『初心者です G5への単焦点購入について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

『初心者です G5への単焦点購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者です G5への単焦点購入について

2014/06/14 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

スレ主 ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

G5X 電動ズームレンズキットを購入して1年ほど使用している初心者です。
室内や室外での2歳の子供の撮影がメインです。

付属のレンズでも特に大きな不満はないのですが、

色々調べると今のレンズよりももっと子供を明るく綺麗にぼかして撮れそうな為、
単焦点レンズに興味が出てきました。

最近発売したLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7にとても興味があります。
http://kakaku.com/item/K0000636770/

もし、G5にこのレンズを装着した場合、
現在使用している付属のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmのレンズと比べて
良くなる点があれば具体的にご教授頂ければと思います。
そもそも、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7をG5につけても最大限に機能を引き出すことは出来ませんかね・・・
(意味が無いですかね・・)
ちなみにボディは変更する予算はありません。。


抽象的な質問をしてしまい申し訳ありませんが、
初心者でもわかりやすい効果があればご教授の程、よろしくお願い致します。

書込番号:17627540

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/06/14 23:43(1年以上前)

こんばんは。
パナ機は初代のGF1しか持っていませんが、オリンパスE-PL1・E-PM1・E-PM2を所有しています。レンズは安いものばかりですが、20mmF1.7は持っています。

>意味が無いですかね・・
そんなことはないと思いますよ。
ただ、お子さんを撮っておられるとのことですが、現在14−42mmで一番よく使う焦点距離はどれくらいでしょうか? 単焦点レンズでF1.7という明るさはたしかにボケには有利ですが、換算30mm、つまり準広角レンズですのでかなり近寄って撮らないと「思ったほどボケないなぁ」ということになりかねません。

また、レンズの性格上、近寄って撮ると若干デフォルメされる可能性があります。14−42mmの広角側で撮ってみて問題がなければよろしいのですが。

それから、ご承知かと思いますが、このレンズには手ブレ補正機能がありません。F1.7という明るさですが、14−42mmの手ブレ補正機能を考えると難しいところですね。

書込番号:17627599

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/06/14 23:51(1年以上前)

ZION7さん こんばんは

G5に付けて 性能引き出す事出来ると思いますが 1つだけ こののレンズ F1.7と明るいのですが 15oと焦点距離短いので 寄らないと 大きなボケ得られないと思いますので 

ボケメインでしたら もっと焦点距離が長いレンズの方が良いかもしれません。

書込番号:17627636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/14 23:57(1年以上前)

意味が無いとは思いません(`・ω・´)キリッ

…でも、ボカしたいならオリンパスの45mmの方が向いていると思います

…でも、45mmだと室内では使い難いかも(;^_^A

…と、いうわけでオリンパス25mmで如何でしょう?

…いえ、15mmが好き、ならば15mmが良いんですよ♪(ボカすばかりが能では無いですからね☆)

書込番号:17627655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/15 00:47(1年以上前)

室内でぼかすなら…

それだけなら20、25mmの方がよいよなああ

書込番号:17627812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2014/06/15 02:25(1年以上前)

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 が良いと思いますよ。

書込番号:17627997

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/15 06:04(1年以上前)

おはようございます。GF5なら使っています。

付属のレンズは明るさ以外、大抵のことをこなしてくれるレンズですので、大きな不満は出なかったのだと思います。
ただ、もう一歩進めたいということから単焦点レンズに目が向いたのだと思います。

機能を引き出すかどうかはご自身の取り組みかた次第。
機械的云々はありません…と思ってください。
良くなる点を見いだしていくのも勿論です。

外に比べて条件の良くない室内で、明るい分シャッタースピードをかせげてブレにくくなる点が第一に来るかなというだけです。

ボカす分といいますか、単にF値が小さくなってくればボカすのは容易にはなりますが、その分のピント合わせも狭くなるので難しくはなってくるでしょう。
ですが、そこが楽しくなってくることでもあったりします。

レンズは15mmF1.7でも良いのでしょうけど、使いやすくてリーズナブルなオリンパスの M.ZUIKO 25mmF1.8も良いかと思います。
また優しさを演出したいのなら、柔らかよりの描写をするパナライカ25mmF1.4が妥当なとこと考えます。

初心であれば、扱いやすいことも大事になってくるでしょうから定番レンズとはいえ、これらも推奨しておきます。

書込番号:17628164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/15 07:06(1年以上前)

ZION7さん
何を、どう撮りたいかがしっかりしていたら
レンズの性能は、最大限に、発揮出来ると思うでぇ。
ボディーの性能、うんぬんかんぬんゃ無くて
撮る側のうんぬんかんぬんゃと思うでぇ。


書込番号:17628256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/06/15 07:48(1年以上前)

汎用ならパナ20mm F1.7、ポートレート風ならオリ45mm F1.8。特に後者はぼけが素直。
いずれも手ぶれ補正機能はありませんが、あんなものは付け足し程度のものと思えば良いでしょう。

書込番号:17628329

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/06/15 13:24(1年以上前)

 とりあえずは、画角(=焦点距離)を決めないとではないかと。
 単焦点は、文字通り焦点固定ですので、使いたい画角でなければ持つ意味がありません。
 まずは、お持ちの標準ズームで、使いやすい焦点距離を確認してみるのが先。

 で、広角端(14mm)くらいが良い、というのであれば、15mmF1.7はあり……なのでしょう。
 ちょっと広いな、というのであれば、20mmF1.7(パナ)、25mmF1.4(パナ)かF1.8(オリ)。望遠端(42mm)が良いのなら、45mmF1.8(オリ)。
 と、まあ、こんな感じなのかな。実際に使ったことのあるのは25mmF1.4のみで、他のは評判の良さそうなものを並べてみただけですが^^;

 念のためですが、F値の小さいレンズにしても、写真が明るくはなりません。
 F値を小さくできるため、その分、シャッタースピードを上げられたり、ISO値を低くできたりするので、暗い場所での撮影が楽になります。
 被写界深度が浅くなるので、いわゆるボケを生かした写真が撮りやすくなるというのもあります。絞れば、今までどおり被写界深度が深めの写真を撮ることもできるわけで。
 そんな風に、撮影の幅を広げられる、というのが、大口径レンズの利点でしょうか。

書込番号:17629220

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2014/06/15 15:16(1年以上前)

こんにちは。

背景ボケを大きくするためには、

1.レンズの焦点距離を大きくする(望遠にする)
2.レンズの絞り値(F値)を小さくする
3.被写体に寄る
4.被写体と背景の距離をあける

これらが重要になります。
この中でレンズの性能によるのが、1.と2.です。

1.は望遠ほど効果がありますが、子どもを適度な大きさに写すためには、
それなりに距離をとらなければ、どアップばかりになって撮りづらい
ということになります。後ろに引けない室内などでは特にそうですね。
というわけで、どのくらい望遠まで許容できるか? どの焦点距離域が
一番使いやすいか? このあたりをお持ちのズームレンズで確認される
のがいいと思います。

一般的にオールラウンドに使いやすいと言われるのが17〜25mmあたり。
個人的には焦点距離的に使いやすいのは14〜20mmあたりだと思います。
ボケを重視するなら20〜25mmかなと思います。

その上で2.のF値選びです。
これは数値が小さければ小さいほど効果がありますが、F値が小さいレンズ
ほど高価になる傾向がありますので、ご予算にも関わってきますね。

というわけで、ご自信が一番使いやすい焦点距離のレンズの中から、一番
F値の小さい(明るい)レンズを選ぶのが最良かと思います。

ちなみにお選びの15mmでは、少し焦点距離が短いので、思ったほどの
ボケ効果は期待できないかな?と思います。グッと被写体に寄ればボケる
でしょうけど。

お勧め参考レンズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000617303_K0000532768_K0000508918_K0000261399
45mmF1.8も入れましたが、屋内ではたぶん使いづらいです。
でも屋外だと抜群。

あと、お持ちのキットズームでも、3.と4.を意識すれば、もっとボカすこと
可能かと思います。また大口径レンズでも広角レンズ(14とか15mm)だと、
これらを意識しなければボケは少ないかと思います。

長文失礼

書込番号:17629513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/15 16:04(1年以上前)

ZION7さん、こんにちは。

私は最近まで20mm1.7を使ってましたが、15mm1.7に買い替えました。
理由はやはり画角の狭さです。
家族で外出中、ちょっと隣の子供を撮ろうとすると微妙に狭い(^_^;)
外食時、前の家族を撮るとテーブルの料理が写らない ナドナド

G5に付けたバランスもいいですよ。

書込番号:17629629

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度4

2014/06/15 19:36(1年以上前)

貴方の得意な(好みorよく使う)焦点域は何mmでしょうか?

どんなにお洒落な服でも…サイズが合わなければ無駄な荷物ですよね?
レンズ選択も( ̄∀ ̄)同じですよ

評判から入るのではなく…よく使う焦点域の中から、評判のよいレンズを探す

このスタンスにしないと…
「押し売りを安請け合いした」ような決め方になりかねませんよ

書込番号:17630279

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

2014/06/15 22:00(1年以上前)

皆様、初心者の抽象的な質問に対して、温かいご返信本当にありがとうございます。

皆様からの返信を読ませて頂き、そもそも「焦点距離」について、全くの勉強不足であることを痛感致しました。

冷静に考えてみると現在付属のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmのレンズでは、
14mm(ズームを使用しない状態)で撮影することが一番多いように感じます。
(これもズームを使いこなせていないだけだと思いますが)
それであれば、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7でも同じ感覚になりますでしょうか?

あと、皆様から推薦頂いたレンズの中からG5と同じパナソニック製品という事で、
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を拝見させて頂いたのですが、
発売日が2011年 7月22日ということで3年前に発売されたレンズの為、
先日発売されたLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7の方が、3年も差があるという事で性能的に
良いのではと思ってしまいました・・・
そもそも家電のような感覚(3年前の製品は古いのでは…)を持ってしまっていることが素人ですよね・・

レンズは数年の発売日の差ではあまり性能に影響はないのでしょうか?

あとは、皆様にご返信頂きました「焦点距離」をどうしたいかですよね。
この質問をさせて頂くまで全く意識していなかった為、今後の撮影時に意識してみたいと思います。





書込番号:17630800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/06/15 22:51(1年以上前)

>LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7でも同じ感覚になりますでしょうか?
はい、14−42mmの広角側の14mmと15mmでは開放F値の違いによる被写界深度、つまりボケ以外はほぼ同じです。なので、広角側での近接撮影によるデフォルメ効果が気にならなければ問題ないでしょう。

試しに、14−42mmの望遠側で撮ってみてください。意外にボケると思いますよ。

>発売日が2011年 7月22日ということで3年前に発売されたレンズの為
ズームレンズの場合は新しいほどAF性能が改善されていたりしますが、単焦点レンズの場合は発売時期の新旧でハッキリとした性能差はないように思うのですが‥‥ ただし、20mmF1.7だけはAFスピードが遅いのは事実です(苦笑)

むしろ、焦点距離と開放F値で選ばれたほうがよろしいかと。LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4はボケ味が柔らかく、ポートレート向きという評価もありましたね。

書込番号:17631003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 03:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
私はG5を購入してまだ1年で、それも一眼はこれが初めての者です。

初心者なので他の皆様みたいにアドバイスは出来ませんが、
ちょうど4月頃にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しましたので、
室内写真(蛍光灯)と風景写真をアップ致します。
室内写真はボケ具合や接写距離などが何となくでも、伝われば良いなと思い適当に撮影しました。

※知識皆無で只シャッターを押した程度の写真ですがご了承願います。

自分はゴルフのスイングチェックの為によくM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で動画を撮影していますが
購入して大変満足しております。
背景がボケた動画がこんなにも綺麗だとは思いませんでしたので驚きました。

それでは良い単焦点レンズを購入して、カメラライフを楽しんで下さいね。

書込番号:17631552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/16 07:01(1年以上前)

> 子供を明るく綺麗にぼかして撮れそうな
「明るく」と撮れるレンズなんてありません。「明るく」は露出のことであり、カメラの仕事。以上、素人が頻繁に誤用し、無知さをさらけ出している表現なのであえて指摘しておきます。

本題。
画角は大丈夫ですか? 一般的には、オリの17mmか25mmを薦めたいところです。どのレンズの写りが特にいいなんてありませんよ。もし、ライカの名前に魅力を感じるなら無意味。質の悪い宗教と変わりません。有り難がって使うのはバカです。といいながら、私ももってますが、それは単焦点レンズのラインナップのひとつにすぎません。



書込番号:17631709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/16 15:01(1年以上前)


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/06/16 15:23(1年以上前)

ご自分にも素人の時代があったでしょうに・・・
初心者に上から目線で書いて恥ずかしくないですか・・・


>すれぬし様

単焦点は1本ですべて撮ろうとせず、2〜3本くらいを使いまわすようにしたほうがいいですよ^^

書込番号:17632740

ナイスクチコミ!5


スレ主 ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

2014/06/17 02:22(1年以上前)

皆様、さらなるご返信ありがとうございます。
本当は1人、1人お礼を申し上げたいのですが、この場をお借りして御礼申し上げます。

正直に申し上げて、確かに同じパナでLEICAだからといって飛びついていたのは確かです・・

皆様からのご意見では、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8もとても良さそうなレンズですね。
(コスト的にも)
パナ製品のボディの為、オリンパスのレンズという選択肢は全くありませんでした・・・
他社製品でも問題なく使用できるのですね。

何本も単焦点レンズを保持できれば良いのですが、予算の関係もあり、
まずは私のような初心者が始めて買う1本目の単焦点レンズを探しておりました。

皆様からのご返信を再度読み返させて頂き、もう一度検討させて頂きます。

書込番号:17634691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/06/17 02:32(1年以上前)

ZION7さん
おう。

書込番号:17634703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/06/18 01:53(1年以上前)

室内で2歳の子供撮ってます。レンズも其れなりに持ってます。

25mmF1.4 一択でしょう。迷う必要無しです。

書込番号:17638284

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

2014/06/18 02:20(1年以上前)

再度皆様からの貴重なご返信をすべて読み返させて頂いたところ、

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
もしくは
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

のどちらかが良いかなと思っております。

コスト的にはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8ですが、
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4は3年前のレンズとあってやはりAFが遅いのでしょうか?
あとは大きさも大きめですよね。

あと、(出来れば最後の質問にしたいですが・・・)
どちらのレンズも手振れ補正がないとの事ですが、通常の撮影でどのぐらい影響がありますでしょうか?
G5での素人の通常撮影でもあまり気にしなくてよいのでしょうか?
自分の腕が素人なので、手振れの写真ばかりになってしまったらと思い、
この件だけどうしても、気になってしまったので質問させて頂きました。

あとは、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
もしくは
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
のどちらにするか・・・ですね。

コスト的にも、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8にかなり揺らいでおります。
G5との相性も具体的に教えて頂けるととても助かります。
あとは、上記レンズの良いところ、悪いとことなどもあれば是非お願い致します。

皆様のおかげで、当初のLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7から
違う選択肢にありつくことが出来ました。

最後?にもう1アドバイスお願い致しますm()m

書込番号:17638320

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2014/06/18 09:18(1年以上前)

こんにちは。

ボディでは特にエントリー機などは毎年のように更新されますが、
レンズはもっとスパンが長いです。3年はまだ十分新しいと言えると思います。
ただ、最近はレンズもだんだん開発スパンが短くなってきているようにも
思えますが・・・

AF速度に関しては25/1.8は店頭試した限りですが、十分な速さがありました。
画質も解放からシャープで使いやすそうでした。(自宅PCで確認)

25/1.4はごめんなさい。覚えがないのですが、ネット上の書き込みなどを
見た感じでは、決して遅くはないようですね。激速ではないけど必要十分な
速さはあるのかな?と想像しました。
あと、50/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、ピントリングの回転角が
大きいみたいです。回転角が大きいと移動量も大きくなりますので、AF速度は
遅くなりがちですが、あまりそういう書き込みはないようなので、けっこう
大丈夫なのかな〜とも。
でもまあ、いずれにせよその点が気になるのでしたら、できれば店頭で
試用されるのがいいかもですね。

手ブレ補正機構に関してですが、もちろんあればあるで良いのは間違いない
ですが、この焦点距離域では必須というわけでもないと思います。
また室内での子供さん撮りなら、手ブレよりも被写体ブレのほうが問題に
なる可能性もあります。被写体ブレは手ブレ補正機構では解消されません。

初心者の方でしたら、まずは手ブレしないような正しいフォームやを身に
付けることを重要視したほうがいいと思います。後々手ブレ補正付きレンズを
使っているときでも必ず役にたつと思います。手ブレ補正があってもラフな
フォームで撮ると案外簡単にぶれますし。

ご参考まで

書込番号:17638856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/18 09:46(1年以上前)

吾輩の場合
GX1にシグマの60mmF2.8を使う時はシャッタースピードが1/100秒より遅くならない様に撮れば手ブレは滅多にしません(^皿^)

25mmなら1/50ぐらいでいけると思います☆

それでもブレる、シャッタースピードが得られない時は
三脚穴に紐をネジ止めして、反対端はズボンのベルト通しに括りつけます(足で踏むのもアリです)

構えた時にピンと紐が張る様にすると…
あら不思議♪ブレががっつり減ってしまいます

最近めっきり見ない紐三脚ですw(←手ブレ補正が無かった頃の手段ですw)

書込番号:17638914

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2014/06/18 10:00(1年以上前)

誤記がありました。失礼。

× あと、50/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、

○ あと、25/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、

書込番号:17638943

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/06/18 23:15(1年以上前)

25oF1.8とF1.4の比較はあちこちの掲示板で良く書かれていましたが、総合するとこんな感じのようです。

解像と近距離撮影はF1.8

ボケの綺麗さはF1.4

総合点はF1.4

私は25oF1.4使っていますが、大きさはそんなに気にならないですよ。
フードが大きいのが難点ですが、同じパナライカ45oのフードが使えるので、そちらを買えば問題なしです。

子ども撮りであれば、背景ぼかしたいし、室内で撮る機会も多いでしょう。

それなら金銭的に問題がなければ迷うことなくF1.4の方だと思います。

書込番号:17641519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/19 00:12(1年以上前)

>25/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、ピントリングの回転角が
大きいみたいです

てか25/1.4てピントリングが物理的に直結してるの?
おおくのMFTレンズのようにバイワイヤーじゃないんだ?

書込番号:17641753

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/10 21:38(1年以上前)

久しぶりに書き込みをさせて頂きます。

こちらへ質問をさせて頂いて、4か月程度経過しましたが、
この度、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8購入いたしました。

早速G5に取り付けて室内でIAモードで何枚か撮ってみましたが、明るく見事なボケでとても満足しております。
ご返信頂きました皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


ここからG5に、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を使用している方に質問がございます。
素人の為、いつもIAモードやシーンセレクト(特にSCN6:子供をかわいく撮るを使用)で撮影しているのですが、
IAモードや他のシーンセレクトのどれを使用しても、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8だと必ずF値が1.8固定となってしまいます。
付属のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmでは、IAやシーンモードに応じてF値がこまめに変化していた為、
常にF値が1.8固定だとボケすぎになってしまう事もある為、質問させて頂きました。
そうなってしまうものなのでしょうか??室内で撮影した為でしょうか?
(パナソニックとオリンパスでメーカーが異なるからIAやシーンモードには対応していないのでしょうか・・)

主に2歳の子供の撮影(室内、室外)がメインです。
4か月考えてようやく買ったレンズの為、出来る限り使いこなしたいと思っております。
実際にG5で使用している方で、使い方や設定?のコツ等あれば、どんな些細なことでも構いませんので、
是非ご教授をお願い致します。

長文失礼いたしました。
(この件で新たにスレを立てるのは申し訳ない為、こちらに質問させて頂きました)

書込番号:18036623

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2014/10/11 00:59(1年以上前)

こんにちは。
私はG5でなくG6ユーザーですが・・・

そういう撮影者の意思との乖離が発生するため、カメラの扱いに慣れた人は
あまりシーンモードやフルオートは使わないことが多いかもしれません。
それが気になるようになったということは、スレ主さんが初心者の域から
出つつあるということかもしれませんね。

F値が1.8(開放)になるのは、おそらく撮影環境が暗いためかと想像します。
暗いためカメラが絞りを開けてシャッター速度を確保しようとしているのだと
思います。カメラにとって室内は人間が感じるよりはるかに暗いと判断します。

絞りをコントロールするには絞り優先AE(Aモード)が適しています。
Aモードですと絞り値は撮影者が任意で決め、シャッター速度は自動で
カメラが決めてくれます。
ここで気をつけないといけないのがISOの値です。
暗い室内などではISOが低いとシャッター速度が上がらず、手ブレや被写体ブレ
を誘発します。ISOはオートにするか、ご自身が許容できるギリギリまで上げる
必要があります。

ISOは数値が大きいほど早いシャッターが切れますが、比例して画質が落ちます。
どのくらいのISO値までご自身が許容できるか、簡単な取り比べでもいいので、
事前に検証されることをお勧めします。
自身の許容ISOが分かっていると、あとあと必ず役に立つと思います。

ただオートモードでカメラが絞りを開放にするということは、Aモードで
絞りを絞るとシャッター速度が遅くなるということでもあると思います。
根本的に解決するには外付けストロボを使用したり、撮影環境を明るくするなどの
対応が必要になるかもしれませんね。

書込番号:18037317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/10/11 09:26(1年以上前)

ZION7さん
私はG6ユーザーで単焦点を持っていないので確かなことは言えないのですが、子供を可愛く撮ると言うモードで室内で試したところ、基本的には開放で撮るような動きでした。
一方風景が絡むモードだと室内だと開放でしたが、窓の外に向けた時にF5.6と絞る動きになりました。
試しに風景で遠景に合わせてみてはどうでしょうか。
それでもF1.8のままだとしたらレンズが対応していない可能性がありますね。

あと、これはまず無いと思いますが、ズームで自動的にF値が変化したという可能性はないでしょうか?
単焦点だとズームが固定なのでそれによる連動で変化することはないですが、キットのズームだと望遠側になるにつれてF値が上がっていきますので。

書込番号:18038014

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZION7さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/11 20:12(1年以上前)

BAJA人さん、びゃくだんさん
ご返信頂きありがとうございます。

やはり室内で使用していたことが原因のようでした。
本日室外で撮影したところ、IAモードでもF値が2.2とか2.8とかに変化しました。

購入直後立った為、焦ってしまい大変お騒がせいたしました。

色々撮影をしてみて、少しでも感覚をマスターしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18040093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング