


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
文化祭でライブの写真撮ることになりました…
eosmのAFの遅さやISOの上げ過ぎによるノイズが心配です。
以前、40Dで撮影した時にノイズが酷すぎたため若干トラウマがありまして
SSを遅くしたら暗くなるしISOを上げてもノイズがでるし…
今回は失敗しないようにしたいです!
場所は体育館の中で薄暗い中でのライブです。
撮影のコツを教えてください。おねがいします。
書込番号:16725713
1点

50f1.4、85f1.8、100f2等明るいレンズを使うべきだわー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:16725726
5点

基本SS遅くしたら露出は明るくなります。
誤文だとは思いますけど勘違いされているなら正しい知識を。
体育館とのことなのでステージからの距離がわかりませんが
22mmパンケーキは暗所では迷いまくる傾向にあります。
18-55mmなら多少マシですが摩訶不思議なMのAFのことなんで
40Dで使っているレンズのほうが迷いは少なかったりします。
設定はAVモードで絞り開放、ISO固定でよいのではないでしょうか。
まず試しで撮って露出とSSを確認。
露出補正してSS確認。
なるべく高いSSになるようにISO感度設定。
あとはそのまま撮影に注力する。
(ここから先はスレ主さんのセンス次第です)
前述しましたがAFの迷いが一番怖いですよね。
暗所ではとても弱い性能(だと思う)ので
照明が当たっているもしくは明るい個所を狙うと良いと思います。
AFが抜ける(奥にピントが合う)なら拡大してからAFすると良いです。
ひょっとしたらAFはサーボAFで常に合わせ続けてたほうが良いかもしれません。
リハや楽器セッティングの時などに試してみてください。
添付した画像はISO3200です。ソフトでノイズリダクションを弱くかけています。
参考ブログ
http://ruudran.exblog.jp/tags/%E8%A6%B3%E6%9C%88%E7%A5%AD/
A4プリントだとノイズ感がないギリギリのラインです。
WEB画像や小さいサイズのプリントならNRかけない方が吉です。
(RAWでカメラ側のNRなしで撮りましょう)
まったく手のかかるM君ですがしっかりしつけすれば良いのが撮れると思います!
書込番号:16725873
2点

こんにちは。
現在お持ちの機材全てが判れば
一番良い選択をお勧めすることは出来ると思います。
文化祭のライブと言うことですが、ライブの種類や構成
によっても変わりますので、差し支えなければ・・・
一番良いのは高感度に余裕のある(例えばフルサイズ)に明るい(f2.8以下)
のレンズで臨むことが、良いのですが、そうは言ってられませんよね。
だったら、撮り方を変える方法もありますし、ブレに対する考え方を整理することも必要ですよね。
RAWでアンダー目で撮影し、現像時に持ち上げる方法が良いと思います。
ただし、RAWで撮る場合は、余計な設定は全てOFFにすることをお勧めします。
書き込み速度が遅くなって、チャンスを逃す可能性がありますから。。。
今言えることは、これぐらいかな〜
書込番号:16725884
1点

こんにちは。
文化祭のライブでしたら外付けストロボを使うのはいかがでしょうか。
書込番号:16725990
1点

>場所は体育館の中で薄暗い中でのライブです。
>撮影のコツを教えてください。おねがいします。
許容範囲までISOを上げて
出来るだけ動きを止めるためにシャッタースピードを上げる。
これ、基本。
室内での動きものとなると、難易度が高くそれなりの機材も必要になります。
カメラは、暗いところでしかも動きものであると被写体として苦手なシーンとなります。
会場がとの程度の明るさなのか、判りませんので何ともです。
外付けストロボや明るいレンズが必要かと。
ピントもAFにたよらずMFとなるかも…
満足できるものが撮れるといいですね。
書込番号:16726117
1点

ISO400でギリ、というシビアな方ならEOS Mでライブは
無理じゃないでしょうか(;^ω^)
私は普段ISO1600を使ってます('◇')ゞ
画像を工夫する
ノイズリダクションを現像ソフトでかける
モノクロにする
撮り方を工夫する
照明の当たってる時をねらう
ストロボ使う
動きの少ない瞬間をねらう
AF関連
瞬時にAFしやすいものを探してそれで合わせる
縦線、文字には比較的AFしやすいです。
MFレンズで撮る
学祭は、昔はISO400とか800のフィルムで撮れてましたので、
ハードル上げなければ撮れなくはないかと思いますけど。。
書込番号:16726201
1点

こんにちは(*^^*)。「コツを教えてください」ということですが、撮影環境としては難易度高そうですね。
1. 白黒でも撮影する。
印象的な写真に仕上げることでノイズも味方に。
2. 広角から望遠まで、大胆に。
体育館ライブは背景もライティングも単調になりがちなので、アングルのバリエーションを意識する。
3. EOS M ならではのコツ。
ない。
4. フラッシュを付ける。
ロッケンローで激しいライブなら、ISO100でフラッシュを直射し、SSをながーく取り、先後幕シンクロ効果で遊ぶ。
5. 「撮ることになりました」?
依頼された、ということですね?依頼者の期待を裏切ってはいけませんが、ピントが合ってなくても、ぶれてても、ノイズが載ってても、意識的にやっていればOKという写真もアリ。度胸をもって挑みましょう。
6. 仕上げる
フィルム現像や焼き込みと同じで、撮ったあとはPCで仕上げた作品にしましょう。無理に画像を弄くれとは言いませんが、「撮って出しこそ最高だ」などと思い込まず、作品づくりも大胆に挑戦したらどうでしょう。
これが私の作品、感性です!と。
7. ライブが始まる前の楽屋、楽器、小物のスナップも立派なライブ写真。
思い出の一枚が撮れるよう頑張って遊んでください(*^^*) まさかの仕事なら、即刻断ってください(笑)
書込番号:16726217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
ストロボを使う手も有りますが、雰囲気良く撮るには使わない方が良いです(使えない場合も有ります)。
先ずは、明るいレンズ使う。
ISO感度が上がる場合は、露出補正をマイナスに振って撮ると良いです。
画像は、マイナス2段の露出補正ですが、これでISO感度は1/4になります。
RAWで撮っていますが、画像ソフトで明るさは調整しています。
シャッタースピードもポイントですが、シャッタースピードが稼げない時は止まっている時に撮るか、
少しぶれても動きがあると思う事にしています。
(画像は、これは良いと言うのではなく、露出補正をした例と言う事で…)。
ノイズ除去の機能で良いソフトは、私は DxO Optics Pro 8 だと思っています(RAWノイズ Auto / 調整可能)。
書込番号:16726395
1点

訂正
(画像は、これが良いと言うのではなく、露出補正をした例と言う事で…)。
書込番号:16726411
1点

ライブや発表会で時々写真を撮りますが、(残念ながらEOS Mではありません)普通はストロボ厳禁です。
学校の文化祭だったら硬いことは言われないのでOKだとは思いますが、体育館のステージは高さがあるし、よっぽど至近距離に近づけなければ大光量のストロボが必要となり、やはり迷惑だと思います。
露出が不足するのでSSは当然遅くなりますから、モノポッドを用意することをお勧めします。
ただし手ブレは押さえられても、被写体ブレは抑えられません。(演奏者は乗ってくると動くので・・・)
あとは事前にテストして、ノイズなど自分の許せる感度設定の限界を知っておくのは必須だと思います。
被写体ブレを前提に、一瞬動きの止まった瞬間を狙い、かつ枚数を多く撮影することをお勧めします。
個人の好みもありますが、ローアングル気味に撮影するとかっこよく見えます。
ご検討をお祈りします。
書込番号:16726413
2点

こんにちは。
体育館でのライブ撮影というだけではちょっと情報不足ですね。
ご自身の許容できるISO感度いっぱいまで上げて、できるだけ動きの
止まった瞬間を狙う、くらいしかないのではないでしょうか。
後はバンバン撮りまくって出来のよいのを抽出。
それと画質はRAWで撮ってNRやWBの後処理が基本となりますかね。
露出は環境に合わせて少し暗めで撮りましょう。その分シャッタ速度も
稼げるはずです。
書込番号:16726701
1点

ISOを高くして、なるべく動いてないところを写すのがいいと思いますが・・・
書込番号:16726953
1点

7Dで室内ではISO3200なんてざらに使います。
ノイズのりますが仕方ないです。
普通の人はカメラや写真に特別思い入れのあるこちらの皆様程、気にされないと思います。
ましてライブでしたら被写体ブレの方がシビアに見えるかと。
書込番号:16730841
2点

みなさま、たくさんの助言ありがとうございました。
レンズはレンズキットのものしか手元にないのでそれで頑張ります。
あと、ストロボは使えない(使うと迷惑になりそう…)なので、動きやライトの明るいときの一瞬を狙っていきたいと思います!
ありがとうございました(´∀`)
書込番号:16731270
0点

高感度特性が良いので、キットのズームレンズだけでもかなりいけます。
撮影モードは「シーン・インテリジェント・オート」、AF動作は「ONE SHOT AF」、AF方式は「追尾優先AF」コンティニュアンスAFは「しない」を選択するだけです。露出補正とかホワイトバランスとか高感度ノイズリダクションとかISO設定等々、難しい調整は全てカメラが賢くやってくれます。
AFはシャッター半押しで、勝手に顔とか目立つところに多点でピントを合わせに行きますが、意に反する時は、パネルをタッチしてぴんと位置を選択し、シャッター半押しでピントを合わせます。結構、精度が高いのでやってみてください。
あとはズーム域をカバーする為、足を使うのみです。これが写真に動きを与え、ライブの臨場感を生む事になるでしょう。本来、ズームは遠くの物を引き付けるだけでなく、パースペクト(画角)を変えられるところに大きな魅力があると思います。
おまけですが、キットのスピードライトも使いようによっては良い効果を生んでくれます。なにしろ遠くには届かないし、照射角も狭いので、近接して使用すると、周りを落として被写体を浮かび上がらすことが出来ます。
文化祭の前に試してみては如何でしょうか?是非、ライブの感動を仲間に伝えてください。
書込番号:16745046
0点

ぼびぼびぼさん
こんにちは。
EOS-Mはシャッタースピードの低速限界が設定できないので、暗い場所、かつ
被写体の動きが激しいシチュエーションではTVかMモードも有効かもしれませんよ。
多分、AVモードにしても、ほとんど開放で撮ることになると思いますし、
画のバリエーションで言えば、
・SSを速くして被写体がぴしっと止まった画
・SSを手振れしない程度の速さにして、被写体だけブレている画
・SSを遅めにして敢えてカメラをふってライブの照明などが軌跡になってる画
なんて、画に変化を持たせるのもアリかもしれませんね。
個人的には手持ち夜景モードなんかも場合によっては面白いんじゃないかなと
思います。多分動いている人はブレますが、そこそこノイズを抑えて撮れると
思います。
ちなみに手持ち夜景モードやシーンインテリジェントオートでは「カスタム機能」
で「AF補助光」を「しない」に設定しても暗い場所だと勝手にオレンジのLEDが
点灯しますので気をつけてください。奏者の顔だけオレンジ色に照らされて、
場合によってはフラッシュより雰囲気を壊してしまう場合がありますので。
対策としては指で抑えるか、あらかじめパーマセルテープなどを貼っておくといい
と思います。
あとは、なるべく色んな位置・アングルから撮ってあげたり、観客側を撮っておくのも
アリかもしれませんね。以前、飲食店の中でライブを撮影した時には観客席の写真も、
奏者の方には結構喜んでいただけました。
MA★RSさんやねづきさんもおっしゃっているモノクロもかなり効果的ですよ。
これは後処理でもいいと思いますが、ただのカラオケでさえモノクロにすると、
それなりに見えたりします。
構図は良いのにノイズが・・・って画には思い切ってモノクロを試してみることも
お勧めします。
ただ、40Dとの違いで私が一番気をつけた方がいいと思うことは、バッテリーです。
もし、バッテリーを一つしか持っていなければ要注意です。
おそらく40Dより撮影枚数がかなり少ないと思います。(常温で40Dは1100枚、Mは230枚)
2時間撮りっぱなしとかで、液晶が常に点灯している状態ではもっと短いかもしれません。
あと、シャッターボタン半押し状態が長いと電池の消耗が加速するそうです。
ライブの後半は電池切れで撮れませんでしたではシャレにならないですからね♪
予備電池は最低1つは用意しておくことをお勧め致します。
一応、「液晶の明るさ」を弱くすれば、若干の延命にはなるかもしれません。
もし、最後のバッテリーの電池表示のメモリが1、2つ減ったら試してみてください。
周りが暗ければ明るさ1にしても液晶は見えるとは思いますので。
40Dとの相違点としてもう一つ。
測距輝度範囲が異なります。
低輝度限界が40Dは-0.5、EOS-Mが1なので暗い場所のピントの合いやすさは
40Dの方が優れています。
コレはどうしようもないので、MA★RSさんのおっしゃるように動きが少なく
コントラスト差の大きいポイントを見つけて狙うようにすると良いかと思います。
まぁもともとMで動きものは明るくても厳しいですからね〜♪
撮影的には40Dの時より過酷になるかもしれませんが、うまく撮れればEOS-Mの
方がきれいな仕上がりになると思いますので、ステキな文化祭の一枚を撮ってあげて
ください!
ちなみにもう文化祭終わってたらゴメンナサイm(_ _)m
書込番号:16747134
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:05:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/03 11:04:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/28 7:34:30 |
![]() ![]() |
10 | 2021/02/07 10:19:29 |
![]() ![]() |
12 | 2021/02/07 0:42:53 |
![]() ![]() |
5 | 2018/02/20 21:46:38 |
![]() ![]() |
49 | 2022/11/22 2:33:20 |
![]() ![]() |
26 | 2018/02/12 0:21:08 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/27 7:33:26 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/25 15:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





