LUMIX DMC-G5 ボディ



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
発売から数日経ちました。すでに愛機にされた方、ぜひ作例の
アップをお願いします。
14日にヨドバシで実機に触り、好感触を持っています。自分で
即買えればいいのですが、もう少し先の検討を考えています。
ぜひ、G5の作例をお願いします。
高感度の作例もあると嬉しいです。勝手な希望ですみません。
書込番号:15072512
6点



じじかめさん、どうも。少ないですね。
四郎.comさん、早速アップしていただきありがとうございます。
すぐ買われた方が羨ましいです。
ISO800の例、きれいですね。今GX1を使っていますが、追加で
ボディを買いたいと考えています。
GX1は、AF/MFボタンが背面にあります。G5はなさそうですね。
液晶内での切り替えですか?
だとすれば、少し不便かな。。
書込番号:15076049
1点

こんばんは。
ご参考にはならないかも知れませんが・・(苦笑)
この14日にG5を購入いたしました。
G3からの買い替えですが、グリップ形状やアイセンサーなどの機能面の違いから
大変に使い心地のよいモデルになってます♪
書込番号:15076580
14点

追伸
因みに・・購入しましたのはG5ホワイトWズームキットです。
ニッシンのフォーサーズ用ストロボもついでに買ってしましました。
アップいたしました通りで、G5と合うホワイト色のストロボです♪
G5の作例でなく済みません・・ご参考になればと(ペコリ)
失礼いたしました〜
書込番号:15076596
9点

> 四郎.comさん
G5を所有していませんが、マニュアルから推測するに Fnスイッチに「フォーカスモード(切替え)」が登録可能の様ですが、結局メニュー操作になり不便だと思いました。
となると、「MF」スイッチのあるレンズを入手するか、撮影モードのC1〜C2を使うしかない様に思います。
C1〜C2モードの登録は
@モードダイアル「P」「A」「S」「M」等の中で、マニュアルフォーカスを最も頻繁に使っているモードに合わせ
Aその状態で「フォーカスモード」を「MF」にセット
Bメニューを起動して「カスタムメニュー」を選択
C「カスタムセット登録」を選択
D「C1」「C2-1」「C2-2」「C2-3」のどれかを押して登録
以上で、モードダイアルを登録した「C1」や「C2」に廻すだけで、「MF」に切り替えることが出来ると思います。 ただ、「P」「A」「S」「M」を頻繁に使い分けていて、それぞれの場合で「AF」「MF」を選択したい人は、登録が最大4個なので足らなくなるでしょうが。
上記の事とは別ですが、Panaのフォーカスリングのあるレンズを使われている場合、
@「カスタムメニュー」を選択
A「AF+MF」を「ON」に設定
すると、「フォーカスモード」が「AF」のままで、シャッターボタン半押しで「AF」が機能し、半押し状態でフォーカスリングを操作するとマニュアルフォーカスが出来、更にボタンを押し込むとそのフォーカスでの撮影が出来ます。
「いや、そんな事は知っているけど、専用スイッチが無いから困ってるんだ」という意見でしたら、失礼をお許しください。
> ひかり屋本舗さん
GX1にそういうボタンがあるのは知りませんでした。 「MF」を多用する人にはいいですね。 「MF」「AF」の切り替えがメニュー操作だと使いにくいと思います。
書込番号:15076789
4点

竜きちさん、早速投稿いただきありがとうございます。
1枚目の列車、いい雰囲気ですね。
実機に触っているので、グリップの良さ、アイセンサー
の良さは、良くわかります。
アイセンサーAF(ソニーの方が先陣ですが)も試して
みました。使えそうだと思いました。
ストロボも買われたんですね。大人買いですね〜
ガンガン良い写真を撮ってください。
書込番号:15078426
3点

TaCamさん
AF/MFは、Fnスイッチに登録できるんですね。情報ありがとうございました。
GX1には独立したボタンが右下にありますが、私の場合切り替え頻度は低い
ので、G5でメニュー内になっても許容範囲かと思います。
書込番号:15078476
3点

画質傾向は、従来機と比べてほとんど変わらないようですね。尤も歩止まりは高く機能面でも大幅
に進歩しているのではないでしょうか。特に高感度耐性と連写の向上は有難いです。オリンパスの
OM-D、そしてEPL5などに搭載されるソニー製の受光素子とは色合いが異なりますがその辺は好みの
問題でしょうね。室内撮りは個人的にはパナの方が好みですね。四郎さん、竜吉さん、参考になる
画像アップありがとうございます。
書込番号:15078511
3点

四郎.comさん、竜きちさん、作例ありがとうございます。
わたしはE-PL1(パナソニックセンサーつながりってことで...)で、森や木々の写真を撮ったりしていますが、G5の写りは「オォ!」ってくらい良くなっているような気がしました。
もしよければ、レンズは何を使っているのか教えていただけますか?
書込番号:15079160
4点

写りの良さはレンズもそうですが、天候、光などの環境に依存しますのではっきりとわかるほど私
は目が肥えてはいません。個人的にはほとんど画質は旧機種と変わらないように感じますが恐らく
高感度では違うと思いますね。できれば暗所での高感度で撮影した画像を見てみたいです。
アップした画像は旧機種で、曇りの日に撮ったものですが、そんなに違いが分かるほど画質が向上
しているとは思いません。もちろん、悪条件では違いがあると期待しています。
書込番号:15080024
4点


G5は、ファンクション(Fn)ボタンに割り当てられるのが3個になりましたね。
G3は2個でDISP.とQ.MENUに割り当てると、この機能が使えなくなったのが不便でしたが、
G5ではこの2個のボタンが単独になったのはありがたいです。
まぁ、それだけですが・・・
書込番号:15081152
1点

シーカーサーさんありがとうございます。
拝見したところ高感度は確かに良くなっていますね。
OM-Dとの比較を見出すことがまだできていませんがE-P3よりも高感度耐性は上のようです。
個人的には1600以上使うことはないですが、それ以下の感度でも違いがあるようですので
十分に意味があると思います。
ちなみに引用した画像はiso6400です。これは確かに1600以上でも使えます。もちろん通常は
明るいレンズにiso1200以下に抑えると思いますが、暗いレンズでもブレなく写せそうです。
動き物などのAFの食いつきもよくなっていると思いますしね。
書込番号:15081216
3点

またまた失礼。
OM-Dとの比較見つかりましたので比較画像アップします。
O-MDとの比較は6400になる前から差が出て12800では完全にG5が負けていますね。
しかし実用範囲の2000ぐらいまでは差がないので機能的にどうかでしょうね。
AF性能などの食いつきが良ければG5のチョイスはありかと思います。
レンズ性能の高いパナですから、若干ノイズ耐性が弱くても・・
パナの絵作りを好む人は気にしないでよいレベルかと思いますし
高感度耐性だけ考えても実用範囲では、気にしなくてもいいと思いますね。
とは言え受光素子は後発のソニー製に負けているということです。
恐るべし、ソニーの受光素子と言ったところでしょうか。
書込番号:15081813
3点

その比較画像の説明を読むと、シャッター速度が上1/200、下1/400となっており、必然的に下の集光が半分で暗く荒くみえるだけということはありませんか。
書込番号:15082817
4点

GH3が海外で発表になったので見比べた上でG5を購入する人も増えそうですね。
http://digicame-info.com/2012/09/dmc-gh3-2.html
書込番号:15083898
2点

腕が無いもので参考にはならないとは思いますが作例があまりアップされないようなので拙作を。
天気がよければ高感度で夜空を撮りたかったのですが、残念ながらこの週末は連日曇り空でしたので街角スナップになります。
本体のズームレバーが電動ズーム以外のレンズだとデフォルトで露出調整レバーに変わってくれるのがちょっと便利でした。
あとファインダーは本当に覗くと同時に焦点が合ってびっくり。
何本かレンズを変えて試しましたが、45-200、45マクロ、キットレンズ共スムーズに合焦してくれました。
オリのレンズでも同様かどうか試してみたい気もします。
書込番号:15084206
4点

はひはひさん
私もその点が気になっています。
しかし、シャッター速度を合わし、感度を倍以上にしたOM-Dはやはりクリアで
発色がいいのです。この点に関してはどなたか詳しい方に意見を求めたいとおもいます。
書込番号:15084726
2点

ばじままさん
是非、ISO3200、6400、12800もお願いします。
書込番号:15085005
3点

ウルトラカメラさん、比較画像ありがとうございます。
確かに若干、OM-Dの方が発色が良いように見えます。まあ、これくらいの差
は気にしません。
しかし、発表されたGH3のセンサーがOM-Dと同じソニー製ではないかという噂があります。
まさかとは思いますが。。パナはパナで頑張って良いセンサーを開発してほしいですね。
ソニーの一人勝ちでは、日本企業の発展がないので。
ばじままさん、作例ありがとうございます。すぐに買われている方が羨ましいです。
ISO1600は、十分使えますね。
>あとファインダーは本当に覗くと同時に焦点が合ってびっくり。
これは、ヨドバシで確認しました。AFポイントの箇所が合うようです。遠景から
近景へポイントを買える時、GX1だと迷う時があったのですが、これで多分迷いが
無くなる気がします。期待している機能です。
更に高感度の作例が撮れましたら、ぜひまたアップしてください。
書込番号:15085801
1点

>GH3のセンサーがOM-Dと同じソニー製ではないかという噂
ひかり屋本舗さん
データーを見る限りではどうやら違うようですね。
明らかにノイズの出方が違いますし・・
しかし、機能面での魅力は後出しのG5に分があると思います。
また、レンズとの整合性の面でパナレンズを持っている人にとって
パナのBodyは捨てがたく思えます。
同時に発色が良く深い色合いを好む私はオリのBodyも貴重ではあります。
書込番号:15086252
3点

逆光がまぶしくない! |
小さいファインダーを覗きながらフレーミングするのが、意外に難しい |
あれこれ考えなくても、そこそこの写真が撮れてしまう |
多少の先入観もあったのですが、高感度のノイズ処理は素晴らしいと思います |
ずっとフルサイズの一眼レフばかり使っておりましたが、初ミラーレス、そして初投稿です……どうぞよろしくお願いいたします。
まずは何にも考えずに、インテリジェントオートで街中をスナップ撮影してみました。思っていた以上の結果には大変満足しておりますが、いくつか戸惑った(慣れてないせいだと思いますが)ことなど
・あれこれ考えなくても、そこそこの写真が撮れてしまう(チャンと考えれば、もっといい写真になるのだと思います)、
・小さいファインダーを覗きながらフレーミングするのが、意外に難しい、(スイベル液晶も使いこなしていきたい……)
・逆光がまぶしくない!(つまり、太陽の位置がほぼ分からないのですね)
大変失礼いたしました。
書込番号:15088808
4点

ウルトラカメラさん
GH3のセンサーは、パナ製のようですね。良かったです。フラッグシップ
機のセンサーが他社製では、センサー開発している会社として先細りにな
りますから。
まいあみまいすさん
作例アップありがとうございます。構図がいいですね。
フルサイズの一眼からすれば、物足りない程、ファインダー、ボディも
小さく頼りなく思われるでしょうね。でもミラーレスは、なかなかの写り
をしますよ。特にG5は熟成されてきていると期待しています。
より高感度で撮ることがありましたら、またアップしてください。
書込番号:15091511
2点

ひかり屋本舗さん
そうですね。パナの受光素子は確実に進歩していることを知ることができるのは
希望が持てますし、現段階でも実用的になったことを喜べます。
高感度耐性もGH2よりも少し良くなっていることは喜べますね。
ところで、興味深いのはGX1の高感度耐性だけを見るといまだにパナの中ではかなり高いのは
驚きです。
尤も最近の(G3からは)パナの受光素子は実用的には遜色ないと個人的には思っています。
http://digicame-info.com/2012/09/dxomarkg5.html#more
書込番号:15091795
3点

ウルトラカメラさん
私もデジカメinfoはよく見ています。いいサイトです。
ただ、そこに掲載されているDxOMarkのデータはちょっと信じがたいものが
あります。たとえば、話題のソニーRX100ですが、1インチセンサーなのに
総合点73の驚異的なスコアです。
http://digicame-info.com/2012/09/dsc-rx100dxomark.html
また、話題のD800とD600の高いスコアにも驚きます。
http://digicame-info.com/2012/09/dxomarkd600.html
ネタ元のDxOMarkが何処まで公平な測定をやっているのかわかりません。しかし、
EosD3は、感度でもボロ負けになっていますし、ちょっと妖しい気持ちを持って
います。
パナソニックのセンサーも確実に進化しているようですし、期待したいです。
書込番号:15097887
1点

皆さん、こんにちは。作例ありがとうございます。とても参考になりました。
私の使っているGF2と比べるとG5のISO800や1600の高感度はかなり改善されて
いると感じました!
書込番号:15098204
1点

ひかり屋本舗さん
>話題のソニーRX100ですが、1インチセンサーなのに
総合点73の驚異的なスコアです。
確かにおっしゃる通りです。とは言え、ソニーの受光素子の優秀さはOM-Dで明らかになっていますし、他の比較サイトでもRX100は高いのも事実です。
http://dslr-check.at.webry.info/201209/article_8.html
ただ、画質とは単にスコアが高いことが良い画質とは言い切れない部分があります。
パナのような透明感のある画質を他のメーカーが出せるかと言えばそうでもなく
むしろ高感度耐性を除けばパナの透明感は捨てがたいものがあります。
さらに言えばL-MOSやC-MOSよりもスコアは低くても古いCCDが個人的には好きだったりします。
書込番号:15099854
4点

ウルトラカメラさん
>ただ、画質とは単にスコアが高いことが良い画質とは言い切れない部分があります。
おっしゃる通りですね。処理エンジンなど大事な部分がたくさんあります。
ところで、GH3のセンサーの製造元について、パナがノーコメントと言っている
ことから、再びソニー製の噂がでています。ここでもわざわざスレが立っています。
パナ製またはソニー以外であって欲しいです。
書込番号:15101529
2点

ひかり屋本舗さん
お褒めのお言葉とコメントをありがとうございます。高感度のいい例になればと思い、本
日ビジネスデイの東京ゲームショウで、何枚か撮ってまいりました(写真のアップについ
ては確認済みです)ので、ご参考までに……
とは言ってみたものの、一枚目は明らかな露出不足(オートインテリジェントはISO 1600
まで?ということではないでしょうから、私の操作ミスなんだと思います)で、トーンカ
ーブを調整しています。ちなみに、4枚目がフルサイズです。この差を縮められるように、
ミラーレスを精進してまいりたいと思います^^;
書込番号:15101858
3点

まいあみまいすさん
これだけ光量が少なくても、実に自然できれいに写っていますね。
昨今のカメラのスペックはどんどん上がってますが、これだけいい感じで
写ればISO1600も実用できます。しかし、夜間、お祭りなどで動き物を撮る場合には
それ以上の感度も使いたくなります。パナの受光素子もあと一歩と言う感じでしょうか。
GH3の受光素子の高感度耐性がどれほどのものか期待してますが、お値段が・・
OM-Dの9万円台をはるかに超えてしまいますと、厳しいですね。
※写真はISO 800 20o F1.7 ですが、このような明るいレンズを使わなくても高感度で
しかも絞って綺麗に写すとなると今のところAPS-Cやフルサイズに分がありますよね。
書込番号:15102439
2点

PS:
自然できれいに写っているというのは、まいあみまいすさんの写真で、当方の写真は
高感度耐性の弱い機種でかつ開放で撮っているためにうまく写っていない例です。
書込番号:15102481
2点

ウルトラカメラさん
コメントをありがとうございます。ボディに足りないところが(もしあ
れば)、レンズで補うということですね。お写真も、おっしゃるほどに
は決して悪くなくて(トリミングされていらっしゃいますか?)、子供
の表情やビニールプールの質感はよく出ているのだと思います。それよ
りも遥かにもっと問題なのは……
私自身が撮影の最中に、露出補正に考えが行かなかったことでしょう
か。EVFや液晶を見ていて、これで十分だと思ってしまった自分が許せ
ません^^;
ひとまずは、「ISO1600も実用できます」とのご意見に賛同いたしま
す。
書込番号:15102665
1点

トリミングはしていませんが、高画質設定ではなかったような気がします。
ところで、昔は写真なんて夜間撮るものではありませんでしたし、暗いところではフラッシュ
を使っていたわけで、ずいぶん性能が上がってきましたよね。
高感度ではなくダイナミックレンジに関してで、話はそれますが、私が大いに共感できる興味深い資料がありましたので添付しておきます。
特にここの部分です。
>■ダイナミックレンジへのこだわりとは
しかしながら、明暗差のある風景・被写体において、ハイライト部やシャドー部の階調表現を重視する人は、ダイナミックレンジに強いこだわりを見せます。デジカメの撮影画像では、「黒つぶれ」や「白飛び」は、絶対的な批判の対象です。
結局これは、人間が「写真」に対して、「瞬間的に人間の目の機能で得られる画像」以上のものを求めているからに他なりません。要するに、デジカメで撮影した画像に限らず、「写真」には、「人間の目が一定時間かけて得られる画像情報」…すなわち、暗い部分だけをじっと見つめた時に識別できる階調と、時間差をつけて明るい部分だけをじっと見つめて得られる階調の両方を、1枚の画像で表現できることが求められているように思います。
それだけではありません。人間は普通、広大な視野内の風景の全てを見ているわけではないのですが、写真には「隅々の細部まで完全に写っていること」を要求します。
私は、人間の目の機能から見て、「写実的に記録する」ことの意味を考え直す必要があるように思っています。現行のデジカメの撮影機能は、既に十分に「人間の記憶を補助する」役割を果たしてくれています。その上でデジカメに「写真作品としての画像」を求めるとすれば、デジカメはどのような方向性に進化すべきか…ちょっと気になるテーマです。
http://www.pit-japan.com/ws30/d_range01.html
書込番号:15102772
3点

写真は、写実的であればそれで必要十分なのか、それとも作者の主張を強めるためのメデ
ィアなのか(解釈が違ってましたら済みません)、まことに興味深いテーマに気付かせてい
ただきました。じっくり反芻し(反省し)たいと思います、ありがとうございました。
> ところで、昔は写真なんて夜間撮るものではありませんでしたし、暗いところではフラ
ッシュ
> を使っていたわけで、ずいぶん性能が上がってきましたよね。
おっしゃる通りです!コニカからISO 3200のネガカラーが出たときはもう飛びついて、フ
ラッシュなしの雰囲気がお気に入りで、あれやこれやと試してはみたものの、結局、他人
にはストロボ付きのISO 100の方が好まれて、もう本当にガッカリだったり^^;でも、
今、冷静になって振り返ると、ISO 1600や3200の描写(銀塩とデジタルでは、簡単には
比べられませんが)はやはり段違いですし、ISO 12800なんてものは魔法の域に近いのだ
と思います。
書込番号:15103927
1点

「写実的に記録する」ことの意味を考え直す=従来、消費者が求めるべきカメラはダイナミックレンジがどうとか高感度がどうとか、数値ではなく、自分にとって思った表現ができる写真が撮れるかと言うことでしょうね。また、思った表現とはここが黒潰れしているからダメとか、ノイズが多いいからダメとかじゃなくて、感性に訴えているかと言うことでしょうね。
オリンパスはもともとそんなカメラを目指していたわけですが、消費者がそれを許さなかった結果が今のカメラに表れているんじゃないでしょうか。そういう意味ではオリンパスの一昔の機種は名機が多いですね。メーカーは売れなければ潰れてしまうわけですからやむえないえない方向性ではありますが、各自消費者はもう一度考えるべき時期に来ているではないかと言うことではないでしょうか。
まぁ、そんなことを考えるとG5で十分だと思いますし、スペックオタクではなく、写真を撮って感性を磨くほうが大事ですよね。(下手の横好きの私が言うのもなんですが)
書込番号:15104611
3点

まいあみまいすさん、作例ありがとうございます。
D4ですね。これはレベルが違います。G5は玩具のようでしょうね。
しかし、G5の写り悪くないですね。同じ1,600万画素です^^;
ISO1600使えますね。
書込番号:15104629
2点

先日 撮影した画像をアップします。No,001
G5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
iAオートモード 手持ち撮影です
時刻は、AM8:00頃
書込番号:15105598
1点

先日 撮影した画像をアップします。No,002
G5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
iAオートモード 手持ち撮影です
時刻は、AM8:00頃
書込番号:15105653
1点

先日 撮影した画像をアップします。No,003
G5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
iAオートモード 手持ち撮影です
時刻は、AM8:00頃
書込番号:15105670
1点

先日 撮影した画像をアップします。No,004
G5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
iAオートモード 手持ち撮影です
時刻は、AM8:00頃
書込番号:15105711
2点

先日 撮影した画像をアップします。No,005
G5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
iAオートモード 手持ち撮影です
時刻は、AM8:00頃
書込番号:15106178
2点

先日 撮影した画像をアップします。No,006
G5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
iAオートモード 手持ち撮影です
時刻は、AM8:00頃
書込番号:15106185
4点

G5-007さん、作例アップありがとうございます。
参考になります。
お祭りですか。
G5での撮影を楽しんでください。
書込番号:15107072
1点

ひかり屋本舗さん
> しかし、G5の写り悪くないですね。同じ1,600万画素です^^;
> ISO1600使えますね。
このレベルの画質なら、ISO 1600は十分常用できますし、ISO 3200もそれほど悪いという印象は受けません。10年後、いえ4年後のオリンピックのアリーナを走り回るフォトグラファーの手にはミラーレスが、なんてこともアリでしょうか^^
ウルトラカメラさん
> オリンパスはもともとそんなカメラを目指していたわけですが、消費者がそれを許さなかった結果が今のカメラに表れているんじゃないでしょうか。
なるほど、そういった思想がちゃんと背景にあったのですね。お陰様で、大変勉強になりました(ミラーレス、思い切って買ってよかったです!)。
書込番号:15110450
2点

先日の『お台場 東京ミュージック花火』を観に行ってきましたのでちょこっとアップさせていただきますね。
カメラを始めて初めての花火大会だったのでいろんなサイトでコツを勉強してから現地に赴いたのですが、花火のプログラムがわからなかったので次に上がる玉の明るさの予測が出来なかったのが厳しかったです。
けれど手前味噌ながら、これも初めて挑戦したバルブ撮影の割にはそこそこタイミングがあってカラフルな花火を収めることが出来ました。
パナサイトで予約購入したこのカメラ、正直言って近いうちにわたしの入手金額を割り込みそうですが、この写真が撮れたので値下がりを待たなかったことを後悔しないで済みそうです。
書込番号:15181326
4点


インプレッシブアートの画像をもう少し。
この効果はなかなか面白いですね。特に空を撮ると幻想的に。
山は下の方が白くなって霧が掛かったようになります。
レンズはすべてPZ14〜42mm(電動ズームレンズ)です。
書込番号:15183810
4点

すみません。トイフォトだけは LUMIX G 20mm/f1.7 でした。
書込番号:15183838
1点

まるるうさん
インプレッシブアート、素敵ですね。
ファンタジーゲームの世界のようです。
G1から乗り換えたわたしにとってはG5は面白い機能が増えていて軽くなっていて、とっても満足しています。
書込番号:15184535
1点

ばじままさん
インプレッシブアートは、GF5から搭載されたオリンパスで言うところのドラマチックトーンに
近いアートフィルターですが、GF5のスレではまったく話題になってないですね。
効果が分かりやすいように、インプレッシブアート有りと無しをアップしておきます。
なんの変哲もない写真が、印象的な写真になっちゃいます。
ちなみに、インプレッシブアートで撮ると雲は黒くなりますが雨雲ではありませんよ (笑
G5はオーソドックスな一眼デザインですが、そこが気に入ってます。
G5で楽しみましょう!
書込番号:15186173
2点

ばじままさん
大変きれいな花火の写真(特に1枚目)をありがとうございます、参考になります。
まるるうさん
インプレッシブアートの作例をありがとうございます、勉強になります。何を今さら、と言われそうですが^^;、クリエイティブコントロールは使うたびに楽しくなる機能ですね……
と言いつつ、まことにお見苦しい作例ばかりで恐縮です……実は、手元にあったレイノックス製のワイドコンバージョンレンズ(DCR-6600PRO 0.66x)を、モノは試しにと付けてみたところ、周辺部の収差がものスゴイことになってしまいました(ゆがみと色収差は、Capture NXで補正しましたが……ジオラマだったら、まだよかったのかも?)。
書込番号:15190893
2点


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