『ピントが合いません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

『ピントが合いません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ピントが合いません。

2013/03/16 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

再生するタンチョウからバックの樹にピントが移動

作例
タンチョウからバックの樹にピントが移動

当機種
当機種

ピントが合わない1

ピントが合わない2

タンチョウを撮影しました。23点フォーカスを使って,ピント合わせをカメラ任せにしました。動画では,始めピントが合っていたのに,バックの木々にピントが移動してしまいました。静止画では前面にある大きい被写体なのに,バックにピントが来ています。こういうコマが結構あって,残念です。もちろんうまく撮れているものも多数ありますが。使用したレンズはPanasonicの45-175mmと100-300mmレンズです。

別スレでダイレクトフォーカス移動を教えて頂きました。遠方の地にあって,もう今年はタンチョウ撮影に出かけることはできませんが,一点フォーカス&ダイレクトフォーカス移動を使って,撮影の練習をしてみました。被写体のコントラストが低い場合は,ピントが合いません。コントラストフォーカス方式の限界でしょうか? 何かうまい方法があったらお教え下さいませ。

書込番号:15899243

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/16 17:18(1年以上前)

こんにちは

白い雪原へ白いタンチョウですからカメラには最も不得意なシーンですね。
カメラはせめてもの林へ合わせるですでしょう。
コントラスト方式ばかりか位相差でも同様かと。
マニュアルAFでどうでしょう?

書込番号:15899267

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/16 17:35(1年以上前)

訂正です。

>林へ合わせるですでしょう。→林へ合わせるのでしょう。

書込番号:15899329

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/16 18:49(1年以上前)

位相差、コントラストともAFの苦手な対象は有ります。
コントラスト差の無い対象ですが、カメラ任せだと無理と判った場合は、
自分で、しっかり追いかけてピントを合わせる事しか有りません。

これが、AFで駄目でしたらマニュアルフォーカスになります。
被写界深度を深くした絞り値で、マニュアルFが良いと思います。
マニュアルFが、やりにくいカメラは有りますが慣れるようにします。

書込番号:15899603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/16 18:58(1年以上前)

Rosenzeitさん こんにちは。

データーを見る限りではそんなに暗くないのでカメラまかせではなく、1点で合わせると飛んでいるところ以外はAF出来るかなと思います。

ニコンの一眼レフの位相差ならばこの程度の明るさならば、1点で頭の黒と白を狙えば問題無く合うようには思いますが、1点でも捉えきれないならばマニュアルで撮るしかないと思います。

書込番号:15899640

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/03/16 21:43(1年以上前)

訂正です。

>マニュアルAFでどうでしょう? → マニュアルFでどうでしょう?

書込番号:15900320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/17 15:55(1年以上前)

こういうカットや雑踏などは基本的にマニュアルフォーカスです。

Panaの優秀なAFでも作者の意図をレンズが理解できないからです。

最低限一点フォーカスで常にターゲットを狙える場合のみAF有効です。

例えば運動会の我が子。

書込番号:15903226

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2013/03/17 17:27(1年以上前)

コントラストが低いものは位相差AFでも苦手です。
タンチョウのような白く、更に雪原ですと尚更です。


23点にしてしまうとカメラが迷い、コントラストの高いものに合わせようとしますね。
この場合は1点にして顔などの黒い部分や赤い部分を狙う方がよろしいかと、
一点であっても白い部分ではコントラストが低いですから難しいかと。
これでも合いにくいのであればAFに頼らずMFに変えた方が良いかと。

コントラストAFですともともと動きものは苦手ですから…
更にコントラストが低いですからね…

書込番号:15903574

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件

2013/03/18 09:51(1年以上前)

沢山のメッセージを下さいまして,有り難うございます。

G5と100-300mmレンズを買い,機材をあまり良く理解していないうちにタンチョウの撮影に出かけたものですから,そのときは23点フォーカスを誤解しておりました。

フレームの前面にある大きな物体は主要な被写体であることが多いですから,オートでそれにピントが合うのは当たり前と思っておりました。今回の撮影は動画が主目的で,G5しか持参しませんでしたので,一眼レフで撮っていたらどうなったかはわかりませんが。

なので,このような撮れた方をしたので驚いてしまったのでした。が,あとでコントラストAFでは距離情報が得られないと知り,あーそーか,と思った次第です。

お薦め頂いたように,今後は一点(またはピンポイント)フォーカスのオートフォーカスで撮影してみようと思います。「ピントが合わない1」のような写真ではマニュアルフォーカスが可能ですが,大抵の場合,「ピントが合わない2」のように,動きは突然に現れて,変化が大きく,方向が予測しにくいですので,マニュアルフォーカスをしている間にシャッターチャンスは終わってしまいます。とっさの撮影にマニュアルフォーカスは無理かと思います。

だからこそ,フレームの前面にある大きな物体や,フレーム内の動いている物体には,オートフォーカスでピントを決めてくれるカメラになってほしいです。ライカ版換算600mmの玉をつけて,手持ちでもタンチョウの60p動画撮影が出来る素晴らしいG5に,像面位相差AFなどが取り入れられて進化することを願っています。

書込番号:15906438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/21 16:50(1年以上前)

1点AFにして自分でフォーカスポイントを決めないとダメです。カメラはアホです。アホの機嫌取りしたってしかたありません。

書込番号:15919913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング