『初デジ一の選択』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初デジ一の選択

2012/12/18 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 atsubooさん
クチコミ投稿数:20件

初めてデジ一を購入しようと思ってます。
予算等で絞り込み、

PENTAX K-30 18-135WRキット
sony α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
Nikon D3200 200mm ダブルズームキット
の3案で、各レビューとクチコミを読みましたが

K-30はまず初めにレンズ1本で使い回しできるのは出費や荷物の点で嬉しい。けどモニターが可動式でない。
α57は価格と連射、動体撮影に強そう。水平器あれば嬉しい。レンズが2本持ち歩き。
D3200はある程度の年数使い込みたいので、どうせなら将来的に高画質。これもレンズが2本持ち歩き。
こんな感じを持ちました。

使用は、子供の運動会、部活のパレード、卒業式、旅行のスナップや風景画、TDRのパレード、ペットの猫等の写真です。
メーカーHPやクチコミ等を読めば読むほど、素人ですが、良い点・気になる点が増え、私的に安い買い物でわないので悩みます。
K-30に決めたわけではなく、K-30のトピに他メーカーの質問込みで質問して申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:15498118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/18 23:08(1年以上前)

この価格帯なら、頭一つ性能が出ていると思います。
正直、K-30はエントリー機種ながら、D7000やα65などもうワンランク上の機種と比較できる
だけのものだと思いますよ。このクラスで比較するとAF性能など含めて再検討をお勧めしますが
候補三機種のD3200やα57、EOSKissX5・X6iに比べれば、K-30をお勧めします。


K-30のファインダーの良さはこのクラスではピカイチですし撮っていて楽しいと思います。
K-30以外なら、EOS60Dダブルズームキット、D7000の18-105キット、ソニーならもうワンランク
あげてα65のほうがビューファインダーなども見やすい機種になります。K-30を交えてこの辺
の機種を購入した方が、長い目で見ても良いですよ。

軽さ、サイズ、価格の安さを優先するならNikon1やNEX5Rなどにした方が良いです。

書込番号:15498169

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/12/18 23:13(1年以上前)

atsubooさん

こんばんは

運動会が小学生以上が対象ならなら18-135mmでは短いですよ。
K-30もダブルズームのほうが無難です。

長い目で考えると一眼は本体とレンズは別々で考えてもいいです。
一眼は今後どのメーカのSystemを使っていくかの選択になるので、
レンズのバリエーションや方向性など見ておいたほうがいいと思います。


書込番号:15498198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/18 23:26(1年以上前)

まあK−30は他社からみたら反則技的なカメラだからなあ(笑)
完全に中身は中級機なのに価格はエントリー機…

しかもペンタックス久々の小型軽量♪

書込番号:15498296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2012/12/18 23:49(1年以上前)

こんばんわ、はじめまして!

この3機種、どれも私は持っていません!
でも、ちょっと書いちゃいます。

過去に
PENTAX K-r と Canon Kiss X5 と SONY α57 などで迷った事があるのですが・・
(その時は K-rを購入して大正解だったと思い、今に至っています)
その時の経験から私なりのアドバイスを。


まず、性能ですが、どれもこれも素晴らしいとおもいます。
カタログスペックで見ると、差は確かにありますが、その差の部分で後から後悔する
ことは殆ど無いとおもいます。むしろ差があることに、つまりそれぞれの機種の持つ
個性や良い所に満足するとおもいます。


次に性能というかやや機能性(連写速度とか、水準器とか・・)の部分の差を見ると
これは最終的にはスレ主さんの 気持ち一つで決めるしか無いと思います。
例えば、K-30の水準器の表示方式と、ソニー機のそれは明らかに違いますね。
見やすいのはソニー方式だと感じるのではないでしょうか?
しかしK-30には自動で傾きをある程度補正してくれる機能が(ソニー機もあるの??)
ありますし、、なかなか難しいですね。

しかし、水準器の無いカメラだっていっぱい合って、それでも良い写真は沢山撮影されて
いるのですから、無いからダメってものでもないだろう、、とも私は思っています。
私も欲しいけど、水準器。(笑)

連写機能にしても、6コマ/秒 と 10コマ/秒 で どうしても10コマ/秒が必要なら
ソニー機ですが、数年前までは6コマ/秒だって上級機じゃないと得られない速度だった
ようですので、、まあ、どちらでもいいのではないかな、、、とも思います。
(ある程度は工夫や知恵で克服できてしまうとおもいます)


将来的な事を考えて、よく話題にのぼるレンズに目を向けると、、、
ニコンはやはり豊富にレンズがあり、中古も多いようで手頃な値段で買えるものも
多く在るようです。じゃあ、PENTAXは? というと、やはりこちらも他のメーカーには
ない素晴らしいレンズとその文化があったり、旧いレンズ等はとても安く買えて
楽しめたりします。

レンズに数十万円〜数百万円注ぎ込んでしまうまでハマり込んでしまうのならば
どのメーカーにしておいても、結局は紆余曲折を巡ること自体が素晴らしいことですから
(プロは別でしょうけど)それはそれで良いし、私のようにまあ、ちょこっとだけ将来的に
ちょっといいレンズも入手して充実させたいな、という気持ちならどのメーカーでも
大丈夫だと思います。 PENTAXだからレンズの選択肢が少ないなんて事は無さそうですよ。
私は既に欲しいレンズが幾つもあります。笑


で、私の結論です。
お店で 手に持って持ちやすいもの、構えてシャッターを切って 楽しくなりそうなカメラ!
これが一番のお勧めです。
持っていると、写真を撮りたくなるカメラってきっとあります。
それが一番その人にとって一番素晴らしい エントリー機だと思いますよ。


さらに私のアドバイスですが、K-30はカラーバリエーションも楽しめ
気軽なフンイキを纏いながら中上級クラスの性能、なかなか良いファインダー、
防滴性能もあり、きっと撮影が楽しくなると思います。
今の18-135WRが付いた値段は、、、こんなお買い得で良いの?? と思うくらいです。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:15498413

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 atsubooさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/19 00:02(1年以上前)

その先へさん
K-30はD7000やα65などのワンランク上の機能等なんですね。さすがにランクを上げることは厳しいので、妻も使うことがあるかもなので軽さとかも考えましたが、お得とかの問題ではないのですがK-30のほうが良さそうですね。


KAZ11さん、こんばんわ
レンズは18-135では短いですか。グランドなんで、初めてのデジ一でズームの距離感がわからなく、砂埃も気になり、できれば1本でって思ったんですけど厳しいみたいですね。


あふろべなと〜るさん
K-30はまだ実際に手に持ったことないですが、軽量化されてるんですね。それは嬉しいポイントです。

書込番号:15498472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/19 00:08(1年以上前)

中級機として見ればですけどね

歴代の中級機で軽いのは

1、ペンタックスistD
2、ニコンD80
3、ペンタックスK−30

の順番なんですよお
K−30は防塵防滴でかつボディ内手振れ補正なのにD80よりちょっと重いだけ♪
痛快に軽い!!!(笑)

書込番号:15498496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/19 00:25(1年以上前)

3機種の中ではK-30が完成度が高いです。

K-30にも水準器はありますよ。

α57は分かりませんが、10月までα65を使ってました。
α57は電子ファインダー、α65は有機ELファインダーで違いますが、ファイダーのタイムラグは同じだと思います。

α57は3機種の中では連射が一番なので動体に強そうに見えますが、連射でけでなくAFの速さなども影響するので思うほど強くないと思います。

タイムラグがあるので慣れる必要があります。

それに目が疲れやすいです。

α65は頻繁にフリーズするので止めたほうが良いですよ。

カメラは性能だけでなく重さ、手に持ったときの感触や持ちやすさ、メーカーの絵作りの方向性等も大事なのでそれも考慮に入れて考えたらどうでしょうか。

書込番号:15498582

ナイスクチコミ!4


スレ主 atsubooさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/19 00:25(1年以上前)

青空と自転車大好きさん

読み入れせてもらいました。多少機種は違っても迷われて購入されたアドバイスが聞けて良かったです。
確かにスペックの違いはあるにしろ、楽しくなるカメラだろうと思うカメラが一番ですよね。
予算的に今は2本のセットのレンズか、18-135WRのレンズで・・・と思ったところで、持ち歩くに楽な1本で応用の利くレンズでこの値段は嬉しいキットなので、私的にいいな〜って思った機種なんですよ。

書込番号:15498583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/19 00:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TAMRON SP AF70-200mm F2.8 macro

SIGMA 50mm F1.4 EX DG

FA31mm F1.8 Limited

FA77mm F1.8 Limited

atsubooさん こんばんは

>どうせなら将来的に高画質
画質というのは画素数だけで決まるわけではないんですよ。一番重要なのはレンズです。
ボディ側の性能では高感度耐性も大切です。
暗所での手持ち撮影ではブレを防ぐためにISO感度を上げなければなりませんが、ISO感度を上げるとノイズが増えます。このノイズの出にくさが高感度耐性です。
画素数が多い機種(D3200)のJPEG撮って出しは、高感度耐性に劣ります。

またK-30は、ローパスフィルターが薄いので解像力にも優れていますね。


kaz11さんもおっしゃっているように、メーカーによる特色も知っておいたほうがいいと思います。
規格の違いはこんな感じです。

【光学ファインダー(OVF)】 キヤノン、ニコン、ペンタックス
 〇 高精細。 レイテンシ(ファインダー像の遅延)がない。 目に優しい。
 × 少し重くなる。

【電子ビューファインダー(EVF)】 ソニー
 〇 ファインダー内でピントの拡大表示ができる。 各種撮影情報をファインダーに表示できる。 少し軽くなる。
 × レイテンシ(ファインダー像の遅延)がある。 目が疲れる(個人差あり)


【レンズ内手振れ補正】 キヤノン、ニコン
 〇 望遠レンズ使用時のファインダー像が安定する。 手振れ補正をレンズに合わせて最適化できる。
 × 広角〜標準域の大口径レンズ(高性能レンズ)には基本的に搭載できない。 レンズが大きくなる。

【ボディ内手振れ補正】 ソニー、ペンタックス
 〇 全てのレンズで手振れ補正が効く。 構図微調整などにも応用できる。 レンズを小さくできる。
 × 望遠レンズ使用時のファインダー像が安定しない。


【完全電子マウント】 キヤノン、ソニー
 〇 レンズの光学設計にやや有利。
 × 古いレンズ資産を活用できない。

【非完全電子マウント】 ニコン、ペンタックス
 〇 オールドレンズも使用可能。 (ニコンでは使用できない機種や一部機能制限あり。 ペンタックスは全て使用可能)
 × レンズの光学設計にやや不利。

レンズラインナップはキヤノンとニコンが豊富ですが、高性能なレンズはかなり高額になります。
将来的にそれらのレンズに投資するつもりがないなら、ペンタックスの方が幸せになれるかもしれません。
写真はK-5ですが中身はK-30とほぼ同じということで貼っておきます^^

書込番号:15498639

Goodアンサーナイスクチコミ!4


忍A区さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/12/19 00:42(1年以上前)

最近、K−30を買いました!

フィルム時代にカメラを売る仕事をしていて思ったのですが、
結局は、見た目とかブランドイメージとか、
そんなのの好みで買っていかれるお客さんが多かったし、
多くの場合、それで満足してらっしゃるようでした。

僕の場合も、他の機種の様々な機能にも魅かれましたが、
結局K−30のカラバリに魅かれ、シルキーイエローを買いました。
性能的にも満足してるし、
何しろ、自分がカッコイイと思えるものを持てて
大満足です!!

どのカメラも、性能は良いです!
今日び、使い物にならないハズレのカメラなんてありません!

スレ主さんにとって、特にゆずれない、絶対外せない機能があるのでしたら、
それを最優先にされたら良いと思いますが、
そうでなく、どれもいいなと思ったら、
その時は迷わず、単純にカッコイイと思ったものを持ちましょう!

と、僕は思います。
参考にならなかったらすみません。。。

ちなみに、レンズは18−135のキットで買いました。
旅行にはこれ一本で(小雨でも)対応できるので、すごく重宝してます。
子ども(8ヶ月)をもっときれいに撮りたい+もっと軽いお散歩レンズが欲しいと思い、
DA35mmF2.4も最近買っちゃいました。
しばらくはこれで十分楽しめそうです^^

書込番号:15498651

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/19 00:49(1年以上前)

K-30は中身だけを考えれば、中級機並で非常にディスカウントされた高性能機です。
強いて言えば、シャッター音とAF駆動音だけ安っぽい。写りにも性能にも関係ないのですが
この辺はK-5クラスに比べると、K-r/K-x時代から上位機と差があります。

まあ並べて音を楽しむわけでも無し、比較しなければ全く問題のない点です。
カラーも変な組み合わせのオーダーカラーよりも今の色展開の方が落ち着いていて良いですね。
ちょっとグリップは個性的というか癖がありますがw
ファインダーはこのクラスでは秀逸、連写性能・AF性能も、以前のペンタックスから見れば格段
の進歩を感じます。防塵防滴もレンズ側は簡易とはいえ他社より一歩優れている部分です。

書込番号:15498680

ナイスクチコミ!3


スレ主 atsubooさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/19 01:30(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

そうなんですか!でも、軽いに越したことはないですけど、重みもデジ一の要素の一つですよね。


猫と一緒さん

α57は、連射してみたら一瞬止まる?コマ送りのように見えました。特別動きに強いわけではないんですね。それに、疲れるのは避けたいです。

書込番号:15498809

ナイスクチコミ!1


スレ主 atsubooさん
クチコミ投稿数:20件

2012/12/19 01:56(1年以上前)

photogenic blueさん

こんばんは。各メーカーいろいろな特性があるんですね!
画素数も大きければいいわけではないんですね。将来的のレンズも高額ですし投資はまだどれくらいかはわかりませんが、まずは使いこなせるか・・・ですね。
素人の見た感じですが、とても綺麗な写真ですね!そんなに綺麗に撮れるようになりたいです。


忍A区さん

そうですよね!見た目の好みも大きな判断材料ですよね。
旅行も18-135のレンズ1つで行けるのには安心しました。


その先へさん

シャッター音やAF駆動音は、AFが遅いとかは気になりますが、音はとりあえずは気にしません。それに、カラーも楽しい悩みの1つになってきますね(笑)

書込番号:15498871

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング