『70mm 2.4LIMかシグマ50mm 1.4か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信65

お気に入りに追加

標準

初心者 70mm 2.4LIMかシグマ50mm 1.4か

2013/04/12 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:153件

この場で幾度か質問させて頂いて Kー30 18ー135を買うことは決めました。
安月給サラリーマンの小遣いではレンズの追加購入も厳しいので、本体キットと単焦点レンズをローンで同時購入することに決めました。
色々と質問させて頂いた上で、自分のよく使う焦点距離の2つに絞りましたが、作例等を見ても、どうしても1本に絞り切れません。
基本は屋外での子供撮影です。
たまに保育園の室内での劇等も撮ります。
運動会は除外。
ボケを生かした写真が好きです。
広大な風景撮りには、今のところ興味無し。
家族と風景込みの写真は撮ります。
滝と紅葉や桜のスローシャッターでの写真には興味あり。
こんな感じですが、どちらのレンズを選んだら良いのでしょうか?
どうか決断出来る御意見お願いします。

書込番号:16008228

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/12 20:32(1年以上前)

こんばんは。

私は基本的に「迷ったら純正」なんですが、室内での劇も撮るなら
明るい方が良いでしょうね。

書込番号:16008262

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/12 20:38(1年以上前)

かなり望遠側になりますよ。

風景をバックに家族なら31oぐらいでどうですか?
単焦点が多いので解放付近ではたていボケると思いますよ。

書込番号:16008280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:568件

2013/04/12 20:39(1年以上前)

こんばんは。

そのニーズなら、単焦点よりズームの方がよくないですかね?

純正なら、DA50-150mmSDM、あと、PENTAX用あったか失念しましたが、SIGMAの70-200mmOS HSM。

書込番号:16008281

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/04/12 20:42(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

ご質問のレンズでは無いのですが子供さんの室内撮影用ですと
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR がお勧めでボケを生かした写真も沢山撮れますよ。

書込番号:16008294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:568件

2013/04/12 20:53(1年以上前)

>DA50-150mmSDM

ごめんなさい。テレ側は135mmまでのDA50-135mmSDMでした。(;´Д`)

書込番号:16008341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2013/04/12 21:09(1年以上前)

モンスターケーブルさん、ありがとうございます。
僕も迷ったら純正と考えました。
70mmLIMでの結婚式の作例を見たんですが、自分的には十分でした。
でも、2.4を買うと1.4の明るさを知ることは出来ないし…
等と贅沢なことを考えると決め切れなくて。

t0201さん、ありがとうございます。
35mm付近は、前に質問した時も他の方に薦めて頂いて試してみたのですが、確かに室内では良いのですが、基本的に屋外で胸より上の構図が好きなので、この2つに絞らせてもらいました。

Digicさん、itosin4さん、ありがとうございます。
ズームレンズはキットの18ー135があるので、今は候補から外しております。
自分の好きな焦点距離で、レンズの明るさがどれくらいあれば、色んな場面で対応出来るのかわからず…
明るいに越したことはないのでしょうが、1.4の開放ではピント合わせも難しいとの書き込みを見て迷ってる次第でございます。

書込番号:16008408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/12 21:20(1年以上前)

2本目としてはちょっと長いような気もしますが、
> 自分のよく使う焦点距離
とのことなので、その2本からならシグマでどうでしょうか。ピント速くて静音らしいし(実は使ったことない)

ただ、個人的には、慣れないうちは純正で揃えるほうが、ピントズレなど問題が起きたとき
対処しやすいでしょうし、レンズの値段も安いことから、DA50mmF1.8を推したいところです。
私は、新宿のペンタックスサービスセンターにカメラ本体とよく使う純正レンズ(この間はK-5と35マクロ)を
つけて持ち込み、1時間で調整してもらいました。他社レンズだとこうは行かないはずです。

書込番号:16008446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件

2013/04/12 21:29(1年以上前)

タム☆タムさん、ありがとうございます。
とりあえず安い純正の50mm 1.8も考えたんですが、今後の追加購入が厳しい現状もあり(>_<)
作例を見て、1.8より1.4を選んだ次第でございます。
重さも18ー135に+100g程なので問題ないかと…

書込番号:16008473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/12 22:07(1年以上前)

デビルアイさん、こんばんは。

>こんな感じですが、どちらのレンズを選んだら良いのでしょうか?

「こんな感じ」をすべて賄えるレンズはないかもしれませんね。(~_~;)
と、言っておきながら変かもしれませんが、
同時にキットのズームレンズでほとんどの写真は撮れると思います。

ただ、特定の撮影意図や写真の効果を期待するのが難しい、
ということでしょうか。

限られた原資でキットの高倍率ズームに単焦点を追加するのですから、
目的を絞って選んだ方が良いかもしれませんね。

キットズームで効果を期待するのが難しかったり
一工夫が必要になるものを考えてみましょうか。

>基本は屋外での子供撮影です。

これだけだと、キットズームで撮れますね。

>たまに保育園の室内での劇等も撮ります。

これは、できれば明るいレンズが良いと思います。
ただ、撮影位置が限られる場合が多いので
フレーミングの自由度を考えるとズームの方が良いかもしれませんね。
キットレンズで高感度撮影に挑戦してみることも良いと思います。
(会場の明るさが不明ですんで結果は分かりません)

>運動会は除外。

Numberの写真みたいな写真を期待しなければ、
キットズームである程度いけますよ。

>ボケを生かした写真が好きです。

どの程度の「ボケ量」を期待されてるのか分かりませんが、
中望遠域の明るいレンズがあると撮り易いですね。

>広大な風景撮りには、今のところ興味無し。

これも撮り方ですんで、超広角である必要はありません。
キットズームのW端の換算27oで充分です。
「漫然と光景を入れ込んだ写真」からは広さを感じません。

>家族と風景込みの写真は撮ります。

これはキットズームで十分です。
ある程度絞らないと、「この写真はどこで撮ったっけ」という
背景ボケボケ写真ばかりになってしまいます。(~_~;)

>滝と紅葉や桜のスローシャッターでの写真には興味あり。

これもキットズームで十分でしょうか。
三脚の導入は必要ですね。
滝のスロー写真は良くある写真ですが、
紅葉や桜のスロー写真は、わざと被写体ブレの効果を狙った写真ですが、
かなり通な写真だと思います。(~_~;)

と言う訳で、単焦点導入の意図を整理してみる必要がありそうですね。

@明るいレンズ
A軽快なレンズ

としてみましょうか。

@では、ボケ効果や暗い屋内での撮影に恩恵を期待することになると思います。
ほかにもアレコレありますが、ここでは目的を絞っておきましょうか。

Aでは、主に広角から標準系でスナップや日常写真を撮るとき、
お子さんと戯れながら撮影したりなど、でしょうか。

と言う訳で、
1.広角から標準系の(明るい)単焦点レンズ
2.中望遠域の明るいレンズ
としてみます。

お題のレンズは、ふたつとも2.でしょうか。

ポートレートや、光景を切り取ったり背景を整理したりに向いています。
これはお好みの画角をズームで見極めてから、ということになりますが、
同時にローンを組むとのことですんで、ご友人から借りたり、
お手元にズームコンパクトがあれば、それで確認してみてはいかがでしょうか。
(センサーサイズにより画角と焦点距離が変わるのに注意して換算してください)

この2本のほかにも、モンスターケーブルさんが仰るように
純正の50of1.4なども選択肢に入れてみて良いと思います。

さて、1.ですが、
t0201さんが仰るように、お題のレンズは中望遠域ですんで、
人物では、とちらかというとポートレート向きになってしまいますね。

>基本的に屋外で胸より上の構図が好きなので、この2つに絞らせてもらいました。

と仰るのはわかりますが、背景が整理され過ぎて、
背景が薄らとボケて説明的な写真にするために絞ると、
シャッターが遅くなってしまいます。

また、バストショットはどの焦点域でも撮れます。
ただ、先にも書いた通り、
取り込む背景の広さがことなります。
ポートレートでは、背景をボカして、写りこみを整理する効果を狙って
中望遠が多用されています。

>家族と風景込みの写真は撮ります。

これでしたら、広角から標準域のレンズでなければ難しいと思います。
もっとも、これはキットズームで撮れるのですが。。。。

拙でしたら、換算28oから50oのレンズを真っ先にかいますが、
これは人それぞれでしょうし。。。(~_~;)
その場合、31oは高いので、35of2か安いf2.4でしょうか。
街歩きはこれ一本でも良いですね。
(ほんとうはもう少し広角寄りが良いのですが)(笑)

と言う訳で、
ほとんどはキットズームで賄うとしたら、
ポートレートレンズの導入がご希望なのだと思います。

画角については、先ほどのように、
(これまでの写真を含めて)ご自身の好みを調べてみてください。

ボケ量はあまり気にしなくても良いと思いますが、
70oはボケ味(こちらの方が大事と考えます)も良いようですね。

ただ、大口径レンズで覗く一眼レフのファインダーは綺麗なものです。
ここは、純正の50of1.4を逝っても良いと思いますよ。

シグマは他のマウントで使用したことがありますが、
逆光耐性に不満があり、周辺の描写とボケ味が好みではありませんでした。
(改善されていたら、シグマさんゴメンナさい)(~_~;)

ローンを組む必要性がなければ、
当面キットズームで撮り倒した方が幸福のような気もしますが。。。。。(~_~;)

書込番号:16008632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/12 22:45(1年以上前)

デビルアイさん

お話を聞いていると,ずばり,FA43F1.9Limitedがよいように思いました。
(質問からずれて申し訳ありません)

ちなみに,DA70Limは持っていますが,Sigma50mmは持っていませんので,DA70について。DA70はとてもいいレンズですが,中望遠なのでご希望の用途にはちょっと長いかもしれません。

また,いろいろ試してみた結果35mmでは短くて50mmくらいがよいということと,F値の低いレンズに興味がおありということなので,F値が小さく,小型軽量で,かつ純正であるFA43がいいのではないかなあと思いました。43mmは数字では中間ですが,画角としては感覚的には35mmより50mmに近いと感じます。また,お値段もご検討のレンズとそれほど変わらない?のではないかと思います。

私は,幼稚園児の娘とお散歩(=屋外)するときのメインレンズはFA43でした。

といいつつ,正直申しあげて,ローンを組んで単焦点を1本というのであれば,FA31が一番のおすすめなんですが(無理してでも,手に入れる価値があると思います。)

なお,K-30なら高感度に強いので,保育園のお遊戯ならDA18-135でなんとかなるかなあとは思います。(若干短いと思うことがあります。私の場合,K20Dでしたので,Sigma70-200F2.8を無理してでも買っておけばなあと思ったことが正直あります。)

書込番号:16008815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/13 01:26(1年以上前)

デビルアイさん
50mm が、良さそうやな。

書込番号:16009408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2013/04/13 07:07(1年以上前)

ロケット小僧さん、ありがとうございます。
そうなんです。
キットのズームレンズで、ほとんど賄えるとは思っております。
僕が色々書き過ぎて、ややこしくしてしまってますね(^_^;)
焦点距離の差は自分が動けばいいと思っております。
それより、どうすることも出来ないレンズの明るさです。
今後、色んな場面の撮影機会が出てくると思いますが、その時に、F1.4のレンズとF2.4のレンズ、どちらを持っていれば、そこそこ満足いく写真が撮れるのか、それが一番知りたいんです。
純正の50mm 1.4も考えたのですが、見た目がいまいちショボく感じて、所有している喜びを感じないかと思いましてハズさせてもらいました…
大は小を兼ねると言いますのでF1.4を買えば良いのでしょうが、やはり純正の方が安心感があるのと、作例を見てF2.4で、暗所でも結構イケると感じてる部分もあり悩んでおります…

タクマルさん、ありがとうございます。
FAの写りも嫌いではないのですが、キリッとした写りの方が好みなので、43mmは、候補からハズさせてもらいました。

nigftbearさん、ありがとうございます。
やはり50mmですかねぇ…
おそらく純正なら迷わず決めてました(^。^;)

書込番号:16009791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/13 07:55(1年以上前)

視点を変えて、これはどうですか?

PENTAX K-30 18-135WRキット       を辞めて
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット   にする。

価格COM再安で比較すると3万円増しです。(本当はUsを薦めたいです)

理由はK30の上位機種。暗所でのAFが性能UP。
保育園室内で劇などを撮るという事で、こちらを買っとけば
AFが効かない事があっても諦めがつく。

単一焦点については、各々好みが大きく分かれますので何とも助言ができません。
私は、就学前の子どもをたちを多くとりますが
動きが活発な子どもをとる際、単一焦点よりズーム付きの方が機転が利き使いやすいと思います。
上でも推薦されている方がいますが、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 は使い勝手もいいですよ。
参考までに^^

書込番号:16009877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/13 08:17(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 私はSIGMAの50mmF1.4はEFマウントで持っていますが、Kマウントであれば
 DA☆55mmF1.4をお勧めしたいですね〜。

 あとくっりきがお好きであれば、おそらくDA50mmF1.8は合っていると思わ
 れますよ〜。
 値段的に、DA35mmF2.4+DA50mmF1.8の2本が良いように思いますけども〜。

 DA70mmLは、屋内ですと長い感じになりがちですが、屋外ですと使いやすい
 様に感じています。

 あと、itosin4さんが書き込みされていますが、屋外での子供の撮影ですと
 tamronの28−75mmF2.8も使いやすいですよ〜!



書込番号:16009933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/13 09:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

屋外でボケ

屋内でスナップ

渓流で流れを

スレ主さん、こんにちは。
FA43mm Limited信者が通りますよっと。

子供撮りならFA43mmという選択肢もありますよ。
柔らかな描写なので気に入っているレンズです。
ただ、少し広角気味なので、劇の撮影には向きませんが。

FA43mmで撮った拙い写真を貼り逃げしていきますねv

書込番号:16010067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2013/04/13 10:07(1年以上前)

PCさん、ありがとうございます。
友達がEOS KISSを持っておりまして、自分も同じランクのエントリー機から始めようと思うので、上位機種は除外しております。
2.8通しのズームはF値が変わるズームと写りが違うのですか?

C'mellさん、ありがとうございます。
☆レンズは高価過ぎて、無理です(>_<)
DA35mmと50mm 1.8やシグマ50mmマクロとの2本も考えましたが…
てか まだ頭の片隅に残っております(^_^)v
やはり2.8通しのズームは良いのですか?

SLさん、ありがとうございます。
FAの写りは優しいんですね。
ん〜 作例を見ると、また1から悩みますf^_^;

書込番号:16010265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/04/13 12:22(1年以上前)

ここの書き込み、ものすごく参考にさせてもらってます。
焦らないで、いっぱいいっぱい悩みましょう!

書込番号:16010686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/13 13:24(1年以上前)

デビルアイさん
ボチボチな。

書込番号:16010890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/04/13 13:54(1年以上前)

デビルアイさん

レンズなどの使い方や考え方は、人によってかなり変わってくるのですが、
DA35F2.4とDA50F1.8の2本の案が幸せになれると思いました。
自分でDA50は使ったことがないのですが、DA35はお値段以上の写りを
してくれますよ。DA50もおそらく同じだと思います。

ズームは、キットレンズの18-135があるのですから、単焦点を追加された
方が良いと思います。
良い写真と良い写りは、別なんですけども、「写り」に関してはズーム
レンズは単焦点には敵いません。
★16-50、50-135、60-250は、普段から使用していますし、写りが良いとは
思いますが、あくまで「ズームレンズとしては」写りが良いに留まります。
人によっては、単焦点に遜色ないと表現される方もいますね。

この辺の、感じ方や好みを見極めるためにも、DA35と50の組み合わせは
最適ではないでしょうか。

書込番号:16010973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2013/04/13 14:05(1年以上前)

foolさん、nigftbearさん、ありがとうございます。
もう3ヶ月くらい悩んでるんですが、そろそろ決めたいです。

reotaさん、ありがとうございます。
その2本セット魅力的ですよねぇ。
かなり気持ちが傾いてます。

書込番号:16011006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/13 15:15(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 Kマウントの単焦点レンズは20本は持っていますが、持っているレンズで屋外で
 子供のポートレートに使い勝手が良いかなと思う物は、43〜100mmくらいのレンズ
 を選択しそうです。

 しかし70mm以上になってくると、屋内では使いにくくなってきたりします。


 >やはり2.8通しのズームは良いのですか?

 標準ズームですとDA☆16-50mmF2.8、tamron17-50mmF2.8、sigma18-50mmF2.8
 tamron28-75mmF2.8を持っています。
 
 17-50mmは屋内ではいいのですが、屋外で子供を撮影する際には綺麗な背景の
 ボケが得にくく、使用しにくかったので、28-75mmF2.8を追加したくらいです〜。
 ズームで50mmF2.8では背景があまり整理しづらいですので、70mmくらいまで
 あった方がやはり良い感じがしますね〜。

 そんな事もあり、1本でそこそここなせるレンズとして、sigma17-70mmF2.8-4.5や
 DA17-70mmF4なども持っていますが、汎用レンズとしてそこそこ使いやすいですね。
 そこそこポートレートにも使用できますし、広角域も使えます〜。

 DA☆50-135mmも持っていますが、これはポートレート専用レンズに近い感じで
 使用していますが、非常に良いです〜。




 k-30のキットレンズのDA18-135mmWRも持っていますが、このレンズは非常に
 汎用性が高く使いやすいレンズだと思います。

 このレンズをメインにして、基本は屋外での子供撮影にという事でレンズを
 買い足すということであれば、50mmや70mmという選択は良い選択かと思います。

 さらに選択肢を増し悩ませてしまう事になりますが、tamron90mmF2.8や
 DFAmacro100mmF2.8WRなどのマクロレンズを、ポートレートに使用するという
 のもありかと思いますよ〜!

 しかし、屋外だけでなく、屋内でも撮影したくなってくるのが、人情って
 物だと思います。


 そう考えると、35mm+50mmというのが、安価で使いやすいのではと思います。

 または本格的マクロレンズの90mmや100mmというのも良いのでは。


 28-75mmよりも、長いF2.8通しのズームですと、50-135mmや70-200mmという
 ことになり、費用も大きさ重さとも肥大していきます。
 28-75mmって費用対効果は結構高いです〜。
 


 私は、まだDA50mmF1.8は購入していませんが、そのうちに購入します(笑)

書込番号:16011213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/13 15:32(1年以上前)

デビルアイさん
おう!


書込番号:16011272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/13 17:22(1年以上前)

C'mellさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです!
18ー135を基本に使って、自分の好きな焦点距離である50mm70mmの明るいレンズ、どちらか1本を買おうと思っているんです。
☆レンズでもズームだとボケがうまくいかないんですね。
それなら、やはり候補から外します。
それで1つ疑問なんですが、70mmを買うと言うと、よく長すぎると言われながら90mmや100mmのマクロを薦められるのは、どういう理由からですか?

書込番号:16011615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/13 17:32(1年以上前)

別機種

昔撮ったもので恐縮ですが77mmで撮影したものです

PENTAXを使っていて、ニコンに移るときに最後まで手放せなかったのがFA77mmでした。
ボケ味もよく、バストアップのポートレートを撮るには最高の一本でした。
AFは遅く、焦点距離的にも長めでやや難しいレンズですが、ペンタックスを使うならば是非とも入手して頂きたいレンズです。

今、自分も安くなってきたK-3Oに興味を持っています。
ペンタックスに戻ったらもう一度FA31mmとFA77mmを使ってみたいと強く思います。
高いレンズですが検討されてみてください。

昔、妻を撮影したものを参考に載せておきますね。

書込番号:16011651

ナイスクチコミ!5


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/13 17:34(1年以上前)

K-30+18-135の一本でほぼオールラウンド問題なくいけるんじゃないですかねぇ。
(条件等上を見ればキリがないのでそこそこの線ですが)
ある程度の広角から中望遠、多少の水は気にする事もなく、数年前とは比較にならない高感度の写りの良さ。

ただ同時購入でローンしかないようなので自分ならDA70ですかね。
純正好きなので。
DA70だけ持ってないのですが、Limitedレンズは良いものですよ。


安く撮影領域を広げる為に本当はDA55-300を勧めたい所ですけど。

書込番号:16011655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/13 17:50(1年以上前)

kentaさん、ありがとうございます。
ちょっとあの値段には手が出ませんよ(>_<)
てか、こんな綺麗な奥さん顔出しして大丈夫なんですか?

vol.36さん、ありがとうございます。
そうなんです!
18ー135で、ほぼイケるとは思ってるんですが、綺麗にボケた写真が撮りたくて、1本単焦点を狙っております。
2万円以内のレンズなら、何とか後で追加購入も出来るのですが、それ以上になると、なかなか…
やはりLIMITEDはそんなに良いですか?

書込番号:16011700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/13 22:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

背景ぼかすことだけ考えて撮りました(笑)

雰囲気を重視・・・したつもり(笑)

スレ主さんにちょっと質問です。

この2枚、両方ともK-30で撮ったものなんですけど、焦点距離何mmぐらいで撮ったものか分かりますか?
こんな下手な写真見せられても分からないと言われちゃそれまでなんですが・・・

ちなみに、使用レンズはさして高価なものではありません(笑)
やはり評判の良い高価なレンズは美しい描写ですね〜。

書込番号:16012903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/04/13 23:33(1年以上前)

デビルアイさん>
「ズームレンズはキットの18ー135があるので、今は候補から外して…」
かつて18−135を短期間ですが使用した者として言わせていただけば、
タムロン28−75 F2.8通しは、18−135とはまったく別物です。少々
離れても、被写体以外を綺麗にぼかせますよ。やはり大口径の明るい
レンズは、使用範囲が広いです。

あと、70oF2.8も使いましたが、画角を気にしなければ(私も対象物
以外はあまり興味がないので…)非常にクッキリとれます。上品でよい
と思います。
シグマは非常に興味を持っていますが、撮ったことがありません。購入
されたら、写真アップしてください(笑

書込番号:16013077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/04/14 02:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

デビルアイさん こんばんは

単焦点レンズ選びは悩みますね。
そもそも屋外での子供撮影に使いやすいと感じる焦点距離というのは人それぞれで、50mmくらいがいいという人もいれば100mm以上が使いやすいと感じる人もいます。

ただ言えることは、使うレンズの焦点距離で被写体までの距離感がだいたい決まるということです。
例えば皆さんがUPしてくださっているようなバストアップの写真を撮ろうと思う場合、50mmなら2mくらいで70mmだと3mくらいの距離感になるんじゃないでしょうか。
これを近いと感じるか遠いと感じるかは人それぞれなんですが、私の場合ポートレートなら70〜100mmくらいが使いやすいと感じます。

デビルアイさんにとっての使いやすい焦点距離は、やはりご自身で確かめる他ありませんので、まずはKー30+18ー135キットだけを購入されてズームでいろいろ試してみるのが一番いいと思いますよ。
単焦点はそのあとから購入検討されてはいかがでしょうか?

ちなみにシグマ50mmF1.4は所有していますが、デカくて重いので持ち出す機会は多くありません。DA70Limtedは持っていないのですが、よく似たレンズのFA77Limtedはいつも持ち出すお気に入りのレンズになっています。
大きさ重さも重要ですよ〜

書込番号:16013539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2013/04/14 02:58(1年以上前)

プルプルさん、ありがとうございます。

ん〜…
ど素人の僕には、よくわかりませんが、50mmくらいでしょうか?

ヒロシさん、ありがとうございます。

やはりズームレンズどうしを比べたら、2.8通しは良い写真が撮れるのですね。
でも、18ー135も評価の良いレンズみたいなので、ズームレンズに関しては、とりあえずこれを使い倒してから考えます。

そうなんですよねぇ…
僕も子供に関しては特に、バストショットというより、なにげない顔の表情を撮りたいと思うので、背景はあんまりいらないですねぇ。
背景を入れた、ハイチーズの写真は、ズームレンズで撮ればいいと今は思ってます。

すみません…
もし、シグマ買っても、パソコン無いので、写真アップ出来ません(>_<)(笑)

書込番号:16013548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/04/14 03:10(1年以上前)

>それで1つ疑問なんですが、70mmを買うと言うと、よく長すぎると言われながら90mmや100mmのマクロを薦められるのは、どういう理由からですか?

70mmでは長いと感じる人もいれば、100mmがちょうど良いと感じる人もいるということだと思います。
同じ子供撮りでも、背景を広く写したい人なら広角気味がいいでしょうし、背景をぼかしたバストアップを撮りたいなら望遠気味のほうがよくなりますし。
好みの問題ですね

書込番号:16013566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/04/14 03:15(1年以上前)

携帯からだとEXIFでないかな?
上の写真はすべてK-5とFA77Limited
絞りはF4〜5.6です

書込番号:16013574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/14 03:21(1年以上前)

phogenicさん、ありがとうございます。

ネオ一眼と呼ばれる、富士フイルムHSー10を所有しておりまして、ステップアップの意味も含めて、一眼&単焦点レンズを考えております。
その上で、好みの焦点距離は50〜70くらいなので、この2本を候補に挙げさせてもらいました。

18ー135とシグマは100グラム程度の差ですが、この差は大きいのですか?

書込番号:16013578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/14 03:47(1年以上前)

phogenicさん、またまたありがとうございます。

EXIF出てませんでした。ありがとうございます。

100mmはマクロも付いてるけど汎用性は厳しそうやし、70mmは最短撮影距離長いし、50mmで子供に近寄り過ぎてカメラ意識してる顔ばかり撮るのも嫌やし…
色々考えて皆さんも沼とやらにハマっていかれるんでしょうね(°□°;)

それとF値に関してはどうなんでしょうか?
1.4 2.4 2.8 仮に結婚式くらいの暗さで、フラッシュ無しで撮影した物を、A3程度に引き伸ばした時の写りの良さは、焦点距離は無視してF値だけを考えた場合、最低どのくらいの明るさのレンズが必要ですか?
どんどん質問増えてすみませんm(_ _)m

書込番号:16013606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/04/14 03:50(1年以上前)

>18ー135とシグマは100グラム程度の差ですが、この差は大きいのですか?

シグマ50mmF1.4一本だけで付けっぱなしなら全然気になる重さじゃありませんし
DA18-135mmとシグマだけならまだ大丈夫とおもいます・・・けど

将来、マクロとか超広角とかレンズが増えてしまった場合には躊躇する重さになると思います^^;
レンズフード逆さ付けすると見事に真丸コロコロになって、まるでバックの中に砲丸が入っているかのようになります。

書込番号:16013609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/04/14 04:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シグマ50mmF1.4  F3.2 SS1/125 ISO1600

FA31mmLtd F2.8 SS1/160 ISO1000

FA31Ltd  F3.5 SS1/80 ISO400

FA31Ltd  F3.5 SS1/80 ISO800

>1.4 2.4 2.8 仮に結婚式くらいの暗さで、フラッシュ無しで撮影した物を、A3程度に引き伸ばした時の写りの良さは、焦点距離は無視してF値だけを考えた場合、最低どのくらいの明るさのレンズが必要ですか?

ISO感度をどのくらいまで許容できるかによりますが、仮にISO1000くらいまで上げられるならF2.8くらいあれば十分なのではないでしょうか?
スポットライトが当たっていれば、感度はもっと落とせます。
K-30はK-5と同等の高感度耐性がありますので、極端に明るいレンズでなくても十分いけると思いますが・・・どうでしょうね?

夜が明ければ、もっと的確なアドバイスをしてくださる方が現れると思います^^

書込番号:16013631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2013/04/14 07:51(1年以上前)

phogenicさん、おはようございます。
そして、ありがとうございます。

将来、簡単にレンズを追加購入出来る財源がないので、最初の1本を気合い入れて悩んでるんです(笑)

確かにISO次第ですよね…
僕はパソコンも持ってないし、等倍鑑賞とかには興味もなく、基本的にLサイズのプリントで満足ですから、ISO1000なんか全然大丈夫だとは思います。
ただ、引き伸ばした時にどうなのかと思いまして…

書込番号:16013869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/04/14 18:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMA50mmF1.4__〈F2.0〉 

SIGMA50mmF1.4__〈F2.5〉

K-5にシグマを付けたところ・・・でかい

K-5にFA77Ltdを付けたところ・・・DA70Ltdはさらに小さい

画角的にはどちらも好きでまだ決めきれないようでしたら、ここはシグマ50mmにされたらどうでしょうか?
50mmのほうが画角が広いぶん汎用性はいいかもしれませんし、F1.4の明るさもありますし。

ただこのレンズ、購入時からピントがズレていることが少なくないようです。(私のもかなりの前ピンで即調整となりました)
購入後はまずピントチェックをすることをオススメします。

書込番号:16015829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/14 18:32(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 >それで1つ疑問なんですが、70mmを買うと言うと、よく長すぎると
   言われながら90mmや100mmのマクロを薦められるのは、どういう
   理由からですか?

 主軸をDA18-135mmにする訳ですが、このレンズで難しいところというと
 マクロ撮影になる訳ですね〜。

 マクロですと、DFA50mm、DFA100mm、tamron90mm、sigma50mm、70mmなど
 選択できます。

 画角的には50mmや70mmという選択もありになりますよね〜。

 長めの焦点距離を選択した理由なのですが、屋外での撮影の場合では室内と
 違い、ある程度被写体との距離をとる事が可能であるという事になります。

 さらに比較的安価で入手できるF2.8の中望遠の単焦点レンズになり、
 屋内での劇の撮影時に、広角域はDA18-135mmで対応できても、望遠域で子供を大きく
 撮影したい場合、DA18-135mmではF値が厳しくシャッター速度が稼げない時も
 考えられます。

 そのような時に、75mm以下で何とかなるようであれば、28-75mmF2.8で対応でき
 ますが、それでも短い場合では50-135mmF2.8や70-200mmF2.8が必要になってきます。
 でも100mm前後のF2.8があれば、何とかなるかもしれませんし・・・。
 本格的マクロ撮影も可能になりますよね〜。

 ですので、本格マクロと画角だけでみればSIGMA70mmmacroでも良いと思いますが、
 長めのレンズの方が良いかもと思って、候補に挙げてみました〜。

 DA70mmLにクローズアップレンズを付けて、接写能力を上げて撮影するのも悪く
 ないと思います〜。
 私の場合はその場合CUレンズのNo.02辺りで対応する感じですね〜。

 
 とは言え、35mm+50mmか、28-75mmが良さそうな感じがしますね^^;

書込番号:16015954

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/15 01:00(1年以上前)

レンズ沼にハマったクチですが、
子ども撮りで結局使うのは、

普段撮りがFA31mmで、
行事の時は、ダブルズームのキットでついてきた55−300mmの望遠です。

ダブルズームを買われて、標準ズームは5000円くらいでオークションで売り飛ばして、
FA31mmかなと。

43mmや70mm、77mmという画角は、ポートレートで撮ったり、切り取るという明確な意図があれば、良いですが、APS-Cのセンサーでは、画角が約1.5倍になってしまうので、難しいかなと。

31mmは最終的に行き着くかなと思われるレンズですので、思い切って買われたほうが、
後々経済的です。子どものキラキラした時期は、一瞬で今しか撮れません。

経済的に厳しいのであれば、FA35mmF2.0も良いオススメのレンズです。

書込番号:16017752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 01:07(1年以上前)

昨日載せた写真はSIGMA30mm F1.4で撮ったものです。
標準レンズを除外した理由は画角の問題じゃなく撮影距離を考えてのことだったんですね・・・
失礼しました(笑)

子供の何気ない表情を撮りたいという気持ち、とても良く分かります。
30mmだとどうしても接近戦になるので、気付かれずに撮ろうと思うと必然的に横顔や後姿が多くなってしまいがちなんですよね・・・
私も望遠寄りの単焦点がもう一本欲しいなと思っています。

ところで、レンズの外見はどうでしょう?
SIGMA30mmも結構大口径ですが50mmだとさらにデカいですよね。
77mmといえば超望遠と同レベルの口径です。
この重厚感は威圧感と紙一重のような気がするのですが・・・大丈夫かなぁ。
DA70mmの方はより距離も取れるしコンパクトなので、その点は心配なさそうですが。

書込番号:16017772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/15 04:57(1年以上前)

デビルアイさん、こんにちは。

これまでののやり取りからお題を整理してみると、
@ほとんどの写真はキットズームで対応する
Aバストショットのポートレートを撮る単焦点レンズが1本欲しい
Bただし、予算的な制約から70o2.4と50o1.4に絞ってみた
Cf1.4は魅力だ。ボケ写真も撮りたい。。。。
でしょうか。

>F1.4のレンズとF2.4のレンズ、どちらを持っていれば、
>そこそこ満足いく写真が撮れるのか、それが一番知りたいんです。
>レンズの明るさがどれくらいあれば、色んな場面で対応出来るのかわからず…

とありますが、何か勘違いがあるのかもしれませんね。
レンズの「明るさ」と「描写力」には何の関連性もありません。

単純化すると、明るいレンズとは、
@ファインダーが見やすい(ピントの山が掴みやすい)
Aシャッター速度を稼げる(暗所での撮影に強い)
B被写界深度を浅くできる(ボケ量を大きくすることができる)
などです。

@とAはAFと高感度撮影、ブレ補正などの恩恵で意味が少なくなってはいます。
MF撮影なら別ですが、そこそこの性能のカメラであれば対応できます。
Bは光学的な問題ですので未だに大きな影響力をもっています。
(デジタルボケもありますが)

ですんで、結論からいうと
「好みの画角を選ぶ」でいいかと思います。

ただ、「同じバストショット」を撮る場合は50of1.4の方がボケやすいでしょうか。
これは、
開放値の違いと50mの方が撮影距離が近くなることによります。

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

これで試してみてください。

純正とシグマについてもお考えのようですが、
これは好みでしょうか。
ただ、拙の経験では(その後改善があるかもしれませんが)
MF時代からのレンズ設計を踏襲しているであろうFAレンズは、
古い設計ですが基本的には完成されたものです。
コーティングも伝統のSMCですから逆光にも強いと思います。

>1.4の開放ではピント合わせも難しいとの書き込みを見て迷ってる次第でございます。

これは、ふたつの考え方があります。
「明るいレンズでは明るいファインダー像になるのでピントの山が見えやすい」
というのと、一方
「明るいレンズでは被写界深度が浅くなるのでピントを合わせの許容度が小さい」
ということです。

AFに厳しい条件でなければAFに任せることで解決しますし、
MFの場合は練習あるのみ、です。(~_~;)

>1.4 2.4 2.8 仮に結婚式くらいの暗さで、フラッシュ無しで撮影した物を、
>A3程度に引き伸ばした時の写りの良さは、
>焦点距離は無視してF値だけを考えた場合、
>最低どのくらいの明るさのレンズが必要ですか?

これは、誰も答えられない問題かと存じます。(~_~;)
仮にブレの問題だとすると、
単純に、撮影者がどのくらいの低速シャッターで撮影できる技量があるか、
だけで決まります。

ただ、レンズによる描写の能力や写りの性格を別とすれば、
写真の効果は絞りとシャッター速度、感度で決まります。
絵的に被写界深度が必要なのに絞れなかったり、
低速シャッターで撮影したら被写体ブレを量産したり、
フレーミングを限定されてしまったり、
ということにもなりかねません。

「良い写り」よりも、デビルアイさんにとって「良い写真」とは何かを
もう一度考えて見てはいかがでしょうか。。。

>FAの写りも嫌いではないのですが、
>キリッとした写りの方が好みなので、
>43mmは、候補からハズさせてもらいました。

これは、大口径レンズに多いのですが、
FA50oでも、開放付近ではフレア気味で甘い描写になります。
そして2段ほど絞るとキリリとしてきます。
拙の使ったシグマは、その傾向がより顕著だったように記憶しています。

特にクラシックな過剰補正気味のレンズに多いのですが、
同じレンズでも絞りによって性格が異なることが普通です。
(最近の適性補正設計では少なくなりましたがそれでも異なります)

また、撮影時の光線条件によっても異なる性格が出る場合もあります。
さらにボディのセンサーやエンジンにも依存しています。

そんなこともあり拙は「作例」を余り参考にしていません。
上記のような撮影条件やデータを詳細に知ることは不可能だからです。

>それで1つ疑問なんですが、70mmを買うと言うと、よく長すぎると言われながら
>90mmや100mmのマクロを薦められるのは、どういう理由からですか?

その質問者と回答者の意図が良く判りませんが、
マクロ撮影についての回答とすれば、
一般的に中望遠マクロレンズが使い易いとされているからでしょうか。

一方、スナップや日常写真に単焦点問う場合は、
広角や標準レンズが推奨されるのが一般的です。
ポートレートだったら、明るい中望遠レンズでしょうか。

なぜ、そうなるのかは長くなるので別の機会に。(笑)

と言う訳で、
お題のレンズでしたら、
どちらでも「良い写り」を期待できると思いますし、
人によって微妙に用途や写真の趣味が異なりますんで、
他人がアレコレ言ってもしょうがないかもしれませんね。

デビルアイさんの好きな写真は、デビルアイさんにしか分からないのです。

そして、使ってみたレンズに不満がでることこそが、
デビルアイさんの撮影が上達した証になると思います。
そして、理想のレンズを求めて流浪の旅が始まる訳です。。。。(笑)

どうしてもf1.4が気になるのでしたら
50of1.4を買って損はないと思います。
フルサイズとは異なり中望遠になますが、

K-30は実質的にはミドルクラスのマジメカメラです。
ペンタミラーの他社エントリークラス機と異なり、
ちゃんとペンタプリズムを使っています。
明るいレンズで見る一眼レフの光学ファインダーは、
EVFとは別世界に見えると思います。

ぜひ、楽しんで写真にハマってください。

書込番号:16018007

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/15 08:00(1年以上前)

ちょっと気になったんですが、
「好みの焦点距離は50〜70くらい」というのは35mm換算値ではないですよね。
ネオ一眼のレンズに書かれている指標は換算値のようなので。APS-Cは35mm換算だと1.5倍で70mmは105mm。50mmのMFレンズ(換算75mm)をNEXで使うことが多いんですが、ポートレートだといつもファインダー覗いてから数歩下がる感じで結構画角狭く、近寄り過ぎには(撮り方次第ですけど)なりにくいので。また半分ぐらいにトリミングしてもA4プリントぐらいなら違いがわからないと思うのでシグマ30f1.4や35f2でも使えるかも。

ただ「ボケを生かした写真、キリッとした写りの方が好み」とのことですが、
開放F値が小さくてもある程度絞らないとキリッとした写りにならないレンズも多くあります。
ペンタックスはとくに、おそらく意図的に開放は柔らかめ。DA70も5.6まで絞ればFA77以上にシャープだけど、開放からシャープな77に比べ70は開放付近だとシャキッとしないことも多く。

書込番号:16018257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/15 08:22(1年以上前)

デビルアイさん、こんにちは

 確認をさせてください〜!!



 zorkicさんの書き込みありますが

 >「好みの焦点距離は50〜70くらい」というのは35mm換算値ではないですよね。

 APS-C機で使用する50〜70mm(フルサイズ換算75-100mmくらい)が好みなのか、
 フルサイズ換算で50〜70mmがお好みなのか、宜しくお願いします〜。

 今までの書き込みは、APS-C機で使用する50-70mmで書き込みをさせてもらって
 います。

 フルサイズ換算で50-70mmであれば、少々変わってきますので^^;

書込番号:16018307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2013/04/15 09:35(1年以上前)

返信下さった方々、おはようございます。
昨日、子供を連れて、公園に行って撮影して来ました。
携帯からのため、作例はアップ出来ませんが、さらに悩んでしまいました(笑)

phogenicさん、ありがとうございます。

シグマ本当にデカく感じますねぇ。
でも構えた時の安定感は、小さいレンズより増しそうですね。

C'mellさん、ありがとうございます。

マクロも興味はあるのですが、今のところ、お遊び程度で考えているので、クローズアップレンズを考えております。
昨日撮影して、28ー75が、かなり気になってきましたf^_^;

ryo78さん、ありがとうございます。

基本、切り取った感じの写真が好きなので、今は30mm前後は見送っております。

プルプルさん、ありがとうございます。

コンデジを向けても「撮られる〜」て言いながら逃げて行きますから、カメラのデカさは関係ないみたいです(笑)

ロケット小僧さん、ありがとうございます。

非常に非常に非常に良くわかりました。
何回も読み直して考えます。
一応、明るさと描写の良さが結びつかないことは理解しているつもりです。
まだ一度も写真を引き伸ばした経験もなく、高感度で撮った写真を引き伸ばした場合の自分の中の許容範囲もわからず…
なので、結婚式や、保育園の劇など、光量の少ない場面では、なるべく明るいレンズでISOを抑えて、ノイズの少ない写真を撮った方が…
という、素人の発想から、明るいレンズを考えております。
古い携帯で撮ってプリントしたボケボケの写真も、自分の中では良い思い出なので、シビアに写りにこだわるわけでもないのですが、やはり綺麗に撮れた方がいいので。

zorkicさん、C'mellさん、ありがとうございます。

50mm、70mmは35mm換算の数値ではありませんf^_^;

書込番号:16018473

ナイスクチコミ!1


torutoolさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 12:16(1年以上前)

シグマの1.4は2,3日借りて使ってみましたが良いレンズですね。
しかし、最大径×長さ:84.5x68.2mm 重量:505g のこのレンズと18-135ズームを2つ持っていくとしたらどうでしょうか?一方70 2.4Ltdは最大径×長さ:63x26mm 重量:130g。
私は持ち歩きに苦にならないように、また機動性を発揮するためにもウエストポーチにレンズを1本入れてK-30はハンドグリップでもつけて裸で持ち歩いています。お子さんが小さいと一緒に動かなければいけないので、機動性ってかなり重要ですよね。
70 2.4 Ltdも評判の良いレンズです。
そういう観点で決めてもよいのではないでしょうか。

書込番号:16018829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/15 13:11(1年以上前)

torutoolさん、ありがとうございます。

子供と一緒に遊ぶ時は、結局カメラを置いて遊ぶことになりますから、機動性は、あんまり考えておりません。
でも、多くの方が、軽さを重視した発言をなさってますので、気にはなっているのですが…

書込番号:16018988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 16:23(1年以上前)

あらら、逃げていきますか〜。
カワイイですなぁ(^^)
そんな反応されたら追いかけ回して撮りまくりたくなりますね(笑)
うちの子はカメラに気付いたら変顔して待ち構えてます…( ̄▽ ̄;)

ところで、ふと思ったのですがレンズキットをやめてボディ+明るい標準ズーム+長めの単焦点なんて構成の方が良かったりしませんか?
お買い得感は薄そうですけど…

書込番号:16019403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/15 18:22(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 換算の数値ではなく、実焦点距離という事で良さそうですね〜。

 CUレンズを使用して、接写をカバーされるのであれば、マクロレンズに
 される必要はなさそうですね〜。

 そうなると、利便性を追求して28-75mmF2.8を選択されるか、DA70mmLか
 50mmという選択になりそうですね〜。

 EFマウントでSIGMA50mmを持っていますが、私であればDA70mmLを選択し
 てしまいそうですね・・・。

 70mmの単焦点レンズで、軽量コンパクトなレンズはあまりなく、pentax
 らしい単焦点レンズと言えるかと思います〜(笑)

書込番号:16019710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2013/04/15 19:43(1年以上前)

プルプルさん、ありがとうございます。

カワイイでしょ(*^o^*)

それ考えましたよ!
でも、僕はキャンプを趣味にしているんで、防滴防塵のお手軽ズームレンズは必要かと…

C'mellさん、ありがとうございます。

今ちょっと2.8通しのズームレンズのクチコミ&レビューを見ております。
17ー50か28ー75と単焦点1本。
ちょっと予算を上げようかなぁ♪
どうせローンやしf^_^;

書込番号:16020001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/15 22:03(1年以上前)

デビルアイさん,こんばんは.

FA43をすすめさせていただいた,にわかタクマルです.
(ズームはDA18-135を主に使用,基本単焦点好きです)

ここまでのやり取りを見ていて,とてもまじめに検討されているようですね.

まず,DA18-135にプラス単焦点1本で始めたいというのは,賛成です.

DA18-135は汎用性が高くて,焦点距離的にも便利なズームレンズだと思います.これ1本あれば,たいてい何とかなると思います.テレ側の開放F値は高いですが,そこはK-30の高感度耐性の高さが補ってくれることと思います.ただ,幼稚園でも運動会では短いので,その時は300mmクラスのズームがあるといいとは思います.

F1.4とF2.4の違いですが,暗い室内であっても基本的にF2.8あれば何とかなると思います.つまり,F2.8以下であれば,一般的に大口径=明るいレンズといっていいのではないでしょうか.また,F1.4あっても,F1.4だととてもピントが薄い(=被写界震度が浅い)ので,お子さんの撮影では,意図的でない限りF1.4までは必要ないかなと思います(結局,絞っちゃう)

Sigma50mmは持っていないし使ったことがないのでこのレンズはわからないのですが,ここまでのやり取りを見ているとDA70Limitedでいいのではないでしょうか.

このレンズは,開放からシャープに写りますし,お望みのスッキリ感,くっきり感があるレンズだと思います.

また,カメラを向けると逃げるようなお子様をちょっと離れた所から撮るには,よい距離感だと思いますよ.

さらに,70mmという中望遠で,こんな小型軽量なのはペンタならではだと思います.私もこの4月で小学生になった娘たちと,散歩のついでにカメラを持ち歩いていましたが,やはり小型軽量であるのは楽だと思います.

ちなみに,子供と遊ぶ時カメラを置くのではなくて,ぶらぶらしないよう(子供の頭にぶつけないよう)にして,身に着けておくのがいいと思いますよ.適当なカメラバッグ(結果的に,いくつも買いました)か,または,最近運用し始めたのですが,たすき掛けできてストラップの長さを調整できるもの(私は,ダイアグナルのニンジャストラップというのを使い始めましたが,結構便利です)がよいかもしれません.

いろいろ書いて,何が言いたいのかわからなくなってきましたが,とてもまじめに検討されているので,当初の質問に対する答えとしては,K-30+DA18-135+DA70でいいのではないかと思います.

ちなみに,私も最初買った時は経済的な問題でレンズをそうそう増やせないと思っていましたが,,,今では,,,レンズもボディもたくさんあります(笑)

書込番号:16020735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/16 08:20(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 >17ー50か28ー75と単焦点1本。

 普段使いで考えると・・・

 17−50mmを選択されるのであれば、DA70mmLが良い様に思います〜。

 28−75mmを選択されるのであれば、DA21mmLやDA15mmLが良いかと〜。


 子供の撮影に特化するのであれば、28-75mm+DA50mmF1.8が良いのでは〜!

書込番号:16021970

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/16 09:27(1年以上前)

デビルアイさん、おはようございます。
子供撮りで明るい単焦点を探されているのですね。
1本だけ付けて、片手にずっと持って子どもと一緒に散歩、
コンパクトな単焦点って、結構活躍の場面ありますよ。
DA70mmLtd.を持っていますが、AFも早いですし、
フジツボフードつけることで、さらにコンパクトになって、
個人的には、中望遠も好きなので、結構好みのレンズだったりします。
望遠レンズを使っている時にでも、ポケットに軽く収まります。
これも、コンパクトなLtd.レンズならではの利点ですね。
シグマの50mmも評判はいいですし、F1.4の明るさも魅力的ではありますが、
その2本であれば、私はDA70mmLtd.をオススメします。
サイズ・重量・見た目・所有欲・純正といった理由からです。

キットレンズ側も見直せるのであれば、
K-30+タムA16(17-50mmF2.8)+DA70mmLtd.がいいですねぇ。
将来的にズームレンズDA55-300mmまで買い足せると、幅が広がります!!
逆に28-75mmとか24-70mmのF2.8通しレンズも、目的あってであればいいですが、
お子さん撮影となると、やはり広角が不足すると思います。
例えば、レストラン等屋内での撮影で、横に座った時とか、
何かしらの列に並んでいる時とか、ノーファインダーで撮ってみる時とか、
入学・卒業関係のイベントで、校門前とか立て看板前とか、
人がいっぱいいて、思うように下がれない時とか、
結構広角17mm前後を使うシーンってありませんか?

書込番号:16022126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/16 09:34(1年以上前)

タクマルさん、C'mellさん、ありがとうございます。

ほんと、真面目に悩んでおります(^_^)v
F値2.8であれば、ほぼ対応出来るというご意見と、皆様の作例を見て、自分的にも、その方向性に傾いて来ました。
2.8通しのズームに関しては、やはり、18ー135を使ってからの方が良いかと考えました。
後、今後の追加購入を考えた時、元々のシグマ50mmF1.4ではないですが、ペンタックス50mmF1.8とタムロンAー16は2万円台。
よく薦めていただく35mm近辺も、ペンタックス35mmF2.4は最安値2万円を切っております。
ズームレンズは、今のところ必要性を感じておりませんし、これも2万円台であるようですので。
しかし70mmは、安い価格帯にはないようです。(僕的には4万円は高いf^_^;)
最短撮影距離に関しても、CUレンズで対応出来るようなので。
等々の理由から18ー135キット+70mmLIMITEDが一番かと思ってきました。
まだ結論には至っておりませんが、お財布事情からも最善の選択かと…

返信内容が被ってしまいそうだったので、まとめた形になって、申し訳ありません。

書込番号:16022145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2013/04/16 09:43(1年以上前)

やむ1さん、ありがとうございます。

そのコンビも考えたのですが、キャンプを趣味にしてることもあり、防滴防塵の18ー135は外せないかという結論に達しました。
それと、あまりにも望遠側が足りないかと…

なので今は70mmに大きく傾いております。

書込番号:16022160

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/16 10:00(1年以上前)

デビルアイさん、こんにちは。
自分も、キャンプにスキー、そして子供のプール撮影にと、
結構悪環境でアクティブに使っていますが、
防塵防滴のレンズは1本も持ってません・・・
DA★55mmが、今欲しいレンズの筆頭なんですが、
あれこれ寄り道してばかりで、なかなか手元にきません(ToT)

それでも、DA18-135mmは高倍率ズームで、
旅行時とかに1本だけでとか使えるので、便利ではありますね。
私はそんなポジションでSIGMA18-250mmHSMを使っています。

DA70mmは本当に良いレンズだと思いますよ。
参考になるかわかりませんが、以下にDA70mmで撮った写真がありますので、
お時間のある時にでも、遊びにきてください。

K-5IIs+DA70mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-69.html
K-7+DA70mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-57.html

書込番号:16022196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/16 10:42(1年以上前)

やむ1さん、ありがとうございます。

以前は、アウトドアに行く時は、ペンタックスの防水コンデジWGー1を使っていたのですが、水没してしまい(>_<)
K−30購入時の下取り用に残してあります(^_^)v

一眼に関しては、ど素人ですので、18ー135は持っておきたいと思います。

残念ながら、携帯からは画像が見れません…

書込番号:16022279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/17 08:11(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 DA70mmLに決まってきた様ですね〜。
 少しはお役に立てたようで何よりです〜(笑)


 さらに将来レンズを追加する事があった時には、DA35mmLとDA15mmLを
 推薦させていただく事になるかと思います(笑)

 15mm+35mm+70mm

 というトリオは使いやすいですから〜(笑)

書込番号:16025652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/17 08:25(1年以上前)

C'mellさん、ありがとうございます。

少しどころか、めちゃめちゃ参考にさせて頂きました。

誰もいない海岸で子供が遊んでる絵とか好きです。
広大な水平線をバックに写すなら15mmですよねぇ〜。

そこで17ー50のF2.8通しか、またまた単焦点か悩むと思いますので、その時は、よろしくお願いします(^w^)

とりあえず今は、70mmで行こうと思います。
後は、カメラの色…
これまた悩むf^_^;

書込番号:16025692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/18 13:48(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 ありがたい書き込みをして頂き嬉しく思います。

 ファン登録させて頂きました。


 これからも宜しくお願いします。


 それにしても、ボディの色は悩みますよね〜(笑)

 私はk-xを購入する際に、子供にもカメラに興味を持ってもらいたかったので
 子供の好きな色の緑をオーダーしました〜。

 今はk-5なども持っていますので、k-xはお下がりという事で子供にも使わせて
 あげております〜(笑)

 この様な色の選択もありかと〜!!

書込番号:16030332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2013/04/18 14:39(1年以上前)

C'mellさん、こんにちは。
ありがとうございます。

こちらこそ、やっと方向性が見えて、感謝感激でございます。
ところで、ファン登録て何ですか?

色に関しては、最初、オレンジに傾き…
近くのキタムラで、全色を見てイエローと悩み…
ど派手な色は、いずれ飽きるかと、シルキーブルーに流され…
今現在は、どちらかのホワイトにしようかなぁ…
てな浮き足立った状態ですf^_^;
子供は、まだまだ小さいので、初一眼なので、自分の好みで行きます。

書込番号:16030433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/19 16:05(1年以上前)

DA70で決定のご様子ですね〜。
実は私も影響されてしまったのか何なのか、衝動的にDA70を注文しちゃいました…有り金全部はたいて(^^;
同じカメラに同じレンズでお互い仲良く頑張りましょう(笑)

書込番号:16034447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/19 16:17(1年以上前)

プルプルさん、ありがとうございます。

K−30 18ー135キット+DA70mmLIMITEDに決めました。
その後、気持ちに揺らぎはありません(^_^)v
後は、色です…
心がブレまくりです(^。^;)

DA70mmLIMITED買われたんですね。
また感想聞かせて下さい。

書込番号:16034472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/19 20:10(1年以上前)

デビルアイさん こんにちは

 ファン登録ですが、価格コムの機能の1つです〜。

 名前のところを押すことによって、その方のプロフィール画面を開く事が
 できます。

 その画面に、お気に入りクチコミストというところがあり、押すことで
 フォロワーになるような感じかと思います〜(笑)

書込番号:16035105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2013/04/20 06:37(1年以上前)

C'mellさん、おはようございます。

携帯では、C'mellさんのプロフィールを開いても、お気に入りクチコミて項目が出てこないです(>_<)
僕がやり方勘違いしてるのかも…f^_^;

書込番号:16036653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング