『新規マウントなのにオートフォーカスが遅いのはなぜ?』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M ダブルレンズキット [シルバー]
EOS M ダブルレンズキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『新規マウントなのにオートフォーカスが遅いのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ346

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

既存マウント(レンズ)とコントラストAFの相性が悪い(オートフォーカスが遅い)のは理解出来ますが、新規マウントでコントラストAFに最適化できるはずなのになぜ例えばGH3(パナソニック)に比べて激遅なのですか?

これはCanonの技術が他社に大幅に劣っているからですか?
または既存一眼レフと差別化するためにわざとAF速度に制約をかけてるんでしょうか?

GH3のような爆速を目指さなくてもせめてコンデジ並のフォーカス速度があれば…が個人的感想です

書込番号:15928605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/03/23 19:42(1年以上前)

どうなんでしょうね?

確かにマウントの機械的部品は新規ですけれども、電気的な部分って・・・新規なんですかね?

書込番号:15928626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/23 19:52(1年以上前)

少しづつ速くなるようにリニューアルしていけば、何回も販売するチャンスがあります。

書込番号:15928652

ナイスクチコミ!26


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2013/03/23 20:11(1年以上前)

スローライフの提言かな?(*^▽^*)

書込番号:15928732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/23 20:24(1年以上前)

昨今流行のグローバル外部委託先かの二軍が設計したからか、本流を越えさせない様に設計したからでは?

書込番号:15928781

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/23 20:32(1年以上前)

遅いと感じることが

そもそも気のせい?

んな訳ないか〜♪

書込番号:15928810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/23 20:58(1年以上前)

いきなり速くてすごいの出したら一眼レフも売れなくなるし次のも売れなくなるぅW

書込番号:15928913

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/23 21:08(1年以上前)

こんばんは
コントラストAFで、それなりに速くする事がキヤノンに出来ない訳が無いと思つていますが、
最終テストしてこれで良いと世に出した訳ですから、テスターのスキル向上が社内で話題になっているかもです。

書込番号:15928966

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/23 21:17(1年以上前)

回答ありがとうございます

技術不足ではなく、わざと性能ダウンさせている…意見が優勢です

じじかめさんの回答に説得力がありますが、EF マウントにあぐらをかいて、わざわざ使いにくいカメラを販売されるってやな感じですね(>_<)

書込番号:15929010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度1

2013/03/23 21:18(1年以上前)

僕が使ってみて感じるのは、コントロールするソフトウェアの問題だと思います。
要するに、キャノンは厳密すぎるのです。確かに解像力が高いですからそれを生かそうとするのは分かりますが、シャッターチャンスは逃します。
また、セットレンズのモーターがステッピングモーターですが、これはそもそも高速駆動には向いていないモーターです。フォーカスの解像度を上げるとステッピング数が増加し、単位時間あたりに移動できる距離が小さくなります。コントロールパルスを上げてスピードを上げようとすると、電子回路が追いつかなくなって発振します。
キャノンのレンズはレンズによってモーターの種類が違いますから、それぞれのモーター用に発振周波数を変えないといけないし、アンダーシュートオーバーシュートの調整項目も違います。そのあたりのソフトウェアの調整が追いついていないのだろうと思います。

最大の問題は、「大ボケ」してからどうするかにカメラ側の判断に時間がかかっていることでしょうね。カメラはしばらくボケたまま何か考えていますから。「これは前ボケなんだろうか?後ボケなんだろうか?そもそもこのボケは何?被写体そのものがのっぺりしてるの?」って感じで考え込んでます。スクリーンをタッチしてきっかけを与えると「目が覚める」こともあります。フォーカスの遅い最大の問題はこの部分かと思います。
もう一つ遅くするのは、一度せっかくフォーカスを合わせたのに自信が無くなって、カメラが勝手に前後に動かして合わせ直すことです。これは動画で撮影していると「馬鹿か!」と叫びたくなります。70-200のズームで撮影していてもそうで、画面がこまめにピント合わせしまくるのです。このあたりはソニーのハンディカムは素晴らしく良いです。舞台などの撮影に十分使えます。EOS-Mのオートフォーカスは現時点では戦力外で自由契約にしなくてはなりません。

いずれにせよ、フォースセンサーの感度とか機構とかは他者と比べて劣っているわけではないですから、残るのはオーフォーカスのソフトの問題だけだと私は考えています。
マニュアルフォーカスの出来るレンズなら普段は無限大か3メートルにしておけば、とっさのときにどうにでもなりますが、セットレンズはこのあたの設定もできませんから、カメラの撮影を知らないスタッフがたぶん設計しているのだろうと思います。あるいは吟味する時間がなかったか。

書込番号:15929014

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/23 21:31(1年以上前)

開発力が落ちた
キヤノンユーザーがこういうモデルを望んでいるとマーケティングがリサーチしたから

書込番号:15929067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/23 22:03(1年以上前)

いおすまぞ

書込番号:15929245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/03/23 22:10(1年以上前)

キャノンだと何故か出し惜しみとか言われて既存ユーザーに擁護され、こんなのがキャノンの実力ではない、とか毎回出る機種出る機種言われますが、残念ながら、そう信じたい人だけにしか見えないファンタジー設定です!

営利企業ですから、損になることはしません!!

EOS Mの件でいうなら、ご自分で回答を書いていますよ!!!


>既存マウント(レンズ)とコントラストAFの相性が悪い(オートフォーカスが遅い)のは理解出来ますが、

EOS Mの主力レンズはあくまでEFレンズです! ので、制御系もKissX6そのままです!!

EF-Sレンズが、規格としての可能性を秘めたまま、十年にわたり、まったく実力を発揮するような設計のレンズが出てこない、という放置状態な実績があるのも、キャノンの一眼のレンズはあくまでEFレンズがメインだから! それ以外の規格のレンズは、ユーザーがEFレンズを手に入れるまでの間つなぎにしか過ぎない扱いです!!

EF-M規格のレンズも残念ながら、EFレンズの存在を脅かすようなレンズは設計する気すらないですよ!!

売上落ちますから!!!

書込番号:15929282

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/23 22:58(1年以上前)

能力が劣る開発チームに任せたんでしょう。わざと性能を落とすことはありえません。
これしかできなかったんです。

書込番号:15929554

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/23 23:01(1年以上前)

特許〜ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

書込番号:15929572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/23 23:09(1年以上前)

ちなみに製品仕様は商品企画者から一方通行で与えられるわけではありません。
企画者と設計チームの共同作業です。
当然ですが能力の低い企画者は良い製品を実現できません。
キヤノンが社運をかけた製品ならば、、、以下略

書込番号:15929611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2013/03/23 23:14(1年以上前)

EOS Mの遅いAF、RX1の手ぶれ補正無し、RX100・1/2.3型センサーの無駄な画素数、ポルシェがケイマンの性能を
落としてる(と言われている)のもすべてデチューンです。

書込番号:15929639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/23 23:25(1年以上前)

>RX100・1/2.3型センサー

え?

書込番号:15929686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/23 23:36(1年以上前)

あなたの洞察力はデチューンの結果ではないと思いますよ。

書込番号:15929743

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/24 00:51(1年以上前)

Mも遅いけどG1Xも同じぐらい遅いですね。G15はまあまあですけど。発売された時期はそんなに違わないのに不思議。というかMのAFは4年ぐらい前のコンデジより遅い。
AFさえまともならMがほしかったんだけど、別の買っちゃいました。
Mの後継機種に期待。

書込番号:15930029

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/24 01:01(1年以上前)

えーてんさん
メーカーに、電話!

書込番号:15930066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/24 01:16(1年以上前)

今ごろまたAFの話
買って使いこなさなきゃわからないだろな
動きものでなければ撮れますと何度も皆が
かいてます
まあメーカーのことを憶測しても本当のことは
わからないだけ
慣れてしまえばこのテンポもなかなかいいものです

書込番号:15930099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/24 01:31(1年以上前)

これがシグマならここまでたたかれないのですよね。
まあそれだけ注目されてるってことですよね^^

書込番号:15930138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/24 05:33(1年以上前)

うむ。確かにMのAFに関しては素晴らしいと、とても言える代物でも無いのだが、不思議と購入して使用してみると前評判のような、激遅などではなくちょい遅程度なので痛痒は感じないです。

付属の22mmでは、ほとんど問題なくAFしてくれます。18-55はまだ使用していないので、未知です。

アダプターを介してのEFレンズでは、レンズごとに大きく速度と印象が異なります。手持ちで試した限りでは、85f1.8、70-200f2.8ISU、70-300Lなどは速いくらいです。40mmパンケーキはやや遅いですね。

AF精度はかなり素晴らしいと思いますが、いかがでしょうか。

M、結構気に入っています。

書込番号:15930379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/24 06:21(1年以上前)

とりあえずは
像面位相差AFのイメージダウンのために出したカメラかもしれませんね

X7シリーズがどうなるか注目と思いますよ

書込番号:15930424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/03/24 07:46(1年以上前)

AFが遅いんだったら代わりにEVF付けるかチルト液晶位付けて欲しかった。Lレンズ集めてる人には、大好評みたいだからゴールドラッシュが終わったら、「レンズコレクター大感謝祭!大三元一本か小三元二本お買い上げの方にもれなくMをプレゼント」ってやっても良いかも?「ビール買ったらおつまみが付いてた」みたいな感じで…

書込番号:15930584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/24 09:09(1年以上前)

毎度、お疲れ
普通ビール6本買わなきゃオツマミつきませんな
何、このオツマミなかなか美味しいやん
ビールは集めるものではなくうまいもの
味わう楽しみは僕ちゃんにはわからない
Mはまた違った味わいが楽しめる

書込番号:15930845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/24 09:35(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございます

まとめての返信させていただきます。

今度は『(Canonのやる気のなさと)技術力のなさで』あんなAFになったご意見が多いように思えます。

技術面の考察もありがたいですが、ソフト改善でAF解決できるならば希望が持てます

実際に使われてAF速度は工夫でなんとかなるって回答もありがとうごさいます。ただこのカメラは初めてカメラにさわる人も対象しているわけで、なにも考えなくてもとりあえずピントがあう…ことは必要なんじゃないかと思います。レンズも本体も低価格なのでAF性能アップもひょっとして難しいかもですが

書込番号:15930944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さうざさん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/24 09:42(1年以上前)

>コントロールパルスを上げてスピードを上げようとすると、電子回路が追いつかなくなって発振します。
どんな回路を使えば発振するのか信じられません。
仕事でステッピングモーター使っていて駆動回路も設計してるけど、ステッピングモーター程度で
電子回路が追いつかない、ましてや発振するなんて聞いたこともないですね。

このカメラですがMレンズで1点フォーカスポイントを使う限り普通に撮れます。
でも、マウントアダプター使ってEFレンズだともうだめだめです。

書込番号:15930970

ナイスクチコミ!3


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/24 10:03(1年以上前)

当機種

夏目〜 酒だー! 酒!!

書込番号:15931048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/24 10:06(1年以上前)

BMW 6688さんがおっしゃるように
EFでも遅くないレンズも色々あります
正しい情報をレスしてください↑
この件、以前のスレにもありました
買った我々は手持ちEFで遅くないもの遅いもの
を体感して、けっこう使えると思っています
EFMやEFレンズはライブ1点AFを使用てします

書込番号:15931065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/24 10:07(1年以上前)

風景をのんびり撮るには最適。
スナップは無理 シャッター切ったときは被写体がいない
動きものは論外
ミラーレスの最初のモデルにも及ばない。
枯れた技術を使いまわして利益を稼ぐのに専念中だから革新的なモデルは期待薄ですね。

書込番号:15931069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/24 10:13(1年以上前)

30年くらい前MF銀塩機時代に、レンズにAF機能が付いた(ボディにはもちろんAF機能はない)ものがありましたね。
マウント近くが四角い箱になってて、ボタンを押すとジーーーっとゆっくり動いて、ピタッと止まると全然違う所にピントがあるんです。

それから数年してα7000が出て、キヤノンがズタズタのボロボロにやられたんですよね。

動体撮影のキヤノンのイメージを壊さない程度のAFを搭載いてもらわないと、ユーザーとしては「ほんとは出し惜しみなんだろ?」と現実逃避にも似た、思い込みをしたくなる。

書込番号:15931087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/24 10:45(1年以上前)

スナップでもけっこう撮っています
動く速さによりますけど
実際そんなに動くもの撮りますかね
結局ジャスピンで撮れないカメラも多いです
MはAFが速くないのも事実
実際はけっこう売れて楽しく使っている人が
いっぱいいるのも事実
動きもの以外ほとんどのシーンで使えるのも事実
AF速くなったらいいなと思うのも事実
EFレンズも楽しんでるのも事実
一眼レフなみの画質も事実
買って使わなかゃ良さもわからない

書込番号:15931196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 EOS M ダブルレンズキットの満足度1

2013/03/24 10:57(1年以上前)

なんか必死な人多いけど、他社と比べてAFが酷いのは間違いないです
このカメラの唯一の利点はEFレンズが使えることだけ
それもX7が出たら、軽量のアドバンテージさえ失っちゃう

X7が出たらMはその購入資金に化ける予定です

書込番号:15931235

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/24 10:59(1年以上前)

>ぼちぼちやんなあさん

AFが遅くないEFレンズの情報、どこにあるのか教えていただけませんか?
検索が下手なのか、見つけられませんでした。。

書込番号:15931247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/03/24 11:05(1年以上前)

買って楽しんでいる派ですが。一眼EOSユーザーなので、サブ機として、気軽にカバンにいれて持ち歩くのに、重宝しています。
常用は、22mmパンケーキですが、気分でEFレンズ40mmF2.8、135L、35L、50mmF1.8Uあたりも付け替えて遊んでいます。
購入して1ヶ月ですが、AFの遅さは巷で言われる程気にならないですね。まあ早くはないですが。
キヤノン画質が気に入っている人なら、今の値段なら、買っても良いと思います。それぐらいのオススメ度ですね。ただ、購入前に実機を触って操作しておく事をオススメしておきます。

書込番号:15931271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/24 11:17(1年以上前)

いくら小さいといっても、X7+レンズをビジネス鞄に入れて
持ち歩きたくはないなー。

EF70-300mm L IS USM はそこそこ速いよ。
(たぶん、EF70-200mm F4 L IS USMも速いはず。)

EF85mm F1.8 USM も速度は割と普通。
EF-S 60mm マクロも、速度はあまり変わらない感じ。
ただし、制御はいまいちな時もあり。
AF1点なら、使う(使える)気になる。

>AFが遅くないEFレンズの情報

そんな感覚論、CANONがHPに載せることは100%ないので、
自分で使ってみるしかないよ。

銀座、新宿、品川とか、CANONのショールームで全部のレンズを
試すことは可能だよ。

書込番号:15931322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/24 11:31(1年以上前)

キタムラに実機を触りにいきましたが

ぼちぼちやんなあさんの
慣れてしまえばこのテンポもなかなかいいものです…の意味が分かりました。
背面液晶で一生懸命ピント合わせるべく、フォーカスを往復させる姿が可愛いなと、しばらく待ってるとちゃんとピント合ってくれますし

子ども撮りには厳しそうですが、被写体止まれーって言えば問題なく撮れそうです

ただGH3のように秒毎240回ピントをあわせにいく爆速コントラストAFと比較すると、遅すぎるーと地団駄踏みたくなります。

けれど低価格な廉価機を目指すためにいろいろ妥協していると考え、その妥協点が受け入れられるならば買いなカメラかなと感じました。

書込番号:15931377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/24 11:40(1年以上前)

EFレンズでのAFの話が出てきてますがどうなんでしょ

EFレンズは位相差でピントを測るため、一気にあるピント位置まで一回で高速移動するように最適化されているわけで、
対してコントラストAFだとピント合うまで数十回フォーカスを行う

そのためCanonがどんなに頑張っても既存レンズに対してコントラストでピント合わせるにはノロノロAFになるのは仕方ないと感じています

書込番号:15931404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/24 11:51(1年以上前)

勘違いしてましたが、コントラストAF ではなく
コントラストAF と位相差AF のハイブリッドなんですね

ありゃなんでミラーレスなのに位相差できるんだろ、あと位相差可能な中心付近での一点AF とLレンズを組み合わせたら爆速AF 可能かなー?

書込番号:15931454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/24 11:51(1年以上前)

AFの遅いレンズの情報になりますが
ピントが合いにくいEFレンズって??
というスレです
他社のミラーレスとAF速度だけ比較しても
しょうがないということでしょう
まあこの話題は何度繰り返されるのかな
速い遅いは個人の感覚と慣れと時には割り切り
次第で違った印象です
特に動きものは他社のミラーレスでも満足して
撮れないと思っています
そこそこの一眼レフ以上じゃないとね

書込番号:15931456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/24 13:21(1年以上前)


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/features-speedy.html

CMOSの中に、位相差AF専用の部分があり、それを使って
位相差AFやってるみたいです。

すでに何度も書かれてる気がしてるんだけど。。。
位相差AFからコントラストAFへの引き継ぎがだめなのか、
せっかく位相差AFつかって、ざっくりピントがあっても、
そのあとのコントラストAFで、また一からピント調整
やり直しているようで、行ったり来たりするから、
AFがとってもトロくなるってところだと感じてる。

AFのアルゴリズムを見直したら、もっとまともになるんじゃ?
とか思ったりするけど、特許でがんじがらめなのかもね。
中の人じゃないから、ほんとのところは知らないけど。

書込番号:15931779

ナイスクチコミ!4


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/24 13:32(1年以上前)

>ただGH3のように・・・・

どんなカメラなんだろうて、HP見たんだけど。。。
これなら、Kissでもいいじゃんって思った。
(4月に出るKissX7ならサイズもいい勝負でしょ。)

まあそれでも、GF5よりMは遅いんでしょうけどね。

書込番号:15931820

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度1

2013/03/24 14:08(1年以上前)

機種不明

>さうざ

>仕事でステッピングモーター使っていて駆動回路も設計してるけど、ステッピングモーター程度で
電子回路が追いつかない、ましてや発振するなんて聞いたこともないですね。

僕はステッピングモーターのオシレーションを検討しないユーザー(たぶん設計者ではないと思う)がいることに驚きました(笑。

日本語では脱調と言われてますが、これは発振の別の言い方なんですけどね。
http://www.linengineering.com/contents/stepmotors/pdf/Product_Guides/Lin_RG_StepMotorBasics.pdf
ステッピングモーターは脱調してモーターが異音を出す事もあるし、振動でプルプル震えることもあるし、スイートスポットが狭いモーターなので使いこなすのは案外難しいですよ。
私はマイクロステップの周波数をどう修正したら振動を減らせるのか苦労しているっていうのに。

書込番号:15931941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/24 15:12(1年以上前)

AFが遅いのを我慢するマゾのMだったりして・・・(冗談ですが)

書込番号:15932155

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/24 15:18(1年以上前)

しつこいな〜。
20万、30万するならまだしも、
実質、5万円を切ったレンズキットに、
女々し過ぎるぞ。

書込番号:15932174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/24 15:33(1年以上前)

このカメラに付けて意味があるのは、EF-Mレンズだけということでいいのではないでしょうか?
それが最初からの目論見だと思います。その文脈で出たのが、担当役員さんの、このカメラではいずれ満足できなくなる、だと思います。

書込番号:15932234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/03/24 16:02(1年以上前)

自分は気に入ってEOS−Mを2台購入しました
3台目も購入しようかと企んでいます
こういう者も実際にいます

全色コンプリートを目指す人がいるとも聞きます

気に入らないから買わないとか買ったけど使い物にならなかった
という人もいると思います
これも紛れもない事実かと思います

撮影スタイルに合う合わないは皆さんの写真への拘りや
カメラへのの要求事項の違いがある以上賛否両論あると思います

絶対に結論の出ない話で堂々巡りしてるように思うのです

書込番号:15932319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/03/24 16:28(1年以上前)

新規マウントではありますが・・・

 接点仕様はEFのままです


つまり単にフランジバックを切り詰めたEFマウントであり
コントラストAFに向いた仕様ではありません
EFマウントとの互換を最大限にとったに過ぎないわけです

EFのままだと何故コントラストAFが遅いかは
再三言われている通り位相差検知AFは相対的な駆動だからです
あくまで現在の繰り出し量がピント位置に対して
どれだけずれているかだけを測定しその繰り出し量に向かうものです

コントラストAFはコントラスト最大点を走査して駆動し
結果として最大だったところに戻らなくてはいけませんが
「何処に戻るのか」という繰り出し量が絶対位置で決まっていないために
それが出来ないわけです

EOSはSDK(開発キット)が無償提供されています
これを利用すると自身でコントラストAFのプログラム(PC必須)を
作ることが可能ですがそれをやってみると良く分かります
ピントを「5」送り「5」戻すということは出来ますが
「ゼロ点から20繰り出した位置にいきなり行く」ということは出来ません
あくまで現在の繰り出し量から送る量しか伝えられません

像面位相差が通常の位相差検知並みの性能になるか
接点を増加するなどしてEFとの互換を切らない限り
AF速度はたいして上がらないでしょう

書込番号:15932412

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/24 16:42(1年以上前)

2万円そこそこに負ける倍の価格の物は誰も買わないでしょう。。。

書込番号:15932464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/24 17:35(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

>  接点仕様はEFのままです

 こりゃ駄目だ…。
 むしろ、一眼レフのコントラストAFの性能も何とかして欲しかったのに orz。

書込番号:15932668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/24 17:39(1年以上前)

私の場合、キヤノンの一眼で一番魅力があるのがEOS Mです。
キヤノンの他の一眼が高性能かどうかはあまり興味ありません。
アダプター付きで売っているわけだから、EFレンズに興味を持つのも
普通のことです。
今後はそういう人が比率として高まってくると思いますが。

書込番号:15932686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/03/24 17:52(1年以上前)

不思議なのは位相差AF用のレンズで
無理やりコントラストAFさせている点は同じでも

ペンタックスは爆速なんですよね…

たまたまコントラストAFに都合のいい仕様だったのだろうか???

書込番号:15932748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/24 19:36(1年以上前)

一つ気になるのは、EF-Mマウントになって、接点が増えていること

http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/567/987/html/ez05.jpg.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20121024_567987.html

さすがに、コントラストAF用(つまり、EF-Mレンズなら改善の余地がある)かと思っていたのですが、違うとしたら、完全な確信犯ですね。

書込番号:15933185

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/24 19:54(1年以上前)

脱調くらい知ってますよ
電子回路が追いつかなくて発振って書いてますが、脱調を発振っていうのを初めて聞きました
私もマイクロステップ駆動でステッピングモーターを動かしてます。
脱調なんてしたら、その時点で回路はどこにモーターがあるかわからなくなりますから。

書込番号:15933252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/24 20:38(1年以上前)

接点は基本的には既存のEFレンズと同じだが少し追加ありなんですか。

AFの遅さ的には特にコントラストAF用には改善してのんですかね

みなさんのおっしゃる通りやる気のない(継続的改善やレンズ追加のない)カメラなんですかね

書込番号:15933474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/24 23:46(1年以上前)

gonigoniさん

もしかして、こういうのは脱調が起こっていた可能性があるのですか?
ボディはEOS Mではないですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/Page=8/SortRule=2/ResView=all/#15548043

書込番号:15934545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/25 00:13(1年以上前)

キヤノンはミラーレスが出遅れて、
ミラーレス関連の特許を他社に取られてしまったいうのは良く聞くね。

それと勝手な想像では、キヤノンは一眼レフとの差を無理矢理つけたいという思惑があるのかも。

書込番号:15934699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/25 00:28(1年以上前)

例えわざとレフ機と差をつけてもキヤノンのレフ機が売れるとも限らない。
いい加減なカメラを出すと、それしか知らない人にとっては、「キヤノンとは
この程度のカメラ技術しかないの?」ぐらいにしか思わない。

そうするとキヤノン離れが起きキヤノンにとって百害あって一利無しということに
なりかねない。

書込番号:15934780

ナイスクチコミ!3


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/25 03:21(1年以上前)

確かにAFは多少遅い。
だけどセンサーサイズの小さな、
コンデジまがいの機種には行きたくないしな・・・。

実際使ってみればそんなに気にならないですよ。

APS-Cの恩恵のほうがありがたいですね。
AF制度自体は結構良いですよ。

結構良いですよ、使ってみると。

書込番号:15935176

ナイスクチコミ!6


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/25 20:00(1年以上前)

きっと特許、、なんでしょうねぇ

レフ機にLVを入れるのも遅かったですし。
それもわざわざミラー下ろして合焦してましたから。
しかも、ブラックアウトまでするのにピントが甘い不思議仕様(苦笑

どのぐらい払えば使えるのかは知りませんが、なかなか難しいのかも?

書込番号:15937635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/25 20:26(1年以上前)

AFの速度もそうだけど、それよりもAFの枠がでかいのがもっと問題だと思うけどなぁ
スポットAFできましたっけ?

書込番号:15937742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/03/25 21:53(1年以上前)

AFの遅さは皆さま特許とおっしゃっていますが、それが真ならば当面CanonミラーレスはAFがゆっくりな状態が続きますね

とはいえオートフォーカスの速度が許容した上で購入されたケースは満足感が高そう。
(Canonを信じて現品確認前に購入してオートフォーカスの遅さにイライラだったら満足度低そう(*_*))

書込番号:15938224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/26 00:55(1年以上前)

>「キヤノンとはこの程度のカメラ技術しかないの?」

と思うユーザーより、
OMDやXを知らないまま「結局ミラーレスは低性能だな」と思うユーザーの方が多い。

で、そう思い込ませることがキヤノンの作戦と考えられなくもないぞ。

書込番号:15939089

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:182件

2013/03/26 23:02(1年以上前)

> AFの速度もそうだけど、それよりもAFの枠がでかいのがもっと問題だと思うけどなぁ

 一票。パナソニック(少なくともGF1とGX1は)のフォーカスエリアの面積は可変式で、最小にすれば相当に小さくなります。また、画面の本当の隅にもフォーカスできます。せめて、一眼レフともども、そのくらいはして欲しいと思います。

> スポットAFできましたっけ?

便乗質問です。すみません。

一眼レフの場合、(コントラスト)AFのままでは、フォーカスエリアの拡大表示が効かない(フルタイムマニュアルがまったくの無意味!!)のですが、EOS Mでは、できるのでしょうか?

書込番号:15942536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/29 07:57(1年以上前)

最近のキヤノンは
御手洗が社長になる前の特許と開発力で
生きながらえているだけのメーカーに成り下がってますのでこんなものです

それに比べてペンタックスは廃番になったQに
爆速AFのバージョンアップをしたりしてユーザー目線の会社です
キヤノンはMを買うとEFアダプターを付けてるので
早急に一桁に移行して欲しいはずですから
AFの爆速改善はしないと思いますよ

書込番号:15951606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/29 10:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一般的な方式です

フジ方式です、真似たニコンやソニーは配置で工夫しています

キヤノン他。 オリ、パナですと製造コストで苦戦しそう・・

こんにちは。

>新規マウントなのにオートフォーカスが遅いのはなぜ?

理由としては添付に記載しているコメントで多分当たっていると思われます。

まあ、目下不評?のキヤノン式ですが、特許の縛りがあけた場合、USM同様、
全メーカーが追従する方式と読んでいます。

書込番号:15951978

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´&#42163;`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング