『子供の撮影用に明るいレンズを購入すべきか悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

『子供の撮影用に明るいレンズを購入すべきか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 gonta211vさん
クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-135レンズで主に子供を撮影しています。
このレンズ、大変便利で良いのですが、室内ではiso上げてもブレてしまうことが多いのと、もう少し背景をボカしたい時に物足りないことがあるので、明るいレンズを購入したいと考えております。
候補としては、PENTAXのDA50mm単焦点(新品)か★の2.8通し16-50(中古)。
またはシグマの2.8通し17-50を考えています。
安い方がいいですが、ズームは便利なのでちょっと奮発してもいいかなといった感じです。

今のレンズで頑張って写真を撮るか、レンズ買って表現の幅を広げるか迷っています。もし、
買い足すとすれば、どのレンズが良いかアドバイス頂けませんでしょうか?

カメラ歴は半年程で、ちょっとだけビギナー向け本を読みました。


先週購入したばかりであまり写真がありませんがk-30で撮影した写真を添付します。
特に三枚目は背景汚いのでもっとボカしたい感じです。

よろしくお願いします。

書込番号:16041694

ナイスクチコミ!1


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/04/21 11:45(1年以上前)

>ズームは便利なのでちょっと奮発してもいいかなといった感じです。

この気持ちが有るなら★の2.8通し16-50に決定ですね。
これ以上良いレンズが有りませんので後悔しません。

このレンズは、防塵防滴レンズでK-30と組み合わせて使うと雨降りでも大丈夫です。

書込番号:16041723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/04/21 11:45(1年以上前)

タムロン A16 A09…なんて、如何ですか〜(^皿^)

破格値ですし♪

吾輩はA09ですが…かなり良い♪ですよ〜

A16も検討中(o^∀^o)

A16かA09にDA50F1.8とDA35F2.4の二本の単焦点……いかん!涎が…(´Q`*;)

書込番号:16041726

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/04/21 11:51(1年以上前)

小生ならばですが、子供さん主との事なので開放柔らかめのタムロン17-50mm F2.8が良さそうと思いますし、単焦点レンズならばFA35mm F2かな。

書込番号:16041749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/21 12:11(1年以上前)

LE-82さんに賛成。
ズームは持ってるから、35F2単。

書込番号:16041829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/21 12:13(1年以上前)

間違えちゃった。82さん→8Tさん。ごめんなさい。

書込番号:16041838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/04/21 12:33(1年以上前)

まず、がんばるにも限界はありますよ(笑)♪
可愛いお子様をより可愛く撮って、残してあげられる選択がベストです♪

優しい色合いのタムロン17〜50ミリF2.8と、やや長めになりますし、中古になりますが…FA50ミリF1.4をおすすめします。

いかがでしょう?
中古で銀塩一眼レフを購入されては。
火災でもないかぎり、銀塩フィルムはお子様の老後まで保存できます。
お子様が米寿を迎えたとき、ひょっとしたらまだ、銀塩なら子供時代や家族の写真を眺めることができるかもしれません。

銀塩一眼レフにFA50ミリF1.4は使用できます。

書込番号:16041913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/21 13:52(1年以上前)

シグマの17-50はちょっとお高目ですね。
そのお金で、タムロンの17-50とペンタ純正の50mmの両方買われてみてはどうでしょう?

タムの17-50はヤフオクなどで良さそうなものを中古で買ってもよいかと思いますよ。
(1万6〜7千円程度)

将来的には・・・なんとかお金をためてFA77mmを購入されてみてください。
子供撮りには最高のレンズかと思います。

書込番号:16042152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/04/21 13:58(1年以上前)

gonta211vさん、こんにちは。

今お使いの18-135mmですが、18mm固定で撮ればF3.5となります。
これでもまだ暗いでしょうか。
これでも暗いとなると、F2.8ズームでは半絞りしか明るくならないので、それほどは変わりません。
F2以下の単焦点の方がよいでしょう。

例:F3.5で1/45秒が、F2.8だと1/60秒、F2だと1/125秒になる

次に室内ではどのくらいの焦点距離で撮られていますか。
50mmを検討されていますが、室内では長すぎないでしょうか。
今まで室内で撮った画像のデータを調べてみてください。
あるいは今のレンズを50mmに固定して室内で撮ってみて、その焦点距離でよいか試してみてください。

こうすることで本当に必要な明るさと焦点距離がわかります。
シグマ24mmF1.8、シグマ28mmF1.8、FA31mmF1.8LTD、FA35mmF2、FA43mmF1.9LTDなどの方がいいかもしれません。

各製品比較表です
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000106037_K0000255786_10504511847_10504510367_10504511849_10504510368_10504510370_K0000381942&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

背景ぼかしですが、3枚目の写真はお子さんと背景の両方が遠いです。
お子さんには近づき、背景は離すのが背景ぼかしのコツです。
同じアングルで近くにピントを合わせた時と、遠くにピントを合わせた時のファインダーの見え方が違うことでわかります。

書込番号:16042167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/21 14:35(1年以上前)

いい写真撮ってるのに半端なズームレンズに浮気したらダメ
シグマ17-50mmf2.8、写りはいいが背景処理が濁って汚い使えば解る
それより暈しが欲しいなら単だろうな。

書込番号:16042270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/21 17:45(1年以上前)

DA★16-50なんて買うならFA77、にもう1票。

書込番号:16042867

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonta211vさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/21 19:46(1年以上前)

みなさん沢山の回答ありがとうございました。
便利なズームレンズを買いたいところですが、明るい単焦点をひとつ買い足してみて、どんなもんか試してみたいと思います。
室内で撮影することも考慮すると、まずは30mmあたりを狙ってみようと思います。

皆さんのご回答大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16043345

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/22 00:14(1年以上前)

FA35mmF2が安くて子どもを撮るには最高かも。
ふわふわ感がたまらないですよ。

書込番号:16044641

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/22 08:07(1年以上前)

gonta211vさん、おはようございます。
お子さん、可愛い盛りですねぇ〜。
いい笑顔いっぱい残してあげてくださいね。
掲載された写真のEXIF情報が無いので、
それぞれの写真がどの程度の焦点距離かわかりませんが、
屋内でブレることが多いということから、50mmだと少し長いかな?と。
やはり、皆さんオススメしているFA35mmF2.0オススメですヨォ。
私も、このレンズでずっと子供達を追いかけています。
ローソクだけの誕生日撮影とかでも活躍していますよ。

ズームレンズとしては、タムロンのA09(28-75mmF2.8)がイイかも知れません。
広角側が弱くなりますが、そこはDA18-135mmで頑張って。
75mmまでF2.8通しであると、幼稚園のイベントでも役立ちますよ。
いい選択ができるといいですねぇ。

書込番号:16045273

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonta211vさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/23 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>>やむ1さん
IpadからUPしたのでEXIFというのが消えてしまったみたいです。
PCからUPしてみます。同じ画像がPC内で見つからないので同じ日に撮ったと思われる画像を添付します。屋内の写真があればよかったのですが、ありませんでした。すみません。

35mm単焦点を推してくれるかたが多いので、現在、妻と交渉中です。
カメラ買ったばっかりじゃない?といわれており苦戦しています(笑)

書込番号:16050762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング