『望遠レンズでの30mmでの写り具合を教えて下さい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J2 ダブルズームキット の後に発売された製品Nikon 1 J2 ダブルズームキットとNikon 1 J3 小型10倍ズームキットを比較する

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキットNikon 1 J3 小型10倍ズームキット

Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月 7日

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:201g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

Nikon 1 J2 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2012年 9月 6日

  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの買取価格
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの純正オプション
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのレビュー
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのクチコミ
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットの画像・動画
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J2 ダブルズームキットのオークション

『望遠レンズでの30mmでの写り具合を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J2 ダブルズームキットを新規書き込みNikon 1 J2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット

購入を考えていて、店頭で実機が触れるところを探しましたが見つかりませんでした。
私は一眼レフはもちろんミラーレス機も初めてです。
運動会や発表会でNIKON1 J2を使いたいと思っていますが、
レンズの付け替えはあまりしたくないので、望遠レンズの方をつけっぱなしで使うつもりです。

望遠レンズで30mm(一番広角側)での写り具合について教えて頂ければと思い、書き込みさせて頂きました。
運動会などでは上の子が競技中の時以外に、親の近くで遊んでいる下の子も撮りたくなるタイミングがあります。
撮影者のもとから1mくらい離れたところにいる子供はどのくらいの大きさで写るでしょうか。
こどもが身長120センチくらいです。
全身が写るくらい、とか、胸から上が・・・とか具体的に知りたいと思っています。
また、横に子供が何人並ぶくらいまで写るか、も知りたいと思っています。

もし見当違いな質問をしているようでしたら、
望遠レンズをつけて一番広角側で120センチの子供の全身をおさめるには、子供から何メートル離れる必要が
あるかを教えて下さい。
また、胸上の上半身をおさめるには何メートル離れたらいいか教えて下さい。

質問だらけですが、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:16484682

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/19 00:50(1年以上前)

NIKON1 J2は持ってないんすが、最短撮影距離1mで首から上か肩から上ぐらいっす
全身はわからないっす<(_ _)>

書込番号:16484766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/19 01:56(1年以上前)

このカメラの30mmは35mm換算81mm相当です(2.7倍します)ので、
1m離れた場合、0.44m x 0.3m の範囲が写ります。
5m離れた場合、2.22m x 1.48m の範囲が写ります。
(このリンク先で簡単に計算できます。 http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/ )
参考になりますでしょうか?

書込番号:16484874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/19 04:28(1年以上前)

追加しますね。
1m離れた場合、0.44m x 0.3mーーーこれは小さい子供だと肩から上くらい。ドアップですね。
5m離れた場合、2.22m x 1.48mーーーこれだと120cmの子供全身 数人並んではいります。
3m離れた場合、1.33m x 0.89mーーーカメラを縦向きにすれば120cmの子供全身 一人はいります。
ーーー
J2での運動会の撮り方は
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001584/SortID=16120482/#tab

30-110をつけるとやはりすごく近くは撮りにくいので、10-30に付け替えるか、それが面倒な場合はコンデジも持って行って、近くはコンデジで撮るのがいいかも知れません。

書込番号:16484958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/19 06:41(1年以上前)

じゅんじゅん89さん おはようございます。

このレンズを最短撮影距離で撮りますと30oでもA4の用紙一杯位の大きさにピントが合いますので、全身を納める為には縦位置でも2メートル以上離れないと駄目だと思いますが、アップでもピントは合いますのでそれなりには撮れると思います。

但し30oでも中望遠のレンズになりますので、まわりの風景を入れてお子様を撮るというレンズではなくて、風景などの一部分を切り取ったりポートレートなどを撮るのに最適な画角と言われる焦点距離になると思います。

書込番号:16485072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2013/08/19 07:07(1年以上前)

ニコイッチーさん

即答ありがとうございます!


SakanaTarouさん

ズバリの回答ありがとうございます。
とても参考になります。
リンクを張って下さったキヤノンのサイトはとても便利そうですね。
このサイトの数値に何を入力すればいいのか全然わかりません(>_<)
帰宅してから自分なりに勉強してみます。
わからなければ、また質問させて頂くかもしれません ^^;
運動会撮りの設定、メモさせて頂きました。


写歴40年さん

回答ありがとうございます。
>>最短撮影距離で撮りますと30oでもA4の用紙一杯位の大きさにピントが合いますので

そんな大きさでもピントが合うのですか!!すごいですね。
ピントさえあってくれれば使い道が増えそうで嬉しいです。
荷物増えるのが嫌なので、近距離はスマホで我慢しましょうかねぇ・・・(笑)


それにしても、こちらの商品はどこの店舗でも見つけられませんでした。
もうそろそろ店頭から消えてしまうのでしょうか?

書込番号:16485116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/19 07:23(1年以上前)

30mmは、このカメラにとっては広角と言えない画角です。
と言うか、ほとんど望遠に近い(準望遠)ですね。
至近距離で大きく写ります。
レンズ交換しないのであれば、高倍率ズームが一般的ですが、
ニコン1の10−100mmは、高価ですから、
至近距離は コンパクトデジカメで撮り、J2(30−110mm)は離れた被写体を中心に使われるのが便利でしょう。

書込番号:16485136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2013/08/19 10:41(1年以上前)

さすらいの「M」さん

レスありがとうございます。
そういう位置付けだと解釈するべきなのですね。良く理解出来ました。
他スレも拝見していて、
運動会などでは埃などを嫌いレンズ交換はしない方が多いように見受けられました。

もし標準レンズも持って行き、レンズ交換などをしたいと思ったならしても大丈夫なのでしょうか?
どのような事に気をつければ良いかご教示頂けると有難いです。

ちなみに今日は急な用事で普段行かない都市部に出て来ました。
ビックカメラに寄れそうです。
置いてあるといいな&安いといいな、、です。

書込番号:16485478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/08/19 11:59(1年以上前)

レンズ交換は何度か練習して、なるべくスムーズに早く出来る様にしておいた方がいいっす

運動会だと砂埃が大敵っすね
大き目のバックの中で交換しちゃえば何とかなると思うっす
カメラのブロアーもあった方が良いっすね
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-KMC-32-HAKUBA-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%ADCP/dp/B0017IDXJY
カメラを下向きにしてシュポシュポするんすけど、あんま奥まで突っ込むとセンサーを傷つけてしまうかもしれないので、あまり挿入せずにやさしくね♪
100均のでも無いよりはましっすが、なんかカスが出てきたなんて報告があったので、参考まで(^O^)

書込番号:16485638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/19 17:06(1年以上前)

レンズ交換って別に1分もかからないし運動会でもやってますよ。
砂埃がと言われる方がいらっしゃいますが、、、
面倒くさいのは認めます。

書込番号:16486293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/19 17:15(1年以上前)

私も運動会でレンズ交換しますよ。
お弁当を食べているところを撮るには望遠ズームレンズでは長過ぎるので標準ズームに変えました。で、午後の競技が始まる前にまた望遠ズームに交換。普通にパパッと交換します。でもこれよりも頻繁に取り替えるのは面倒でいやですね。

書込番号:16486320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2013/08/19 23:11(1年以上前)

みなさん、沢山のレスありがとうございます。
今日、購入できました!! ビックカメラで29800円+ポイント1% でした。
店頭にはなく、見切り品のような扱いでワゴンの中に1つだけゴロンと無造作に置かれてました(笑)
出会えてよかった!

SDカード16G とレンズフィルター?2枚(レンズの保護用のもの)、液晶フィルム、長期保証やらで36000円くらい。

満足です。
まだ開封してませんが。

ブロアーというのも必要だったようですね。
他にも準備しておくものありましたら、教えて頂けると助かります。

SakanaTarouさんが紹介して下さったキャノンのサイトなのですが、
有効画面サイズ(CCDサイズ)のところは35mmスチルを選んだらいいのでしょうか?
仕様書調べても、レンズマウント ニコン1マウントとかいうのが関係ありそうかな?くらいしか
わからず、センサーサイズが13.2×8.8mmサイズとかでサイトに当てはまりそうな値が理解出来ませんでした。

あと、焦点距離のところに、今回私が質問した30mmを当てはめればいいのでしょうか?
使いこなせると便利そうな計算機なので、ぜひ活用したいので、ご教示頂けると嬉しいです。

運動会でレンズ交換されている方もいらっしゃるのですね!
運動会までに必要な装備品?用意して、慣れたら両方持って行きましょうか。。。

みなさんまとめてのレスになってしまい失礼しました。
これから開封の儀にいってまいります(笑)





書込番号:16487600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/20 00:44(1年以上前)

じゅんじゅん89さん
購入できてよかったですね!

例の計算のサイトの使い方ですが、
まず、Nikon 1での焦点距離を35mm換算の画角に計算します。
単純に2.7倍すればいいです。
つまりNikon 1で30mmの焦点距離の場合は35mm換算81mm相当の画角になります。
(35mm換算の説明に関してはこちらをどうぞ。http://digicame.side-e.jp/htm2/213/ )

つぎに http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/ 
の 有効画面サイズ 35mmスチル を選んで、
カンタンその2 撮影範囲計算 に
35mm換算した焦点距離 たとえば81mm
撮影距離 たとえば1m
を入力し
「計算」をクリックします。
これでOK。

書込番号:16487915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/08/20 04:21(1年以上前)

この2.7倍、という数字ですが
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j2/spec.htm
この仕様書の
「実撮影画角 レンズの焦点距離の約2.7倍に相当(35mm判換算)」っていうところに書いてあります。

35mm判換算っていう言葉の意味がわからないと「なにこれ?」って感じでしょうねー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm判換算焦点距離
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1416367.html

書込番号:16488158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2013/08/21 05:42(1年以上前)

SakanaTarouさん

詳しくご教示頂きありがとうございます!

先日は久しぶりの遠出で、軽い熱中症にかかってしまいました(^_^;)
やっとこさ復活してきた感じですが、本調子でないです。
試し撮りに出たいのに、まだ無理です、残念。

リンク先を読み返して、自分のモノになるまで時間がかかりましたが、
キヤノンのサイトの計算式は色々と数字を変えて使いこなせるようになりました。
大変勉強になりました。
数日経つとすぐに忘れてしまいそうです…、カメラは奥が深い。
日々精進の気持ちで設定をいじって楽しめるようになりたいものです。

書込番号:16491426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J2 ダブルズームキット
ニコン

Nikon 1 J2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 6日

Nikon 1 J2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング