『運動会の撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信30

お気に入りに追加

標準

運動会の撮影について

2013/10/07 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 コロタ5さん
クチコミ投稿数:11件

今度、初めて姪っ子の運動会の撮影に行きます。
最近SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACROを購入したのでそれを使おうと思います。

撮影時はどのモードや設定が便利ですか?
一応デジ一歴2年くらいなので一通りの用語や設定はわかります。

知る限りは
・AF.Cに設定
・1/2000くらいで撮影
・晴れでもISO400くらいで撮影

他にもおススメ設定や撮影テクニックはありますか?

書込番号:16676662

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/07 15:45(1年以上前)

吾輩はSS1/500でした(1/1000あれば充分かも?)
…このカメラではありませんが(/ ̄∀ ̄)/

レンズは…シグマのAPO70ー300です

露出はー0.3で撮りました♪
翌日真っ黒に日焼けしました(^皿^)…ISOオートで100〜200でしたね♪

脚立・一脚・つばのある帽子があると良いと思います(^ワ^)☆

書込番号:16676695

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/07 15:57(1年以上前)

シャッター速度は1/2000秒あれば戦闘機でも写せますからそこまで速いシャッター速度は必要ないかと思います
1/2000秒を1/1000秒におとして、その分ISOを下げるか絞り込むかした方が良いように思いますし、最低で1/500秒出ていれば問題ないと思います

あと、ピーカン時だと太陽の方角によっては帽子のつばの影が顔にかかって顔が黒つぶれしたりするので、大会の朝に子供には帽子を目深に被らないようにしてねと注意しておきます。

書込番号:16676721

ナイスクチコミ!4


スレ主 コロタ5さん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/07 15:59(1年以上前)

ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
1/500くらいでもいけるんですねー( ̄∇ ̄)

ちなみにモードはシャッター速度優先ですか?
私はいつも絞り優先で撮影しててので、なれません(T_T)

書込番号:16676723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2013/10/07 16:05(1年以上前)

コロタ5さん、こんにちは。

> ・1/2000くらいで撮影

シャッタースピードは、1/500秒から1/1000秒もあれば、十分に被写体ブレを防げると思いますので、ISO感度を上げるくらいでしたら、もう少しシャッタースピードを遅くしてもいいと思います。

> ・晴れでもISO400くらいで撮影

雲がかかって、ちょっと日が陰るだけでも、カメラ的には大きな変化ですので、1/500秒以上のシャッタースピードを維持するためには、ISO感度が400では足りないかもしれません。
なのでそのときは、ISO感度の上限を決めたりせずに、必要なだけ上げてしまった方がいいと思います。

あと運動会の撮影では、白いグランドや体操着に引っ張られて、露出が暗くなってしまうことがあります。
なのであらかじめ試し撮りをしてみて、必要ならば、露出補正をプラスにしてみるのもいいかもしれません。

また空が大きく入る構図では、さらに露出が暗くなってしまうことがありますので、そのようなときは、AEロックやMモードを使われてみるのもいいかもしれません。

書込番号:16676738

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/07 16:20(1年以上前)

モードはシャッター速度優先でも絞り優先のどちらでもかまわないと思います
絞り優先にした場合はシャッター速度がいくらぐらいになっているか事前確認が必要ですし、シャッター速度優先なら絞り値が範囲内に収まっているか確認が必要になってきます

書込番号:16676769

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/10/07 16:21(1年以上前)

TAVモードでセレクトエリア拡大機能を使いAF.Cに設定して
SSは800 F値はF8で撮ると便利ですよ。

書込番号:16676772

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/07 16:31(1年以上前)

こんにちは
ピントを、外す事も有りますので絞り値も大事です。
シャッタースピードは、姪っ子さんの速さのこともありますが、多分1/500秒で大丈夫です。
私は、高校の運動会を下記設定で撮りました。
絞り優先モード
絞り値:F8(被写界深度)
シャッタースピード:1/500秒

絞り優先で、シャッタースピードに注意し、シャッタースピードが落ちる場合はISO感度を上げます。
上記になるように、感度自動で撮りましたが、晴天でしたのでISO感度はたいして上がりませんでした。

書込番号:16676793

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/07 16:38(1年以上前)

追記
シャッター優先は、絞り値のコントロールが出来ませんし、露出のコントロールはレンズのF値の範囲になり、
シャッター優先ですから、露出不足でもシャッターが切れますので絞り優先が最良です。

書込番号:16676803

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/10/07 17:07(1年以上前)

コロタ5さん、こんにちは。

自分が幼稚園・小学校の運動会で撮影する際の設定です。
レンズは主にDA55-300mmですが、SIGMAレンズも同様に撮れると思います。

・AF-S(連写は使用せず単写を連発)
・AFポイントは中央1点
・AvモードにしF8固定
・感度はISO100〜800のAUTO

とにかく子供を中心に捉え続ける。構図は二の次(表現等は別)。
必要であればあとからトリミングで構図は対応。

あまりSSは気にしていません。Avモードなのでその設定で可能な速度のSSをカメ
ラが設定してくれます。早いSS設定してカメラ+レンズの能力を超えた値だと、
アンダーで暗い写真の量産になってしまいます。

写真撮りつつ確認し、どうしてもブレが酷いようであれば、感度上限値を上げて
対応しています。


あとは場所取り(事前に子供から何処をどう走るか、何処でどんな踊りをするの
か、事前に情報を得ておくのは重要ですね)と、自分の子供が出る前に他の子・
他の競技で試し撮り、練習と最終調整という感じでしょうか。
カメラの設定よりも、この事前準備をしっかりとして、設定の追い込みが大切だ
と思います。
いい運動会になるといいですね。

よろしければ、お時間のある時にでも遊びにきてください。
写真の下にカメラの設定等記載していますので、参考になるかも知れません。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A

書込番号:16676880

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/10/07 17:18(1年以上前)

コロタ5さん こんにちは

カメラの設定は皆様が書かれているやり方で 大丈夫だと思いますが F8に絞ってもピントが背景に逃げたらピンボケ写真に成ってしまいますので 

ファインダー内に 被写体をカメラの中心に収められるようにする事が重要で 一発本番では怖いので 本番前に他の生徒で 練習しておいた方が良いと思います。

書込番号:16676909

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/07 17:25(1年以上前)

コロタ5さま
昨日、次女の幼稚園で運動会があり、別のカメラですが、各種激写!してきました。

ピントですが、昨年あったのは、奥に抜けることもそうですが、手前の父兄の頭が邪魔で、そちらに引っ張られる…
このため、今年はミニ脚立を持って行きました。

撮影時、前の方に陣取れるとは限りませんので、脚立があると便利ですよ(^^)

書込番号:16676918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/07 17:31(1年以上前)

吾輩はシャッター優先でした

機材はα77 ピントはエリアで中央に…
K30だと ピントエリア拡大(周辺補完)で中央かな?
K30はお留守番させてしまったので(Kマウントで300mmのレンズを持ち合わせずw)

書込番号:16676930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/10/07 18:02(1年以上前)

当機種
当機種

F5.6 ISO100 SS1/1000

F4.5 ISO100 SS1/500

参考になるか分かりませんが、晴天下で撮影した運動会の写真を少しだけ。
設定はあまり考えてないのですが、基本Pモードで状況に応じてF値やSSを少し変える程度です。
AF-Cでの撮影はいまいち上手くいかなかったのでAF-Sを多用しました。
ISOは出来る限り100を維持したいと個人的には考えています。
ちなみに、下手なせいかF8で撮ってもピンボケ写真が結構出たので、途中からはF値はあまり考えずピント合わせとタイミングを最重要視して撮るよう心がけました。
慌てて撮ると駄目ですね・・・余裕を持って場所取りをするのが一番重要かもしれません。
他の父兄や子供達が予期せぬ動きをして撮影を邪魔されることも多々ありましたので、その点重々ご注意下さいね。
いい場所取って待ち構えてるのに、前の方で急に日傘差されたりしたら全て台無しです・・・(泣)

書込番号:16677021

ナイスクチコミ!3


スレ主 コロタ5さん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/07 18:27(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
たいへん勉強になります。
SSは1/500くらいで大丈夫なんですね!
皆さんいろいろ意見があり、少し迷いますが
まずは一番慣れている絞り優先モードで色々設定を変えて撮影しようと思います。
TAvってのも気になりますね。

AF.SかAF.Cかも両方試してみますね。
K-30のAF.Cって精度はたかいんでしょうかね??

書込番号:16677095

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/07 18:32(1年以上前)

コロタ5さん
こんばんは。

〉ちなみにモードはシャッター速度優先ですか?
〉私はいつも絞り優先で撮影しててので、なれません(T_T)

ここはPentax独自の撮影モード、TAvを使いましょう!
撮影者の望む被写界深度とシャッタースピードを両方コントロールできる、
AvモードとTvモードを合わせもった素晴らしい機能です。
1. Avモードと同様に被写界深度を任意設定できて
2. Tvモードと同様にシャッタースピードも任意に設定できます
3. その代わり、iso感度が光量によって変化します

例えば、、、
1. 子供の運動会ならば、シャッタースピードは1/500もあれば十分でしょう。
1-1. その上で被写界深度を、お子さんだけ浮かび上がらせるために、F5.6に設定したり、、、
1-2. ピントに無難に合わせるために被写界深度を深めのF10.0にするとか

2. シャッタースピードが1/500だと手ブレや被写体ブレに不安があれば、1/1000にして、
2-1 & 2-2は1-1 & 1-2と同じ。

3. その上でiso感度は100〜3200くらいの範囲で、isoオートの設定にします。(撮影時の光量により、iso感度が上下します。)

ここで変化するiso感度は、
1-1 < 1-2 < 2-1 < 2-2
の順番で高感度になって行きます。

一つの注意点は、設定したりF値(Av)とシャッタースピード(Tv)が、カメラのisoオート範囲内で適性露光範囲を超えた場合、露出オーバーやアンダーに写ってしまいます。
ファインダー内で六角形マークが点滅時は、設定を適宜し直してください。

ご参考までに。

書込番号:16677110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2013/10/07 19:32(1年以上前)

コロタ5さんへ

> TAvってのも気になりますね。

運動会の撮影で、TAvモードを使われるのは、あまりオススメではないように思います。
というのも、TAvモードでは、カメラが自由にコントロールできるのはISO感度だけになり、しかもISO感度には、100以下の値がありませんので、グラウンドが急に明るくなったときに、それ以上露出を暗くすることができずに、ハイキーな写真になってしまいます。
これがAvモードですと、カメラはシャッタースピードで露出をコントロールしますが、このシャッタースピードは、上下にかなりのゆとりがありますので、競技の途中で、グラウンドが急に明るくなったり暗くなったりしても、適切な露出で撮ることができます。

書込番号:16677333

ナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/07 20:01(1年以上前)

secondfloorさん

ご指摘ありがとうございます。

iso100で運動会の状況は、そんなに厳しくないと思います。
レンズが大口径のF2.8とかなら、シャッタースピード(ss)が1/4000とかに跳ね上がりますが、
絞り開放F5.6のレンズであれば、問題は少ないかと。

晴天下での撮影なので、一般的にサニー16の法則を当てはめてみると、、、
F16 ss1/125 iso100
F11 ss1/250 iso100
F8 ss1/500 iso100
F5.6 ss1/1000 iso100
となりますから、仮にss1/1000でオーバーになるのであれば、
ssをもっと速い1/2000以上にすれば問題なくなります。
僕はTAvの時のダイヤル設定を
前・・・Tv用
後・・・AV用
に割り当てています。
露出オーバーであれば、前ダイヤルをクリっと回せば、すぐにssを調整できます。
または後ろダイヤルでAv値を調整もできますし。

運動会の被写体をスローシャッターで流し撮りとか、特殊な撮り方を目指さなければ、
速いssはブレ防止になるので、良いかなって感じています(^^)

書込番号:16677438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/07 21:52(1年以上前)

姪っ子さんの運動会ってことは親御さんの代理で撮るのかな。

最近は学校側も警戒していて、倅の学校は学校が配布した札を
首からぶら下げてないと校内に立ち入れないのです。

書込番号:16678034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/10/08 05:14(1年以上前)

おはようございます。
先日幼稚園の運動会がありました。

<かけっこ>
シャッター速度&絞り優先モードで撮りました(TAv)
絞り:f/8
シャッター速度:1/1000
測光:中央重点
AF.C
露出補正 0 ev
の設定で撮ってISOは320〜800くらいになりました。

<その他>
Pモードで適当に。
測光:中央重点にしました
露出ブラケットを使用

うちの子色黒なのか顔を狙うと暗くなったんで中央重点測光と露出ブラケットを使用してみました。

書込番号:16679089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/08 07:56(1年以上前)

おはようございます

設定のついては、あまり初めてのものを使用しないほうがいいです
シャッタースピードを1/500より遅くならないことに注意してくださいね

後は楽しく撮ればいいでしょう

それととっさの雨対策にコンビニのビニール袋
日焼け対策は念のためにかんがえておくといいです

後は譲り合いの気持ちを


書込番号:16679287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2013/10/08 13:57(1年以上前)

Pic-7さん、こんにちは。

> 晴天下での撮影なので、一般的にサニー16の法則を当てはめてみると、、、
> F16 ss1/125 iso100
> F11 ss1/250 iso100
> F8 ss1/500 iso100
> F5.6 ss1/1000 iso100
> となりますから、仮にss1/1000でオーバーになるのであれば、
> ssをもっと速い1/2000以上にすれば問題なくなります。

たしかにそうですね、ss1/1000で露出オーバーになるのなら、シャッタースピードをもっと速くすればいいですね。

ただ私の場合、競技中は子供を追うのが精いっぱいで、露出計を気にするだけの余裕がありませんので、すべてカメラの自動露出に任せたいと思ってます。
また晴天の屋外では、シャッタースピードに余裕があることが多いので、なるべく最低のISO感度で撮りたいと思うことも多いです。
しかしTAvモードで、ISO感度が最低になるように設定すると、環境が明るくなったときに、カメラの自動露出では対応できなくなってしまいます。

あと被写界深度を使い分けたいときも、TAvモードでF11・iso100の状態で絞りを開くと、同時に手動でシャッタースピードも速くしなければ、露出オーバーになってしまいます。

このように、なるべく最低のISO感度で撮影したい場合は、TAvモードは向いていないように、私は思ってます。

書込番号:16680228

ナイスクチコミ!2


スレ主 コロタ5さん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/08 15:03(1年以上前)

皆さんいろりろな情報ありがとうございます。
すごく運動会が楽しみです。
とりあえずは皆さんの意見をまとめて以下の設定にして
微調整をしていこうと思います。

・モード 絞り優先
・絞り f8(構図、場合による)
・シャッター速度 1/500以上
・ISO感度 100〜3200(オート)
・AFポイント 中央1点
・顔が黒くなりすぎれば 測光を中央重点
・AF AF.C(動いてるとき)
・便利なもの ビニール、ミニ脚立
・周りの人への配慮を忘れない

TAvでの撮影も試してみます。

本当にみなさん丁寧に説明ありがとうございます。
いろんな写真をとって少しずつレベルアップしていこうと思います。

書込番号:16680448

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/08 18:10(1年以上前)

secondfloorさん
お返事ありがとうございます。

確かにAvの方が操作系もシンプルで露出の失敗は少なそうですね。
TAvは自分の撮りたいF値とssが明確だと、被写界深度とブレの失敗が少ないモードなので、
ブレとssとF値を気にされているコロタ5さんに、紹介してみました。

コロタ5さん、譲り合いの心をもって、楽しい撮影を☆

書込番号:16680915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 コロタ5さん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/09 10:20(1年以上前)

Pic-7さんに質問です。

昨日TAvで試しに室内で撮影したのですが、
やはり室内は暗いので、SS 1/100 F4 iso6400
で撮影しても暗かったのですが、露出のゲージは±0のままでした。

明るさは撮影した画像でISO感度で調整するのですか?
(絞り、シャッター速度は固定として)

書込番号:16683577

ナイスクチコミ!0


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 08:46(1年以上前)

うまく撮影出来なかった時は
早目にシーンモードの動体に切り替えましょう!

書込番号:16687408

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/10 21:20(1年以上前)

こんばんは。

一般論ですが、晴天下の光さ=100000ルクス、室内光の明るさは=1000ルクス、
つまり晴天下の光量は屋内のそれよりも、100倍明るいことになります。

〉やはり室内は暗いので、SS 1/100 F4 iso6400 で撮影しても暗かった
これはその室内の光量が、そのssとF値が適性露出に足りなかったためです。
より遅いss、より高いiso感度、より明るいF値のどれか、またはその全てが必要となります。

〉露出のゲージは±0のままでした。
これは露出補正の表示で、撮影者が任意に露出を調整するもので、
適性露出かどうかを表示するものではありません。

ちなみに、人間の目は瞳孔が開いたり閉じたりするので、屋内外でそんなに明るさに差があると感じないのです。
この瞳孔とカメラレンズの絞りの働きは、同じものです。

出先からのレスで、サクッとコメントしたので分かりにくいかもしれませんが、
このレスにピンと来ないのであれば、運動会の当日にTAvを使いこなすことは難しいと思いますので、
みなさん推奨のAvモードで撮影する方が無難かと思います(^^)v

ご参考までに。

書込番号:16689702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/10 21:25(1年以上前)

すいません、タイプ・ミスです。
誤 〉晴天下の光さ=100000ルクス、室内光の明るさは=1000ルクス
正 〉晴天下の明るさ=100000ルクス、室内光の明るさは=1000ルクス

書込番号:16689730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 コロタ5さん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/11 00:28(1年以上前)

pic-7さん
返信ありがとうございます。
なんとか内容は理解できました。
TAv時の露出補正の意味を間違えていました。
部屋と外の明るさってそんなにちがっていたんですね。
勉強になります。
当日は色々試してみます!
また、遊行さんの言うように、ダメだなと思ったら早めにシーンモードに切り替えますね。

書込番号:16690717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/11 01:48(1年以上前)

コロタ5さん、
  こんばんは、・・・・

 屋外、屋内の露出ですが、

 屋外でも、日なたと日かげがあります。
 被写体に光が当たれば、順光で綺麗にとれますが、
 逆光になれば、日かげ部分になるので、
 顔は、暗くなりますね。

 室内でも、カメラを窓に向けた時と
 そうでない時で、SS・F・ISOは変化しますね。
 窓に向けると逆光状態になります。

 カメラの測光モード変更や露出補正を使って、
 ある程度適正な露出にすることが可能です。

 カメラまかせの自動露出では、
 上手くいかないことが、多々あります。

 試しに、夕方に空を撮ってみると、
 露出補正をかけないと、思った具合に撮れないと思います。
 また、ファインダー内の太陽の位置や空の割合でも変化しますね。

 運動会では、出来るだけ空を入れず、
 子供さんの顔に日が当たる位置(自分が太陽を背に受ける)で、
 Tvモードで、SSを高速に設定して撮れば良いと思います。

 なお、顔が暗くなっても、
 撮影後に、ソフトを使えばある程度明るくできます。

 ピンボケとブレは、後でどうしようもないので、
 ご用心ください。 

書込番号:16690906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/13 23:53(1年以上前)

ほぼ解決のようですが、
明るい運動場での撮影は、M(マニュアル)が一番簡単です。
露出は、ピントの深さを考えて、f6.7〜9位を目安に、グリーンボタンで出たSSでいいでしょう
Mなら、カメラの向きで露出がばらつくのが防げます。

Mで不安なら、Avです。
よく、マニュアル本では、SSを優先したいからTvを選ぶなどと書いてありますが、いただけません。
欲しいのは、失敗せず止められるマージンですから、
最低限の絞りを選んだ中で最も速いSSを選択できるAvが正しい考え方といえます。


SSは、1/500 あればだいたい大丈夫ですが、
飛行機や戦闘機でも止まるからといって、かけっこの子供が止められる訳ではありません。
画面一杯に頭から膝上で撮影するなら、1/1000 は欲しいです。
被写体ぶれは、被写体の速さに影響されるのではなく、
像面上での移動量に影響されるのです。

書込番号:16703278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング