『Dレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

標準

Dレンズについて

2013/01/08 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

スレ主 yamakesonさん
クチコミ投稿数:28件

皆さんこんにちは。

突然ですが質問させてください!
最近、オールドレンズに興味があり、全体的に比較的安価なDマウントレンズが欲しいと思っています。
そこでこのQ10の購入を考えてるのですが、そこで質問です。
1) Dマウントレンズを使用する場合、Q10でも使えるでしょうか? 雑誌などでは一つ前のQでの例しか見たことなく、ちょっと不安です。

2) Dマウントレンズを購入する場合どこのカメラ屋さんがオススメでしょうか?

まだまだカメラはド素人ですが、ちょっと一風変わった写真を撮ってみたいので質問させて頂きました。(^^)
すでにDマウントレンズを使用されてる方や、それ以外の方も色んなアドバイス・情報など頂けると嬉しいです。

また皆さんの作例なんかも是非見てみたいので、よろしければこちらもよろしくお願いします(_ _)

書込番号:15591562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/01/08 22:51(1年以上前)

初心者が使うレンズじゃないよ!

そもそもDレンズが何だか分かりますか?

書込番号:15591882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/01/08 23:32(1年以上前)

アマゾンとかで検索してみたら?
よく、ネットや雑誌でQと合わせてますよね♪
Qで使えるものは基本的にOKですよ♪
特に機械的に、あるいは電気的に連動しませんから、5〜8000円をみとけば大丈夫でしょう。
実際、本当にQと似合いますよね(笑)♪

こういう使い方は必ず詳しいマニアがいらっしゃいますので、僕も楽しみにさせていただきます!

書込番号:15592103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/09 00:49(1年以上前)

yamakesonさん
こんばんわ

シネDマウントレンズ-ペンタックスQマウントアダプター が必要だと思います

ネットでチラ見した感じでは東京の恵比寿の大沢カメラが良さそうですね
http://www.oosawacamera.com/c-mount.html

http://minami.typepad.com/blogcabin/2011/12/pentaxq-%E7%94%A8-d-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%8F%E3%81%A6%E6%B7%B1%E3%81%84%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%B2%BC%E3%81%B8.html

あとマニアのアドバイスの登場を待ちましょう

書込番号:15592455

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamakesonさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/09 00:59(1年以上前)

>松永禅正さん

QにDマウントレンズ・・・
まだ雑誌でしか見てないですが、かっこいいですよね!
あんな小さいのにすごい描写(当たり前ですが笑)で頼もしいです(^^)

書込番号:15592491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamakesonさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/09 01:02(1年以上前)

>シーシャ大好さん

僕も大沢カメラは前にネットで拝見しました
今度行ってみたいと思います!

そーですね
マニアの方の登場を気長に待ちましょう〜♪

書込番号:15592500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/10 10:48(1年以上前)

Dレンズ2本をQで使っています。

Q10でも使用可能です。

初心者が使うレンズじゃないという書き込みがありますが、少し違います。

Dマウントレンズは製造メーカーによってもフランジバックの差が有り、Qに取り付けて指標を∞にあわせても合わないことがほとんど。

そのためDマウントアダプターに精度を求めても無理なので安価なキポン製でもいいのですが自分で調整が必要となります。

つまり使うのは初心者でも可能ですが調整が出来るかがポイント。

幸いDマウントはバヨネット式の取り付けではなくスクリューマウントなのでドーナツ状のプラ板、金属板、カットしたシールなどをレンズとマウントアダプターの間に挟み込むことで無限遠調整は可能です。(厚さはは0.1mm刻みで試してみてください。試して少し薄めのリングを両面テープでレンズに固定しておけば複数のレンズを併用しやすくなります。)

スクリューマウントの利点はレンズを緩めていけばレンズの最短撮影距離より近接して撮影が出来ること。

Dマウントレンズの広角系はヘリコイド(フォーカス調整)がない物が多いのでパンフォーカスレンズになります。(1.5〜2mあたりから合うレンズ)

そんなものでも緩めれば近い被写体もピントを合わせて撮影できますから楽しいですよ。

ルミエールというショップでは整備済みのC、Dマウントレンズを扱っていましたよ。

書込番号:15597602

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/10 12:07(1年以上前)

写真も撮らないやつがなんか言ってましたが、どんどんチャレンジしてください。

Qが出てからC,Dレンズがより注目されましたね。

オート110のレンズも使えますので面白いですよ。

買ってみたいと思いつつまだ持っていませんが買われましたらぜひ作品をお願いします。

逆に、Kマウントレンズつけて手軽な超望遠で鳥の撮影なんかにもいいですよ。

書込番号:15597822

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamakesonさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/10 12:29(1年以上前)

>kuranonakaさん
細かな情報、適格なアドバイスありがとうございます。
なるほどレンズによって色々と調節が必要なんですね。でもそれもオールドレンズの楽しみだと思います♪
今のレンズでは絶対にしない事ですもんね!
ルミエールも早速今度行ってみますっ
大変参考になりました(^^)
ありがとうございます。

>ガラ イアさん
オート110のレンズも雑誌等で見ました!
いや〜DやCやオート110とたくさんあって全部欲しくなってしまいますね(^^;;
実際にカメラ本体とレンズを購入してみて、人様に見せられるような写真が撮れるようになったらアップしたいと思います笑

書込番号:15597895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/01/11 00:01(1年以上前)

僕にとっても勉強になりました♪
素晴らしいスレとレス、本当にありがとうございます♪

書込番号:15600631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/11 16:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

4:3

このスレを見て久しぶりにDマウントレンズのHY−SCORE 6.5mm f/1.9 Wide Angleでかるく撮ってみました。(過去に撮ってあるものは人物、商品写真ばかりで載せられないものが多い。)

全て開放で撮ってます。(明るいレンズを購入する人はそういった使い方がしたいからでしょうし。)

ヘリコイド無しですがf1.9のパンフォーカスって室内でも使えます。
文字盤を撮ったものはレンズをマウントから緩めてピント合わせしました。

やはりDマウントの広角では4:3だとケラレが大きく、いつも16:9、3:2、とくに1:1での撮影が多かったです。

書込番号:15602939

ナイスクチコミ!7


木馬.さん
クチコミ投稿数:235件

2013/01/12 10:28(1年以上前)

kuranonakaさん

※yamakesonさん横から失礼します。

写真に写っている三脚がとても素敵ですが
なんというメーカーの品物になりますでしょうか?




書込番号:15606092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/12 11:07(1年以上前)

別機種

木馬さん、この三脚は約四十年前のもので現在は生産されていないものに当方でクリーニング、金属部のポリッシュをした後にクロコを貼ったものです。

ヤシカがエレクトロ用でドイツの三脚メーカーに作らせたものでST−7といいます。

グリップとしても使えて、胸に当てればライフルストックのように固定できたり、壁に押し付けて水平を取ったりできますしQ、Q10ならリモコン撮影も出来るのでテーブルに置いた時にも便利です。

Qなどのミラーレス、コンデジくらいなら重量的にも支えます。(エレクトロという重いカメラを支えるためのものですから。SONY RX−1ならさらに似合いそうです。)

OPTIO I−10やQを使っている人に欲しいといわれるのでいつも数本ストックしてメンテナンスしてあります。
そしてその方たちの好きな革を貼ったりしています。

確認しているだけで3種類が出ています。シルバーの初期型(脚の方向固定のネジの周囲がこの型だけ金属で一番作りが良い。)、中期型(本体は同じく金属だかネジの周囲のカバーパーツが黒いプラスチックに変更。)、ブラックの後期型(中期型から更に固定ネジが小ぶりの黒に変更。)

数が出回っているのは新しい順。

オクで『ヤシカ グリップ三脚』、『ST−7』等で検索すれば引っかかります。

写真は自分用の初期型2本(ダークブラウンリザード、クロコ)と後期型(ブラウンリザード)になります。

書込番号:15606241

ナイスクチコミ!4


木馬.さん
クチコミ投稿数:235件

2013/01/12 16:06(1年以上前)

kuranonakaさん

ご返事ありがとうございます!
とても貴重なお話もありがとうございました。

早速検索してみたいと思います。

書込番号:15607405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/12 16:30(1年以上前)

今見るとヤフオクに状態それなりですが500円で黒が1本ありましたね。

書込番号:15607501

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamakesonさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/12 21:49(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます!
皆さんに背中を押してもらい、ついに本日Q10買っちゃいました(^^)

まだDマウントレンズは買っていませんが、
新宿のヨドバシで38500円にポイント10%という事で実質34650円でした。
あれ? 価格.comより安い?笑(^^;;
しかも特に値引き交渉はせず、PENTAXの方が最初から割引してくれました!
それともどこも実際はこのぐらいの値段なのでしょうか...w

まぁ、ともかく早くDマウントレンズを買ってたくさん撮りまくりたいです♪
今回レスをくださった皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:15608866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/12 21:56(1年以上前)

yamakesonさん

Q10ご購入おめでとうございます。
キャンペーンの腕時計を貰うのも忘れずに。

書込番号:15608909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 22:35(1年以上前)

yamakesonさん

購入おめでとうございます

ちなみにそのお値段で購入されたのはダブルズームキットですか?
明日新宿へ行こうかな〜

書込番号:15609159

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamakesonさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/12 22:41(1年以上前)

>蛮泥愚裏腐吐さん
ありがとうございます。
もちろんです(^^)
今度申し込みます!

>シーシャ大好さん
ありがとうございます。
ダブルではなく普通のレンズキットです。
説明不足で申し訳ありません(^^;;

書込番号:15609201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング