『動画撮影時の熱について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の熱について

2013/03/17 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 chaosunさん
クチコミ投稿数:9件

この機種を使用している人に質問です。
動画を撮影しているときに、熱で撮影できなくなることはありますか?

ボディ内手ぶれ補正だと熱が出やすいと聞きました。
動画撮影したいのに、すぐ熱停止してしまうようでは困るなあ、と。
お持ちの方、ぜひご教授願います。

書込番号:15904840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/17 23:14(1年以上前)

動画も撮りますが、私の使い方では熱でダウンしたことはありません。

>ボディ内手ぶれ補正だと熱が出やすいと聞きました。
そもそもデジイチのイメージセンサーは大きいですから熱が出やすのですが、ボディ内手振れ補正は熱を逃がしにくいので不利であります。
夏場や数分単位で撮影される場合、心配ならば手振れ補正をOFFにした方が良いでしょうね。

>動画撮影したいのに、すぐ熱停止してしまうようでは困るなあ
デジイチ動画は基本的に短いカットをつなぎ合わせた作品撮りに使われると思いますので、実質困ることはあまり無いかと思いますけど。
逆に長撮りの場合、どのデジイチでも発熱の不安は頭を過ぎります。

書込番号:15905207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/17 23:45(1年以上前)

こんばんは。
K-30は嫁殿という名目で買いましたが自分がサブで使っています。
動画性能で比較すると、上位のK-5IIsよりK-30の方が優れているので重宝しています。

これまでの経験では、HD, 24fps, S.ファインの設定で、15分撮影を続けて2回行っても大丈夫でした。(撮影環境は、1月で室内(エアコン24℃設定))
夏はどれぐらい耐えられるのか、気になっています。

書込番号:15905372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/18 00:07(1年以上前)

たしか動画の手振れ補正は電子式ですよね。
何で光学式じゃないのだろうと疑問に思ってたんですが、なるほど発熱の問題があるのですか。
ためになります。

ちなみに動画は冬場の屋外で10分ぐらいしか撮ったことがないので、お役に立てる情報は持ち合わせておりません・・・(苦笑)

書込番号:15905473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/18 00:12(1年以上前)

あ、光学式じゃなくてイメージセンサーシフト?でしたっけ。

書込番号:15905490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/03/18 00:25(1年以上前)

動画はビデオカメラで撮影しましょう
私は5分や10分ではなく9時間撮影しますので
とても無理です夏場は日除けでもかけるかアイスパックなどで冷やしていないと壊れますがビデオカメラは放熱がしっかりしていますその目的と発熱の問題をクリヤーしています
餅屋は餅屋です
一眼レフに過剰な希望はしないこと

書込番号:15905549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/03/18 07:56(1年以上前)

ホームビデオ的に撮るならば、60i、60pの付いた、且つ電動ズームレンズを
つけた機種。
短いシーンを撮影して、編集し、作品を作るならば、
デジ一眼でも可能。

と使い分けが必要です。

書込番号:15906184

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/03/18 09:01(1年以上前)

chaosunさん、おはようございます。
昔の機種ですがK10DやK-7で長時間の動画撮影したことあります。
カラオケルーム内なので、それほど悪環境でも無いと思うのですが、
特に熱暴走が問題になったことはありません。
夏の炎天下とかではどうでしょうか?
ただ、このような環境の場合、素子動かすどうこう以前の問題のような気もします。

動画についてはみなさん書かれている内容に同じで、
おまけ機能程度に思っていたほうがいいですよ。
どうしても専用機には負けますから。
そこに選択の重点を置くのはやめた方がいいかと思います。
それでも動画撮りたいというのであれば、現状ではパナ一択???

書込番号:15906336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/18 11:59(1年以上前)

ボディー内手ぶれ補正が熱に弱いというのは某S社のカメラの傾向ですね。
PENTAXについてはそういった評判は聞いておりません。
まあ、メーカも方式も違いますから。

書込番号:15906736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/03/18 20:58(1年以上前)

昨年の秋に購入しました。

10月でもかなり気温は高かった記憶がありますが屋外撮影でボディに熱を感じた事はありません。

動画は4G、最長25分で一度撮影が止まりますのでそこでクールダウンかと...

すでに他の方が書かれていますが動画メインなら専用機のほうがいいですよ。

連続撮影が心配という意味でしたらK-30はタフでお勧めです。

書込番号:15908495

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaosunさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/22 00:35(1年以上前)

K-30でもある程度、動画が撮れることがわかりました。
ただ、あまり期待してはいけないとのアドバイスは肝に銘じておきます。

何人かの方のコメントにあるように、もちろん専用機の方が撮りやすいのも十分承知してますが、
難しいですね・・・こればっかりは。
撮る内容にもよると思うのですが、私はあまり動きのあるものではなく、
じっくり出来る限り高精細に撮りたいため、デジイチ動画を求めています。
(手持ちのビデカメではその目的は難ありで、またNEX-VG系もイマイチぴんと来ず・・・)

この用途で、写真機としても性能の高いものを探していて、K-30にいきつきました。
K-30は店頭で一番持ちやすかったのと、ファインダーがとても綺麗で、
カラーバリエーションも愛着がわきそうだったので、候補になりました。
K-5IIも候補にあがってきましたので、他機種も色々と調べてみようと思います。

今のところ、PCがMacなのでAVCHD以外で探しきましたが、
AVCHD機種も候補に入れて考えてみたいと思います。

皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:15921795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/22 22:56(1年以上前)

解決した後で恐縮ですが、自分もMac使いです。
Finalcutを卒業して、iMovie, iDVDで編集しています。

K-30, K-5IIs などのAVI形式はiMovie, iDVDと相性がいいのですが
AVCHDをQuickTimeのmov形式に変換できるソフトを使えば問題ないです。
(ご存知かもしれませんが・・・)

http://nori510.com/archives/10132

デジカメでの動画撮影に否定的な意見が結構多い印象を受けていますが
学生時代に映像作品を(短編映画など)撮っていた身としては
今ぐらいの性能/価格で素晴らしい映像を撮れるデジカメを活用しない手はないな と思っています。
被写界深度の浅い、またレンズによって印象が変わる動画が撮れることは、デジイチムービーの
利点ですね。
(レンズ交換式のビデオカメラを買える財力と体力があればいいのですが、自分にはどちらもない・・・)

PENTAXのデジイチで動画なら、現在のところ K-30がよいと思います・・・(K-5, K-5IIsと比べて)

書込番号:15925278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング