『1枚目真っ黒病対処アイデア』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

1枚目真っ黒病対処アイデア

2017/07/29 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:27件

こんばんは。
1枚目真っ黒病、RAW/Fxボタンを「光学プレビュー」にすることで
凌げることを本日致しました。(根本的な解決方法ではありません、。)
撮影する前にボタンを押し、1枚目をプレビューにしてしまうのです。
K100Dでマニュアルレンズを使う感じに似ていますw
試していませんが「デジタルプレビュー」でも可かもしれません。
どうかお試しください。

書込番号:21079826

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:27件

2017/07/29 19:15(1年以上前)

「本日致しました。」

「本日発見致しました。」

です。。

書込番号:21079853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2017/07/29 19:26(1年以上前)

K,30、K-50では絞り制御機構が原因で修理費が17,260円らしいですね。

リコールで無償修理すべきかなとは思いますが。

自分のK-30、K-50は出番が少ないこともあり、問題はないのですが。

書込番号:21079877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/30 09:54(1年以上前)

ネルマエニさん
うっ、、、

書込番号:21081103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/07/30 12:04(1年以上前)

ネルマエニさん

この現象は、以下に書き込みましたが、K-30/K-50では、シャッターボタンを押すと、最大F値まで絞り込まれ(最大F値まで絞り込む理由は、モーターが複数の役割を果たす為?)、本来なら設定F値に戻してから、シャッターが動作し始めなければならないのに、設定F値に戻す前、すなわち、最大F値辺りでシャッターが動作してしまう事による現象です。絞り駆動系の速度が、経時変化?により、遅くなった為と推察されます。

リチウムイオン電池でなく、乾電池/充電池だと、この現象が回避出来る場合があるのは、絞り駆動系の速度がシャッター動作に間に合うようになったからだと思われます。

ネルマエニさんが試されたように、予め、プレビューにて設定F値になった状態で、シャッターボタンを押せば、

・最大F値に絞り込まない。
・最大F値に絞り込むが、開放F値から絞り込むより、絞り駆動系に時間的余裕が出る。

のどちらかの為、設定F値の状態で、シャッターが動作するのではないでしょうか?

・(他の方の書き込みを除き)2つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=20732434/#20735931

書込番号:21081404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/30 14:01(1年以上前)

再生するK-50の絞りの動き

その他
K-50の絞りの動き

>ミスター・スコップさん
> K-30/K-50では、シャッターボタンを押すと、最大F値まで絞り込まれ

これはどのように確認したのでしょうか?

実機で絞りの動きを確認しましたが、シャッターボタンを押すと開放から直接指定されたF値に絞り込まれシャッターが動作します。
その後開放に戻る前に最大F値になるようです。

書込番号:21081599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/07/30 18:01(1年以上前)

じよんすみすさん

ご指摘とご報告、ありがとうございます。

先の書き込みの後、自分でも誤解を招く表現をしてしまったと思ったのですが、

> K-30/K-50では、シャッターボタンを押すと、最大F値まで絞り込まれ

の箇所は、先に付けた私の書き込みでご紹介した記事からの引用です。ご紹介した記事は、2つあり、2つ目が元記事(英語)、1つ目が元記事の要約と筆者の方のコメントです(日本語)。

最大F値云々は、筆者の方のコメント(文章はそのままでなく、読んだ時の記憶)からの引用です。

以下に、この方のコメントをそのまま引用しますので、ご参考になさって下さい。

「一方、レンズを前から見ると、K-30の絞りは不思議な動作をする。シャッターボタンを押すといったん最小絞りまで絞り込まれてから、設定した絞りまで戻るのだ。絞り制御に異常が起きているときは、絞りが戻る速度が遅くなっているため、最小絞りのままシャッターが切られてしまうと考えられる。」

先に付けた私の書き込みでご紹介した、1つ目の記事
・【要約】K-30/K-50における絞り制御機構不良に関する調査
http://photo.cyclekikou.net/archives/6107

誤解を招く表現をしてしまった事、重ねて、お詫び致します。

因みに、後先は別として、何故、最大F値まで絞り込まれるのでしょうね?何れにしても、最大F値の辺りでシャッターが動作すれば、真っ黒になりますよね?

書込番号:21082051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/30 20:26(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

お返事ありがとうございます。
ご自身では確認されていないのですね。

普通に考えれば、一旦最大絞りまで絞って開きながら目的のF値に合わせるのはシャッタータイムラグの観点から不利です。
実機での検証では、開放から目的のF値に絞られた時点でシャッターが切られます。

1回ごとに最大絞りを経由するのは、メカの設計等で有利な点があるのでしょう。

書込番号:21082335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/07/30 21:39(1年以上前)

じよんすみすさん

> ご自身では確認されていないのですね。

はい。K-30/K-50と言うより、ペンタックス機を所有していません。ユーザーでもないのに、ずうずうしく出しゃばって、大変失礼しました。

さらなる失礼をお許し頂ければ、じよんすみすさん、もしくは、ペンタックス・ユーザーの方に、以下をご確認頂きたいのですが、お願い出来ますでしょうか???ずうずうしく、厚かましいお願いで、大変恐縮です。

先に付けた私の「(他の方の書き込みを除き)2つの連続する書き込み」の2つ目、すなわち、以下で、ある仮説を立てています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=20732434/#20736853

K-30/K-50における絞り制御機構不良は、K-30/K-50が、『仮に!』K-70と同様に、「1つのモーターで3つの仕事をさせている」のであれば、「1つのモーターで3つの仕事をさせる」と言う設計自体に大きな欠陥があった可能性があるのではないか?と言う事です(*)。

この仮説では、

・K-30/K-50とK-70は、シャッターボタンを押すと、設定F値に依らず、最大F値に絞り込まれる(じよんすみすさんのご確認では、設定F値に絞り込まれた「後」、最大F値に絞り込まれています)。

・「3つのモーターで3つの仕事を独立にさせる」K3ii and/or 「2つのモーターで3つの仕事(1つの仕事と2つの仕事)を分担させる」KP では、最大F値には絞り込まれない。

の両方が成り立っている事が、最低必要条件となります。

最低必要条件が成り立っていたとしたら、さらに「最大F値に絞り込まれている」辺りで、(本来、設定F値の時に動作する)シャッターが動作する為、真っ黒になるのでは?と繋がって行きます。このタイミングのズレが、絞り制御機構不良と言う訳です。


逆に、ペンタックス機では、機種に依らず、必ず最大F値に絞り込まれるのであれば、じよんすみすさんのコメント通り、きっと「メカの設計等で有利な点がある」のでしょう。

(*)
ここに付けた書き込み/URLでご紹介させて頂いた内容です。

(結論)
・ 自動絞り
・ミラー作動
・シャッターチャージ

上記の各作動を、ペンタックス各機はモーターで行っている

PENTAX K-3II モーターを3個内蔵。それぞれ独立して動かしている
PENTAX K-70 モーターは1つ。1つのモーターで3つの仕事をさせている
PENTAX KP モーターは2個内蔵。自動絞りに1個。シャッターチャージとミラー兼用にもう1個。

その自動絞り用のモーターが、あのでっぱりの中に入っているということです。

・八百富さんのブログ
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2017/01/-pentax-kp.html

書込番号:21082510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/30 23:57(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

残念ながら仮説の検証に使えるカメラは持っていません。

挙げられたブログによると「絞り制御ブロック」の故障ということですから、「絞り制御ブロック」について調べればモータの数と関係があるかわかるかも知れませんね。

書込番号:21082859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2017/08/03 13:20(1年以上前)

みなさま

専門的なコメント、勉強になります、。
いえ、正直、ついていけません、。w

この症状、性能が素晴らしいだけに本当に残念です。。

しかしまあこれで惜しみなく使い倒せるというもの。
これからもバンバン使ってまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:21090388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング