『長時間撮影時の外部電源』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長時間撮影時の外部電源

2013/04/15 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

最近縁があって星景写真を撮ってきて、星の軌跡を撮るのにハマりかけてきました。
そこでいろいろ調べて見ると、長時間の撮影になることが多いようで、外部電源を用意する必要性があることが分かりました。
星景写真の場合、セットポジションから動かせないので、予備のバッテリーでは対応できません。

外部電源等素人なのですが、いろいろ調べてわかった範囲ですが、とりあえず純正品にACアダプターキットがありますので、それをポータブルAC電源に接続してみようかと思っています。
そこで疑問なのですが、このアダプターキットの内訳を見ると、DCカプラー(コンセント)を本体に差して、ACをDCに変換して使用するようです。

ということは、AC→DCに変換するよりも直接DCで繋げられた方が変換効率に無駄がないように思います。なので、ポータブルDC電源を用意して、それをDCカプラーに繋いだ方が効率がよさそうなのですが、それはポータブル電源の使用可能時間自体にはあまり関係ないのでしょうか?

ちなみに市販のポータブル電源はおおよそDC12V程度以上が多いようなのでDC-DCコンバーターを使って、電圧を12V→8.3V(k-30本体の電圧に)変換しなければいけないようです。

ちょっと専門外になるのかもしれませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

また、皆さんの外部電源の取り方でこれがいいというような方法がありましたら、合わせてお教えください。よろしくお願いします。


書込番号:16018727

ナイスクチコミ!0


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/04/15 13:32(1年以上前)

比較明での日周運動写真といっても星座の形が分かる程度に抑えるか、それともとにかく星の軌跡を長くしたいかによっても必要なバッテリーは変わってくると思います。

まず星座が分かるようにならせいぜい15分くらいでも大丈夫です。

次に私はCANON機しか使ったことはありませんが、ちょっとこちらのカメラの仕様を見てみるとバッテリーの保ちはCANONのkissシリーズと同じくらいのようで、だとすると満充電でバッテリーのヘタリ具合や外気温にもよりますがだいたい2時間は保つと思います。

これでも撮る画角やカメラ設定によってはもう星の線だらけで星座も分かるかどうかくらいになりますので、個人的には最近ではそれ以上の時間撮っても結局2時間分くらいしか使いません。

それでもそれ以上の時間安心して撮れるようにしたいということであれば外部電源からですが、PENTAX機用にカプラーの付いたDC-DCコンバーターを売ってるところはないと思いますので、自作されるのでない限りやはり純正のACアダプタキットを使われるしかないと思いますし、それが一番安心と思います。

AC-DCとDC-DCの効率はコンバーターの性能にもよりますが、体験的にはやはりAC-DCの方が悪いように思いますが、仕方ありませんね。

この場合天体写真用途にも一番手軽によく使われるのは

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/meltec-sg3500led.html

このようなもので、これなら本体内でDC-ACされますのでACアダプタキットがそのまま使えます。

それだけの利用だとちょっと容量が大きく思われるかもしれませんが、実際に長時間カメラを放置しっぱなしとなると夜露などレンズが曇ることにも対処しておかねばならず、

http://www.geocities.jp/tpkkagato/

こちらのページをよく読まれると参考になると思いますが、外部バッテリーを使うのであればこの中でシガーソケット仕様のものが使えることになります。

しかしこういうディープサイクルバッテリーは結構重く、軽快に撮影というわけにもいかなくなってきますので、安く上げるなら最初は予備バッテリーを一つとエネループ使用のヒーターを買ってまずは試してみられるのもいいかもしれませんね。

書込番号:16019030

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2013/04/15 13:49(1年以上前)

映司さん、こんにちは。

純正アダプターの カメラ側の電源コードはアダプターに直結になってますが、(電源側は抜き差しできますが。)

DC−DCアダプター使用をご希望と言うことは、カメラ側プラグ形状 専用品ですので、切断しないとになってしまいそうですがいかがでしょう。


変換効率うんぬんの前に、まずは問題なく接続できることが大切ではないですしょうか。

書込番号:16019079

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/15 15:31(1年以上前)

DC→AC→DCは、確かにロスが発生します。
電力効率は、良くて80%程でしょうか、しかしACアダプターキットとポータブルAC電源に接続で良いのではないでしょうか。
AC電源→カメラは、間に降圧→カメラ専用の端子で接続とややこしいですよ。

書込番号:16019303

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 19:33(1年以上前)

>>takuron.nさん

詳しい説明とリンク貼り、ありがとうございます。
ポータブル電源については僕もいくつか調べていましたが、夜露防止用ヒーターについては初耳でしたので、助かりました。

純正バッテリーの限界まで使用したことがありませんでしたので、一度今の手持ちのものがどの程度までできるか試さなければいけないなと自覚しました。

とりあえず、現状の把握を優先していきたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:16019958

ナイスクチコミ!0


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 19:38(1年以上前)

>>あまぶんさん

DC-DCコンバータの方ググってみましたが、たいてい自作される方が多いそうですね。
僕はあまり電気関係に詳しくないので、改造したりということは現状では不安があります(汗)

おっしゃるように、問題なく接続できるようにできるかというと、難しいかもしれません。
コンバータについては、今後も詳しく調べて見ることにしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16019973

ナイスクチコミ!0


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 19:42(1年以上前)

>>robot2さん

効率80%ですか。素人知識であまり効率がよくないだろうとは思っていましたが、もったいないですよね。

接続のややこしさをなるべく簡略させたいところではありますが、安全を最優先で考えるとまずは純正品でいろいろ試してみるのがいいかなと思いました。

これからも勉強していきたいところですが、ひとまずありがとうございました。

書込番号:16019998

ナイスクチコミ!0


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 20:00(1年以上前)

みなさん、それぞれ丁寧なご返事ありがとうございました。

カメラの外部電源についての情報はあまりなく、僕自身ググってみても自作が多いということがわかり素人として現実的な対応を選択する上で、みなさんのアドバイスはとても参考になりました。

とくに、ポータブル電源や夜露防止用ヒーターについては、同じように長時間撮影を検討している他の方にも参考になるものだと思いますし、情報の共有というところではとても価値のあるものだと思います。

また電気を扱う性格からして、「安全」に接続することが最も重要だなと思いました。

今後は今の手持ちのバッテリーでの撮影可能時間の把握をしていきたいと思います。ヒーターについては購入する方向で行くと思います。

その上で外部電源をという時には、ACアダプターキット+ポータブルAC電源の組み合わせを試したいと思います。

その時にはレポート等でまた情報還元したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16020081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/15 20:58(1年以上前)

映司さん

私は星景写真は門外漢なのですが,参考になりそうなレスを思い出したので,書き込みます.

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=15408218/#tab

このスレの後半でploppさんがご紹介されている方法です.
機種も目的も違いますが,これで十分目的を果たせるのではないでしょうか.

これだと,材料費は1000円くらいだと思います(電池除く).
ハンダ付けさえできればとっても簡単です.
(したことなくても,とても簡単なのですが・・・)

ただ,DC電源プラグの形状がK100DとK30で同じかどうかを確認する必要がありますけど.なお,スロットを空けるとこんな絵が描いてあります(径まではわからないけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=15408218/ImageID=1401224/

また,K30は8.3Vということだそうですので,電池6本を直列(9V)にする必要があるかと思います.

書込番号:16020341

ナイスクチコミ!1


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/15 23:32(1年以上前)

》にわかタクマルさん

リンク先のスレッド、参考になりました。
目的は少し違うようですが外部電源の取り方、方法がイメージできました。
ただ、K-30の場合、外部電源接続プラグ穴はなく、純正品でもバッテリー穴にバッテリー型のDCカプラーを差し込む形になると思いますので、そのままの流用は難しそうですね。

わざわざありがとうございました。

書込番号:16021191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/16 12:35(1年以上前)

映司さん

> ただ、K-30の場合、外部電源接続プラグ穴はなく、純正品でもバッテリー穴にバッテリー型のDCカプラーを差し込む形になると思いますので、そのままの流用は難しそうですね。

あら,K-30は外部電源のプラグがないんですか。
まるで,とんちんかんな返事をしてしまいました。
大変失礼いたしました。

書込番号:16022550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 13:40(1年以上前)

この純正アダプタって電池部の蓋は開けっ放しで使用するのでしょうか?

自作ならば、オプションの単3ホルダ(互換品で安く)を使って
リード線半田付けすれば使えそうな気もしますが、どうなんでしょう?。

書込番号:16022677

ナイスクチコミ!0


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/16 19:51(1年以上前)

k-30の場合、専用バッテリーにそのままコードがついているような形をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。
純正品のアダプタを使用するときは、電池部の蓋をしめたときにコードが出せるように溝があるんですよ。普段はその溝にも樹脂?の蓋がされているので簡易防滴に問題はないと思います。

そういう意味では自作するにしても、見栄えが整えやすいと思います。
確か自作をググったときにどこかで単三電池ホルダーを流用した自作品があったと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/fukuzarunx/53254137.html
確か↑の人のブログだったと思います。
3枚目の写真のところ、コードの横に黒いパッキンがありますが、そこが取り外せるようになっています。

書込番号:16023662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/16 20:31(1年以上前)

映司さん

すでに単3ホルダで作った人がいるのですね。
自分のはブラックボディで底側から見ていましたので
線引き出し部のパッキンには気づきませんでした。

教えていただきありがとうございます。

書込番号:16023824

ナイスクチコミ!0


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/04/17 01:15(1年以上前)

》そろそろお迎えがさん

いえいえ。
この部分は外部電源を考えてる人でも詳しく調べなければ気づけなさそうですよね。たぶん気づかないでいる人も多いような気がします。

書込番号:16025047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング