『初めて購入予定なのですが…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めて購入予定なのですが…

2014/01/22 19:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:1件

こんばんは。
来月、就職祝いと早めの誕生日プレゼントにK-30かK-50を購入予定です。
初心者のためレンズのことなど全くわからず、色々調べてはいるんですが・・・?な状態です。
そこで何点かお聞きしたいのですが、
@18-135WRキットとダブルズームキットどちらがおすすめですか?
(風景・夜景・星景・植物などを主に撮りたいと思っています!)
A他にレンズを購入するとしたら、どのようなレンズが良いのでしょうか?あまり高額なものには手が出せないのですが…
B初めて一眼レフを持つときに、揃えておかなければいけない物は何ですか?
たくさんありますが、よろしくお願いします。

書込番号:17100948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/01/22 19:47(1年以上前)

@
K30は純正バッテリー
K50は電池ホルダーの初期設定です
K30は電池ホルダーが別売り
K50はリチウムバッテリーと充電器が別売りです
どちらが使いやすいかで決めても良いかと思います

Aに被りますが
望遠を買い足せるならば
18ー135(7.1倍ズーム)が便利で良いと思います

A純正単焦点(ズーム無し)レンズならば
DA35mmF2.4がお安く使いやすいかと思います
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000150354

吾輩が使用率の高いのは
タムロン社の28ー75F2.8(2.67倍ズームレンズ)です
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511663

B
必須は
SDカード

あると良いな…は
液晶保護フィルム
レンズ用ウェットティッシュ
ブロアー(シュポシュポ)
予備バッテリー(K50だとエネループ)

お好みで
レンズ保護フィルター
カメラバック

…と、いった所だと思います(o^∀^o)

書込番号:17101013

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/01/22 19:52(1年以上前)

@
運動会などで少し離れたものを撮るならダブルズームです。
それ以外なら18-135で無問題。

A
植物を撮るならマクロレンズなどいかがですか。
コストパフォーマンスに優れたTAMRON90oなどオススメです。

B
記録用SDカードと液晶保護シール、レンズ保護フィルターくらいでよいかと。
あとは夜景や星を撮るなら三脚が必要です。初めてなので安いのでOKです。

書込番号:17101032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/01/22 19:57(1年以上前)

すみませんm(__)m
三脚についてはあまりけちらない方が良いと思います(;^_^A
特に脚の細い物、段数の多い小型軽量な物は…
屋外での使用中に風等で転倒し、カメラごとお釈迦に…した友人がおります(/ ̄∀ ̄)/

高価で重量のあるカメラを預ける存在です
一応…(;^_^A

書込番号:17101053

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/22 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-135o キットレンズ

Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK

Carl Zeiss Makro Planar T*2/100 ZK

VOIGTLANDER APO-LANTHAR 180mm F4 SL Close Focus

>K-30かK-50を購入予定

 K-30は、すでにディスコンなので、
 在庫切れが予想されます。

 個人的には、安いK-30をお勧めします。
 最初は、DA18-135で十分だと思います。
 必要なものは、すでにレスされていますが、
 予備のバッテリー、または乾電池アダプターのどちらかを、
 追加されたが良いと思います。

 レンズの格を上げれば、結構きれいな画像が撮れますよ!

書込番号:17101274

ナイスクチコミ!4


funk-jさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/22 21:23(1年以上前)

@特に望遠の必要も無い様なので18-135キットがいいですよ。キットで買うとこのレンズはかなりお得ですし。

Aレンズについては18-135キットorダブルズームキットから始めて、撮ってると自分で欲しい物が出てくるでしょうからそれから決めても良いかと。
今買えずともそれまでに貯金もがんばればワンランク上のレンズまで視野に入ると思います。

BSDカードは買っておかないとね。16Gもあれば良いと思います。
清掃用具はぜひ欲しいですね。
ブロアー、ブラシ等です。ここできくより「デジタル一眼入門」で検索するとわかりやすく書いてるサイトもありますよ。
ダブルズームキットならレンズフードも欲しいです。
液晶保護フィルム、レンズフィルターについては、あればあった方が良いと思います。が、ワタシはレンズフィルターはつけてません笑

と、まあいろいろ書きましたがかく言うワタシも購入一ヶ月の初心者です^^
初心者は初心者なりに有る物で撮れる物を撮りましょう笑
1shot1shotが勉強です。あれが欲しい!これが有るといいかも!ってのを一つ一つ揃えるのも楽しいですよ^^

書込番号:17101405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:835件

2014/01/22 22:02(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは、Kー50ユーザーです

初心であるなら、ダブルズームキットが良いと思います。
必要なときに適宜、レンズ交換をするのもひとつの練習です。
最初は難しく見えますが、意外と早く手際よくできるようになるでしょう。

これができないとAのステップのときに戸惑いますね。

ダブルズームは基本セットのひとつであり、18から200までをカバーしながら大概のことをこなせていけるものでもあります。
特にペンタックスは、この基本レンズも手を抜いていないので、充分な基礎を積み重ねていけるかと考えます。
ただ、ここから先に何をもっと撮りたいか…極めたいかで、次に進むレンズも変わってくるでしょう。

Bでは、メモリーカードは必須であることは勿論、バッグやブロアーなどがあると良いでしょう。
これも適宜必要となったときに買い足していけば良いかもです。

また、Kー30が安くてありますが、品切れのとこもあるでしょうから、Kー50が良いでしょうか。

ただKー50は、単3電池なのでバッテリーと充電器を、後に買い足すことを考慮すべきです。
特に電池の消費は早くはありませんけど、メインはバッテリーのほうが良いでしょうか。
まぁ、付属品の中に電池は入っていますので、その電池がなくなるまでに考えておけば良いでしょう。

つたない画像ですが、Kー50のダブルズームで撮った画像をのせておきますね。

書込番号:17101614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/01/23 00:35(1年以上前)

こんばんは。
SDカードはサンディスク、東芝、パナソニック、トランセンド辺りから選ばれると良いと思います。
聞き慣れないメーカーのはデータがクラッシュするリスクが高くなります。
(勿論、先に挙げたメーカーでも100%壊れない訳では有りません)
出来れば大容量1枚じゃなく、8GBか16GBくらいで複数枚に分けて使うとクラッシュした時、データの全滅が避けられます。

書込番号:17102333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/23 01:17(1年以上前)

ちゃこ*さん
シュパ!シュパ!

書込番号:17102433

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/01/23 10:53(1年以上前)

ちゃこ*さん、こんにちは。
すでに皆さん書かれていますが、
K-30は市場から姿を消しつつありますので、急いだほうがいいかも知れませんね。
K-50であれば、まだ安心できると思います。
WZキットの場合、K-50は200mm(DAL50-200mm)まで、K-30は300mm(DAL55-300mm)までなので、
注意が必要かも知れません。
ただ、撮影対象から考えると、300mmまでは不要かも知れませんね。

1) 普段持ち歩きに軽量コンパクトなDAL18-55mm
極力レンズ交換を無くしたい、旅行時などにDA18-135mmWR
このような面から見てみてはどうでしょうか。

2) 可能ならDA35mmLtd.はいかがでしょうか。コンパクトですし写りもいいですし、
マクロ撮影から普段の付けっぱなしレンズとしてもいいです。
旧型(緑リング)を見つけられれば、比較的安値で買えるかも知れません。
金額的に厳しければ、DA35mmF2.4LやDA50mmF1.8Lが安価でいいですね。
星空を撮られるということなので、広角のDA15mmLtd.なんてのもいいかも知れません。

3) 東芝・パナ辺りの8〜16GBのSDカードを予備含めて2枚(トラブル回避に繋がります)
K-30なら電池ホルダー+エネループ、K-50ならエネループ8本。
大きめで先に毛の付いていないor取り外せるブロア。
バッグは、インナーケース(エツミやケンコーから出てます)を買って、
お好みのバッグに入れて運ぶのもいいですよ。
あとは必要に応じて、レンズガードや液晶保護シートがあると安心ですね。
レンズによってはフードも付いていないので、これらもあるといいと思います。
風景・夜景、撮影対象からすると、あった方がいいかと思います。
もちろん純正もいいですが、ヤフーショッピングの八仙堂辺りのゴムフードもオススメです。

ひとまず、最低限必要なものを準備し、
撮影楽しみながら、順に増やしていくといいかと思いますよ。

書込番号:17103214

ナイスクチコミ!1


starwindさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/01/23 15:24(1年以上前)

とりあえず、ちょっとひねくれた回答としては
ボディキットにDA18-270レンズ一本と言うのも有りかもしれません。

書込番号:17103998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/01/23 16:32(1年以上前)

 はじめまして。
 ご自分へのご褒美プレゼントなんですかね。就職、お誕生日、おめでとうございます。

 で、ご質問に・・・

■@どちらのキットが良いか
 → どちらもお勧め。
  18-135WRキットは、1本でWズームよりか高価なのは、AF速度とか防滴防塵仕様(防水ではない)なのでお高い。方やWズームは、焦点距離が広範囲であり、お財布にやさしい。
  雨の日に持ち出してもタオル等でカメラ・レンズを覆うようにして、レンズ交換が出来るカメラの醍醐味を味わうためにWズーム。

■Aで、@で少し浮いたお金で単焦点レンズのDA35mmF2.4(他の皆さんもお勧め)。明るい単焦点レンズは、ちょっと暗いズームとは一味違います。この違いが分かると、写真の世界にはまる事、請け合いです。

■Bで、SDカード。これが無いと残せません。後は、必要になったら吟味して購入。
 ある意味、揃える物ではないですが・・・「撮るぞ」って気持ち。毎日一度でもシャッターを切る。定点観測でも、季節や気候により撮れるものが違います。

 それと、RAW撮りをお勧めしておきます。行き成りは無理だと思います。jpg撮りでもコンデジやケータイ・カメラとの違いは、絶対にお分かりになると思います。

 楽しいフォトライフにしてください・・・


書込番号:17104151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2014/01/23 22:00(1年以上前)

K-30でもK-50でも基本性能は同等ですので、どちらを選択しても良いと思います。
個人的にはK-30ですが、店頭在庫は厳しいのネット購入になると思います。
オイラは年末にAmazonでK-30ボディと単三ホルダを購入しました。
ペンタックス用レンズは数本所有しており、Canonがメインなので。
ただ、ペンタックスの発色は良いので中古等を活用し機材を増やしています。

@に関しては、18-135で良いと思います。
ダブルズームも悪くないですが、初めの一歩としては使いやすく1本のレンズで交換せずに多くの被写体を狙うのには18-135を
オススメします。

Aに関しては、低価格を希望するなら35ミリf2.4ですね。
予算に余裕があるなら35ミリf2.8マクロですね。
マクロは現行のHDでも良いですし、前の非HDでも良いですが、非HDの新品は流通が少ないかもですね。

Bに関しては、SDカードは必須です。
容量は16〜32GBを推奨します。
メーカーはサンディスク、東芝、トランセンドがオススメ。
個人的にはトランセンドがノントラブル。サンディスクは並行品がエラーで使用不能に。
SDは100%トラブルフリーでは無いので、複数に分けての使用を押すします。
32GBを1枚購入するなら16GBを2枚購入するなど。

次に液晶保護フィルムとレンズで清掃用にレンズペンと言う名のクリーナー。

レンズフィルターは個人的には保護目的でプロてクターをオススメしますが、必要ないという方もいます。

カメラバッグは好みですね。
好みのバッグにクッションを入れて使用しても良いですし、カメラバッグを購入しても良いですし。

選ぶのも楽しいですが、まずはカメラと必要機材を購入して撮影を楽しむのが1番重要かな。

良いカメラと出逢い撮影を楽しんでください。

書込番号:17105358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング