デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ボディ
ウッカリして、ポートレート仕様で鳥を撮っていた・・・、カメラの液晶パネルの画像に気がつかず・
そのままとっていて「決定的瞬間を逃してしまった・・・」
パソコンに1枚目を採りこんで初めて気がついた。痛かった・・・
問題の4枚を載せてい置く、ちなみにサンディスク64GB-80を使っている。
パソコン側とカメラ側とは絵が全く違って「パソコンに採りこむまで気がつかなかった・・・」
書込番号:20557063
1点
>ミリオタウサギさん
次回は気をつけてください。
書込番号:20557167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミリオタウサギさん
注意が必要ですね。
書込番号:20557193
2点
>ミリオタウサギさん
撮影直後に「人物が写ってません。設定は合っていますか?」って
標準語されるといいですね。
書込番号:20557614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
表示されるといいですね。
の誤りです。
手袋しながら揺れる電車内で打っていたので
お許しを。
モデル撮影会の直前で、ロケハン兼ねて風景写真を撮っていたり
するとよくハマります。
逆のパターンですが。
書込番号:20557776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>問題の4枚を載せてい置く、・・・・・
どんな問題があったのですか???
書込番号:20558038
5点
それもSDとは無関係です。
どのように違うのかが分からないので何とも言えませんが、
カメラで見ると鳥が2羽写っているのにPCに移すと1羽になっていたりすると、チョット怖いですね・・・
書込番号:20558216
7点
SDカードには二羽、鶏が写っている。
とかあるかも。。。
書込番号:20558253
3点
カメラに2羽
PCに1羽
SDに二羽の鶏・・・
ますますコワ〜イ・・・・・
書込番号:20558276
5点
ほんやくこんにゃくが欲しいですね。
ボディがJ2なので、V1を引っ張り出して確認してみたけど、
・みんなSSが1/60なので動画モードで撮っていた。
・モードダイヤルを動画の位置にしてシャッターを押すと16:9の静止画が撮れます。
・静止画と動画の露出モードは別々に設定できる為、Pモードになっていた。
と、言う事なのでしょう。多分。(V1とJ1/2は微妙に仕様が違うので自信はない)
ついでに、
けーぞー@自宅さんは「庭には二羽ニワトリが居る」とかけたんだと思う。
書込番号:20558806
2点
・・・・・には二羽、鶏・・・
ありゃ〜 老人性パニック・・・
書込番号:20558969
2点
>Nikon
ビデオ機能使ってばかりで、全く気がつかなかったが「どこを探してもシャッタースピードをマニュアルセッティングできない・・・」
これは・レンズ交換のハンデがあるカメラには致命的欠陥プログラム。
ドーやってシャッタースピードを変えれるのか?・・・・これしかないんじゃないのか?
しかも、シャッタスピードが速いポートレートを選ぶとノイズリダクションが機能しなくなる欠陥機じゃないのか?
そりゃ、パナソニックのコンデジのがイイ。レンズ交換しなくて済むし。安いし使いやすい。
書込番号:20559746
0点
>NIKONさあ・・・一眼はレンズ交換するから「シャッタースピードをマニュアルで変えれる最低限の仕事。」
舐めてんじゃね。無いだろ?j5も確かそうだよな?フルサイズミラーレスはキャノンを買うから・まあいいや。J6要らんから。レンズも捨ててやる。
書込番号:20559764
1点
>ミリオタウサギさん
モーションスナップモードですか(^_^;)
J5では、そこから撮影画面に戻れば、液晶にSSと絞り値が表示されて、タッチパネルで変更できますが。
書込番号:20559768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミリオタウサギさん
活用ガイド(説明書)の113ページまたは115ページのシャッタースピードの設定の仕方が書いてありますよ。
背面の一番右上のレバーで設定するみたいですよ。
書込番号:20559775
1点
>SakanaTarouさん
J5でも位置は違いますが、同じような機能を持つダイヤルがありました。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20559797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Nikonさあ、まだ、不満が有るぞ絞りも変えられないだろ?探してもないが・・・
書込番号:20559859
0点
>ミリオタウサギさん
絞りの値の変え方は
活用ガイド(説明書)の114ページまたは115ページ。
読んでくださいね。
書込番号:20559866
3点
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/122/Nikon_1_J2.html
ここからダウンロードしてください。
書込番号:20559886
1点
☆彡>SakanaTarouさん
そんなことでは無いです。説明するほど手順を踏むなら要らないです。動画を撮りながら静止画を撮れないということでしょう?
撮れても、シャッタースピードや絞りを変えられないでしょう?そういうことを言ってるんですよ。
Nikonユーザーの皆さんは上手い・これだけハンデだらけのカメラであれだけのフォトを撮るんですから。
書込番号:20559905
0点
>ミリオタウサギさん
そもそも、私はカメラで動画はあまり撮らないですし、期待していないです(^^ゞ
何れにしても、絞りもシャッタースピードも変えられますよ。
Mモードで絞りもシャッタースピードも変えられないなら、プログラムオートと変わらないですし、どうやって設定するんですか?
あり得ないでしょ。
言いがかりは止めた方がいいです。
ちょっとやり過ぎじゃないですか?
書込番号:20559918
7点
ソレに、動画と静止画を分けて撮るなら、絞りを変えられることぐらい分かってますが・・・
動画を撮りながら絞りを変えられますか?シャッタースピードも?
その方法が有ったなら・ご指南ください・無いはずです。クリップには変えられないでしょう?
書込番号:20559927
0点
言いがかりじゃないですよ。無いですよ。>9464649さん
動画に設定すると画面のF値が変えられなくなります。シャッタースピードも変えられなくなりますよ。
書込番号:20559949
0点
>動画を撮りながら静止画を撮れないということでしょう?
動画撮影中に15枚まで静止画を撮影できます。
>で、撮れても、シャッタースピードや絞りを変えられないでしょう?
どうでしょうね??? カメラ持っていらっしゃるんだから試してみてはいかがですか?
説明書には書いてないですね。
動画に関してはニコンは 力を入れてない感じですね。
動画が大事なら パナソニックかソニーっていうのが 定評ですね。
書込番号:20559958
4点
動画撮影モードにしないで、クリエイティブ撮影モードにしてA, S, Mなどを選び、絞りやシャッタースピードを設定します。
その状態で 動画ボタンを押せば普通に動画が撮影できると思います。
(でも動画自体のシャッタースピードなどはオートのはずです。)
その動画撮影中にシャッターボタンを押せば 多分 静止画も撮影されると思います。15枚まで。
その静止画が 指定した 絞りやシャッタースピードになっているかどうか、、、
ここが勝負ですね。
試してみてください。
他の方法は思いつきません。
書込番号:20559970
2点
>ミリオタウサギさん
試してみましたが、私のJ5では動画撮影中は液晶パネルから設定は変えられませんでしたが、絞りとシャッタースピードを設定するダイヤルを回すと変わりましたよ。
ということで、撮影中も設定変更できます!
V2はできないんですかね?
書込番号:20559974
3点
ちなみに動画撮影モードでMに設定して動画撮ってみました。
書込番号:20559977
2点
説明書をよく見ると動画撮影モードでもHD動画の場合はPSAM設定できるような書きぶりですね。
わかりにくいなー。
ミリオタウサギさん が 頭にくるのもわかるような。
まあ、いろいろやってみるしかないですね。説明書、不親切とは言えますね。
書込番号:20560004
2点
>SakanaTarouさん
私もほとんど説明書読んでいませんが、J5の4Kの場合はおまかせシーンが選択できず、P・A・S・Mの各モード限定になっています。
動画撮影でもシャッタースピードなどが変えられるんだ!と、ここで気付いたわけですけど。
書込番号:20560020
2点
なんか、相変わらず不思議な事になってる・・・
V1,J1/2はNIKON1の中では、操作系が特殊で、
動画にしろ静止画にしろ
・Aモードでは右上のレバーで絞りを変えます。(こっちは例外)
・Mモードの場合は背面のロータリーマルチセレクタの回転で絞りを変えます。(現行機種と同じ)
但し、高速連写やハイスピード動画の場合は強制フルオートになったはず。
これでもコマンドダイヤルもレバーも無い一部機種よりはましですし、
ロータリーマルチセレクタ嫌いの人には現行機種より操作性は良かったりします。
書込番号:20560515
3点
→設定間違えて撮ったのに、後で気付いた
→設定変更はできると教えてもらった
→こんな面倒な操作、イチイチよう使えんわい!!
→教えてもらっても(  ̄▽ ̄)恥ずかしくて引っ込みつかず、逆ギレ…
ε=(・д・`*)ハァ…「次から試してみよう」って、お礼言えば済んだスレ(笑)
白熱ランキングで上位に行くほど「恥の上塗り」の気がしませんか?
結論→次から気をつけてね(最初のコメントに原点回帰)
書込番号:20561686
5点
取り扱い説明書を読まないと使えないカメラってのもね。
機能てんこ盛りなんだろうけど。
書込番号:20561716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/10/12 16:41:00 | |
| 4 | 2017/04/08 3:36:55 | |
| 25 | 2017/01/30 22:31:35 | |
| 36 | 2017/01/12 19:56:45 | |
| 16 | 2017/01/12 12:25:43 | |
| 16 | 2017/01/03 15:59:44 | |
| 14 | 2015/07/29 12:53:54 | |
| 34 | 2015/04/21 21:46:44 | |
| 20 | 2015/02/28 0:55:05 | |
| 23 | 2015/04/04 7:36:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















