『こちらの機種で良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『こちらの機種で良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こちらの機種で良いでしょうか?

2013/11/20 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

スレ主 sps404さん
クチコミ投稿数:3件

来年の3月にシンガポールに行くことになり、こちらのカメラを購入予定の者です。
そこで、こちらの機種で良いのかどうか、質問させて下さい。

おもな撮影用途。

@ 妻との自分撮り
A レストランなどでの、座ったままでの料理撮影
B ナイトサファリ(フラッシュ禁止)での撮影

キットレンズで希望の撮影は可能でしょうか?
簡単ではありますが、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

予算は、追加レンズ含め10万円以内を考えてます。

書込番号:16859237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/20 16:13(1年以上前)

レンズキットの14-42mmではナイトサファリで動物を撮るには難しいと思います。
ダブルズームキットなら望遠レンズの40-150mmがついてきます。
問題はナイトサファリという部分。夜ですよね。
現在ラインナップされている望遠ズームはどれも暗いのでお勧めできるものがありません。
パナソニックの35-100mm F2.8は明るいですが、換算200mmで足りるでしょうか?

@とAはキットレンズでも撮れますが、レストランでの料理撮影は25mm F1.4などの明るいレンズのほうがいいと思います。

書込番号:16859267

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/20 16:25(1年以上前)

カメラ・レンズにはそれぞれ特徴があって、苦手な場面がありうる。

暗いところで、ブレなく撮るのはどのカメラでも難しい。このカメラは
しかし、得意なほうではないかと思う。

単焦点は明るいけど、ズームではないから、あまり使う気になれないかも
しれない。

私はこのカメラは有力候補だと思う。少しでも早く買って、練習したら
どうですかね。暗いところでブレなく撮るには練習が必要だと思う。自分
の限界もわかる。自分の部屋で練習できる。三脚での撮影との比較は必要。
自己満足では練習にならない。

書込番号:16859297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/20 16:44(1年以上前)

こんにちは。シンガポール、行ったこと無いんですけど、行ってみたいですね。

@ 妻との自分撮り
これはキットレンズでいけるはず。

A レストランなどでの、座ったままでの料理撮影
これもいけるでしょう。でも暗ーいレストランだと明るいレンズがあった方がいいですね。

B ナイトサファリ(フラッシュ禁止)での撮影
flickrに投稿されている写真を「ナイトサファリ」という単語でサーチすると
http://www.flickr.com/search/?q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA
こんな感じです。

いくつか撮影条件をチェックしてみましたが、
マイクロフォーサーズのG5で
25mm F1.4のレンズで象とかワニとか撮られているものでは、
SS 1/60sec, F1.4, ISO3200
とかでした。

意外と動物は近くにくるんじゃないでしょうか?
そして、予想通り暗いので、明るいレンズが必須ですね。(というか明るいレンズでもかなり厳しい条件ですので、ブレたりして失敗写真を量産すると思います。)

やはり25mm F1.4、でいいんじゃないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000261399/

すごく評判のいいレンズです。画角も標準で使いやすいので、きっと普段でも室内撮りとかにも活躍するはずですよ。最短撮影距離30cmですから、座ったまま料理も撮影できますし。

ちょっと大きめで値段が高いですが。

次善の策としては20mm F1.7
http://kakaku.com/item/K0000532767/
これも評判いいし、私は気に入って使っています。
でも、やっぱり25mm F1.4のほうが明るくていいと思います。

書込番号:16859331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/11/20 17:44(1年以上前)

こんにちは、E−PL5ユーザーです。

大体の用途に対応できるかと思います。
ナイトサファリでどういった撮り方になるか、望遠が必要なのかわかりませんが、もし荷物にならなければレンズキットよりダブルズームキットが良いかと考えます。

また、ちょっとしたスナップで少々暗くても良いように明るいレンズ…すなわちF値の低いレンズをひとつ加えておくのも良いかと考えます。

オリンパスの17mmF1.8が良いかとは思いましたが、手頃感があるパナの20mmF1.7でも構わないでしょう。
こちらのほうが標準域といって、見た目に近い感覚で撮れるかと考えます。

ちょっとボタン類が小さいのが難点ですが、スタイリッシュでそれまで持っていた古臭さが払拭され、これだけでも買いかと思い買ってしまった経緯がありました(汗)

書込番号:16859480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/20 20:54(1年以上前)

私はナイトサファリで写真は撮りませんでした。
トラムの話です。歩きで行けるところはなんでも撮れると思いますよ。

暗くてとてもAFは使えそうになかったのですが...

それから動物によっては距離もあり、目が悪いと見つけるのも難しかったです。視力がある人は問題ないと思いますが。

去年行ったので、他にご質問があれば。

書込番号:16860197

ナイスクチコミ!1


スレ主 sps404さん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/21 07:14(1年以上前)

みなさま、早速の返信ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを整理しますと

@、Aについてはキットレンズで可能。

Bのナイトサファリの撮影では、明るい単焦点レンズもあった方が良いという意見が多数でした。

昨日、店頭で単焦点と望遠レンズを見に行ってきました。
望遠レンズは、持ち運びにギリギリのサイズでしたので使わない可能性大かもです。
単焦点レンズは25mm,20mm,17mmを見てきました。デザインでは17mmがいいなと思ったんですが、みなさんの意見では、25mm,20mmの意見が多数ありました。
やはり17mmのレンズは25mm,20mmに比べると、今回の目的には沿わないレンズなのでしょうか?
両レンズをお持ちの方、もしくはこれらのレンズをお使いの方でアドバイス頂けたら幸いです。

今のところ、レンズキットに単焦点レンズ1〜2本で購入を考えております。


書込番号:16861640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 10:57(1年以上前)

こんにちは。
20mm F1.7しか持っていませんが、買う前に三者の比較をしました。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000439789_K0000261399

この三者はどれも定評のあるレンズで、どれを買ってもいいと思います。

ナイトサファリ、ということだけを考えると、
三者のうちもっとも明るく、焦点距離も長い25mm F1.4が最も有利となります。
またこのレンズはほかの2つよりも背景がボケやすくなり、描写力に優れるといわれています。そのかわり、値段が一番高く、重さもやや重いですね。

一方、20mm F1.7の魅力は、コストパフォーマンスと軽さ、持ち歩きのしやすさですね。描写もかなりよく、私は満足しています。
でもAF(オートフォーカス)がやや遅く、普段から絞りがカチャカチャいっている音がするのを嫌う人もいます。

17mm F1.8も明るく描写もよくさらにAFも速いといわれているので、いいんじゃないでしょうか。値段的には他の2者の中間ですね。

あと、この3者は画角(焦点距離)も少し違います。どの画角が使いやすいかは人によって(撮影目的によって)ちがってきます。お店で実際に撮り比べてみるといいかも。あるいはいったんレンズキットを買って、どの焦点距離を自分が室内でよく使うか調べてみる、それから追加で単焦点を買う、というのもありですね。
ーーー

ナイトサファリ用なら25mm F1.4なんでしょうが、このレンズを持ってしてもナイトサファリの撮影は実は難しいんじゃないでしょうか? 撮れたらラッキー、くらいの考えの方ががっかりしなくていいような気がします。
となるとほかの2つのレンズでも、まあいいか、という発想になります。
ーーー

明るい単焦点レンズは実は普段からよく使うので(私の場合は単焦点をつけっぱなしにしてます)、軽さとか小ささも重要だと思います。
どうして便利なズームレンズじゃなくて一見不便に思える単焦点をつけっぱなしにしているのか不思議に思うかも知れません。
使ってみるとわかりますが、室内で人物を撮影する時とか、キットのズームレンズに比べると明るい単焦点の方がずっといい感じに撮れるので、こっちばっかり使うようになる人も多いのです。まあ、昼間の屋外の撮影ですとキットのズームレンズでも充分きれいに撮れますが、、、
ーーー
ということで、軽さとコストパフォーマンスを重視して私は20mm F1.7にしました。

書込番号:16862179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/11/21 11:15(1年以上前)

あ、あと、この3本の中から2本を買うっていうのは、あまり得じゃないように思いますよ。
多少画角が違うとはいえ、やはり似たような目的に使うレンズですから。

単焦点、二本目を買うとしたら、画角の全く違う
45mm F1.8なんじゃないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000508919/

こちらのレンズも大変評判がよく、美しく背景がぼけた写真が撮れたりします。しかも安い。

書込番号:16862246

ナイスクチコミ!0


スレ主 sps404さん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/22 08:01(1年以上前)

みなさま

コメントありがとうございます。
悩んだ結果、レンズキットを今月購入して付属レンズで練習してから追加レンズを購入します。

旅行前までには、使いこなせるようになりたいです。

多数のコメントありがとうございました。

書込番号:16865481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング