『こんな傾向ありませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G5 ボディとLUMIX DMC-G6 ボディを比較する

LUMIX DMC-G6 ボディ
LUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディ

LUMIX DMC-G6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション

LUMIX DMC-G5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

こんな傾向ありませんか?

2012/12/01 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ

クチコミ投稿数:20件

後ダイヤルで絞り値を急いで右側に回すと必ずと言っていいほど
露出補正に切り替わってしまいます。
左側へ回す時にはこの傾向はあまり出ません。

どうもダイヤルの取り付け位置、取り付け角度、
取り付け部の形状等が結果としてダイヤルの右まわし時にダイヤルを
押す力が入りやすくなってしまっているような気がしてなりません。
もちろん、私の手との相性も多少、あるとは思います。
前モデルのG3ではこの傾向は時々はありましたが、許容範囲でしたし、
右側に回す場合と左側に回す場合とでの違いはありませんでした。

私は露出補正はファンクションレバーで行っているので後ダイヤルの
露出補正機能をOFFにできる選択ができるといいのですが・・・
急いで絞り値を変えようと思っている時にこの傾向が出ると
シャッターチャンスを逃すことも多く、かなり苛立ちます。
皆さんは使っていてそんなことを感じませんか?

追記)ずいぶん前のスレでフリーアングル液晶の根元のガタつきを
報告しましたが、遅ればせながら修理に出し、二週間弱で戻って
きました。
修理明細によればネジの締め直しということで、要するに内部の
固定ネジが緩んだ模様です。
部品交換=部品の破損による故障ではなかったことに、とりあえず
安堵しています。
遅くなりましたがご報告まで・・・

書込番号:15418554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2012/12/02 08:20(1年以上前)

確かに後ダイヤルの取付位置は微妙ですね。G3を使ってたので尚更感じます。
でも、親指がしっくり収まるしこの位置は正解だったと思っています。というか、慣れました。
私はファンクションレバーには電動ズームを割り当てています。

で、本題ですが後ダイヤルを回して切り替わってしまうことは今のところありません。
かなり勢いよく回しても、今まで切り替わったことはないですよ。

後ダイヤルのクリックボタンは結構堅めですが、個体差があるのかもしれませんね。
店頭の展示機などと比べていかがでしょうか? 緩いようならメーカーに点検してもらうと良いと思います。

フリーアングル液晶のガタつきは、取付部のネジの緩みだったのですね。
参考になりました。

書込番号:15420560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/02 11:44(1年以上前)

G1を買って初めて持ち出した時に、露出補正してないのにEVFが暗く、液晶をみると露出補正の
表示があるのに戻し方がわからずオージョーしたことがあります。
露出補正は、別ボタン+コマンドダイヤルのほうが使いやすいと思います。
(慣れれば問題ないような気もしますが・・・)

書込番号:15421228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/02 12:06(1年以上前)

野良猫ノ助さん こんにちは

自分は G3ですが どうしてもコマンドダイヤル押して絞りと 露出補正に馴染めず よく露出補正しているつもりが 絞りが動いたりと 使いにくいので コマンドダイヤル押しての切り替えは 変えて欲しいと重いっています。

書込番号:15421315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/07 12:47(1年以上前)

私もこの症状に苦慮していました。私の場合は,右左に限らずよほど意識してゆっくり回さない限り切り替わってしまい,もうイライラしまくりでした。G3を使ってるときは,全く感じたことがなかったのですが,G5はもう………はっきり言って,全く実用的なレベルではなく,間違いなくこの機種最大の欠点だと思ってるくらいです。

この症状がなくなれば,ほんと良い機種だと思うのに。
G3でファインダーと液晶画面の自動切り替えがなくてイライラしてて,それが改善されると知ってG5に飛びついたら今度はダイヤルでイライラし通し・・・

そうですか。メーカーの調整で改善されるかもしれないのですね・・・出してみようかな。

書込番号:15444937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/08 12:53(1年以上前)

自分もF値の変更をしようとするとダイヤルを押し込んでしまい、
露出補正が変化してかなりイラつきました。
絞り優先で撮影してるのにその絞り値がうまく変更できないなんて!!と、

しかし、最近はダイヤルの動きが劇的に軽くなってスムーズに
変更できますね。初期の動きが渋すぎですね。

良くなったので許すけど、使う気になれないほどヒドイな!と当初怒ってマシタネ

書込番号:15449433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/12/08 17:51(1年以上前)

皆さま、貴重な実体験レポをありがとうございました。
私のG5だけの問題なのか、すべてのG5の問題なのか判断しかねていたので
とても参考になりました。
皆さんのご意見を元に私なりに検証してみたところ、ダイヤルの形状
(溝のピッチが浅い等)、ダイヤルの材質(ラバー・コーティングでも
してあったら良かったのですが)、ダイヤルの大きさ等の要因から
乾燥した手の人には滑りやすく、結果として力を入れてダイヤルを押し込み
がちになってしまうのではないかと考えました。
そこで、「ならば・・・」と、百均で指サックを買ってきて親指につけて
試してみたところ、見事に問題は解決しました。
G5をこのまま使い続けたい方の勝負撮影時には使えると思います。
しかし、これはあくまで応急的な対応であって、根本的にはメーカーに
ダイヤルの変更をお願いしたいものです。
なお、指サックは親指につけることや、場合によっては長時間使用するのには
いろいろと無理がある気もするので、より良い案などあればお聞かせください。
要はダイヤルと指との摩擦(引っ掛かり)を増やせればいいのだと思います。

書込番号:15450538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/12/08 18:59(1年以上前)

こんにちは。

私はGF3を使っています。
ぐるぐるダイヤルについては他のLumixGとは異なる仕様で、方向キーにぐるぐるがついています。

露出補正は上方向に押して絞りと切り替える従来の(コンパクトカメラと同じ)方式です。
とても軽快で、誤操作はほとんどありません。
唯一、「ぐるぐるを押す」という動作が出来ないためレビュー表示で拡大率をたもったまま別の写真が見れないのが欠点ですが、操作系はGF3(GF5)のぐるぐるの方が使いやすいのではと思っています。

購入時、市場にあったGF2やG3をパスしたのもぐるぐるが使いにくそうだったからでした。

ファームで対応するよう提案してはいかがでしょう。パナソのホームページから意見できます。私も何度か意見してみました(半押しで映像の明るさを固定してとか)。

書込番号:15450811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度4

2012/12/23 08:20(1年以上前)

後ダイヤルの件で、パナソニックHPから連絡、サービスセンターに持ち込み、修理センターに送られその回答がきました。
サービスセンターの担当さんお二人にも確認してもらいましたが、「なんか回しにくいですね。」と。
修理センターからの返事は、「現行の良品と動作比較して、特に問題はありませんでした。このままお返しいたします。」とのことでした。
ならば、少しでもダイヤルが軽く回せるように調整してもらえませんか、とお話しましたが、それもできませんとのことでした。
後ダイヤルについては、私にとっては我慢して使える、というレベルではないので、何か別のカメラを検討しようかと考えています。
(お金もないですけどねぇ。)

ちなみに、この後ダイヤルの質感は100円ショップのおもちゃ的な感じだと思います。
購入するさいに実物を見れればよかったのですが、近郊のヤマダは12月21日現在もまだモックしかないので、それもかなわずなのでした。

書込番号:15517218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5 ボディをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング