


はじめまして 現在パナのTM35を使っていますが自動のiAモードで撮影していると
画面がパラパラとコマとコマの間がはっきりして気になります。
どうもシャッタースピードが早くなって、こうなる事はわかりましたが
CX180ではこんな現象にならないのでしょうか?
TM35で困っている現象
・シャッタースピードが1/100秒より早くなると気になります
(1/500では人が駆け足でもかなり気になります)
・手動で1/60に固定すると アイリス(露出?)がついていかず画像は白飛びしてしまう
・シャッタースピード固定でアイリス手動ではタッチパネルなので操作しにくい
・NDフィルターがつかない
CX180に期待したいところ(主に屋外 晴れの時)
1.自動モードでパラツキ感のない映像が撮れるか?
2.動画がパラついていたら 動画編集などで、どの様に対策されているか?
教えていただけますか? よろしくお願いします
書込番号:13444127
0点

>1.自動モードでパラツキ感のない映像が撮れる
知人に借りて試し取り程度しか触ったことが有りませんが、レンズ等の違は有りますが
晴天時のオートでの撮影では手持のHX100Vと同じ様なシャッタースピードでしたので、スレ主さんのお持ちのHX9Vのオート撮影をイメージすれば良いと思いますよ。
>2.動画がパラついていたら 動画編集などで、どの様に対策されているか?
他の動画編集ソフトに有るかは判りませんが、EDISUのモーションプラーを使えば動きの有る部分をぶらして残像感を加えてパラツキ感を軽減してくれるエフェクトが有りますよ。
お持ちで無ければ、体験版で試されてはどうでしょうか?
書込番号:13447738
2点

「値段なりの制約」は不可避かと思います(^^;
CX180では(というよりもSONYの場合は一般向け普及品の上位機を除いて)
シャッター速度の任意設定自体できなかったような・・・
適切なシャッター速度が1/60秒周辺であることは、一般的な人間の視覚と脳内の動画処理の現実から当然といえるわけですが、それを墨守しようとすると、なかなか難しいのです(^^;
屋外の照度と、小絞りボケによる解像力劣化を考慮すれば、(業務用でも下位を除く)内蔵ND搭載機種を買って、照度によってはさらに外付けND搭載機種が必要になってきます。
そんな場合、TM35やCX180の価格なんて「誤差」みたいなものになります(^^;
ところで、視聴に使っているTVによっては、シャッター速度による「差」が顕著になる場合もあります(特に液晶)。
逆に、何年も前のチラツキの多い液晶TVでも全く気にしないような(ある意味うらやましい)人もいますし、逆の場合もあります。
そして、年齢や性格、「気合の有無」でも感じ方が違ったりします。
問題解決にあたって、
・どこまで(改善のための)コストや労力をかけることが可能なのか?
・そもそも解決すべき問題なのか?
・もっと重要な問題を優先する必要はないのか?
(たまたま気づいている問題に囚われすぎていないか?)
など、
TM35やCX180という最廉価クラスの製品と「釣り合いがとれない」ようなことがあるような気がします・・・(^^;
書込番号:13448025
1点

runikoさんへ
HX9Vではやはりパラパラ感があると思います
自分はPowerDirector9を使っているので 体験版のEDISUのモーションプラー
を試してみたいと思います
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんへ
どうもご丁寧に説明していただきありがとうございます
目標はテレビのようななめらかな動画にしたいと思っています
当面はNDフィルターを加工してカメラの前にくっつけてシャッタースピード固定で
撮影していきます。
>「値段なりの制約」は不可避かと思います(^^;
値段が高くても小さいものがあれば買いたいと思いますが中々無いですね
メーカーさんもなめらかな画質にきづいてほしいです。
CANONのHV-10ではパラツキを感じなかったのはなぜかなと今思いました。
お答えいただいた お二方どうもありがとうございました
書込番号:13451203
0点

>目標はテレビのようななめらかな動画にしたいと思っています
>当面はNDフィルターを加工してカメラの前にくっつけてシャッタースピード固定で
>撮影していきます。
添付画像(表)をある程度把握されると、まずは
「照度に伴ってNDフィルタの選択をしなければならない」ことを理解できるでしょうから、カメラ側で調整可能な範囲を考慮すれば、
シャッター速度調整可能なビデオカメラに買い換えないと、かなり大変です。
今現在、どんなNDフィルタを購入予定でしょうか?
安易に買っても無駄になるかもしれませんのでご注意ください。
※添付画像(表)の説明が必要であればご要望ください。
>>「値段なりの制約」は不可避かと思います(^^;
>値段が高くても小さいものがあれば買いたいと思いますが中々無いですね
ビデオカメラには「高級コンパクトカメラ」のようなジャンルがありませんからね(^^;
「一般向け普及機」か「大きくて重い高級機」か業務機(中身一般向け相当から放送局用まで広範囲で価格も広範囲(^^;)。
あえて(一般向け普及機で)マシなモノは、G10になるでしょう。
(それより安い機種では(広角や一部機能が劣るけれども)M41/43)
>メーカーさんもなめらかな画質にきづいてほしいです。
たぶん、「動画撮影中の静止画取得の可能性」により、一般に「ぼんやり見ている人」が気付き難い程度に「高速シャッター寄りの仕様」にしているような・・・
最近のSONY機では、静止画に近いような(画面内の動きの少ない)場面では、日中屋外のシャッター速度が数百分の1を超えるような仕様の機種があるようで、他の機種や他のメーカーでも同様〜類似になっているかもしれません。
※「動きの速度」に応じて、シャッター速度も速くしないと、静止画では「動体ボケ(被写体ブレ)」が目立ってしまう
>CANONのHV-10ではパラツキを感じなかったのはなぜかなと今思いました。
私もHV10を使っています。
この機種などは「グラデーション(ND)フィルタ」を使っているので、それまでの機種よりも(シャッター速度を含む)撮影条件調整に有利となっています。
1/60〜1/120秒の範囲で殆ど納まっているのでは?
現在も「グラデーション(ND)フィルタ」などを含む「なめらかなシャッター速度の維持」に有用な機能があっても、「動画撮影中の静止画取得の可能性」をフルオート撮影の自動制御に大きく反映させられてしまうと、フルオート撮影ではどうしようもありません(^^;
そのため、マニュアル撮影でシャッター速度1/60秒に固定できる機種を選び、その機種に応じたNDフィルタを2〜3枚以上用意して、高照度下の撮影に備える、ということになります。
書込番号:13452518
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんへ
わかりやすい説明どうもありがとうございます
シャッタースピードと絞りの関係の表を作られているのには驚きました
すごいですね
試しにNDフィルターの中古を買って試しましたら 確かにSSが下がりましたが
1/60や1/100にはまだ程遠いです 1/800が1/500になった程度 チョイスした
NDフィルターよりもっと暗いものを探すようにします
SSを1/60固定にしてアイリスをオートにすると かなり白飛びしていたところが
ちゃんと見えるようになったと思います。
キャノンのHV-10はすごい機械だったんですね
runikoさんに教えていただいたEDISUのモーションプラー体験版にて確認しました
ですがやはりパラパラ感がうまく処理できないのとかかりを強くすると被写体が
消えてしまうみたいに違った表現になってしまいました。
ちょっと解決になりませんでした。
お二方 付き合っていただきどうもありがとうございました
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:13469438
0点


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