PENTAX Q10 ダブルズームキット
「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット
今度、フランスに旅行に行くので、これを機に
デジカメを買おうと思い(今までは携帯カメラ)
今日、コンパクトデジカメを買う気で、ビッグカメラに行きました。
SONYのサイバーショットHX30Vか
FUJIFILMのFinePixF800EXR
を買う気でいました。(光学ズーム20倍がいいかな〜と思っていたので)
そうしたところ、
お店の方に、質問をしているうちに、
旅行はイレギュラーなイベントとして・・・
通常は、ご飯をとったり、飼い猫(三毛と黒猫)を撮ったり、
したい!と話したところ、
PENTAX Q10を進められ・・試用しているうちに、
いつか、一眼で飼い猫の写真を撮りたい、と
思っていたので、この際、初心者用として、
コンパクトデジカメではなく、簡単な一眼カメラにしようか、と
思い直しました。
そこで・・・入門としては、一眼デジカメとして、
このQ10は、いいのでしょうか?
前モデルのQでも、十分でしょうか?
初心者過ぎて、すみませんが
ご助言お願いします。
書込番号:15362805
2点

一眼に何を期待されているかで回答が変わってくると思います。
もし、従来の一眼レフから想像されるような背景の大きなボケや高画質を望まれているのであれば、
ペンタックスQやQ10はお勧めしません。
ペンタックスQあるいはQ10は、レンズ交換式のデジタルカメラとしてはおそらく世界最小クラスだと思いますが、
それはひとえに搭載されているイメージセンサー(撮像素子とも呼びます)が、一般的なコンデジと同じ1/2.3型だからです。
撮像素子が小さいからあそこまで小型軽量化できたというわけです。
ペンタックスQやQ10は、01や02などのレンズはまあ良い感じなので、HX30VやF800EXRよりは画質はいいです。
でも普通のデジタル一眼レフやミラーレスカメラと比べると、やはり画質は劣ります。
あとペンタックスQやQ10では、ボケを活かした撮影はほとんど出来ないと言っても過言ではありません
(マクロでのボケなら可能です)
人物にピントを合わせて背景をぼかす…というような撮影はできないと考えていいと思います。
小型軽量のミラーレスであれば、ニコン1シリーズ、オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ、
ソニーのNEXシリーズなどが無難です。画質もペンタックスのQやQ10より良いです。
ボケを求められるなら上記ではソニーNEXシリーズが一番得やすいです。画質もソニーNEXが一番です。
あとは富士のXシリーズもありますが少しサイズが大きいですので省略します。
他に画質がいいのはオリンパスのE-PL5やE-PM2です。これらはセンサーが良いので、一部のAPS-C一眼レフの画質を超えています。
お勧めは、ソニーNEX-5N、NEX-5R、NEX-F3、オリンパスE-PL5、E-PM2、パナソニックGF5、GX1、
ニコン J1、J2、V1あたりです。全部コンパクトサイズで画質がいいですよ。
画質の良さとボケの大きさは、ソニー>オリンパス&パナソニック>ニコン、だいたいこの順です。
書込番号:15362947
4点

ソニー>オリンパス&パナソニック>ニコン
フジとキヤノンも入れてあげようよ(笑)
X−E1はNEX−6、7並みのサイズだし
EOS Mは結構小さいよ
まあどちらも薦めにくい面はたしかにあるけどね(笑)
書込番号:15363004
1点

X1LOVEさん
あふろべなとーるさん
ありがとうございますm(_ _)m
ほかの口コミなどを読んでいてもそうですが、
言ってることの用語の半分も理解できず、
実感もできない初心者となると・・
Q10はダブルレンズで6万円超え。
Qだと3万代なので、
↑で練習(用語なども)し、もっと上を求めたくなったら、
おすすめされたような、高額なものがいいですか?
とりあえず、黒猫をきれいに撮って、ブログにアップしたり、
いつでも海外国内旅行に持ち歩けるカメラ、、
薄暗いところでの街中の写真をきれいにとる!
が希望です。最初に狙った2つのコンデジのどちらかで
十分ですか?
黒猫は、きれいに撮りづらいんです・・。
携帯カメラも(ドコモSH10C)で、
写真の設定がありますが、ISOとか長時間露出とか
よくわからないぐらい、初心者です・・・((+_+))
書込番号:15363232
2点

ヴェルマさん
Qで充分だと思いますよ、Q10よりも質感は良いし、画の違いもわずかです
旅行は02のキットで行ってきて余裕が有れば料理などのアップに使える01も良いですし
猫タンには03の魚眼にデジタルフィルターでフィッシュアイ加工で万全だと思います
ただ03魚眼はピント合わせがマニュアルなので練習が必要でしょうが、レンズ交換は楽しいですよ
書込番号:15363339
5点

昨年、同じくフランスに行くのでカメラを購入しました。
せっかくなので綺麗な画質でと思いPEN3(オリンパス)を購入し、パナソニックのレンズも購入して、美術館などでの撮影に対応できるようにと準備しました。
ここで質問したりして色々とアドバイスを頂いて、腕前は別として良い写真がたくさん撮れました。
ただし、その後が勿体無くも余り使用していません。やはり、普段使いには大きいので。
旅行ではいろいろと荷物が多いので小さくて軽い事は重要ですね。。その点Q10は小さいですよね。
私の感想としては、、室内をフラッシュなしで撮れる事も重要(美術館はフラッシュ禁止のところが多いですし、教会の中もフラッシュ使用しなければ、撮影OKな所が多いですよ。)でした。
考えた結果は、コンデジで暗いところをフラッシュなしで、そこそこ撮れるものがいいのかなぁと思い始めているところです。そのような機種があれぱなのですが(笑)
Q10小さいので良いかとは思いますが、やはり目的を絞った方が皆さんアドバイスがし易いと思いますよ〜。
でも、機能や性能、デザインまで色々とありすぎて、初心者には目的をハッキリさせる事も難しいですね〜。
書込番号:15363348
2点

はじめまして
私はペンタックスの1眼レフ3台とQで身の回りの物を撮って
楽しんでいます。
Qは携帯のカメラやコンパクトデジカメのような手軽な撮影にも
向いていますし、小さいながらもレンズ交換式のメリットで
本格的な撮影にも十分対応できるカメラです。
質感から言えばQをお勧めしますが、おしゃれな色のQ10も
捨てがたい魅力があると思います。
初心者で海外旅行に行かれるのでしたら、携帯性が犠牲にならない
01標準レンズ一本で良いと思いますが、いかがでしょうか。
それに本格的な内部の画像処理で黒猫など難しい被写体もきれいに
撮る事ができると思います。
書込番号:15363437
4点

ヴェルマ様
近々購入であれば、Qダブルレンズキット又はQレンズキット(何れも、旧機種)をおすすめします(コストパフォーマンス優先)。
画質等々については皆様のご意見を参考にしてください。
携帯するには最愛機になりえる機種ですし(シャッターチャンスはカメラ本体がないと写せませんし…)、気に入れば買い換えるのではなく、レンズを追加購入しての「遊び」の要素を含んでいます(レンズ価格を含めて)。
ご参考迄に…
書込番号:15363889
4点

ヴェルマさん
鑑賞する画像のサイズがブログ用程度でしたら、Qでも十分過ぎますよ。
マニアがうんちく垂れるようなレベルの絶対的な画質とか、ボケの豊かさとかに拘るのではなく、お手軽に旅行の共としてお考えでしたら、可愛さ、コンパクトさなどを重視しても良いと思います。
ただ、Qは極めて趣味性の高い機種ですから、より簡単なものをとお考えでしたら、Qよりもコンデジのほうをお奨めしたいです。
なお、ズーム倍率の高いコンデジの望遠側で綺麗に撮ろうとすると結構大変ですよー。必ずしもズーム倍率が高い=良いコンデジではありません。
お考えの用途なら、ズーム倍率よりもむしろ、より画面に廻りを大きく取り入れることができ、薄暗いところでもそこそこ使える機種の方が向いていると思いますよ。
「ぼけ」や「絶対的な画質」に対してマニアのような強いこだわりを持たないのであれば、例えばこんな機種はどうですか? Qの半値程度で買えますよ。薄暗いところでも結構撮れるはずです(コンデジにしては)
COOLPIX P310
http://kakaku.com/item/J0000000161/
ミニチュア、魚眼などのエフェクトもありますし、Qよりも難しくないと思いますよ。
書込番号:15363991
7点

ヴェルマさん
QもQ10も、写りは悪くないと思いますよ!もちろん、大きい一眼レフのカメラと比較してはいけませんが、いわゆるコンデジと比べたらかなり綺麗だと思います(^^) SONYですとRX100の画質はコンデジの中ではかなり良いですので、HX30Vよりオススメします!(値段が違いますし、マイナス点もありますが…)
Qでも良いと思いますが、せっかくですのでセンサーが新しくなり、バッテリーの保ちも良くなったと言われるQ10はいかがでしょう?もし旅行までにお時間があるようでしたら、お好きなボディの色が選べるのはQ10最大の魅力かもしれません(^^) 今月イッパイ、もれなく専用バッグがもらえるキャンペーンもやっていますし!
私はダブルズームキットをオススメしますが、予算の都合があるようでしたらズームレンズキットが良いと思います。レンズキットの01は単焦点(ズームができない)ですので、これ一本ですと特に旅行のときは不便だと思いますから、仮にQにするとしてもズームレンズキットが良いと思います。
ちなみに私は昨日、Q10のダブルズームキットのオーダーカラーを注文しました!今月中には届くとのことですので、今から楽しみです!(^^) 余談ですが、某Y量販店で6万前半+10%還元でしたので、かなりお買い得ではないかと!w
書込番号:15364594
4点

おはようございます。
私だったら、無難にコンパクトデジカメを買いますねぇ。
Qにしても他の一眼にしても、レンズを交換して撮影することが大前提のカメラですから。
ですから、「遠くのものを大きく」「近くのものをボケさせて」「広く撮りたい」と欲求が増えるたびにレンズを買わないといけないのです。
一方でコンパクトデジカメはそれ単体でほとんどの撮影が出来てしまいます。
ただ、一眼と違ってこだわった撮影(黒猫をもっと綺麗になどのような)は苦手としていますが。
まずはコンパクトデジカメを買って、そこに不満を感じたら一眼にステップアップされたらよろしいのではないでしょうか。
書込番号:15364847
4点

ヴェルマさん、こんにちは。
>とりあえず、黒猫をきれいに撮って、ブログにアップしたり、
>いつでも海外国内旅行に持ち歩けるカメラ、、
>薄暗いところでの街中の写真をきれいにとる!
とりあえずという割には…欲張りすぎです(^^)
大雑把なカメラの説明をしますと、カメラは光を記録する機械です。
したがって、大きなセンサーと大きなレンズを持ってる方が画質や暗い所に有利です。
でもそれは、いつでも持ち歩けるカメラとは相反する要素なんです(^^;
レンズも似たようなことが言えて…
一般的にはズーム倍率が大きくなるほど、レンズに求められるものが増えて、画質に不利です。
でも、遠くのものを大きく写せるし、広くも写せて便利です。
ちょっとおまけに…
レンズ性能を表す指標として、レンズにf1.9とかf3.5といった数字が書いてあると思います。
この数字が少ないほど暗い所で有利になります。
それから、黒くて動くものはカメラが苦手とする被写体です。
カメラ任せでは、どんなカメラでも結果はあまり変わらないかもしれません(^^;
少しカメラの仕組みを理解して、ある程度自分で設定ができるようになった方が良い結果残せるような気がします。
さまざまな設定を操作しやすいという意味では、低価格なコンデジよりも上位の機種の方が扱いやすいと思います。
長くなりましたが…(^^;
とりあえずなら、最初の2機種は便利だと思います。
もう少し上を求めるなら、少しセンサーが大きくてf値の数字の少ない、高級コンデジと呼ばれるジャンルのものも検討される方がいいかもしれません。
Qシリーズはスペック比較や「結果としての写真」以外にも魅力のある機種なので、また違うカメラの面白さに触れられるかもしれませんね。
あ、QとQ10との比較でしたら、Qのダブルレンズキットをお薦めしておきます。
書込番号:15365442
2点

この価格サイトで交わされる会話が、ふんふん・・と聞けるようになりたいです。
■きよどんさん
>>Qで充分だと思いますよ
そうですね・・。
QかQ10で選ぶとしたら、レンズの取り換え自体、
したことない初心者なので・・価格的にお手頃ですね。
■ULTRA Pleasurさん
もう少し早く、こちらで質問すればよかったです。
>>Q10小さいので良いかとは思いますが、やはり目的を絞った方が皆さんアドバイスがし易いと思いますよ〜。でも、機能や性能、デザインまで色々とありすぎて、初心者には目的をハッキリさせる事も難しいですね〜。
初心者すぎて、仰るとおり、質問がしづらいんです・・。
ただ、仰る通り・・
>>室内をフラッシュなしで撮れる事も重要
↑ほんとにそうだと思います・・
コンデジでフラッシュなしでもそこそことれるものを探し始めてます。
■いちばの人さん
落ち葉の写真きれいですね〜・・とっても。
QかQ10は、ちょっと保留の方向で考えてますが、
この今のタイミングではなくとも、Qがもうちょっと値下がりしたら、
購入したくなりました。
■JeffBeckさん
仰る通り、買うんであれば、コストの面でもQのほうだと思います・・
■股太郎侍さん
はい!ブログと、ちょっとした旅行での写真を冊子にしたり
するくらいです・・
うんちくたれるほどの目も肥えてませんが、
一瞬みて、うちの黒猫の毛並みいい!とか
わかる感じでとりたいんです。
↑日常は・・です。
そして・・おすすめのCOOLPIX P310
の白を欲しいな〜と思えてきました・・
■とむっちんさん
>>某Y量販店・・10%還元ですか・・
Q10の、オーダーカラーにもすごく惹かれてましたが、
値段が、気づくと考えていた予算の倍です・・・。
でも、Q10のこと、詳しくありがとうございました。
■SL愛好家さん
無難にコンデジ・・そうですよね・・
お店の方に、すすめられなければ、迷わず、
候補に挙げてた2機種のどちらかを買っていたんですが。
携帯カメラを日常で使っていました私なので、
それに比べたらコンデジ買って満足するはずだし、
とりあえず、いきなり、一眼より
コンデジで不満を感じたら一眼に、、と思えてきました。
書込番号:15365531
3点

まあ一番小型軽量化と画質を両立しているのは
現状ならPM2でしょうね
ソニー製センサーでいっきによくなりました
個人てきにはPM1の方がデザインははるかに好きだけど(笑)
でもQも別の意味で最高に楽しいカメラですよん
(*´ω`)ノ
書込番号:15365554
1点

僕ならせっかくの海外旅行でわざわざ背景を大きくぼかすなんてことはしませんね
美術館内だったり、背景重視の人物なら広角レンズが必要になると思います
ポイントはノーフラッシュでもブレずに実用的な画質でより広角が使えること
僕なりに調べた限りではDMC-LX7が解像力も高く、ほど良いバランスで良さそうに感じます
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1208/28/news066.html
いろいろ欲張っちゃうとカメラはどうしても大きくなってしまうんですよね
携帯性を最重視したバランスではQですが、QとQ10の比較でしたらQ10です
高感度撮影時のノイズが少なくなって低感度のISO100も使えます
でも黒猫の毛並みはオートで撮るのは厳しいでしょう
これは一眼でもやはり難しくて、適切な設定方法と専門の知識が必要です
あまり良い作例ではありませんがQ10のシャドー補正と露出補正を操作して撮影してみました
ある程度は暗部の再現性の良好なカメラを選びたいところですね
どんなカメラでも光線の角度と強さ、カメラとの位置関係を考えながら撮ることです
書込番号:15366146
1点

個人的な意見ですが、
本体はQでレンズは01と06の二本が良いと思います。
06は街猫撮り必須です。
たぶん。。
書込番号:15366181
3点

ヴェルマさん
コンデジでほぼお気持ちは固まったようですが、ここで敢えてもうひと推ししますと、標準カラーで宜しければズームレンズキットは¥37,800からのようですので、予算+α(?)でいけますよ〜!(笑
と言いながら、お使いの用途・ご経験からしますと、コンデジがいちばん幸せになれるのでは?と実は思っているのですが、せっかくQ10の板ですからね、やはりコンパクトでカラバリも魅力的な唯一の一眼・Q10を推したいなと思った次第です(^^)
ともあれ、良いご旅行&撮影を〜!(^o^)/
---
余談ですが、今ダブルズームのオーダーカラーを見たら¥56,000ほどになっていますので、私が注文したときの額とほぼ並びましたね!キャンペーンの駆け込み需要を見込んでもっと下がるのかも?…なんて(笑
書込番号:15366393
1点

見落としてました…
>Q10はダブルレンズで6万円超え。
>Qだと3万代なので、
これって明らかに勘違いされてますよ
セットの内容が違うんです
QはPENTAX-01とPENTAX-02のダブルレンズキットで
Q10の方はPENTAX-02とPENTAX-06のダブルズームレンズキットです
ざっくりとレンズの説明をしておきましょう
PENTAX-01レンズは人間の自然な視野に近い画角で撮影することができる標準レンズ
ズームはできないが開放F値は1.9と明るく、光量の少ない暗い場所でも速いシャッタースピードで撮影可能
焦点距離47mm相当(35mm判換算)、重さ約37g
PENTAX-02レンズは人間の視野よりもちょい広角とちょい望遠をカバーします
開放F値が2.8スタートの光学3倍ズームレンズ
焦点距離27.5mm〜83.0mm相当(35mm判換算)、重さ約96g
PENTAX-06レンズはちょい望遠からかなり望遠までの望遠専用光学3倍ズームレンズ
焦点距離83mm〜249mm相当(35mm判換算)、重さ約90g
全域で開放F値2.8の明るさを実現している注目の新製品です
今回の旅行で特に活躍するのは広角系のレンズと思われます
例えば完璧な姿のエッフェル塔の撮影には焦点距離24mmは欲しいところです
広角専用のレンズはいずれ開発されるでしょうが、現時点ではPENTAX-02レンズの出番ですね
ちなみにDMC-LX7のレンズは開放F値1.4スタートの光学3.8倍ズーム(35mm判換算24〜90mm)
一般的なコンデジであれば感度がISO1600でないと手ブレしてしまうような暗いシーンでも、ISO400程度で十分な速さのシャッタースピードが得られます
ですから高感度画質が特別に良くなくても、結果的に綺麗な画質で撮れるというわけです
書込番号:15367417
3点

こんばんは。
我が家の黒はトイプードルですが、黒い毛並みは撮影がなかやか困難ですね。
黒の毛並みは慣れてからとして、私はQがお勧めしたいところです。
Q10の価格は降下するでしょうが、Qは上昇しはじめています。
私はQとQ10を買いましたが、Qの質感がとても気に入り本日Qの色違いを発注して来ました。
あくまでもQシリーズならの話しです…
書込番号:15367442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴェルマさん
なるほど、そうだったんですね。
それでしたらペンタックスのQ10やQよりもコンデジのほうが用途に合ってると思います。
わざわざレンズ交換が必要なペンタックスQ10やQを買わなくても、これらより画質のいいコンデジはあります。
コンパクトサイズでズーム付きなもので挙げると、ソニーRX100、オリンパスXZ-2、キヤノンS100、S110、
パナソニックLX7、などがあります。レンズ交換が不要で旅行にも持っていきやすいですし画質もペンタックスQ10などより良いです。
前回も書きましたがペンタックスQ10やQはセンサーが安価コンデジと同じ1/2.3型ですので画質もそれなりです。
この機種を買う人は、「サブ機として使用」または「ペンタックスの熱狂的ファン」または「単なるガジェット好き」
または「レンズ交換式カメラが初めてで何を買ったらいいか分からず、小型なので買った」という人が多いようです。
ペンタックスというメーカーに特別な思い入れがあるわけではないのなら、他メーカーの高級コンデジと呼ばれるもののほうがいいと思いますよ。
書込番号:15367958
2点

通りすがりにちょっとアドバイスをさせてもらいます。
Qは結構、特徴的な商品なので、Qの特徴がピンとこないなら、
最近の女子カメブームで売れてそうなカメラにしたほうが後悔が少ないかも。。。。
と思います。
それでは。。。。
書込番号:15368182
1点

■無宿人さん
>>とりあえずという割には…欲張りすぎです(^^)
そうなんですか。すみません。
初心者向けに説明をありがとうございましたm(_ _)m
>>さまざまな設定を操作しやすいという意味では、低価格なコンデジよりも上位の機種の方が扱いやすいと思います。
↑・・ということで、私が最初に買おうと思っていた
コンデジのほうがいいですか?
旅行中に四苦八苦するよりいいかもですね。
>>もう少し上を求めるなら、少しセンサーが大きくてf値の数字の少ない、高級コンデジと呼ばれるジャンルのものも検討される方がいいかもしれません。
↑室内・暗いところがメインで撮りたいなら、
COOLPIX P310 は?と他の方にアドバイス頂いてますが、
こちらでもいいかな?と思えますが、
どう思われますか?
書込番号:15368984
0点

■あふろべなと〜るさん
>>でもQも別の意味で最高に楽しいカメラですよん
(*´ω`)ノ
使い方次第で楽しくなるんですね・・
あまり考える時間が足りないので、旅行までに、と期限をつけず、
年内いっぱい、様子を見たほうが
いい気がしてきました・・・。
書込番号:15368987
0点

■右や左のダンナさん
>>美術館内だったり、背景重視の人物なら広角レンズが必要になると思います
良さそうですね
>>DMC-LX7
でも4万円台ですね・・・。
こちらとCOOLPIX P310 比べてどうでしょうか?
皆さんにアドバイス頂き、
今回は、室内フラッシュなしでも
明るめにとれるコンデジカメラに絞ろうかと思います。
書込番号:15369001
0点

■pep2さん
>>06は街猫撮り必須です。
そうなんですね。
ありがとうございますm(_ _)m
■とむっちんさん
>>コンデジでほぼお気持ちは固まったようですが、
はい・・(^_^;)
でいたら、旅行用に1万台で
コンデジがいいかな・・と。
そのあとQについては、Q10もゆっくり考えます。
取り急ぎ、旅行まで時間が無いので・・汗
書込番号:15369007
0点

■右や左のダンナさん
>>これって明らかに勘違いされてますよ
セットの内容が違うんです
QはPENTAX-01とPENTAX-02のダブルレンズキットで
Q10の方はPENTAX-02とPENTAX-06のダブルズームレンズキットです
↑(´д`)汗
旅行で淡々しそうなので、
>>今回の旅行で特に活躍するのは広角系のレンズと思われます
Q10の場所で質問するには、ちょっと・・・
内容が変わってきそうです。
おすすめの機種のサイトをのぞいてきます・・・
書込番号:15369015
0点

ヴェルマさん
センサーサイズ至上主義という訳でもなし、別に個展を開いたりするわけでないのでしょうし、お考えの用途では必ずしも「高級コンデジ」は不要かと思います。ちなみに、P310は広角側が24mm相当とより広い範囲を撮し込め、広角側は薄暗くても、ぶれずに撮れる(限度はありますが)レンズを採用しています。お値段も現在底値に近く1万円台と大変お手頃で、ある程度カメラの知識・経験を積んだ後も、長く使えるコンデジとしてお奨めさせて頂きました。
むしろ、浮いたお金で純正ケースでも買った方がより楽しめると思いますよ。可愛く、お洒落に使う事も大事ですよ。(男性視点だとスペック命!! ・・・でとにかく高級コンデジ奨める人も多いでしょうけど)
純正ケース
http://www.nikon-image.com/products/accessory/cp_case_strap/120807433.htm
基本フルオートでもそこそこ使えますが、ある程度腕が付いてくると、P310はむしろ面白くなります、高級コンデジ並みに撮影機能が充実しており、将来上位のカメラを買ったとしても、サブ機としても長く楽しめる機種ですよ。
書込番号:15369253
2点

■といぷーさん
>>我が家の黒はトイプードルですが、黒い毛並みは撮影がなかやか困難ですね。
↑そうなんです!蒸し返すようですけど、
フランス旅行に行く前に、ちゃんとしたデジカメ(だけれども、そこそこのでいい!)を
買いに行き、そして、ほかの用途を聞かれ
黒猫を綺麗に録りたい! おいおい一眼レフも勉強したい!といいましたら、
Q10を勧められた次第で・・・(^_^;)
ですけど、まともなコンデジを持ってない私が(今までは携帯写メ)
いきなり、Q10を旅先(しかも海外)に持って行っても、
苦労するだけかもです。
まずは、
旅行用として
他の方にアドバイス頂いた
室内・暗め照明でも、もしくはフラッシュ禁止の場所でも
綺麗にとれるコンデジ
を検討したいと思います。
(Q10で、書き込みするのに、もはやどうか?と思いますが。すみません・・)
書込番号:15369462
0点

■GX1LOVEさん
>>それでしたらペンタックスのQ10やQよりもコンデジのほうが用途に合ってると思います。
旅行用のデジカメ(室内も、風景も・建物もきれいに撮りたい・ズームもいい!)
ってことを優先で考えるとですよね。
>>ソニーRX100、オリンパスXZ-2、キヤノンS100、S110、
パナソニックLX7、などがあります。
↑割と、高めなんですね・・
>>ペンタックスというメーカーに特別な思い入れがあるわけではないのなら、他メーカーの高級コンデジと呼ばれるもののほうがいいと思いますよ。
↑特別な思い入れないです。
ただ、手に取ってみて、レンズ交換とかも初めてしてみて、
ちょっと楽しくなってしまったくらいです。
そもそも・・
旅行用のデジカメと
うちの猫を(特に黒猫)をきれいに撮りたい!ってのを
兼ねるのは、出来上がりについては、自己満足の世界なのだと、
この短期間に思いました。
でも、みなさんから質問で得たことは、すごく為になりました。
書込番号:15369484
0点

■夏でもホットコーヒーさん
最近の女子カメブーム・・・
それを探す方がよさそうです。
つい・・・
カメラは1台と思いがちですが、
たぶんここで、コメントくださる皆さんは
用途用途でカメラを使い分けたり、
レンズも複数使い分けて、いらっしゃる・・・
今更、1台でいろいろ綺麗に撮りたい!が
贅沢なんだと思い知りました・・
書込番号:15369494
0点

■股太郎侍 さん
センサーサイズ至上主義なんて・・そこまで及びませんレベルです。
ですが、
機種の主な仕様を読む際、まったくわからずだったのが
見比べられるようになりました。
7〜8年前に買った
大昔のレジカメはオリンパスでしたが、
やはりカメラは、ニコン・・か、キャノン製が、いいな、って
思えてもきました。
薄暗くてもぶれずに撮れる!って経験をしたことが
ないので・・・・
感動するかもですね。
書込番号:15369541
0点

暗いところでも強いカメラと絞込みされてますし、COOLPIX P310、いいカメラだと思います。
写真の明るさは光の量×時間です。
f値の数字の少ないレンズは、径が大きくより多くの量の光を通せます。
つまり、同じ明るさの写真を撮るのに、f1.8のレンズならf3.5のレンズに比べより短い時間で撮影を完了することができます。
短い時間で撮影を完了できるということは、それだけ手ブレで失敗する確率を下げることができるとも言えます。
ここまでは機械の側のお話で…人間の側にもできることはあります。
シャッターを開いている間、動かなければ手ブレはしないわけなので…
微動だにしない体を鍛え上げる…のではなく(^^;
壁に寄りかかって体を安定させたり、カメラを手すりに置いたり、壁に押し付けて撮る。
なんてちょっとした工夫です。
道具選びも大切ですが、使いこなしだったり、カメラでどう楽しむのかってほうがずっと大事な気がします。
そしてカメラや写真が楽しくなって、もうちょっとなんて欲がでてきたら、またもうちょっといいカメラを考えてみてください。
あ、ニコンやキヤノンだけじゃなくペンタもいいカメラ出してますよ(^^)
書込番号:15370281
0点

P310は悪くないカメラだとは思いますが、純正ケース云々はこのスレには全く関係ない話だと思いますよ。
「女性=可愛く、おしゃれにカメラを使う」とか「男性=スペック命」というのは性差別でしょうか?
ペンタックスユーザーにはトゲのある発言をする方が多いようで…
別の方の暴言書き込みはすでに削除されているようですが。
書込番号:15370338
0点

訂正
(誤)「女性=可愛く、おしゃれにカメラを使う」とか「男性=スペック命」というのは性差別でしょうか?
(正)「女性=可愛く、おしゃれにカメラを使う」とか「男性=スペック命」というのは性差別ではないでしょうか?
書込番号:15370344
0点

ここに、ご返答してくださった、全員のみなさま方!
本当に本当にありがとうございました(^O^)/
途中・・アドバイスはなく、他の方に対し、
ちょっと失礼な方がいましたが、
私も返事に困っていたら、ご自分で反省されたのか削除されてました。
私の拙い質問にも皆さんそれぞれ、とても細かくアドバイスを下さったのに、
不愉快に思われた方すみませんでした。
すごく色々参考になりました。
今回は、ペンタックスはやめます。
右往左往しているうちに
ニコンP310最安値の16000円が売れてしまいました。
アマゾンで買うよりポイントがつくので、
今日帰りにビッグカメラに寄って買ってきます。
旅行は来週行くんです(探すのが直前すぎますね)
妹が1年前のサイバーショットを持っているので、
望遠ズームは妹に任せて、
私は室内・美術館内・お料理など録ってきたいと思います・・
フラッシュなしでの撮影がとても楽しみになりました!
<Q10のサイトですみません <m(__)m> >
QもしくはQ10は、今後も要チェックします!
これとは別に、我が家にいる愛猫(三毛猫と黒猫)
三毛猫は、携帯カメラでも可愛くとれるのに、
黒猫は、若いせいで、動きをすごいし、
真っ黒で、全然かわいく撮れる写真がありません。
近々、猫用で、2台目・・探したいと思います。
冬ボで買っちゃいます。
その際は、また、色々質問するかもしれませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:15370642
3点

猫、かわいいですよねー(^^)
野良さんは、おみやげあげないと仲良くしてくれないし…
友達のとこの子は、明らかに疑いの目を向けてくるし…(^^;
黒猫が撮りにくいのはいくつか理由があります。
写真の明るさ=光の量×時間と書きましたが、その写真の明るさはカメラが自動で調節してくれています。
ところがこの便利な自動で、というのが曲者でして。
画面に黒いものが多くを占めるようになると、カメラは「黒い」ではなく「暗い」と判断して、明るく写そうとします。
すると本来黒いものを白っぽく写そうと頑張って、より長い時間光を当てようとするんです。
具体的に言うと、黒猫が画面の多くを占めると、カメラは暗いと判断して、シャッター速度1/30秒が適正なのに、1/15秒に設定してしまいます。そして白っぽい黒猫に写ります(^^;
このときフラッシュを自動などにしていると、「暗い」と思ったカメラはフラッシュを焚いてしまい、黒い毛並みに反射した光で真っ白になったりもします。
そこで、手動で光の当たる時間を少し減らしてあげたり、露出補正という機能で写真を暗くしなさいという指示をカメラに与えてあげます。
このとき上位の機種ほど、設定が素早くできるように、たくさんのボタンやダイヤルが配置されています。
次にオートフォーカス(AF)の仕組みなのですが、コントラストの差…黒と白では明るさが違いますよね。その境が一番はっきりするところを使ってピントを合わせます。
ところが全部黒いと、カメラはどこにピントを合わせていいかわからなくなります。そこで、合わせやすいところでいっか…となって、背景にピントを合わせたりします(^^;
こういう場合、全てカメラ任せでピントを合わせてもらうのではなく、AFする範囲を狭く設定して、目や鼻の頭、ひげの線など少しでもコントラスト差のある所を狙ってピントを合わせてもらうようにしたりします。
それから、動くものです。
またまた、写真の明るさ=光の量×時間なのですが…(^^;
シャッターを開いている時間に、自分が動いてしまうと手ブレです。
シャッターを開いている時間に、猫が動いてしまうと被写体ブレです。
手ブレはいくらか対処法がありますが、被写体ブレはシャッターを開いている時間を短くするしか対処法はありません。
光の量を増やせばいいのですが、環境を変えるというのは難しいですよね。
黒猫の場合フラッシュや太陽のような強烈な光は、反射していまい綺麗に写せませんし…。
でも、光の量は増やせなくても、カメラ側で「光を感じる力」を増やすことはできます。
ISOという設定がそれで、この数字を高くすると少ない光の量でも短い時間で適正な明るさの写真を得られます。
しかしこれも万能ではなくて…。 ISOを上げすぎるとテレビの暗視カメラの映像のようにザラザラとしてきます。
動きを止めるか、黒猫の繊細な毛並みをノイズで潰すか、というジレンマと許容範囲との戦いになってきます(^^;
そこから先は大きなセンサーと、カメラ以上に高額なレンズの力になるのですが…
今度はお金との戦いになります(^^)
欲を言えばきりがないですが、COOLPIX P310でもできることは多いと思います。
とりあえず、猫の動かない寝込みを襲ってください(^^)
あ、COOLPIX P310お薦めの股太郎侍さんも仰ってますが、広角側はf1.8と明るいですが、望遠側はf4.9とそれなりです。
薄暗いところはなるべく広角側を使ってあげてくださいね。
書込番号:15374741
2点

ヴェルマさん、
お疲れさまです。
暗いところで手ブレせずにとおっしゃっているので、ひとつだけ参考に。
撮影する時は "かならず" 両手でカメラをがっちり持って、
できれば脇を締めて両肘を胸に当てて安定させて、
それから、息を軽く止めて、右手人差し指"だけ"を動かしてシャッターを切る練習をしてみてください。
人差し指を動かしてシャッターを切る時にカメラが傾いたり動いたりしてはいけません。
携帯電話のカメラしか使ったことないとのことなので、
念のため、カメラの基本を書かせていただきました。
ぜひ練習をされてから旅行に望まれるとよいかと思います。
書込番号:15387244
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/27 15:30:26 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/18 3:42:34 |
![]() ![]() |
10 | 2018/04/05 20:21:36 |
![]() ![]() |
13 | 2018/01/26 20:21:09 |
![]() ![]() |
12 | 2017/10/12 23:50:19 |
![]() ![]() |
10 | 2017/06/11 5:52:51 |
![]() ![]() |
16 | 2021/03/05 11:23:27 |
![]() ![]() |
31 | 2016/12/14 13:37:26 |
![]() ![]() |
9 | 2015/10/13 20:24:11 |
![]() ![]() |
0 | 2015/08/27 14:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





