OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
今現在は、パナのGF1(パンケーキレンズのみ)とニコンCOOLPIX P300を併用しています。
と言ってもGF1はとにかく重くてほとんど出番がありません。
また写真の仕上がり感もなんとなく全体的にくっきりはっきりしなかったりちゃんと色が出なかったりで、P300で同じものを撮った場合は結局P300を採用してしまいます。
オートモードかシーンモードぐらいしか使えないド素人だからというのもあると思います。
GF1はパンケーキレンズのみなので建物全体を撮るときなどはP300で撮っています。
撮影対象は人物は皆無に近いです。
機内食やレストランがほとんどです。
年に一度はスイスなどの山々を撮ります。
GF1は特に機内食を撮るとほとんどブレてしまいます。
撮ったものはブログで使用するのみです。
P300はとっても優秀でほとんどこれで賄えるのですが、やはりぼけ感のある写真も撮りたいと思っています。
そこでGF1を手放し、PEN Lite E-PL5 かNikon 1 J2のどちらかの購入を考えています。
例えばPENの場合、ボディーキャップレンズ BCL-1580だけだととっても軽くてすみそうなんですがこれだけでは賄えないですか?
やはり標準レンズくらいは必要ですか?
またこれらどちらかを購入したらP300は併用しなくてすみますか?
(今はGF1と併用するときは広角用・ズーム用に使用しています)
P300が優秀でニコンなのでもしかしてニコンを買うほうがいいのかな・・・と思ってみたり。
でもPENはタッチでピントが合わせられるところが気に入ってます。
GF1の一番苦手なところがピント合わせができなかったことなんです。
例えば苺ショートケーキを料理モードで撮るとして、苺にピントを合わせたいのに何度半押しして合わせてもお皿の模様に合ったり、フォークに合ったり・・・どうにもこうにもうまく使えませんでした。
GF1の教訓でとにかく軽くて気軽に持てるものと思ってこの二つに絞りました。
これらのことをふまえて私に適切と思われるミラーレスをご指導願います。
(PEN、NIKONに限らなくてもかまいません。ただしGF1で懲りているのでパナ以外で)
書込番号:15543463
0点

bamibamiさん、こんにちは。
GF1は重くてほとんど出番がないとのことですが、E-PL5もそれほど軽いとは思えないのですが、その点は大丈夫でしょうか?
またGF1の欠点と思われてることも、使い方次第では解決できるようにも思えますし、また逆に、使い方次第では新しいカメラに代えても満足できないかもしれませんので、もう少しGF1でカメラのことを知ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:15543517
4点

こんばんわ(o^∀^o)
キャップレンズだけ…は、無理かと(笑)
今のレンズを使った方が良いかも?(お持ちのレンズはわかりませんが…)
読んでる途中まではGF5電動ズームを奨めるつもりでしたがパナ以外との事ですから…(笑)
どうやら タッチパネルと小型軽量重視が良い様なのですが…
J2はタッチパネルついてませんし…
ペンシリーズはさして軽く小さくは…無いですし、ね(GF1と比べて)
コンパクトカメラのXZー2を勧めようと思いますが、広角はP310の方が広いです
また、サイズと重さは確認して下さいね?
…ダメかも(笑)
書込番号:15543659
0点

>ただしG F1で懲りているのでパナ以外で
あなたはGF1の「大きさ」、「重さ」に懲りたんですよね。GF1が自分に合わなかったからって、その製造社であるパナソニックの製品を避ける。
それは、おかしくないですか?
ただ、大きい、重い、カメラを避ければいいだけだと思います。
ミラーレスカメラは、ソニー、ニコン、キヤノン、オリンパス、パナソニック、フジフィルム、ペンタックスが製造しています。
色々悩んで、自分に合ったカメラを今度こそ見つけられると良いですね。
書込番号:15543683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは
GF1をまずは使いこなした方がいいです。
古いとはいえGF1とパンケーキならP300よりダメという事はないと思います。
失敗例などアップしたらいろいろアドバイスが得られると思いますよ。
>GF1の一番苦手なところがピント合わせができなかったこと
これはフォーカスポイントの設定をスポットなどにして、ピントを合わせたいところで半押ししてフォーカスを固定するなどしないと無理です。
P300などのコンパクトデジカメは撮像素子が小さくピントが合う範囲が広いため気にならないのかもしれません。
ボカした写真を撮りたいのならこの辺りミラーレス機で練習した方がいいです。
もっともPL5のタッチフォーカスなら手でパネルを触れるだけで簡単に実現してくれますが。
買い替えのオススメはPL5の標準レンズの購入で、今GF1で使っているパンケーキはPL5でそのまま使えるので残すことです。
書込番号:15543703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

bamibamiさん こんばんは。
オリンパスのミラーレスを使ってます。
GF1にパンケーキレンズの組み合わせで重たく感じられるのは、思った通りの写真がとれないためでしょうか。
GF1についているパンケーキレンズは薄くて明るい高性能レンズで評判のLUMIX G 20mm/F1.7 だと思います。
ただこのレンズは気持ちAFが遅いですね。
思ったところにピントを合わせるのにタッチシャッターはすごく便利です。
E−PL5より軽くて安いE−PM2のレンズキットは如何でしょう。E−PL5との違いは、背面の液晶画面が動かないだけで、PL5よりさらに軽いです。
その際パンケーキレンズはオリンパスのミラーレスでそのまま使えますので、GF1本体だけ手放してください。
書込番号:15543715
1点

GF1で買ったレンズを有効活用するのであれば、マイクロフォーサーズのPENシリーズがおすすめです。
ボケの大きさという点でも、撮像素子やレンズの充実度によって、J2よりマイクロフォーサーズのPENシリーズの方が有利です。
ただし、GF1の重さがネックになったというのであれば、E-PL5よりもE-PM2の方が望ましいと思います。
また、料理を撮る際に、狙ったところにピントが来ないとのことですが、お持ちのパンケーキレンズとは、14o/F2.5のレンズでしょうか?
ボディーキャップレンズは背景までクッキリ写りがちです。標準レンズもF値が大きいので、ぼけ感を期待するのであれば手頃のところで20o/F1.7レンズなどを買い足すのが良いと思います。
ミラーレスのその他の機種としては、SONYのNEXしりーずが代表的ですが、こちらはレンズが重たくなりがちですので、bamibamiさんにはおすすめできないと思います。
(私の結論)
・買い替えるボディ;E-PM1またはE-PM2
・買い足すレンズ:パナソニックの20o/F1.7(ただし、ズームはできません)
書込番号:15543735
2点

(追記)
E-PM1はタッチ機能がありませんでした。
タッチパネルにこだわるのでしたら、E-PM2がオススメです。
ただし、他の方が指摘されているように、ピントが合わないというのは、単純に最短焦点距離より近づけているなど、撮影方法に課題があるように思われます。
まずは、操作方法をマスターし、それでも解決しない場合には機種変更、という段取りを踏むのがよろしいと思います。
書込番号:15543771
1点

ボケ感のある写真をとのことですが、目的の対象物にピントが合っていてこそのボケです。したがってボケを表現したい場合、ピントが合わせられることが大前提です。
カメラやレンズあるいはその設定により、ピントが合っている範囲を広くすることが出来ます。逆にピントが合う範囲を狭くすることにより、ボケを表現します。
ピントが合う範囲を狭くする方法は二つです。レンズの長さを長くするか、レンズの直径を大きくするかです。いずれも、小ささとは相反してしまいます。(ボディーキャップレンズはボケとは正反対の特徴を持つレンズです。)
お悩みを読んでいると、まず目的の対象物にピントを合わせることが出来ておられないようです。決して馬鹿にしているわけではなく、この状態ではどのカメラを買っても満足することは出来ないと思います。
タッチAFはピントを合わせたい対象を選ぶための、有効な方法ですが、手ぶれしやすくなり、実際の使い勝手はあまり良くありません。
kaz11さんもおすすめの、シャッター半押しによるフォーカス固定が取っつきやすい方法だと思います。パナソニックのマニュアルが不親切でわかりにくいのですが、p70をみながら、AFSで項目を1点にして、おしらせの一行目にあるようにシャッターボタン半押しを使います。
どんなに優秀なカメラでも、主が何を撮りたいかまで気持ちを読んでくれることはありませんから、目的の対象物にピントを合わせる方法を一つもっておかれるのがよいと思います。
書込番号:15543823
1点

Nikon J2
約280g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)
E-PM2
約269g(CIPA準拠 付属充電池およびメモリーカード含む)
なので、GF-1のレンズをそのまま活用できるという意味では、E-PM2が良さそうな気がします。GF-1に付属のパンケーキレンズは、レンズ自体も100gと、交換レンズとしては軽い方で、「(AFは遅めだけど)素晴らしい画質」との評価の高いレンズです。このコンパクトなサイズ(ボディも含めたシステムサイズ)と画質のバランスは、他のマウントでは、なかなか実現が難しいと思うので、是非これを活用する形が良いと思います。
ただ、P300の約189g(バッテリー、SDメモリーカードを含む)程度には、どう頑張っても軽くならないと思うので、重さ優先で考えれば、レンズ一体型のカメラも候補になりそうです。
今のP300より大きなボケを望むならば、センサーサイズを大きくするか、ズームレンズの望遠側のf値が明るいカメラ、となると思います。具体的には、センサーサイズがP300より大きなRX100(J2と同じセンサーサイズ/ただし望遠側のf値は高く、暗いです)や、センサーサイズは小さいけれど(といってもP300よりは大きいです)、望遠側が明るいXZ-2(タッチパネル付き)、LX-7辺りが候補になると思います。(※GF-1やE-PM2などマイクロフォーサーズは、J2やRX100より更に大きいセンサーです(約2倍))
でも、何にするにしてもGF1で「AFが思い通りにいかない」というのは、使いこなしに問題もありそうなので、もう少し、GF1を使ってみると良いかもしれません。
使った上で、GF-1&20mmf1.7は、手振れ補正が効かないから、手振れ補正のボディのPM2にしたい、とか、AFのポイントを素早く変えたいからタッチパネルのある機種にしたい、ということならば良いと思うのですが…
書込番号:15543862
2点

GF1で重い時点で、E-PL5もJ2もどちらも重いです。
それほど変わらないです。
パナの20mmF1.7のレンズを使って、不満が出るなら
ミラーレスより、コンデジの方が向いているんだと思います。
コンデジで、よろしいのではないでしょうか?
書込番号:15544039
5点

皆さん、早々にとても丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
読んでいくにつけ、私の中でぼんやりしていたことがスッキリしてきた気がします。
GF1に比べたらこの2機はだいぶん軽くなると思い込んでいましたが、今一度GF1を見てみたら本体が285グラムとそれほど劇的に変わるわけではないということもわかりました。
また、キャップレンズはぼけ感を出すのにはふさわしくないのですね。
GF1で使っているパンケーキレンズはLUMIX G 20mm/F1.7 です。
高性能レンズとお聞きして、そうだったのか・・・と自分の腕の無さを思い知りました。
薄暗いところでフラッシュなしでオートで撮影すると黄色っぽい画像になったりぼけたりしますが、同じ条件でもP300だとまるでフラッシュを使ったかのようにくっきりきれいのでレンズが悪いのかと思ってました。
E-PL5 よりE-PM2のほうが軽くてタッチパネル機能もあるのですね。
PENはパンケーキレンズがそのまま使えるとのこと。これはうれしいです。
すべては私がGF1を使いこなしてないことが原因だということも認識したので、とりあえずはもっと練習してこのままGF1を使ってみたいと思います。
それでも新しいものがいいと思ったときにはE-PM2を考えてみたいと思います。
ちなみに・・・
GF1をこのまま使っていくとした場合、雪山なども撮るのなら標準レンズも買い足したほうがより良くなるのでしょうか?
パンケーキだと遠い山とはいえ範囲が狭いので広範囲に撮りたいときはP300を使っています。
書込番号:15544088
0点

やはり広く撮りたいなら広角レンズがいいと思います。P300よりもっともっと広く撮れます。
なぜレンズ交換式のカメラにするのか?ぼくは一番の理由はレンズ一体型のカメラでは得られない超広角、超望遠が撮れるからと考えています。標準はP300で撮れますのでそれに任せて、一眼には広角というのがおすすめです。
パナソニックから7-14mm/F4.0
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html
オリンパスから9-18mm/F4.0-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/index.html
がでています。どちらもおすすめできると思いますが、オリンパスのが方がより小さいレンズです。
拙作をアップしたいところではありますが、スイスの山々を見慣れたスレ主さんからは、あまりにみずぼらしい、その辺のお山写真であり、恥ずかしいので遠慮しておきます。
書込番号:15544147
0点

こんばんは
>オートで撮影すると黄色っぽい画像になったり
これはWBの設定ですね。通常はAWB(オート)になっているので
液晶の画面上で確認できるのでいろいろ変えてみてください。
カメラそれぞれで傾向があり、得意不得意があります。
ここをざっと見るだけでもかなりのことがわかりますよ。
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/
露出の基礎
ピントと被写界深度
絞り値と表現の違い
色温度とホワイトバランス調整
etc.
いろいろやってみて解決しないようなら思い切って買い換えてもいいかもしれませんね。
書込番号:15544269
0点

bamibamiさん
bamibamiさんが候補に挙げているE-PL5は、GF1とほとんど同じ重さです。
GF1が重くて使えないとおっしゃるので、E-PL5も同じ結果です。
ミラーレスカメラで、軽さを追求すればE-PM2になると思います。
E-PM2はGF1より62g軽いです。GF1+パンケーキで442gになるので、E-PM2は380g程度でしょう。
しかし、62g軽くなっただけで大丈夫でしょうか?
軽くて、広角もそこそこ、そしてボケが欲しいということなら、
ミラーレスではありませんが、ソニーのRX100がいいかもしれませんね。
(私はRX100を触ったことがないので、オートフォーカスに関する性能はよくわかりませんが。)
書込番号:15544304
0点

bamibamiさん
>GF1をこのまま使っていくとした場合、雪山なども撮るのなら標準レンズも買い足したほうがより良くなるのでしょうか?
標準ズーム買った方がいいと思います。
パンケーキ一本ではいろいろなシチュエーションに対応できませんから。
標準ズームなら、広角〜中望遠まで兼ね備えているので、一本でいろいろ使えますよ。
GF1に買い足すなら、候補としては以下3本ですかね。
どれも一長一短なので、違いをよく理解して選んでください。
・LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
メリット:手ブレ補正がある。
デメリット:大きくて重い(195g) [参考:LUMIX G 20mm/F1.7 約100g]
・LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
メリット:小型軽量(95g)、手ブレ補正がある。
デメリット:電動式ズームなので使いにくい。
・M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II (R)
メリット:比較的小型軽量(112g)、流通数が多く、オークションなどで中古品が安く手に入る。
デメリット:手ブレ補正がない。
書込番号:15544395
0点

こんばんは。
GF1+20mmF1.7のユーザーです。
多くの方が適切なアドバイスをしておられるので、私はポイントだけ・・・。
○ボケ
GF1とEーPL5は同じ大きさのセンサーなので、同じレンズを付ければボケは同じです。ミラーレスでセンサーが大きいのはフジのX系とSONYのNEX系になります。フジは価格が高いですね。SONYだと手頃なものがありますが、レンズが大きくなります。ニコン1は明るい単焦点レンズ以外はボケに関しては不得手です。
○AF(ピント合わせ)
>GF1の一番苦手なところがピント合わせができなかったことなんです。
例えば苺ショートケーキを料理モードで撮るとして、苺にピントを合わせたいのに何度半押しして合わせてもお皿の模様に合ったり、フォークに合ったり・・・どうにもこうにもうまく使えませんでした
マニュアル70〜72Pを参照してください。AFSに設定→オートフォーカスモードを一番下の中央1点に設定してください。これでピントを合わせたい部分を中央にして、シャッターボタンを半押しすると「ピッ!」と音がすると思います。これでピントが合いましたので、そのまま撮りたい構図にカメラを振って静かにシャッターを全押しすればOKです。また、カメラを動かさずにピント位置を移動することもできます。
E-PL5のようにタッチシャッターができる機種も魅力的かもしれませんが、片手でカメラをホールドしながら片手でシャッターを切るというのは手ブレしやすいですよ。
○ブレ
>GF1は特に機内食を撮るとほとんどブレてしまいます
GF1と20mmF1.7は両方とも手ブレ補正機能がありません。なので、機内などの暗い場所ではカメラをAモードに設定してレンズの絞りを一番小さい数値にしてください。(マニュアル39P〜)
次に、カメラのISO感度を800くらいに上げてみてください。(マニュアル80P)
これで、なんとかなると思います。
○色
>全体的にくっきりはっきりしなかったりちゃんと色が出なかったりで
困りましたね。GF1はP300などよりも写りが良いはずなんですが。ホワイトバランスもオートで大丈夫なはずですけど・・。もしご不満ならホワイトバランスを変えてみるという手もあります。(マニュアル77P)
○レンズ
>GF1をこのまま使っていくとした場合、雪山なども撮るのなら標準レンズも買い足したほうがより良くなるのでしょうか?
20mmF1.7は素晴らしいレンズですが、やっぱり風景などでは広角〜中望遠系のズームレンズが一本あったほうが便利ですね。Double Blueさんが勧めておられる中で、パナのLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.Sが一番お勧めです。広角端から望遠端までしっかりとした描写です。手ブレ補正も良く効きます。(以前使っていました) 新品ですと最安店で21800円ですが、オークション等でうまく探せば1万円ちょっとで入手することもできます。
最後に、私の書いた設定を試してみて、それでも納得できないようでしたら、E-PL5の購入もアリですね。ただし、20mmF1.7は手放すと後悔しますし、GF1はたぶん悲しいくらいの値しか付かないと思いますので、手元に残すことをお勧めします。
GF1+20mmF1.7でこれくらいは撮れるんですけどねー。(もちろん手持ちです)
書込番号:15544591
9点

こんばんは、 bamibamiさん。
>今現在は、パナのGF1(パンケーキレンズのみ)とニコンCOOLPIX P300を併用しています。
>と言ってもGF1はとにかく重くてほとんど出番がありません。
>GF1で使っているパンケーキレンズはLUMIX G 20mm/F1.7 です。
GF1 と、LUMIX G 20mm/F1.7 で気に入った写真が撮れないのなら別の一眼やレンズを買うのは無駄だと思います。
オートできれいに撮れるコンデジを選ぶしかないです。
>GF1は特に機内食を撮るとほとんどブレてしまいます。
被写体との距離がピントの合う限界より近過ぎるからだと思います。
ここまでを見ると自動でマクロモードにもなってくれるコンデジしか使えない人だと思います。
あまりにもカメラの使い方を知らなさ過ぎますが、
>すべては私がGF1を使いこなしてないことが原因だということも認識したので、とりあえずはもっと練習してこのままGF1を使ってみたいと思います。
ここに書き込んで、そういう事があるんだと解かられたと思いますので、何も買い足さずに少し上達してみてください。
GF1を、一眼を諦めるかどうかはチャレンジしてからでいいと思います。
まずは、室内での料理写真を普通に撮れるようにがんばってみてください。
・近いもの = 最短撮影距離より離れて撮ってください。(もっと近づきたかったらマクロレンズなどが必要です)
・室内での色 = ホワイトバランスがオートでおかしいなら蛍光灯などに変えてください。
・シャッター速度 = 1/200秒以上でブレるなら手ブレのし過ぎなのでミニ三脚などを使ってみてください。
・シャッター速度 = 1/30秒以下にしかならないのなら取扱説明書を読んで、「ISO」と「絞り」の設定について勉強してみてください。
要は、最短撮影距離、ホワイトバランス、シャッター速度の3つに気をつけると普通に撮れると思います。
あと、料理ではフラッシュを使った方が明るく撮れると思います。
フラッシュが嫌ならシャッター速度が遅くならない設定にしながら「露出補正」を+1などにしてみてください。
たったこれだけなので、誰かに教われば1時間も掛からず理解できると思います。
あとは慣れです。 がんばってください。
書込番号:15544961
2点

>bamibamiさん
20mm F1.7はユーザーの間では神レンズと言われています。私もこのレンズを持っていますが重宝しています。
レンズが薄く軽く、解像力がありF1.7と明るいのでボケも作れ、夜や室内にも強いです。
そのうえレンズの値段が3万円と安いので巷では神レンズと評されています。
ボディキャップレンズは、たしかに非常に薄くて軽いのですが、
描写は20mm F1.7には惨敗です。それどころかお使いのCOOLPIX P300にも負けると思いますよ。
ボディキャップレンズは、ボディキャップにおまけでレンズが付いたものなので写りは期待できません。
私はボディキャップレンズも持っていますが、使いどころがあまりなく、いつ使うか悩んでいます。
オリンパスのM.ZUIKOという文字が入った交換レンズなら高性能・高画質なものが多いですが
ボディキャップレンズはあまりに特殊すぎるので考えないほうがいいと思います。
いまのところGF1と20mm F1.7の組み合わせが最適だと思います。
これで重いならオリンパスのE-PM2などを購入してもいいと思います。
苺ショートケーキを撮るときですが、Aモードでお好みのF値に設定してマニュアルフォーカスで撮るといいと思います。
これなら任意の場所にピントを合わせられます。
ただし、レンズの最短撮影距離より被写体に近い場所から撮影しても被写体がボケボケになりますので
レンズの最短撮影距離を把握して撮影するのがいいと思います。
20mm F1.7の場合は撮像面から20cmの距離からピントを合わせられます。
GF1は使いこなすと素晴らしい写真が撮れるカメラです。
まず撮りたい写真を撮れるようにスキルアップして、それでカメラの性能に物足りなくなったときに
デジタル一眼レフなどの高性能なものを購入するのがいいと思いますよ。
書込番号:15545402
1点

上の私の書き込みをちょっと訂正です。重いカメラはダメなんでしたね。
>まず撮りたい写真を撮れるようにスキルアップして、それでカメラの性能に物足りなくなったときに
>デジタル一眼レフなどの高性能なものを購入するのがいいと思いますよ。
この部分は無視してください。もしどうしても買い換えたいならオリンパスのE-PM2がいいと思います。
書込番号:15545426
0点

bamibamiさん
GF1(285g)+20mmF1.7(100g)が重いということなら、LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S(195g)を付けた状態ではさらに重くなりますね。こちらのほうはバッグの片隅にでも忍ばせておいて、必要な場合に付け替えれば良いと思います。
それにしても、GF1は実際はそんなに重くないのですが、見た目がガッチリ系なので誤解されやすいんですよねー。(笑) サブダイヤルがあって非常に使いやすく、今でもたくさんのファンがいる名機ですよ。
それから、露出補正というものについても少し勉強してください。(マニュアル64P)
露出補正を使いこなせれば、写真の出来上がりがまるで違ったものになりますよ。好みにもよりますが、テーブルフォトなんかですと、+0.3〜0.7あたりがちょうど良いかもしれません。
それと
>また写真の仕上がり感もなんとなく全体的にくっきりはっきりしなかったりちゃんと色が出なかったりで
についてですが、P300はコンデジなので、どちらかといえば初心者さん好みのクッキリ・パッキリ系の仕上がりだと思います。これに対してGF1はある程度のマニアもターゲットにしていますので、デフォルトでは若干穏やかな描写です。
くっきりはっきりさせるには、露出補正と併せて、コントラストをプラスにしてみてください。それでも満足できないなら、彩度とシャープネスを上げるという方法もあります。ただし、これらは両刃の剣で、やり過ぎるとひどい画になりますのでご注意を。
ほんとうは同梱のSILKYPIX® Developer Studio 3.0 SEをPCにインストールして、RAWという形式で撮ったものを現像段階で微調整すれば、画質が劣化しないでお好みの描写に近付けることができるんですけどね。
面倒でもGF1の解説本を1冊購入して、少し勉強されてはいかがでしょうか。Amazonで本→GF1で検索すればたくさんの解説本やムック本が見つかります。中古本で十分ですし、撮影の基本を身に付ければ、将来カメラを買い換えてもすぐに対応できますよ。
書込番号:15546892
0点

GF1と20mmレンズで、絞り優先モード(Aモード)に挑戦してみてください。
露出はデジカメがやってくれますので、室内等暗い場所ではF1.7かF2に設定し
ISOは室内なら800-1600にすれば大丈夫です。(室外はF4か5.6でISOは100)
練習次第ですが、P300より良い写真が撮れると思います。
書込番号:15547306
0点

スレ主さん
最初の投稿を読んで身勝手なことをいってるなと思いました。要するに、まともにカメラが扱えてないんですよね。それは自分に責任なのにカメラのせいにしている。そして、このカメラはダメだからと、他のカメラを探しているということなんでしょうけど、たぶん、その調子でいくとPL5もJ2もダメです。
>ピントが合わない
これが、そのことを端的に表わしています。
ただ、それは、100%スレ主さんのせいでもないと思います。
「オートモード」「シーンモード」……こういうのが問題でしょう。要はカメラに何でもかんでもまかせてしまおうしているわけですけど、カメラの自動機構というのは、「アホ」なんです。「アホ」にまかせてうまく行くわけがない。
一度、プログラムモードで撮ってみてください。それから、AF枠はいちばん小さな「□」にして中央一点にします。それで、AFロックを使って撮ればできるはずです。いや、絶対に出来ます。
ピントは写真の命です。そこができないでは何をやっても無意味です。ともかくも、ここをクリアーしてください。
書込番号:15549751
2点

こんばんは、 bamibamiさん。
肝心な部分が抜けていました。
>GF1の一番苦手なところがピント合わせができなかったことなんです。
これは、皆さんが書かれていますようにオートフォーカスモードを中央1点に設定してみてください。
てんでんこさん、熱いですね!^^
>GF1をこのまま使っていくとした場合、雪山なども撮るのなら標準レンズも買い足したほうがより良くなるのでしょうか?
まずは、GF1 で P300 よりきれいに撮れるようにやり方を覚えられてからズームレンズなどを買われて GF1 での
撮影対象を広げられた方がいいように思います。
レンズは、私も Double Blueさんが書かれた標準ズーム3本のどれかがまずは無難だと思います。
特に私自身も欲しいんですが、パンケーキ並に小型軽量で持ち運びし易い電動ズームのものが良さそうに思います。^^
現状で皆さんがこのスレにお書きになっている内容が、どの程度理解されているのか判らないですが、
これらが理解できるようになったら本当にきれいに写せるようになりますし、写すのももっと楽しくなってくると思います。
がんばってチャレンジしてみてくださいね。
書込番号:15549912
0点

再度たくさんのご回答をいただきました本当にありがとうございます。
つくづく自分の情けなさを痛感しました。
本来ならこんなところで質問するようなレベルにも達していないと思います。
ただのコンデジを使っていればいいだけのようなレベルです。
それでも今回皆さんにとっても詳しく教えていただいたので、GF1の説明書をもう一度一から見直して勉強しよう!と決意しました。
まずはどんどん数をこなしてここに回答して下さったことの意味がすんなりとわかるようになります。
そして少しは上達したらレンズの追加購入を考えたいと思います。
もうちょっとで新しいものを買ってまた同じことの繰り返しになるところでした。
本当に皆さんに感謝です。
年末のお忙しい中、とても親切にご回答いただき本当にありがとうございました。
書込番号:15551119
1点

既に解決済みのようですが、
標準ズーム購入するならばパナのカメラですがGF5XやGX1Xならばコンパクトな電動ズーム付きでレンズ代にちょっと足すだけで最新のデジカメが買えちゃったりします。
こういうのを考えてみてもいいかもしれません。
書込番号:15551276
0点

スレ主さん
コンデジもGF1も基本的なところは変わりませんよ。くりかえしになりますが、「プログラムモード」で、「中央一点AF」で「フォーカスロック」して撮ってください。それができたら、どんなデジカメでも自分の道具として使いこなすことができます。「」の3点に付いてだけご自分でお調べください。では、よいお年を。
書込番号:15553030
0点

ツバ次郎さま
とりあえずはGF1を使いこなせるよう頑張って練習しようと思います。
そして慣れてきて少しは自身が出てきたら新たにGF5XやGX1Xも検討したいと思います。
ご回答いだきありがとうございます。
でんでんこさま
再度ご指導いただきありがとうございます。
「ピントは写真の命」これを肝に銘じて「プログラムモード」でちゃんと撮れるよう頑張ります!!
今までオートで撮っていたことを深く反省します。
ここで質問して本当によかったです。
ありがとうございました。
書込番号:15554352
0点

でんでんこさま
追加で教えていただきたいのですが・・・
昨夜からだいぶん練習をしてプログラムモードでの撮り方がわかってきました。
私は機内食を撮ることがとても多いのですが、常になんとなく揺れている機内でブレないように撮る方法はあるのでしょうか?
フルコースで出てくるものを一品一品撮りたいのですが、機内食が配られるときはなぜかいつも揺れることが多くて困っています。
それで結局いつも手ブレ補正のあるコンデジになってしまいます。
もしよろしければご指導ください。
書込番号:15555010
0点

明けましておめでとうございます。
>常になんとなく揺れている機内でブレないように撮る方法はあるのでしょうか?
うーん、けっこう難しい問題ですね。これはシャッタースピードとスレ主さまの手ブレ耐性によるところが大きいと思います。
フィルム時代から一般的に、手ブレしないためには1/焦点距離(秒)のシャッタースピードを確保しなさいと言われてきました。これを20mmF1.7に当てはめますと、換算40mmになりますから、1/40秒を確保すればOKということになります。
ただ、これは飛行中の機内のように揺れる場所を想定していないお話であって、今回のケースには当てはまりませんね。そこで次の方法が考えられます。
○シャッタースピードを稼ぐ
液晶画面に表示されるシャッタースピードをよく見ながら、Pモードで絞りを開放(一番小さい数値、このレンズですと1.7)に、ISO感度をオートではなくマニュアルで手ブレしない程度まで上げてみる。ただし、上げすぎるとノイズが増えたり荒れたりするので、要注意。この部分は、シャッタースピード・絞り・ISO感度は連動する、という勉強をしてみてください。
○カメラを固定する
両ひじをテーブルにつけて、カメラをしっかり支えてシャッターボタンをそっと押す。飛行機が揺れていますが、テーブルも同じ周期で揺れているはずですから、意外といけるかも? これと同じ発想でミニタイプの三脚を使ってみる。こちらのほうが実用的かもしれません。
○手ブレ補正付きのカメラを検討してみる
これはGF1を使いこなす、という観点からは禁じ手ですね。(苦笑)
でも、次の機種はいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000001542/
ボディ内手ブレ補正機能を備えているのでどんなレンズを付けても手ブレ補正が効きますし、GF1とレンズが共用できます。高感度性能もGF1よりはかなりアップしています。重さも217gでかなり軽くなっています。いろいろなアートフィルターで遊べますし、価格的に標準ズームレンズを買ったらカメラがオマケに付いてきた(笑)という感覚です。
実はこのカメラ、私も所有しています。私は手が大きいのでホールドしづらいのですが、女性ならこの薄くてコンパクトなボディはピッタリだと思います。難点はもう製造中止なので量販店等の店頭からは姿を消しているかもしれない、というところです。
もしGF1でどうしても手ブレがダメ!ということでしたら、一考の余地はあると思いますよ。
書込番号:15555315
0点

みなとまちのおじさん、明けましておめでとうございます。
早々にお返事いただきましてありがとうございます。
う〜ん、やはり手ブレ補正機能がついていないとキビシイのですね。
機内だとミニ三脚を使っても立てる場所がないですし、両肘を固定する場所もないですし・・・(泣)
先ほど、店頭に行ってPM-2のほうを実際に手に取ってみました。
小さいですし、レンズも今使ってるパンケーキも使えるしほんといいですね。
とても気に入りました。
PM-1との違いはタッチパネルだけのようですので悩むところです。
しばらく待ってPM-2が少し値下がりしてから買うか、PM-1を買うか・・・
少し悩んでみようと思います。
書込番号:15559905
0点

そうですね、E-PM2レンズキットは昨年10月の発売時から1万円近く値下がりしています。
E-PM1の時とほぼ同じなら、春頃にはもう少し安くなるとは思います。お急ぎでないなら、それを待つのも一手でしょうね。
ご存知かと思いますが、E-PM2はE-PM1に比べてセンサーがSONY製に変わり、高感度性能がかなりアップしています。高感度性能が良いということは、安心してISO感度が上げられる→そのぶん速いシャッタースピードが得られる→手ブレ(被写体ブレも)がしにくくなる、というメリットがあります。
ところで、P300でバッチリだった写真とGF1でイマイチだった写真をここにアップできませんか?
写真にはそれぞれExif情報といって、絞り・シャッタースピード・ISO感度などの撮影情報が埋め込まれています。それを見ればもう少し詳しくアドバイスできると思うのですが。
GF1の高感度性能はたしかにあまりパッとしませんが、主たる用途がブログ程度であれば、ISO1600〜3200を積極的に使ってみられたはいかがでしょうか? 高感度でのノイズや荒れは、小さな画像だと意外に目立たないものです。 食事時の機内の明るさがどれくらいかわかりませんが、少なくともISO3200・絞りF1.7だと相当速いシャッタースピードが得られるはずです。
よーく見ると、GF1のISO3200の画像とP300のISO800の画像では前者のほうが素性は良いはずです。
それと、「最短撮影距離」にも注意してください。20mmF1.7の最短撮影距離は20cmです。これはレンズ先端からの距離ではなく、ボディ内のセンサー表面からの距離なので、実際にはもう少し近寄れるのですが。とにかくシャッターボタンを半押しして「ピッ!」と言うのを確認してから全押しすることを心がけてください。
GF1+20mmF1.7で練習しようと思ったら、走行中の電車・バス・乗用車の中が最適です。それもなるべく薄暗い条件を選んでです。これを繰り返せば、機内での機内食の撮影などヘッチャラになるかもしれませんよ。(笑)
またわからないことがあったら、何でも質問してください。わかる範囲でアドバイスします。
書込番号:15560164
0点

手振れならば連写という手は使えないですかね?
ピントさえ合っていれば何枚か撮れば上手くいくみたいなことを聞いたことがあります。
自分で試したことがある訳じゃないので参考程度に聞いておいて下さい。
書込番号:15560419
0点

bamibamiさん
厳しい物言いに耳を傾けていただき、ありがとうございます。
機内食でフルコースってアッパークラスですか?
うらやましい。
ブレずに撮る方法。(1)ともかく速いシャッタースピードで撮る、(2)ブレないようにカメラをもつ、の2点に注意してください。それ以外にはありません。もちろんブレ補正onです。
速いシャッタースピードで撮るには「明るい条件にする」「明るいレンズで絞りを開いて撮る」「isoを上げる」です。もうすこし具体的にいうと、明るい条件にする → 読書灯を利用することが考えられます。明るいレンズ=17mm/f1.8(オリ)や20mm/f1.7(パナ)がいいでしょう。iso400か800までならまったく問題ありません。
ただし、最近のm4/3の標準ズームの広角端(14mm/f3.5)で撮れば、通常、1/15〜1/30秒程度のシャッタ速度は確保できますので、ふつうに撮ればブレないと思います。
……と、ここまで書いて、あっと気がつきました。GF1についてるパンケーキレンズって何でしょう。いや、何にせよ、そのレンズにはブレ補正がないはずです。だとすると、上記の条件では、上手に撮らないとブレる可能性があります。
コンデジではブレないんですよね。こちらにはブレ補正はありますか? もし、コンデジにはブレ補正があり、コンデジではブレずにGF1だとブレるなら、ブレ補正の有無が原因になってきますね。ならば、カメラやレンズを買い替えることに意味があるかも?です。
ただし、いくらブレ補正があっても、カメラのホールディングが悪かったり、シャッターの押し方が悪かったり(必要以上に力が入っている)するとブレてしまいがちです。シャッターを切っているときにカメラが動いていないかどうか、この件は、一度、第三者に見てもらうなどして確かめてみたらどうでしょうか。
さて、話は戻りますが、「パナに懲りてる」は案外仰る通りかもしれません。なぜなら、パナのブレ補正機構はレンズに組み込まれており、しかも、広角〜標準レンズには組み込まれていないのです。望遠系に比べて必要性が低いからです。
で、もし、そこが原因なら、PL5に買い替えると悩みが解消するかも?です。なぜなら、オリンパスはボディー内にブレ補正機構が組み込まれており、どんなレンズでもブレ補正が働くからです。
ただし、おそらくスレ主さんの用途から考えると、PL5やJ2などより、ハイエンドのコンデジのほうがいいと思います。コンデジといっても、画質は、スレ主さんの要求する水準を満たしているはずですし、レンズの明るさや画角についてもコンデジのほうが有利です。
例えばPL5のレンズキットについてる標準ズームは焦点距離が14(広角)-42(望遠)mm、明るさがf3.5-5.6(望遠側で暗くなる)ですが、おなじくオリンパスのxz-2のレンズは、14-56mm(m4/3に換算した値)、f1.8-2.5とうった具合です。あと、パナソニックのLX7、キャノンG15、フジX10などもいいでしょう。
書込番号:15561439
0点

>GF1についてるパンケーキレンズって何でしょう。
私も以前、質問をさせていただいたのですが、GF1の「パンケーキレンズセット」についていた20mm/F1.7で間違いないと思います。
GF1ボディに手ブレ補正がついてないとはいえ明るい(F値が小さい)レンズなので、しっかり構えて撮影すれば、よほど暗いところでない限り手ブレに悩まされることはないと思います。
発売から3年前の機種なので、最新機種よりもISO感度を上げたときのノイズは出やすいとは思いますが、ISO感度を上げたとき、どこまでが許容範囲かご自身で試されると良いと思います。
いずれにせよ、自身の狙ったところにピントを合わせ、背景がボケる写真が撮れるようになって、それでも不満が出てきた際に新たな機種の購入を検討されるのが良いかと思います。
書込番号:15561643
0点

みなとまちのおじさんさま
何度も丁寧にありがとうございます。
画像をUPしてみました。
GF1のパンケーキレンズでおまかせモードと、P300で同じくおまかせモードだったと思います。
夜景ですが、立ち止まって撮影できる状況ではなかったので歩きながら一瞬止まって手持ちで撮りました。
青いほうの写真はくっきりしてて好きなのですが・・・
機内食のほうはこれはまだ明るい時間帯でほとんど揺れのない瞬間だと思います。
GF1のほうはステーキの手前がボケてしまいました。
最短距離が短かったのでしょうか・・・
最短距離は特に気にしたことはなかったのですが、半押ししたときに赤い四角マークだとまだピントが合ってなくて、それが緑に変わったらOKだと思ってました。
揺れる乗り物で練習するのですね。了解です。やってみますね。
とっても親切に教えていただきありがとうございました。
ツバ次郎さま
連写ですか・・・全く思いつきませんでしたが新しいものを買うまで練習してみます。
ご回答いただきありがとうございます。
でんでんこさま
機内では天井の読書灯を使うとかなり黄色くなってしまうので手元のLEDの白いライトのほうを使っています。
明るくはなりますが白く反射したようになってしまうのが難点です。
パンケーキレンズは20mm/F1.7です。
手ブレ補正機能はついていません。
GF1のボディにもついていません。
シャッタースピードをあげて・・・私にはまだまだ難しいです。
機内食は時間をかけずに瞬時に撮るのでそこまでになるにはもっともっと練習しなければなりませんね。
なのでできればご紹介いただいた機種を参考に手っ取り早く手ブレ補正機能のついたものを買う方向で考えてみたいと思います。
浅利さかむしさま
パンケーキレンズは皆さんおっしゃる通り優秀なのですね。
機内だとどうしても揺れがあり手ブレすることがあるのが悩みですがもっとしっかり構えて撮れるよう頑張ってみます。
ご回答いただきありがとうございます。
書込番号:15562313
0点

おはようございます。
写真のアップ、ありがとうございます。
おかげで、問題点が少しずつわかってきました。
まず、「色がちゃんと出ない」についてです。
1枚目のP300と2枚目のGF1ですが、結論からいうとホワイトバランスの問題です。
P300は適正ですが、GF1のほうは明らかに異常ですね。
GF1はひょっとして、インテリジェントオートモードで撮りませんでしたか?
一般的にいうと、ニコンのオートホワイトバランスは非常に優秀で、GF1のそれは赤っぽく写る傾向があります。私が撮っても同じ傾向です。(別添の駄作参照)
特にインテリジェントオートモードですと、オートホワイトバランスよりもその場の雰囲気を出そうとして、ときに暴走することがあります。2枚目はその時の状況に良く似ています。Pモードでオートホワイトバランスならこれほどひどくはないと思いますが。
そこで、「ホワイトバランスブラケット」という機能を試してみてください。(マニュアル79P) 同じシーンで異なった色合いの画像を3枚自動的に撮影してくれます。これは電源OFFでリセットされます。3枚の中から好みの1枚を残せば良いわけです。
自分で手動で設定する方法もありますが、最初のうちは敷居が高いかもしれません。(マニュアル77P〜)
次に3枚目と4枚目の機内食の写真についてです。
結論から先にいうと、4枚目のGF1の写真は「手ブレ」ではありません。これは「被写界深度」の問題です。
被写界深度については次のブログを参考にしてください。
http://zapanet.info/blog/item/1292
P300はセンサーが極めて小さく、絞りがF2.8でも画面内のほとんどの部分にピントが合います。なのでくっきりはっきり写っている、という印象になるのでしょうね。
いっぽう、GF1はP300に比べればセンサーがかなり大きく、F1.7という非常に明るい絞り値を選択しているので被写界深度が極めて浅く、ピントがハンバーグの中央左寄り部分にしか合っていません。ピント合焦部分はしっかり写っているので、手ブレはないと判断できます。
GF1の大き目のセンサーと20mmF1.7の明るさとは「ボケ」を生かしたい場合には有利なのですが、風景や、室内であってもある程度全体にピントを合わせたい場合は、「絞り」を使いこなすことが重要なファクターになります。
また、ちょっと暗めに写っていますね。これはAE(自動露出機能)が白いトレーを基準に明るさを判断したので、肝心のお料理が暗めに写ってしまったのでしょう。これを回避するには、AEの測光モードをマルチから中央重点・スポットにするなどの方法もありますが、これも最初のうちは??かもしれません。(笑) なので、一番簡単な方法は撮影時に露出補正機能(マニュアル64P)でプラス0.3〜0.7で撮ってみてください。この設定は電源OFFでもリセットされませんのでご注意を。
では具体的にどういう設定が良いかということですが、
○絞り F1.7→F4
○ISO感度 100→800
○露出補正 0→0.3または0.7
こうすると、シャッタースピードは1/60秒から1/80〜1/100秒くらいになると思います。ちょっとノイズは増えますが、逆に手ブレの危険が減り、お料理全体にピントが合った明るめの写真になるはずです。くれぐれもホワイトバランスの調整をお忘れなく。4枚目についてはホワイトバランスは適正だと思いますが。
それと、基本的な知識としてシャッター機構の違いがあります。P300などのコンデジは電子シャッター方式なので構造上手ブレしにくいです。いっぽう、GF1やE-PM2などのミラーレス機はフォーカルプレーン方式なので、シャッターを押す際に「コクンッ」という感触があります。これが手ブレの誘因になりやすいのです。
今晩にでもこの設定でディナーの写真を撮ってみてください。もしそれでうまくいけば、新しいカメラの購入は先延ばしにすれば良いですし、うまくいかなければまたご質問ください。
書込番号:15562863
4点

根本的な写真の技術を磨いてから買い増し、もしくは買い替えをした方が良さそうですね!
きっとその頃にはもっと魅力的な機種が発売されているかもしれませんよ(^^)
練習だと思ってとにかく撮りまくる事が上達への第一歩なので頑張ってください。
書込番号:15566278
0点

みなとまちのおじさんへ
画像チェックしていただきありがとうございます。
GF1はインテリジェントオートモードで撮っています。
なるほど赤っぽく写るんですね。
ホワイトバランスの設定を変えるのはレストランなどで薄暗いときだけかと思っていました。
マニュアル見直しました。
「ホワイトバランスブラケット」で家の中で試してみました。
この機能もこれからは使っていきます。
「被写界深度」・・・う〜ん、初めて聞く言葉です。
教えていただいたブログを見て少しわかったような気がします。
今までボケ感を出したくないときにどうしたらいいかとっても悩んでいたのでこれで悩みが解決しました。
まだまだ難しいことだらけですが、今まで一度もきちんと向き合ってこなかったのでこの機会にしっかり勉強したいと思います。
本当にいろいろとお世話になりありがとうございました。
利久さんへ
おっしゃる通りだと思います。今までカメラ任せで何にも努力して来なかったのでこれからはもっと勉強して今のGF1を使いこなせるよう勉強していきます。
ご回答いただきありがとうございます。
書込番号:15566599
1点

bamibamiさん
少しずつご理解いただけているようですね。
GF1はもっともっといろんな機能を持っています。
いっぺんに覚えようとすると頭がパンクしますから(笑)、ゆっくりと勉強されれば必ず期待に応えてくれます。一通りの知識が身につけば、将来カメラを買い換えてもすぐに使いこなせるようになります。
GF1に向かって「お前はダメな子!」と言うのではなく、「一緒に勉強しようね」と優しく接してあげてください。繰り返しになりますが、このカメラは名機ですよ。20mmF1.7も素晴らしいレンズです。
今後、もしわからないことがあれば、遠慮なく私の「縁側」をお訪ねください。大した知識は持ち合わせていませんが、できる範囲でお助けします。私のHNの右はじのコーヒーカップのマークをクリックしていただければOKです。
書込番号:15567075
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/09/26 23:53:35 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/19 8:10:59 |
![]() ![]() |
7 | 2019/11/12 20:15:47 |
![]() ![]() |
7 | 2021/08/19 21:43:31 |
![]() ![]() |
14 | 2019/03/08 7:06:36 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/03 7:13:53 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/09 5:56:41 |
![]() ![]() |
17 | 2017/02/01 1:16:56 |
![]() ![]() |
33 | 2017/01/10 17:37:38 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/03 19:42:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





