『SDカードについての質問』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

『SDカードについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードについての質問

2013/02/01 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:17件

こちらの口コミを見てQ10購入を考えているのですが、
何点かアドバイスいただきたいことがあるのですが、
お答えいただけますでしょうか?
当方今までコンデジしか所有したことがありません。
なお、写真に関しては初心者です。

Q10のかわいさと特にコンパクトなところに魅力を感じているのですが、
まだ不安があり購入に至りません。

・販売店で実際に撮影させてもらったのですが、
撮影後に画像が液晶に出るのがとても遅かったのです。
店員さんいわくSDカードを高速の物にすれば早く表示されるとのことなのですが、
具体的になんのSDカードがお勧めですか?
スマホのauクラウドにアップする際にカードを共有する事があるので、
microSD+アダプターの使用が望ましいのです。
お勧めの容量も教えていただけるととても助かります。

・連写時に液晶が表示されなかったのですが、
それは高速のカードにしても変化がないのでしょうか?

・主な被写体は1歳の子供なのですが、Q10でぶれることなく撮影できますか?

・夜や室内の撮影も暗くならないか不安です。

・画素数が他のミラーレスに比べるとあまり大きくないようですが、
どのくらいの大きさまで引き伸ばしに耐えられるのでしょうか?
プリントはおもにL版になると思います。

たくさんの質問になり申し訳ありませんが、
お答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

















書込番号:15703129

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/01 23:33(1年以上前)

microSD+アダプターは接点が2箇所になる為、SDカードを使うのが一般的と個人的に考えています。
記録容量は選択するファイルの大きさによりますが16×2枚がお薦めです。
各ファイルの撮影枚数はメーカーのHPに書かれていると思いますので、確認して下さい。
またSDカードには安かな物から高価な物まで有りますが信頼性(トラブルが少ない)カードは、サンディスク、パナソニック、東芝等がトラブルが少ないと言われています。

SDカードの書き込み速度や読み取り速度はクラス?で決まりますが、クラス10の物を使ってもそれほど効果を感じる事は出来ないと思います。

書込番号:15703206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/02/01 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2012年 ハワイ Q

2012年 ハワイ Q

2012年 中国

2012年 中国

ぼんたろう2013さん。こんばんは。

私もQ10ではなく、Qを使用していました。今は、70の母親に取られてしまいましたが。
SDXCにすれば少しは、速くなります。

MicroSDはたぶん、この後の皆さん否定されると思いますよ。
私も、MIcroSDHCで使用していました。32GBを入れていましたが、16GBで十分でしょう.

引き伸ばしは、A4まで大丈夫ですよ。L版ならさがほとんど判らないです。

Qで撮った写真貼っておきます。

結構癖がありますが、面白いカメラです。70の母親が楽しんで使っているので大丈夫ですよ。

書込番号:15703274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2013/02/01 23:46(1年以上前)

t0201さん素早いお答えありがとうございました!
クラスが早くてもあまり期待できないのですね。

1枚で大きな容量ではなく2枚購入がいいんですね。
交換しながら使うのでしょうか?
教えていただいたメーカーで検討してみます!

書込番号:15703287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 00:01(1年以上前)

ナニワのwarlockさん素敵なお写真まで見せていただきありがとうございます。
ハワイのお写真が特にきれいです!

お母様も使ってらっしゃるんですね。
親子で楽しめるなんて素敵です(^^)

SDカードといってもいろいろ種類があるんですね。
勉強不足ですいません。
SDXCというのがいいんですね。

microSDは向かないんですか。
他の転送方法を考えてみます。
ありがとうございました!

書込番号:15703389

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/02 00:19(1年以上前)

2枚使用するメリットはどちらかのSDカードにトラブルが生じた場合に予備があると助かります。

デメリットはカードの容量がいっぱいになった際に入れ替える手間がかかる位です。

僕は複数のカードに@、Aと書き分かりやすい様にしています。

書込番号:15703504

ナイスクチコミ!2


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 画像のるつぼ 

2013/02/02 00:28(1年以上前)

別機種

class10のmicroSDHCカード

スレ主さん こんばんは

・販売店で実際に撮影させてもらったのですが、
撮影後に画像が液晶に出るのがとても遅かったのです。
店員さんいわくSDカードを高速の物にすれば早く表示されるとのことなのですが、
具体的になんのSDカードがお勧めですか?
スマホのauクラウドにアップする際にカードを共有する事があるので、
microSD+アダプターの使用が望ましいのです。
お勧めの容量も教えていただけるととても助かります。

→上記の条件でしたら、microSDHCのclass10のカードに
なるかとおもいます(手持ちのものをupしてみます)。
classX(Xは数字、最大は10)は、そのカードが保証する
スピード(転送速度)で数字が大きいほど高速になります。
classはSDカードの○で囲まれた中に記されていて
upしたカードでは10(=class10)となります。

SDHC(microSDHC等を含む)の最大容量は32GBになりますので
お財布の紐が許す範囲内で、大きな容量のものを選んでください。
カードの抜き差しが面倒、とお考えなら、最初から32GBのカードを
買ったほうが幸せになれます。

メーカーは、SDカードの規格を決めたパナソニック、東芝、
サンディスク(SanDisk)が無難でしょう(初心者ならなおさら)。

・連写時に液晶が表示されなかったのですが、
それは高速のカードにしても変化がないのでしょうか?

→撮影後、デジカメ本体の中で画像ファイル(JPEG等)を作成し
、そのファイルをSD等に書き込みます。
連写をした場合、写した枚数が多い分画像ファイルの作成と
ファイルをSDに書き込み、どちらも通常より時間がかかるので
どっちが足を引っ張っているか判断しかねます。
高速なカードを使うと、書き込み時間が短くなって処理が
終わるまでの時間が短くなる可能性は十分あります。

・主な被写体は1歳の子供なのですが、Q10でぶれることなく撮影できますか?
・夜や室内の撮影も暗くならないか不安です。

→ISOの値を大きくすると、明るく写ります。
その結果シャッター速度も上がるのでブレることが少なくなります。
ただし、ISOの値を大きくするにつれて、ノイズが大きくなります
(写りがよくなくなる)。

Q10のセンサー(写し取る部分)のサイズは普通のデジカメとほぼ同じです。
センサーは大きいほうがISOを大きくしても写りがきれいです。

特に室内での撮影を考えていて、綺麗な写真を撮りたいとお考えなら、
センサーがより大きいカメラ(大きく重くなります)のほうが良いかと。
気軽に撮影したいのでしたら、小さいQ10のほうが向いてると思います。

・画素数が他のミラーレスに比べるとあまり大きくないようですが、
どのくらいの大きさまで引き伸ばしに耐えられるのでしょうか?
プリントはおもにL版になると思います。

→L版でしたら、5,600万画素あれば十分綺麗です。
1200万画素あるので、A4くらいまでは綺麗だと思います。


書込番号:15703545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 00:30(1年以上前)

t0201さん
わかりました。
確かにSDにトラブルがあって写真撮れなかったら悲しいです。
ありがとうございました!

書込番号:15703553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/02 00:40(1年以上前)

こんばんは。
画像表示が遅かったとのことですが、ひょっとしてSDカードが入っていなかったか、RAW設定だったのでは? 連写中の表示についてはよくわかりませんが。

SDカードを高速のものにすれば表示が速くなるということについては、ほとんど変わらないと思います。SDXCタイプにしても体感的には変化は少ないでしょう。費用対効果を考えれば、SDHCのClass10で十分だと思いますよ。私はこのタイプを常用していますが、これまで一度もエラーを起こしたことはありません。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC-8GB-Class10-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B003GRJK6O/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1359732264&sr=1-3

microSDについては、みなさんが心配しておられるとおりで、安定度の問題があります。アダプターに挿しっ放しというのならまだしも、スマホとひんぱんに入れ替えるという使い方ですと端子がむき出しなのでエラーを起こす可能性が高まります。

>主な被写体は1歳の子供なのですが、Q10でぶれることなく撮影できますか?
>夜や室内の撮影も暗くならないか不安です

ぶれには手ブレと被写体ブレがあります。現在お使いのコンデジではどうですか? ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐのと、室内など暗所では素直にフラッシュを焚くのが無難です。

>どのくらいの大きさまで引き伸ばしに耐えられるのでしょうか?
プリントはおもにL版になると思います。

Q10は約1240万画素ですから、理論的にはA4以上の引き伸ばしでも大丈夫です。L・L2判なら余裕です。

書込番号:15703605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 00:46(1年以上前)

るつぼさん
とてもわかりやすく細やかに教えていただきありがとうございます。
SDカードの容量、クラスの部分が理解できてきました。
お財布と相談して考えます。

画質が多少落ちたとしても、
それなりに明るく映るのならばやはりコンパクトな部分を優先させたいなと思います。
一眼レフも触らせてもらったのですが、やはり持ち歩くには重いかなと思いまして。
写りは一眼のほうがよいのでしょうけれど(^^)
Q10で少し勉強して、
ステップアップ出来たら一眼にチャレンジしたいと考えています。

L版がきれいならば問題ないです。
A4までは伸ばせるんですね。
きれいに撮った写真は伸ばしてみたいですね!
不安がぬぐえてよかったです。

あとはカラーをどうするかカタログ眺めているところです。
他にそろえるものとかもあるんでしょうか…。
液晶シートとかでしょうか?

書込番号:15703625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2013/02/02 00:52(1年以上前)

まず、店頭に並んだデモカメラは多くの人が
カメラの設定を訳もわからずに変えてしまって
変な設定になっていることが多いために、
まずは店舗でそのカメラの初期設定に戻してもらってから
色々と連写時の液晶表示速度とかを検討するほうが良いですね。

少なからず私の手持ちのPENTAX Qでは、書き込み速度の速いSDカード(16GB)でも
4〜5年前のminiSDカード(1GB)+アダプター を使用してでも連写時の
液晶画面に表示されるスピードはアッと言う間で速いです。(今試しましたので)
microSDであっても差は無いと思います。

※表示時間に差はありませんが、カードへの書き込み速度の差は確実に出ます。
(次のシャッターが切ることが出来るまでの時間の差)

なので、もう一度店舗にてカメラを初期設定にしてから確認される事をお勧めします。

書込番号:15703637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/02 01:06(1年以上前)

>他にそろえるものとかもあるんでしょうか…。
いちおう、レンズプロテクトフィルター(Wズームなら2枚)・液晶保護フィルムくらいでしょうか。必要ない!とおっしゃる方もいますが、あったほうが安心でしょう。以上で5000円くらいです。あとは必要に応じてカメラケースくらいですね。

書込番号:15703673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 01:11(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん
お返事ありがとうございます。
SDカードは入っていました。
私が表示が遅いことを口にしたら、
入っているSDカードの処理能力が遅いものなので、
早いものがいいですよと言われました。

現在使っているコンデジは5年くらい前の物で、
ぶれぶれなのでカメラの購入を考え始めたんです。
ISOの設定を変えるといいんですね。
一度チャレンジしてみます。

書込番号:15703689

ナイスクチコミ!1


るつぼさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 画像のるつぼ 

2013/02/02 01:19(1年以上前)

2回目の投稿です。

あとはカラーをどうするかカタログ眺めているところです。
他にそろえるものとかもあるんでしょうか…。
液晶シートとかでしょうか?

→泊りがけの旅行に持ち出す予定なら、予備のバッテリーの
購入をお勧めします。
液晶画面にキズ入れたくないので、手持ちのカメラには
すべてシート張っています(外での撮影が多いので)。

別機種になりますが、私はカメラらしくない色でオーダーしました。
(両方ともpentaxの一眼レフです)
k-x→オレンジ
k-30→イエロー

色で遊んでみるのもアリじゃないでしょうか。

書込番号:15703721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 01:20(1年以上前)

miyabi1966さんありがとうございます。

店員さんにされるがままだったので詳しいことは分かりませんが、
シャッターを押している最中画面は真っ暗で何も表示されないので、
子供をとらえているかどうかが分からなくて不便だと思いました。
でも、液晶に写ったとしても、
とらえるために私が動いてしまっては手ぶれを起こす事になってしまうので、
シャッターを押したらびたっと止まっていれば済む話なのでしょうかね??
問題なく表示されればいいのですが、
だめならその部分はあきらめます・・・。

書込番号:15703728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/02/02 01:31(1年以上前)

予備バッテリーは、必須です。電池の減りは本当に早いですよ。
後は、液晶保護フィルム位ですね。
お好みで、PLフィルターとか位ですか。
女性であれば、普段からバッグを持たれると思うので、レンズが増えない限りバッグは必要ないでしょう。

書込番号:15703770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 01:33(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

>いちおう、レンズプロテクトフィルター(Wズームなら2枚)・液晶保護フィルムくらいでしょうか。
こちらはQ10専用として販売しているのでしょうか?
今、ちょっと調べてみたのですがよくわからなかったのですいません!!

カメラバックはQ10専用の肩から掛けるホルダーみたいなのとってもかわいいので買いたいと思っています。
お店でクリーニングキットを勧められたんですが不要ですか?
何度もすいません!!

書込番号:15703778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 01:38(1年以上前)

るつぼさん
やっぱり液晶シートは必須なんですね。
バッテリーも視野に入れたいと思います。

カラバリありすぎて本気で悩みます。
イエローやオレンジかわいいですね(^^)
グリップ交換サービスも始まったようなのでちょっと気になっています。

書込番号:15703795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/02 01:39(1年以上前)

アダプターを介してminiSDカード、microSDカードは使えますか?
回答

アダプターを介してのメモリーカードの動作保証はいたしかねます。

とのことです。
http://www.pentax.jp/japan/support/faq/q10/index.html

書込番号:15703798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/02/02 01:41(1年以上前)

クリーニングキットでもいいですが、ブロアーとレンズペンで最初は十分ですよ。

書込番号:15703804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/02 01:51(1年以上前)

レンズプロテクトフィルターは02ズームと06ズームともに40.5mm径のものを購入してください。Amazonならこんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BCPENTAX-Q%E7%94%A8-40-5MM-CF-LG405SQ/dp/B005H76A3M/ref=sr_1_20?s=electronics&ie=UTF8&qid=1359736989&sr=1-20

液晶保護フィルムはこれで。
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-PENTAX-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-KLP-PEQ10/dp/B009GVSDYE/ref=pd_cp_e_0

クリーニングキットって意外と使いませんよ。私は購入したことがありません。必要になってから購入されては? ブロワーも下手に使うとゴミをカメラ内部に吹き付けることもありますのでお気をつけて。

書込番号:15703835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/02 02:07(1年以上前)

(^ ^) レンズフード 買わないの?

書込番号:15703879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 14:04(1年以上前)

まとめて失礼いたします。

ナニワのwarlockさん
予備バッテリーがあれば安心ですよね。
液晶フィルムとPLフィルター・ブロアーとレンズペン??
結構ありますね。
予算が追いつくかどうか不安ですが、
必要なものが見えてきて購入が現実的になってきました。
ありがとうございます。

変泥愚裏腐吐さん
皆様からのご意見もありSDカードに決めたいと思いました。
ありがとうございました。

みなとまちのおじさんさん
URLありがとうございます。
とても助かります。
お得なようなのでこちらから購入させてもらいます(^^)
レンズプロテクトフィルターは傷防止のためと解釈していいんでしょうか?

が〜たんさん
レンズフードですね。
どのような時に使うものなのでしょうか?
少し調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15705854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/02 16:28(1年以上前)

当機種
別機種

@ マルチタイプのカードリーダーです。

A Lumixのものがとてもいい感じです。

ぽんたろう2013さん、初めまして今日は。

ほとんど回答が出尽くしたようですが、蛇足で追加させてください。

ぽんたろう2013さんの、初めの方のご質問にありましたmicroSDカード・・・の件ですが、マルチカード対応のカードリーダー(@)を介して(パソコンは必要です)、SDカード(SDHCカード:8GBで数百円、16GBでも千円前後で購入できます)とmicroSDカード間でのデータやり取りすればスマホへの写真データコピーもスムーズに行きますよ。

あとは折角Q10がコンパクトな一眼なので、使いやすいハンドストラップ使いも良いかと思います(A)(ネックストラップとハンドストラップ・・その日の気分で替えられても良いかと思います)。
ちなみに、写真のストラップはPentax純正でなくLumixのオプションストラップです。皮がしなやで、Q10に丁度良い具合なのでかなり気に入っています。

あとレンズフードは、必要と感じられたら購入されれば良いかと思います。
ただ、レンズフィルターの件は、レンズ保護用に(プロテクトと銘打っているもので良いかと思います)装着される方が良いかと思います。

書込番号:15706388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/02 16:33(1年以上前)

>レンズプロテクトフィルターは傷防止のためと解釈していいんでしょうか?

傷防止もありますが、不用意にレンズに触って指紋の脂がベットリ付くのを防ぐためです。レンズを絶対にティッシュペーパーなどで拭いてはいけません。傷が付いたりコーティングが剥げたりしますので。

フードについては、遮光目的でつけるのですが、単焦点レンズならともかく、ズームレンズではあまり効果はありません。強い光が入り込む「フレア」が気になるなら、レンズ前面上部に手の平をかざして光を遮る「ハレ切り」という手法で十分だと思います。まあ、見た目重視ならそれなりに意味はありますが・・。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=PH-SBA40.5
「SBA40.5」が02ズームレンズ用、「RBA40.5」が06ズームレンズ用です。

PLフィルターは・・要らないでしょう。(笑)
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html
ショーウィンドウのガラスの反射を透かして店内の商品を撮ったり、池の表面の反射を透かして泳いでいる魚を撮ったりする場合には有効ですが、必要になってからでいいんじゃないでしょうか。

あまり最初から意気込んであれもこれもと購入しないで、カメラのことが少しずつわかってきて、必要になったら追加していくのも楽しみのひとつですよ。でも、予備バッテリーはあったほうが撮影に余裕ができることはたしかです。Qシリーズのバッテリーはあまり持ちが良くないようですし。

書込番号:15706403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/02 16:50(1年以上前)

忘れていました。(汗)
表示が遅かった件ですが、miyabi1966さんがおっしゃるように、店員さんにお願いして初期設定に戻してもらってからもう一度試してみてください。

Q10には数多くのアートフィルターやシーンモードがあります。これらが適用された状態ですと、当然カメラ内部での処理に余計な時間がかかるので表示が遅くなります。

以前Qに興味があり店頭でさんざんいじりましたが、他のカメラに比べて遅いという印象はまったくありませんでしたよ。

書込番号:15706470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2013/02/02 22:01(1年以上前)

なるほど、連写時にシャッターボタンを
押し続ける間にモニター表示がされないという件

確かにシャッターを押している間はリアルタイムに
被写体をモニターで確認しながらの撮影は無理ですね。
症状を手元のPENTAX Qで確認できました。

この件を許せる以上にPENTAX Q10に魅力を感じれれば
買い・・というところでしょうか。

ただ、動体を撮るという事に関しては
PENTAX QもPENTAX Q10も苦手な被写体ジャンルですので
動体撮影をメインとなると(それが室内撮影なら尚更)
この機種はお勧めできないのが残念です・・・。

書込番号:15708035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 22:41(1年以上前)

じんたSさん
スマホからのアップのほうが簡単にクラウドにアップ出来るのでアダプター使いたかったんですけどね。
写真のようなカードリーダー(というのですね)は所有しているのでトライしてみたいと思います!

まずはネックストラップから購入してみたいと思ってます。
気分を変えたくなったらハンドストラップを探してみます(^^)

みなとまちのおじさんさん
またまたURL付きでありがとうございます(^^)
一度整理して考えてみたいと思います。


miyabi966さん
ありがとうございます。
こちらでたくさんのお話を聞いてQ10購入に決めました!
コンパクトさはほかの機種にはありませんから、
そこに重点を置いたら結論が出ました(^^)

室内撮影に無理があれば室外でガンガン写真撮りたいと思います!

たくさんの貴重なご意見が聞け、こちらに相談して本当によかったです。
皆さんに感謝しています!!
たくさんのレスがついたのでここらへんで〆させてもらいます。
また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:15708343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/02 22:48(1年以上前)

ぽんたろう2013さん、今晩は。

ネックストラップはキチンと付属品で付いていますよ。
赤いステッチの黒皮のところに白くPentaxの文字が刺繍されています。
これはこれでいい雰囲気ですよ。

書込番号:15708390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/02 22:52(1年以上前)

済みません、

>(誤)赤いステッチの黒皮のところに・・・
⇒ (正)赤いステッチの入った黒い生地のところに・・・
と訂正させてください。

書込番号:15708407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/02/02 23:13(1年以上前)

じんたSさん
ネックストラップ付属なのですね。
パンフレット見たら確かに「ストラップ」の表示がありました。
実際に見てから他の物を買うか決めます。
ありがとうございます!!

〆後にすいません。
パンフレットにあります同梱物の欄に「ホットシューカバーFkとQボディーマウントカバー」ってありますが、何か教えていただけると助かります!

書込番号:15708547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/02 23:40(1年以上前)

別機種

こんなになっています。

ぽんたろう2013さん、
ボディーマウントカバーとホットシューカバーのことですが、
これらはどの一眼でも共通の用語ですよ。

マニュアルにも記載されているのですが、一応書いておきます。
@ボディーマウントカバー・・・撮影時には使いませんが、レンズを外しボディーのみにしている時、精密機器があるボディー内部を埃などからブロックするためのカバーです。
Aホットシューカバー・・・フラッシュやファインダーを装着する部位がホットシューと呼ばれていますが、それらをつけていない時、接点部分等を保護するためのカバーです。
Bレンズマウントカバー・・・レンズを使わないときに使う、レンズ後部の保護カバーです。

書込番号:15708725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/02/03 00:02(1年以上前)

じんたさんありがとうございます。
バイオレット×ブラックでしょうかとっても素敵で、
バイオレットに心が動きました。
分かりやすく教えていただきありがとうございます!!

え〜と…。レンズマウントカバーはWキットに同梱されているんですかね?
別途購入予定のレンズプロテクトフィルターにマウントカバーは合いますか?
それともレンズプロテクトフィルターは使用時に付け外しするものなのでしょうか??

書込番号:15708847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/03 00:30(1年以上前)

ぽんたろう2013さん、

確かに、
>バイオレット×ブラック・・・です。
いい色していますよ。

>え〜と…。レンズマウントカバーはWキットに同梱されているんですかね?
○ Wズームレンズキット、ズームレンズキットならびにレンズキットのいずれでも、当然付属しています。

>別途購入予定のレンズプロテクトフィルターにマウントカバーは合いますか?
○(レンズ)マウントカバー:これはレンズのボディー側に付ける側の保護カバーです(これもレンズに付属しています)。
○ レンズプロテクトフィルターは、レンズの前側に付ける物です。

>それともレンズプロテクトフィルターは使用時に付け外しするものなのでしょうか??
○ レンズプロテクトフィルターは、先に書きましたが、レンズの前側につけるものです。当然普通の撮影時に外すことはないです(ほぼ付けっぱなし)。

書込番号:15708972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/02/03 01:22(1年以上前)

じんたSさん
ありがとうございます。
手に取ったことがないものばかりなので、
想像してた感じと違っていたので、
教えて頂いて良かったです!
よく分かりました(^^)

書込番号:15709204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/03 04:39(1年以上前)

ぽんたろう2013さん、お早うございます。

どういたしまして。
購入されましたら、またボディー色を教えてくださいね。

書込番号:15709493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/03 05:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ 子供さんは元気です!靴を脱ぎ水にも入りそうです。

A 何と言うことはない、建物ですが・・・。一寸撮ってみました。

B あまり天気が良くなく、少し残念ですが・・・。

C 街角で、ふと見かけた福助です。

ぽんたろう2013 さん、

ほとんどコンデジと同じくらいの感覚で持ち歩けることが、この機一番のメリットです。
ふと眼に止まったものを、気軽に写し撮ることができます。購入されましたら、是非いつも持ち歩いてください。

ちなみにBは、地元・堺区役所21Fの展望フロアからほぼ9km先の”あべのハルカス(中央少し右上、薄緑色の建物(まだ建設中です))”辺りを望んでいます。

書込番号:15709537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/03 08:42(1年以上前)

ぼんたろう2013さん、はじめまして。

ストラップの付属はありますが、折角可愛いQ10ですから、付属のストラップでは面白みがないですよ。
100色のオーダーカラーにプラスしてストラップも変えれば、同じ仕様の人にはまず会わないと言っていいでしょう?
オリジナリティが更にアップです。

別途、購入しなければいけないものではないですが、検討して見てはいかがですか?
大手家電カメラコーナーに行けば、たくさんぶら下がっていますので、見てはいかがでしょうか?

因みに専用ケースを購入される予定があるなら、ケースの色に合わせたストラップも付いてくるはずです。
確認して見てください。

ところで、付属ストラップって、どんなんだ?出してないから分からないや?(笑)

書込番号:15709916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング