『AF速度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

AF速度

2012/10/21 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 JPCさん
クチコミ投稿数:6件

ディズニーのショーやパレードの撮影でD200を使用しております。
現在は自分のみ使用しているのですが(D200は重たいと言っている)、嫁が一眼レフが欲しいと言っているため、サブ機の購入を検討しております。
ニコンの方がAFの速度が速いようですが、K-30のAFとD200のAFはどちらが速いでしょうか?
レンズによって違いがでるのは承知しております。
ご教授お願いいたします。

書込番号:15235055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/10/21 21:56(1年以上前)

JPCさん こんにちは

>AFはどちらが速いでしょうか?

両機を使ったことの有る人した解りませんね。
K-30は、人の動きを撮影するAFの速度は十分に有りますよ。
後、撮影方法でAFを確実に合わせる方法も有ります。

書込番号:15235122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2012/10/21 22:00(1年以上前)

レンズとの組み合わせ次第ですが、AFならD200に軍配です。K-30だとがっかりするシーンもあるでしょう。

書込番号:15235138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/10/21 22:40(1年以上前)

ニコンレンズをS5Pro(ボディはD200と共通)、ペンタックスレンズを*istDSで使っていますが、キットレンズの18-55mm同士だと速さは変わりません。
ニコンのAFが速いというのは、17-55mmF2.8のような高価なレンズの場合のようです。

キットレンズ同士だと一長一短なのですが、
AFの静かさ、周辺減光の強さでニコン
AF精度、画像のシャープさ、使い勝手(クイックシフトフォーカスやPLを回せるフード)でペンタックスというのが実感です。
安いレンズならペンタックス、高価なレンズならニコンに分があるようです。

書込番号:15235375

ナイスクチコミ!5


スレ主 JPCさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/22 00:29(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
やはり使用するレンズ次第なんですね♪
ニコンの同等機も含めと検討してみます。

書込番号:15235897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 01:57(1年以上前)

D3200軽いよ。

書込番号:15240174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/23 10:59(1年以上前)

こんにちは♪ 亀レス失礼いたします(^^;;;

結論から言えば、動体撮影では、まだD200にアドバンテージがあると思います。
D200のAF性能だけで言えば、現在のD7000よりも上・・・な部分もありますので。。。
※D200のグループダイナミックは、ある意味多点AFより優秀ですので(^^;;;

質問の主旨が、単純に「AFスピード」と言う事なら・・・
同等のレンズなら・・・ペンタさんのほうが速いですよ♪
いわゆる・・・時計の針なんかをターゲットにして・・・最大にアウトフォーカスさせたところから、シャッターボタン一気押しで、シャッターが切れるまで・・・何秒かかるか??
この様なテスト・・・いわゆるレンズの「回転スピード」命・・・なら・・・
18-55mmのキットレンズなら・・・ペンタさんのスピードはキヤノンさんにも引けをとりません♪
逆に、ニコンはこのテストでは最下位だと思います(^^;;;
※D200のキットレンズだった18-70mmは例外的に爆速ですけどね(^^;;;

オートフォーカスの駆動方式には二つあって・・・
1)ボディに内蔵された駆動モーターで、マウントのカプラーを通じて、レンズのピントリングを回す方式
2)レンズに内蔵された駆動モーターを、ボディからの電子信号で制御して、ピントリングを回す方式。

ペンタさんのボディに内蔵された駆動モーターは強力で・・・キットレンズのような小型のレンズであれば「ギャンギャン」言わせて回せます(^^
コレに対して、ニコンのボディ内蔵モーターはD1桁機以外は「非力モーター」ですので(笑
Dタイプのレンズなんか使うと・・・「ジーコ」レンズになると言うわけです。
※この方式のAF駆動では、レンズが大きく、重くなるほど速度が落ちます・・・つまり高倍率ズーム、望遠レンズ、大口径レンズになるほど・・・負荷が大きくなるので遅くなります。

ペンタさんにも、ニコンさんにも・・・いわゆる「レンズ内蔵型駆動モーター方式」のレンズは存在します。
ニコンなら「AF-S」と表示されたレンズ。
ペンタさんなら「SDM」「DC」と表示されたレンズが、「レンズ内蔵型」になります。
コレは、両者大差がありません。。。キヤノンさんのUSMに比べれば、どっちゃも鈍足です(^^;;;

ただ・・・ニコンさんの大口径レンズには、リング方式の超音波モーターが採用されていて・・・
コレは、キヤノンさん並に速いです。
ペンタさんには、コレに相当する「大口径レンズ」が存在しない(いわゆる70-200mmF2.8以上の巨砲レンズが存在しない)ので比較にならない・・・と言う事です(^^;;;
※ニコンさんの場合、例外的にDX18-70mmとDX17-55mmF2.8にこのリング方式の超音波モーターがおごられていますので・・・この2つのレンズだけが爆速です(^^;;;

何が言いたいか??・・・というと。。。
ニコンもペンタもレンズの回転スピードに大差が無い・・・むしろペンタさんのほうが速いレンズが在るにもかかわらず・・・何故ニコンが「動体撮影」に強いか??って事です。

つまり・・・皆さんのイメージするAFスピード(総じてレンズの回転スピード/体感スピードを言ってる場合が多い)というのは、動体撮影において「一つの要素」に過ぎないって事です。
動体撮影のしやすさは・・・AF「スピード」が全てではない。。。って事です(^^;;;

上記のテスト方法によれば・・・世界最速はオリンパスのミラーレス(OM-Dだったかな?)なのかな??(^^;;;
でも・・・スポーツ撮影でミラーレスを使うプロは居ませんね?(^^;;;

ニコンとペンタさんの「差」も・・・スピードにあらず・・・って事です♪

ご参考まで

書込番号:15240979

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/23 11:03(1年以上前)

こんにちは。

ニコンのレンズは何を所有してあるのでしょうか?

それによってはニコンのエントリー機などの軽量ボディで検討されたほうがいいと思いますよ。

書込番号:15240989

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/24 10:10(1年以上前)

こんにちは
D200をお持ちで、他社機種にするのはレンズの事も有るし、
同じ、ニコンの例えばD3200、D5100とかにされた方が…

書込番号:15244967

ナイスクチコミ!0


スレ主 JPCさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/24 11:23(1年以上前)

#4001様
技術的な的かなご回答ありがとうございます。
小生が所有しているレンズであれば大差がないと感じました。

Green。様
取り回しの良さから、現在は以下2本のみ所有しております。

ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

書込番号:15245175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/24 22:48(1年以上前)

こんばんは♪

まあ・・・正直言って、ディズニーのショーやパレード程度の撮影では、ニコンでもペンタでもキヤノンでも・・・AFで困る事は無いと思います^_^;。。。

夜のショーまで含めるなら・・・
D200よりもK-30の方が「ISO感度」性能に優れますんで・・・
K-30の方が撮影し易いでしょうね?^_^;^_^;^_^;。。。

もちろん・・・ニコンの最新型である7000/5100/3200であれば、ISO感度性能にも優れてますんで。。。これまたK-30に比して大差が有るわけでは無いです。

書込番号:15247794

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング