『同条件下での単焦点レンズ(smc PENTAX-DA 50mmF1.8)との比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『同条件下での単焦点レンズ(smc PENTAX-DA 50mmF1.8)との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

こちらで皆さんのレビューやクチコミを眺めながら、およそ1ヵ月ほど悩んだ挙句、ようやくK-30を購入するに至りました。
今日、家に帰ったら届いていると思うので、今から帰宅が待ち遠しくて仕方ありません!
デジイチは初購入となるので少し緊張してますが(笑)
PENTAXユーザーの皆さん、改めてよろしくお願いします。
さて、質問です。
クチコミを見ていて気になったのが、単焦点レンズ(smc PENTAX-DA 50mmF1.8)の有用性です。
多くの方が「良い」と仰っているコメントを見て、現時点では前向きに購入を考えています。
そこで、同じ環境下、同じ被写体を18-135WRとsmc PENTAX-DA 50mmF1.8で撮った場合、どれくらい違いが出るかを教えていただけないでしょうか。
(ex..動く被写体に対しての仕上がりの違いや、暗所での仕上がりの違いなど)
当方、基本的に子どもの写真をメインで撮りたいと思いますが、風景や空、動物も撮りたいな・・・なんて考えています。
※間違ってもおしゃれなお店のカプチーノの写真は撮りません!(笑)

書込番号:15856791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/06 16:34(1年以上前)

50mm位置でf8位に絞ればあまり違いはわからないかも…


仕上がり…仕上がりと
違いの表現を求められていますが、
タッチの違い

光の濁り方の違い

ボケ方の違い
といった
「表現」の違いですから、
わかるようになれば文字としての表現がわかると思いますが、
自分で試し比べないと違いがわからないと思います。
(だから、ズームレンズしか使わない人が圧倒的多数なんでしょう)


ヒントとして私があげる一番簡単なポイントなら、
背景や、ピントから外れはじめたトコロで「少しボケてるもの」の形や輪郭、色がきれいに出てきてるか?
をみるといいレンズかそうでないかがわかりやすいです。

書込番号:15856825

ナイスクチコミ!1


スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/06 16:46(1年以上前)

早速の返信有難うございます。
表現の差・・・確かに一見したら分からないのかもしれませんね。
ニュアンスを文章化するのって難しいですね(汗)
「どういう表現が良い」ではなく、「どういう表現をしたいか」でレンズを選べってことでしょうか・・・。
ただ、どのポイントに注目すれば良いか分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:15856848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/06 16:56(1年以上前)

DA50mm F1.8は古い50mm F1.4系レンズと違い
シャッキリとデジタル向きにも
(元々のレンズ構成の)柔らかい表現にも
どちらにも使えるいいレンズだと感じますよ

私は、ズームレンズはほとんど使わないで
ほぼ9割は単焦点レンズで撮りますね

書込番号:15856885

ナイスクチコミ!2


スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/06 17:27(1年以上前)

9割使用ってすごいですね!(笑)
単焦点レンズって汎用性という意味ではあまり・・・という印象だったんですが、そうでもなさそうですね。

書込番号:15856973

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/03/06 17:34(1年以上前)

GENZ64さん、
   こにちは、・・・・・

 レンズ選びって、難しいし悩みますよね、
 予算と時間があれば、2つ入手して
 納得いくまで自分で試せますけど、

  Bokeh(ボケ)の評価もあるので、
    購入時に参考にする時もあります。

 海外のサイトですが・・・・
   http://www.pentaxforums.com/lensreviews/category-SMC-Pentax-DA-Lenses.html

 レンズは、操作性・外観等も含め、個人の嗜好の差もあり
 実際は、使ってみないと分らないことも多々有りますね。

書込番号:15856994

ナイスクチコミ!1


スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/06 17:56(1年以上前)

返信ありがとうございます!
教えていただいた海外サイト、最初英語がさっぱりでしたけど、Photosのところから参考になりそうな写真が色々出てきました!
教えていただいてありがとうございます。
レンズ・・・難しすぎます(笑)
カメラって芸術と同じで正解ってないんじゃないか・・・と、個人的に思っています。
より良い写真を・・・という考え方は間違ってたのかなぁーと感じました。
自分が「こういう風に撮りたいんだ、伝えたいんだ」という思いが出てきてから、カメラやレンズに注文付けるべきなのかなぁと。
・・・肝心のK-30、まだ手にも取ってないんですけどね(笑)
まずは色んなものをバシバシ撮ってから悩むことにします^^

書込番号:15857061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/06 18:21(1年以上前)

短焦点1本でやってましたよ昔は50ミリが標準で
ロングを撮るなら山へ登れワイドなら、近くに寄れで人間ズームが当たり前でした
初期のズームレンズは大体2倍くらいがやっとでしたね
現在はパソコンに普及により高倍率ズームが開発されていますがデイストーション
を完全になくすことは出来てないと思います。樽や糸巻きになりますから短焦点を使います50ミリプラナーを使っています

書込番号:15857149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/03/06 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA35F2 その@

FA35F2 そのA

FA35F2 そのB

FA77 最近のお気に入りレンズ

GENZ64さん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。

K-5で主に子ども写真を撮っています。
日常の写真はほぼ単焦点オンリーで、イベント(運動会、○○発表会など)の時のみズームを使用しています。


>自分が「こういう風に撮りたいんだ、伝えたいんだ」という思いが出てきてから、カメラやレンズに注文付けるべきなのかなぁと。

そういう考えもありますが、単焦点に興味をお持ちのようですし、予算に余裕があるようでしたら、最初から単焦点を買った方が良いと思います。
「単焦点に興味はあるけど、とりあえずズームで慣れてから・・・」と言いつつ、何年もズームだけで撮っている人が周りに何人かいます。
「もったいないな〜」と思います。


>同じ環境下、同じ被写体を18-135WRとsmc PENTAX-DA 50mmF1.8で撮った場合、どれくらい違いが出るか・・・

多くの場面で、違いはよくわからないと思います。
動く被写体に対しての場合は、AFが速いレンズが有利なので、18-135の方がうまく撮れるかもしれません。
暗所では、F値が低い方が有利ですので、F値の低い単焦点の方が有利だと思います。


メインはお子様の写真ということですので、室内で撮る時はやはり単焦点があった方が圧倒的に良い写真が撮れると思います。
暗い室内ではシャッタースピードが落ちますので、F値を低くしてシャッタースピードを稼がないと「微ブレ」写真を量産してしまいます。
ですので、単焦点か、最低でもF2.8通しのズームを使用するのと、18-135を使用するのとでは、撮った写真の満足度がかなり違ってくると思います。

F値を低くするとピントが合っている場所以外は良くボケますので、背景をぼかした写真を撮りたいという時にも、単焦点は有利です。
レンズによってボケ具合や、出来る写真の雰囲気が違ってきますので、自分好みの雰囲気の作例がたくさんあるレンズを選んだほうがいいかもしれません。
個人的にはDA50の写真は18-135より好きです。

僕は初めてのレンズにFA35mmF2を選択しましたが、最初から単焦点を購入して大正解でした。
そして、単焦点がどんどん増えることになりました・・・

参考までに作例を・・・
比較的悪条件(暗めの室内)で撮った写真を中心に。写真の出来はイマイチですが・・・


いずれにしても、楽しんで、子どもをたくさん撮ってあげてください。
長文失礼しました。

書込番号:15858855

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/07 10:23(1年以上前)

>星ももじろう様
なるほど、昔のカメラはズームするなら自分が動け!だったんですか(笑)
確かにその方がより綺麗な写真が撮れる気がします。
それに、被写体まで向かう道中も含めて写真を撮る楽しみなのかもしれませんね。
ひと口に単焦点レンズと言っても奥が深いですね・・・。

書込番号:15859951

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/07 10:45(1年以上前)

>あゆむのすけ様
長文でご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
素敵なお子さんの写真ですね!
私も娘の写真を主に撮ろうと思うので、写り方などすごく参考になります。
こんな写真を残せたら、きっと娘も喜ぶだろうなぁ。

>「単焦点に興味はあるけど、とりあえずズームで慣れてから・・・」と言いつつ、何年もズームだけで撮っている人が周りに何人かいます。
これは・・・私にも当てはまりそうな気がします(汗)
そう言われるともう買うしかないような気がします・・・(笑)

初心者なので、F値の使い方など詳しい説明をいただけて嬉しいです。
自分なりに調べて何となく分かったつもりでも、まだまだ分からないことだらけで・・・。
この辺りはもう撮りまくって覚えようと思っています(笑)

FA35mmF2というレンズは視野になかったんですが、あゆむのすけ様の写真を見るといいなぁと思いました(←単純)
ただ、smc PENTAX-DA 50mmF1.8と比べると値段が倍くらいするんですね・・・。
それぞれの特徴や違いをここで調べながら、熟考したいと思います。

書込番号:15859990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/07 12:15(1年以上前)

50mmはMFレンズしか持っていませんが、それでも必要性は感じますね。
特に室内では。
ただ室内に限定すると50mmはちょっと長いかも知れませんのでFA3.5mmは良い選択です。
できればFA31mm(以下省略・・・

安く済ませたいのならオクでM50mmf1.4とかなら5,000円も出せば買えるでしょ。
MFなので面倒な部分も多いですが、撮ってて楽しいのはこっちかな。

書込番号:15860218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/08 08:13(1年以上前)

GENZ64さん,こんにちは.

解決済みのところを失礼します.

私も,あゆむのすけさん同様,単焦点で子供の写真を主に撮っています.
DA18-135はありますが,DA50F1.8は持っていないので,ご質問には直接的にお答えできないのですが,,,
結論からいうと,あゆむのすけさんの意見に賛成です.

私が初めて買った単焦点レンズは,やはりFA35F2でした.
当時のズームレンズ(DA18-135ではない)との写りの違いに感動しました.

>自分が「こういう風に撮りたいんだ、伝えたいんだ」という思いが出てきてから、カメラやレンズに注文付けるべきなのかなぁと。

と,おっしゃっていますが,たしかにそれもありますが(特に技術の面では)
でも,それだけではなくて,「このレンズで撮ると,こういう風に撮れるんだ」というのがわかってくると,「こういう風に撮りたいから,このレンズで撮ろう」ことができるようになります.
何がいいたいかというと,たとえ同じ焦点距離の単焦点レンズでも,レンズによって写りに個性があります.それは,自分で使ってみないとわかりません(多くの作例を見るという手もありますが).

なので,まだ自分には早いかもなどと思わずに,できれば早いうちに単焦点を使ってみることをおすすめします.

DA50F1.8のF1.8は魅力的ですが,ただ,犬山鬼神さんがおっしゃるように,室内の子供撮りに使うにはちょっと焦点距離が長いかなと思います.室内だと,35mmくらいのほうが使いやすいかと思います.

一番のおすすめはFA31Limitedですが,お値段もすごいです.
FA35F2もおすすめです.色のりはすっきり目で,柔らかい感じで撮れます.
DA35Limitedは(持っていませんが),シャープだと思います.マクロも撮れます.
あと,DA35F2.4というのもありますよ.このレンズは安価ですが,FA35とほぼ同じ光学系だそうですので,そこそこいいのではと思います(持ってません).色も選べので,K-30と合わせたりすることもできますよ.

いろいろ書きましたが,予算の範囲内で気楽に楽しんでください.

書込番号:15863741

ナイスクチコミ!4


スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/08 16:33(1年以上前)

>犬山鬼神様
MFレンズ・・・つまりフォーカスを自分で合わせるんですよね?
初心者の自分には少し・・・いや非常に敷居が高く感じるのですが(笑)
室内用に50mmは長いとのご意見は説得力あります。
FA3.5mmですかぁ・・・調べてみます♪

書込番号:15865104

ナイスクチコミ!0


スレ主 GENZ64さん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/08 17:11(1年以上前)

>にわかタクマル様
いえいえ!貴重なご意見感謝します!
解決済みにはさせていただきましたが、当方初心者ゆえにまだまだ勉強したいことだらけです(笑)
特にK-30ユーザーの皆様のご意見は貴重ですので助かります。

>私が初めて買った単焦点レンズは,やはりFA35F2でした.
FA35F2ってPENTAXユーザーから支持されてそうですね。
それほど良いレンズってことでしょうか・・・。
室内では50mmが長すぎるという意見もいただいているので、候補として考えたいと思います。

>一番のおすすめはFA31Limitedですが,お値段もすごいです.
これは・・・高すぎます!(笑)
色んな方が仰るように、PENTAXユーザーの一つの憧れとして覚えておきます♪
決して沼にはまらないよう・・・にわかタクマル様が仰るように、予算範囲内で楽しみたいと思います。

書込番号:15865219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング