘い印象になりますので(ローパスの影響と思われます)、
ピントがあっててもピントが甘い感じが拭いきれません。K-01はピントが合うと(ほぼ全て
合いますが)とてもクリアな画像になります。

K-30のセンサー周りと画像エンジン周りは、K-01のものと同等なので、このことだけでも
シャープなピントの合った画像が出て来る確率が高いと考えて間違いないでしょう。


ちなみに批判されそうですが、あくまで僕の画像に対する印象でいうと、

istDsは150万画素機、K-mは300万画素機、シグマDP1は460万画素機、K-5は600万画素機、
K-01は1600万画素機という感じですね。(このくらいにリサイズするとシャープになる)
K-01は等倍鑑賞可能です。

異論はあろうかと思いますが、参考までに。

書込番号:14760248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/07/04 11:18(1年以上前)

私もK-5とK-30でチョット悩みましたがK-30と比べても性能的には、それほど差がないよう
な気がしましたしK-30は少し待てばK-5の底値よりかなり安くなると思いますしね。
それと物の価値とか質感でいえばK-5の方が上なのでK-5を選びました。
シャッター音もK-5の方が全然静かですしね。
K-30は底値になってからK-5の相棒で考えようかと思っています。
ちなみにK-5で満足していますのでK-5後継機は全然考えてません。

画質に関しては今色々と撮っているのですが被写体とか環境が全然違うので比較には
ならないと思いますが皆さんが撮られたK-30の写真と比べても、そんなに変わらないんじゃ
ないか?って気がしています。
もちろん同じ被写体同じ時間に撮った写真で並べてみれば結構違うと思いますがバラバラ
に見れば、パッと見た目にはそんなに差は分からないんじゃないかと思います。

書込番号:14761493

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/04 12:17(1年以上前)

こんにちは。
ほぼK-5に決まったみたいですね。
〉1. K-5の方が、ピント合わせるときにギュンギュン音がなっている気がする
AF(オートフォーカス)でピントを合わせる時の音は、付けたレンズによります。

レンズ内モーターを搭載したDA18-135や☆レンズ群のAFはとても静かです。
レンズ内モーター非搭載のDA18-55などは、カメラボディ内のモーターでAFを駆動させるため、ギア音がギュンギュンなります。

良い買い物ができるよう願ってます。

書込番号:14761661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/07/04 21:28(1年以上前)

こんばんは。返信おそくなって申し訳ありません。
散々悩んで、結局今からK-5を買うことにしました。
やはり高級感が決め手になったと思います。
(最上位機種選べばきっと物欲も減りますよね! きっと・・・)

皆様アドバイスありがとうございました!

余談ですが、
デジイチ初心者は K−30 or K−5 どちらを買うべきですか
のレスがK-30推しの雰囲気で笑いました(笑)

書込番号:14763623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/07/04 22:09(1年以上前)

五穀米(ただし雑草の種)さん
購入決定おめでとうございます^^
K-5の方が持ったときの質感が全然いいですからね^^
私もK-30触りましたが見た目は格好いいんだけど持った感じがプラボディなので安っぽい
感じがしましたね。
K-5なら仰るとおり物欲を抑える事が出来ます^^
K-30だとK-5の後継機が出ればまた欲しくなってしましますしね。

そういえばシャッター音で思い出しましたがK-xも持っており人が多いところで比較的
静かなところで連写をやると「パッタンパッタン」と音が大きいので迷惑になりそう
で、ちょっと連写を使うは気が引けますね。K-30はK-xよりかはましですが。
K-5なら全然そんな事はありません。

K-5でのデジライフ存分にお楽しみください^^

書込番号:14763893

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング