『Worst Design Ever?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのオークション

EOS M EF-M22 STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M22 STM レンズキットのオークション

『Worst Design Ever?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M EF-M22 STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M EF-M22 STM レンズキットを新規書き込みEOS M EF-M22 STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信28

お気に入りに追加

標準

Worst Design Ever?

2013/08/09 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット

スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度1

かの知るひとぞ知るデジロイド氏もついにEOS-Mを購入したとのことでした。
http://diglloyd.com/blog/2013/20130712_4-Canon-EOSM-ergonomics.html

表題のタイトルを見て笑ってしまいましたので、ちょっと紹介します。
*********************************
Back on July 3 I wrote about the $299 deal on the Canon EOS-M, which represented a new low price for an APS-C compact with lens, indeed a stunning price for the “spec list”. Problem is, specifications have nothing to do with feel and usability.
先日の6月3日、私はeos-Mが299ドルとなったので、「APS-Cカメラの中では性能を考えると素晴らしく安い」と紹介した。ただ、問題は、仕様書からは実際の使ったかんじは何一つわからないことだった。

The EOS-M arrived today (I ordered one to check out).
そのEOSが今日届いた。

Now I know why the price was so low.
そして、実際使ってみて、なんでこんなに価格が安いのか思い知ったのであった。

I was taken aback: compared to the Ricoh GR (242g), the Canon EOS-M (403g) feels like a brick.
まず、リコーGRと比較してみると、レンガのように角ばって重いと感じる。

Because the camera is truncated on the right side and there is nothing but a nominal stub for fingernails to claw at (so to speak),
というのも、指をひっかける出っ張りに右手で掴んでしまうと、ほかのことが何もできなくなってしまうからだ。
there is nothing to hold onto and at 403g this makes for a terribly unbalanced feel.
重さの割りにしっかり保持できるような設計になっていないので、とてもバランスが悪い。
It is the most awkward camera I’ve hefted in years. Well, perhaps the worst ever.
たぶん、この数年に使ったカメラの中ではかってないくらい出来の悪い設計なんじゃないかと思う。

The EOS-M 22mm f/2 lens is HUGE compared to the Ricoh. And its 36mm (equiv) is not wide enough for my all around use (a 28mm is far more useful for my needs, particularly for cycling, scenics, interiors, etc).
22ミリのレンズは、リコーのレンズに比べると巨大だ。
そもそも、36ミリ相当の画角では、私の日常使いとするには狭い。28くらいだったら、サイクリング写真や風景写真、あるいは室内写真にも使いようがあるのにと思うんだけどね。

The EOS-M lens has a large diameter barrel, and also protrudes enough to make a nuisance of itself— for a cycling jersey pocket it’s far inferior to the Ricoh GR. The GR lens protrudes barely more than the grip (when off).
このレンズの図体が大きいので、ポケットに入れてサイクリングに出かけると、おっこちそうになるし、うっとうしくてしょうがない。その点リコーGRのほうが遥かに良い。リコーは沈胴にできるせいもあるけど。

The lack of a grip and the placement of controls means that it’s really a two handed deal to work the controls, or risk dropping the camera. Sure, one can contort fingers and do it with one hand: that’s why the video button is placed *exactly* in the spot my thumb wants to hold onto!

きちんとグリップ出来ないとか操作系に指が届かないという設計は、基本的に手を二本必要とするということを意味する。もし、片手で操作しようとしたら、カメラを落っことしてしまいそうになるし。
実際、たとえばこのカメラのビデオボタンは、「私の指が押したいところ」が「持ちたいところ」とジャスト重なっている設計になっている。この設計を見て閉口してしまう人も多いんじゃないかな?
*********************************

これを見て、僕とおなじことを感じていたんだと安心しました。片手ですばやく操作できるカメラではないですよね。実はいまだに操作性には慣れません。
個人的には、最近使わなくなってしまいました。もったいないので、IRフィルターを除去して天体写真専用のカメラに改造しようと考えています。去年の12月に購入したので、6万円ちょっとでしたが、今はその半額でレンズもついているし、なんだかなあとは思いますけどね。メーカーがユーザーを馬鹿にしてる訳ではないと思いますが。
ちなみに、ファームウエアーのバージョンアップは、僕にはほとんど効果が体感できませんでしたが、アップしてくれただけでも良かったです。いちおう面倒は見てくれているのでしょう。

書込番号:16453629

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/09 22:21(1年以上前)

リコーGRのステマとしか思えないけど。
情報リテラシーって言葉知ってるかな?

書込番号:16453898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/09 22:27(1年以上前)

>APS-Cカメラの中では性能を考えると素晴らしく安い
とても良い評価のようですね。

書込番号:16453930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/08/09 22:43(1年以上前)

撮影する時の持ち方は一眼レフのように
左手でレンズ、ボディを支えて持って
そして右手でタッチやシャッタなど操作します。
スレ主さんは本当にMを持っているのでしょうか。

書込番号:16453997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/08/09 23:01(1年以上前)

本カメラの構え方につきましては、取り扱い説明書の34ページをご参照下さい<(_ _)>
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300008792/01/eosm-bim-ja.pdf

書込番号:16454071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/09 23:02(1年以上前)

基本的にコンデジでも片手で構えるものではないよね…

もちろん条件によっては片手でもいけるわけだけども

書込番号:16454077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/09 23:04(1年以上前)

こういう情弱が釣れるからステマはなくならないよね(笑)

書込番号:16454080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/09 23:06(1年以上前)

おバカな外人だ( ^ω^ )

書込番号:16454089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度1

2013/08/09 23:46(1年以上前)

僕は、デジロイド氏は、EOS-Mには手を出さないだろうと思っていたんですよ。
普段はハイエンドやマイナー機種好きで、高精細・高画質な写真を好む人ですから。
メジャー会社の売れ筋に手を出すなんて彼のプライドが許さないと思ったので。
とうとう「あまりの価格の安さにつられて手を出してしまった。」というのが見て取れたので笑ってしまいました。

レンズに関しては、彼が「良い」と評価したレンズは間違いはないです。
特に良くも悪くも無いレンズは、レンズの評価はしないひとです。カタログのスペックを並べるだけで。

ボディに関しては、どうなんでしょう。ニコン派の人のような気はします。
コンデジに関してはけっこういろいろ使っていて、DP-1.2.3はみんな使っているし、富士のミラーレスもライカのミラーレスも、オリンパスもみんな使っています。
あの癖のあるDPシリーズを差し置いて「ワースト・エバー」というんだからよほどだったんでしょう。(笑)

その後どうしたのか、彼のブログには見当たらなくなりましたから、そのまま死蔵の可能性は高そうです。
最近は、リコーGRを彼にして珍しく絶賛してましたから、よほど気に入ったんだと思います。
彼には珍しいことです。

書込番号:16454263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/08/09 23:55(1年以上前)

買う前に分かる事じゃなーい
ほんとお馬鹿よねー(・ω・)

スレ主さんわ
22ぱんの必要性が無いならさっさと売った方がいいわよ。
菅さん35mmf2わぁ最高のサブレンズなのにねー♪

書込番号:16454297

ナイスクチコミ!12


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 EOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度4 GALLA'S ALBUM 

2013/08/10 02:44(1年以上前)

片手で撮りたいなら、これがおすすめです。

http://camera.awane-photo.com/5/2/samurai/

書込番号:16454679

ナイスクチコミ!3


スレ主 gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度1

2013/08/10 06:00(1年以上前)

さくら印さん

僕はデジロイド氏と異なり、標準が35ミリ画角相当の人なので、22ミリという焦点距離は良いですね。
逆に28ミリは中途半端、24ミリくらいでないと広角という感じがしないので、リコーGRは選択肢にはないです。
35ミリレンズとしての22ミリレンズの画質は、EF24-105とか24-70の繊細でしっとりした感じの画質から比べると雑な印象はありますね。
手持ちのレンズで、軽量コンパクトなものには、ロシア製のオリオン28ミリがありますが、画質的にはそちらのほうが繊細で収差が少なくずっと良いです。価格もとても安いし、なによりフォーカスに迷いがないので、シャッターチャンスに強い。マニュアルレンズなので当然ですが。
欠点は周辺のカラーバランスが狂うことで、そういう意味でもIRフィルターカットはしたいなと考えてます。
富士のミラーレスは、IRカットオフ周波数が低いので、ライカレンズにはより好都合で、Mよりよほどよいというのは買ってからわかったことです。画像処理ソフトも優秀なので、ノイズもキャノンより優れているんです。ただ、富士のは高価なので、僕はMにしてしまいましたが、ちょっと反省。
デジロイド氏のいうとおり、カメラはスペックでは分からないといのうは事実です。

純正22ミリレンズですが、開放F2というのはけっこう強力なアドバンテージで、僕は夜景をノーフラッシュで撮影するのに使っていました。ただ、大ボケ状態からフォーカスしていくのが、えっちらおっちらと遅いのと、けっきょくフォーカスあきらめて、赤四角が表れたりする場合も多いのが難点ですが。超暗い夜景をノーフラッシュでもノイズレスで撮影するというのは、コンデジには逆立ちしてもできない芸当なので、その点は素晴らしくよいカメラであることこは間違いないです。

書込番号:16454818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/10 07:35(1年以上前)

カメラを握って何か操作する時って撮る時だけとは、限らない
片手に何か持ったまま、再生画面をみてみたり、さらに撮影情報を確認したり、設定を変更したり
とそういう場面ではグリップは付いてた方が良いに決まってる
実際5D3のスレでは両手を使わないと画像を拡大出来ないって文句言ってた人居たじゃん
操作ボタンに手が届かないのを文句言う人も居る
こういう今迄普通に「不便だね」と言ってたのが「他メーカーの機種」との比較に持ち出されると
一斉に「そんなの気にならないよね?」「んだんだ」って田舎の町内会の様に皆付和雷同しちゃうんだよな。

後、

>こういう情弱が釣れるからステマはなくならないよね(笑)
>おバカな外人だ( ^ω^ )
>買う前に分かる事じゃなーい
ほんとお馬鹿よねー(・ω・)

こういうスレが立つと、スレ主は終始冷静に対応してるのに
「です。ます。」が使えない人間が大量にわいてくるのが恥ずかしい
情弱で馬鹿はお前等だろ

書込番号:16454939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/08/10 08:07(1年以上前)

あはは、
坊主さんと同じで「です。ます。」が使えないお馬鹿でーすヾ(^ω^)
お仲間だったのネー(*´・ω・)(・ω・`*)イヤー


すれ主さんわぁ操作性outだったのね。
たくさん使ってると結構慣れるわよ(^ω^)

書込番号:16454995

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/10 08:24(1年以上前)

>「です。ます。」が使えない人間が大量にわいてくるのが恥ずかしい
ボンクラ坊主の自爆ショー(笑)

書込番号:16455031

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/10 11:27(1年以上前)

です、ます調でステマの拡散してるとしか思えないけどね。
嬢弱相哀れむだね。

書込番号:16455522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/08/10 11:51(1年以上前)

So what?

書込番号:16455583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/10 11:53(1年以上前)

リコーGRと言えばプロにも愛用者の多い、スナップ用デジカメの超定番機ですが、そんなブランドカメラが未だに評価の定まらないMを引き合いに出してステルスマーケティングするでしょうか?甚だ疑問です。VWゴルフの比較広告にカローラを使うのが有り得ないのと同じ様に…。

書込番号:16455588

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/11 01:17(1年以上前)

VWゴルフといえば、ワールドレベルでブランドイメージはトップレベルでしょう。
一方、リコーがデジタルカメラを作っていることはほとんど知られていません。
GRをブランドとして認知しているカメラユーザーはどれくらいいるでしょう。

リコーGRをVWゴルフに例えるなんて有り得ません。

書込番号:16457885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/11 09:53(1年以上前)

スナップには35mmが使いやすいです。
28mmは無駄なパースがつくので私は35mm派です。

私なりにGRより優れたポイントをまとめてみると
圧倒的な安さ
ゴミ、故障のリスクがはるかに少ない
レンズが明るい
RAWが14bit

レンズはGRのほうが良いんでしょうが圧倒的な差じゃないでしょう。
また28mmでスナップ用途ならパンフォーカスが多いだろうから
被写界深度の深いRX100の方がむしろ好適。
そう言う意味でGRは中途半端と思う。

第一号単焦点に35mmf2を選んだキヤノンの方が「わかってる感」があります。

書込番号:16458570

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:19件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度4 旅と写真 

2013/08/11 12:04(1年以上前)

以前のコンデジ価格で
APS画質が得られる・・・・
これがこの機種の最大の美徳です!

あとは「あばたもえくぼ」と思うかどうかです

はっきりと自分の意見を出すと叩かれる
ここ日本では配慮が必要です

書込番号:16458950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/08/11 15:20(1年以上前)

スナップレンズで何がいいかなんて流行りや好みの問題だから
35mmが絶対にいいなんて意見こそ100%間違っているだけ

フィルム時代的だとレンズ固定式カメラでは35〜38mmあたりが普通で
高級コンパクトの普及で28mmの比率がだんだん高くなって
21mmなんて変わり種も出てましたよね


各自使いやすいの使えばいいだけでしょ


僕は35mmのが一番興味ない画角だけども…Mの222は凄く使ってみたいな♪

一番好きな画角は24mmのだけども(笑)

書込番号:16459344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5

2013/08/11 17:42(1年以上前)

たしかにMは片手じゃ重いね。でもそこそこ放熱出来そう(適当)
個人的にリコーは嫌いじゃないけどあんまり興味ない。ボタン類はPowerShot、メニューはEOSていうちょっと不思議なカメラだったりするM

まさにさすらいのM(便乗)

書込番号:16459684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/12 07:31(1年以上前)

> VWゴルフといえば、ワールドレベルでブランドイメージはトップレベルでしょう。

 少なくとも、アメリカは別だと思います。アメリカでは、今でも、セダン型が主流なので、派生車のジェッタがメイン車種のようです。同じ派生車のビートルの方が、まだ、知られているようです。何かカメラをVWのゴルフに例えるのであれば、(アメリカ市場での)EOS Mの方が、より、適切だと思います。ベストセラーであるEOS Rebelの兄弟だし(^^;。

> リコーGRをVWゴルフに例えるなんて有り得ません。

 リコーGRは、しいて言えば、サムスンの自動車(実際にはルノーサムスンでアメリカ市場ではルノーブランドかも)に例えるのが適切でしょう。

書込番号:16461290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/14 17:18(1年以上前)

>指をひっかける出っ張りに右手で掴んでしまうと、ほかのことが何もできなくなってしまうからだ。

どんだけぶきっちょなんでしょう。

>実際、たとえばこのカメラのビデオボタンは、「私の指が押したいところ」が「持ちたいところ」とジャスト重なっている設計になっている。この設計を見て閉口してしまう人も多いんじゃないかな?

ビデオボタンは背面の右上ぎりぎりの端です。
国によって持ちたいところが違うのか、それともこのサイズだと指が全部にかかってしまうのか?
あんな端に指を置きたいという意味がわからないです。

欧米ではミラーレスが日本ほど売れていないというのは、このあたりの感覚によるところも大きいように思います。

書込番号:16469026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2013/08/14 17:49(1年以上前)

gonigoniさんを支持する訳ではないけど
APS−Cでレンズ交換式の場合もう少し大きい方が使いやすいかな

もしかしたらEF−Sレンズも使うかもしれないし
現1眼EOSユーザーのサブ的使い方ではLP−E6電池対応にしてもう少し大きなモデル出ないかな

書込番号:16469117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/14 21:58(1年以上前)

gda_hisashiさん

> 現1眼EOSユーザーのサブ的使い方ではLP−E6電池対応にしてもう少し大きなモデル出ないかな

一票。可動液晶(できればバリアン)とWi-FiとGPS内蔵だといいですね。

書込番号:16469913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/14 22:16(1年以上前)

gonigoniさん

> メジャー会社の売れ筋に手を出すなんて彼のプライドが許さないと思ったので。

 彼が(おそらく)住んでいるところでは、EOS Mは、決して、売れ筋ではないと思います。超メジャー会社の製品ながらそれ自体は超マイナーというと、却って、こういう人にはツボのような気がします。

 彼は片手操作に拘っているようだけど、タッチパネル操作だと、どんなに手が大きくても、必然的に両手を使うことになるような気がします。彼がスマホのカメラを扱って、同じようにぶーたれているのだろうか、それとも、一切タッチフォーカスはしないのだろうか、ちょっと知りたい(笑)。

書込番号:16469998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 EOS M EF-M22 STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M22 STM レンズキットの満足度5 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2013/08/15 06:54(1年以上前)

リコーやニコンのAPS-Cコンデジ良さそうですね。

しかし、実際買うとなると・・・EOS-M+22mmキットが2台買える価格ですし、デジカメは陳腐化が速いですから、あまり実売価格の高いデジカメを買うのは悩むところですね。

他にも趣味がある私には無理ですが・・・小遣いに余裕のある方には良いのではないでしょうか。

書込番号:16470874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´&#42163;`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

この製品の最安価格を見る

EOS M EF-M22 STM レンズキット
CANON

EOS M EF-M22 STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M EF-M22 STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング