OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
コンデジからマイクロ一眼へ。
このカメラはタッチ出来るのは便利ですね。
AFやシャッターは勿論、撮影した映像の確認時にもスマホ同様な指のスライドのみで次々と映像が流れてとても便利です。
単焦レンズ1本だけ付けてウォーキングへ出ていますが、デジタルテレコンの機能だと2倍にも利用出来、ズームを持ってきていたら…と思うような時にも便利です。
書込番号:15708823
8点
デジカメもどんどん進化してますね。撮影をお楽しみください。
書込番号:15710222
1点
私も購入前は、液晶のタッチセンサーは必要ないかなとも思っていたのですが、使用してみると意外に重宝しますね。
一番タッチパネルの恩恵にあずかったのは、タッチオートフォーカスです。
両手でカメラを構えても、左手の親指で瞬時にフォーカスポイントがセット出来ることですね。
(そのまま、タッチシャッターまでは滅多に使いませんが)
画像再生のスライドは、知り合いに自慢する時( (*^_^*) )意外は使用しません。
私の場合は、十字ボタンでの操作の方が簡単だからです。
E-PL2からの買い増しですが、その他色んな進歩が有り購入して本当に良かったなと感じています。
書込番号:15710598
3点
タッチAFの便利さ(ただし、タッチシャッターは全否定)はよくわかります。ただし、タッチパネルが常時onだと、ぶら下げて歩いている間に思いがけないことになってたりします。毎回電源offにしてるとは限りませんからね。
どれかのボタンで、タッチパネルをonoffできればいいんですけどね。背面ダイヤルのロック機能と同じようなものがあればなあ、と思います。
書込番号:15711985
0点
私の場合は、E-PL5はハンドストラップでの使用にしています。
カメラをぶら下げると言う使用はしたことがありません。
必ずレンズを手で握って携帯しています。
電源入れっぱなしも、まず無いですね。
一連の動作が身に付いているようです。
書込番号:15713167
4点
WAT.jpさん
こんばんは
あなたの場合は、カメラの持ち方や電源のonoffを含めて、タッチパネルに適応した撮影スタイルを確立されたわけですね。それだけタッチパネルに魅力を感じているからだろうと思いますし、ある意味、立派です。
ただ、わたしは、そうは感じないし、これまでのスタイルを変えようとも思いません。けど、そりゃ、便利に使える部分は使いたい。そして、そういうユーザーは多いはずで、多くの人たちにとってタッチパネルのいちばんの問題点は誤操作だと思われ、その部分のfale safeをメーカーに考えてほしいと願うところです。
書込番号:15713989
1点
はあ? なんでわからんのかわからんなあ。電源onのままぶら下げていたら、フォーカスポイントはとんでもないところに飛んでるわ、わけもなくシャッターが切れるわって、ことになるでしょ。最悪です。だから使わない人のほうが多い。
そういう使い方が間違っていると指摘されるかもしれませんが、それは、「電源を入れたままカメラをぶら下げて歩くことがいけない」といってるのと同じです。無茶です。でも、ちょっこし、ロック機構を着けたら終わる話です。
以上もう話はしませんので、けっして返信はしないでください。(完)
書込番号:15714492
0点
私はE-M5ですが、誤操作をしないようにタッチパネルで、「タッチ操作を禁止」にしています。
「タッチ操作を禁止」→「タッチシャッター」→「AFターゲット」の繰り返しってやつです。
タッチ操作の禁止とその解除をタッチパネルで操作ってのが微妙で...
設定変更し忘れて液晶にさわり9連写なんて事がありました(^o^)/~
カスタムメニューで「タッチ操作を禁止」にしちゃうと、使いたいときに設定変更が手間ですね。
まぁ背面液晶にこのタッチシャッターのアイコンが無いのもいい感じですよ。
E-PL5もおなじだよね。
書込番号:15714758
3点
PL5のタッチパネルは、スマホやタブレットに使われているのと同じ「静電容量方式」ですので、基本的には手などの人体の一部で直接触れないと作動しない仕組みです。
ですので、一般的に考えた場合、誤動作はあまり発生しないと考えられます。
まあ、私はこちらの機種は持っておらず、カタログスペックからのみの推測になりますので、実際の使用感とは差異があるかもしれませんが。
書込番号:15714916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
深夜にご苦労様です。
ご心配のタッチAFやシャッターの件ですが、
上の方の指摘でもあったように、「タッチAF&シャッター」「タッチAFのみ」「タッチoff」のこれらをモニター上のタッチで切り替える事が出来ます。
offを設定している場合にはボタンに触れない限りはモニターは付きませんでした。(節電を1分後に設定。カメラを持ち歩いていて過激な動きはしないという前提で。)
AFのみの場合でも服に触れるぐらいではAFが動いている様子はありませんでした。
私はどちらかというと、すぐには撮影再開しない場合にはケースへしまったり電源を切っているので、上記の行動を実験してみないとなかなか体感できなかったでしょう。
安くは無いカメラを所持出来る程に皆さん立派な大人なんですから、使用していて不都合を感じる場合には学習しながら色々と改善なさっているのでは。
書込番号:15715710
5点
夕べは少々語気が荒かったようでもうしわけありません。その後の発言を参考にしながら、今一度、実機を触ったところ、実質的にロックボタンが存在していることがわかりましたので、(完)としたものの、あえて発言させていただきます。
結論からいうと「info」がロックボタンになりますね。わたしは無意味なアイコンが表示されるとウザイので全部消していますが、この状態では、当然タッチ操作のアイコンは表示されず、操作もできません。だから、タッチAFが必要ときだけinfoを押してアイコンを表示させればよいのだとわかりました。
……で、これで一件落着したかと思ったのですが、やはりダメでした。なぜなら、タッチAFで画面のどこかにタッチすると14倍(倍率は任意)の小さなAF枠が表れますが、この状態では露出補正や絞りの調整ができません。なぜなら、このとき、背面のダイヤルや上下左右の△ボタンを押すとAF枠の移動になってしまうからです。
話が長くなりますが、PM1の最大の欠点はホールディングの悪さと、スモールAFターゲットがないことでした。オリンパスのデフォルトのAF枠は無用に大きく、これではどこにピントを合わせているのかわかりません。それで、「拡大表示(といっても画面自体は拡大されず、実質的に小さなAFが登場する)」をすることになるのですが、この状態では、既述のように△ボタンはAF枠の移動用になってしまい、露出整調・補正ができないのです。つまり、少ないボタンであれこれまかなうため、AF枠の移動と露出関係が排他的利用になっているのです。これは、EM5も同じで、強く改善を望むところです。
で、この点、PM2では、△ボタンの
上△を押すと、露出補正onとなり、そのまま押し続けると絞値が増、左右△で露出補正変更
下△を押すと、露出補正onとなり、そのまま押し続けると絞値が減、左右△で露出補正変更
右△を押すと、iso変更onとなり、そのまま押し続けるとiso増、左△でiso減
左△を押すと、AF枠移動となり、上下左右の△でそれぞれの方向にAF枠が動く
と、言葉で書くとややこしいですが、慣れると、ひじょうに操作しやすくなるのです。
わたしは、この点がPM1→PM2の最大の改善点のひとつだと思っています。
ところが、タッチAFを使うと、上で言ったようにダメなんですね。タッチAFと拡大af枠が連動しているため、そうなってしまうわけですが……。う〜ん、結論として、これじゃ、使いものになりません。つねに露出設定をすませてからタッチAFを使うというのは非現実的です。でも、タッチAFなど使わなくても、幸い、PM2はボタン操作でのAF枠移動も操作しやすい(ピッチが荒くて却ってよい)ですので、こちらにしておきます。あ〜あ、残念。でも、今日日のカメラって、こうやって、ちまちました操作や設定をチマチマ吟味していくことが、結果、撮影に響いてきますので今回の件も無駄だとは思っていません。ではでは。
書込番号:15715945
1点
連投すみません。
先の発言で指摘した問題点は「タッチAFの最中には露出設定ができない」ことでした。その状態では△ボタンがAF枠移動用になっているからです。これを無理矢理回避しようとすれば、「背面ダイヤルのロック機能を解除」「AEロック機能を多用」することになりますが、そのような操作はもどかしく心許なく、弊害も多いと感じます。
改めてタッチAF派の方に質問します。
露出はどうやってるのですか?
(わたしはPM2ですが、このあたりの話は同じだと思います)
書込番号:15715993
0点
veilchanさん
私の書き込み方が悪かったのか、変な方向に行ってしまい申し訳有りません。
カオズウさんが仰られるように、液晶の左隅にある小さいアイコンを指で誤ってタッチしてしまうと、そのような事になりますね。
でも、veilchanさんが仰っているようにスリープモードが働きますので可能性は低いと考えます。
私は、スリープ時間を3分に設定していますが、E-PL5は、1/3/5 分で切り替えが出来ますので心配な方は、1分を選択されると誤操作は経ると思います。
それと、D55Dさんが仰られているようにE-PL5のタッチセンサーは、爪や洋服では反応しないようです。
(今、手元にカメラが無いので実験は出来ませんが)
私は、E-PL5を使い始めてまだ一ヶ月ほどですがオートフォーカスポイントが移動したくらいしか無いと思います。
(これも、自分で気付いた訳ではありませんが。)
これまでデジカメは何十台と使用してきましたが、いつの間にかモードダイヤルが回転してしまっていたことの方が多いようです。
これは、電源を切っていても、ケースからの出し入れでも成ってしまいますからね。
なかなか完璧な物を作ることは難しいと思いますので、そのカメラの特徴をつかんで自分なりのスタイルで使われることが宜しいのではないでしょうか。
そんな中で、いろんな機能の選択枠が増えることは歓迎いたします。
販売価格が、あまり上がらない程度で。
書込番号:15716055
5点
たびたび失礼致します。
しつこいようで申し訳有りません。m(__)m
チョット気になったので帰宅して調べて見ました。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/10/news078.html
上記の記事を参考にさせて頂きました。
E-PL2とE-PM2は、一見非常によく似ていますが、基本的な操作が違うようです。
E-PL2では、補助的に付いているタッチパネル操作が、E-PM2ではメインの操作になっているようです。
モードダイヤルや、Fnボタン、ズームボタンが無い代わりにタッチパネルで補っているようです。
あくまで、E-PM2は所有していませんのでこの記事を読んでの解釈です。
それと、私の場合は、E-PL2ではタッチフォーカス中でも、OKボタンを押すと露出補正に切り替わります。
ただ、露出を変更した場合はタッチフォーカスをやり直さなければ成りませんが、ワンタッチですのであまり苦になりません。
冒頭でも書きましたが、私もタッチセンサーはあまり好みでは有りませんでした。
E-PL5が、タッチセンサーメインの操作系でしたら購入していなかったと思います。
しかし、スマホや最近のコンパクトデジカメに慣れている方にとっては、E-PM2は扱いやすいのかもしれません。
要は、自分にあった道具を探すことだと思います。
尚、投稿写真は、上記の記事の物を使わせて頂きました。
書込番号:15718431
3点
訂正します。
E-PL2と何度か書きましたが、E-PL5の間違いです。
同じようなモデル番号多いもので、間違えてばっかりです。
私の方が、はるかに誤作動が多い。(>_<)ゞ
書込番号:15718530
3点
E-PM2は、タッチAF最中では、露出補正ができないのですね。
コンデジを使っている妻にPM2をと検討していたので、大変ためになりました。
E-M5は、ダイヤルぐりぐりで露出補正できるので、P-M2でも同じようにできるのが当たり前かと思ってましたよ。
なんでも決め付けて考えるのは良くないですね。反省です。
あなたは何AF派?と聞かれれば...
私はシャッター半押しAF派ですかね。(なんか普通ですけど)
親指AF派の方もいますよね。
パナのGH3は、ファインダーのぞきながらタッチ液晶でAFポイントが移動できるとか。
のぞきタッチAF派?って、なんかエッチですね!!
近い将来、E-P3の後継機が発売になって、
それのEVFが右のはしに着いていて、
さらにファインダーをのぞきながらタッチ液晶でAFポイントが移動できたら...
鼻でAFポイントを動かす「鼻AF派の誕生!!」って妄想をしてしまいました。
↑脱線しすぎました。ごめんなさい。
書込番号:15719008
5点
WAT.jpさん
ご回答ありがとうございます。
PL5の板に「PM2の場合は……」となっている点はご容赦ください。基本同じカメラだという思いこみがあって、いつの間にかPM2の板のつもりになっていました。
> E-PL2ではタッチフォーカス中でも、OKボタンを押すと露出補正に切り替わります。
> ただ、露出を変更した場合はタッチフォーカスをやり直さなければ成りませんが、
> ワンタッチですのであまり苦になりません。
これ、PM2でも同じです。ただ、わたしは、タッチフォーカスをやり直すのは苦です。
まあ、だから、苦になる者は使わず、苦にならない者は使えばいいということでしょうね。
ただ、ここの仕様は改善して欲しいと思います。
書込番号:15719347
0点
てんでんこさん
私も必要以上に書き込みしたのではと反省しています。
せっかくここまで話が進みましたので、そのついでといっては何ですが、
E-PL5の場合は、初期設定ではタッチフォーカス作動中にOKボタンを押すとクリアーされますが、
同様に、電源を切ってもクリアーされるのです。
これが私にとって、とても扱いやすく、
電源を入れたときにフォーカスポイントが必ず中央に戻り予期せぬ場所にセットされていいないのです。
私は、電源を切るときにフォーカスポイントを中央にいちいち戻したりしませんので。
これって、もしかして設定で替えられるんですかね?
それと、私の書き方がいけなかったと思うのですが、
私もタッチでオートフォーカスまでは信用していません。
あくまでも、フォーカスポイントの移動のみです。
やっぱり、フォーカスはシャッター半押しですよね。
どうしてもタッチフォーカスではタイムラグが有り、微妙にずれが生じるのではと思うからです。
(それと、写真を撮っている感じがしないので)
カオズウさん
>E-M5は、ダイヤルぐりぐりで露出補正できるので、
E-M5は、これが出来るんですか。
良いことを聞きました。
E-PL5も出来ると良いのですが、帰宅して確認したいと思います。
書込番号:15719995
2点
WAT.jpさん
どうも、です。
> E-PL5の場合は、初期設定ではタッチフォーカス作動中にOKボタンを押すとクリアー
> されますが、同様に、電源を切ってもクリアーされるのです。
これも、PM2と同様です。(両機の違いは、可動モニター、モードダイヤル、ボタンの数、カスタムモードをモードダイヤルに登録できるかどうか、だけだと承知しています。たぶん、それで間違いないはずです。)
>これが私にとって、とても扱いやすく、
そうですね。で、こういうのが、いわるる「カスタムモード」の発想なんですが、オリはこの点が疎いです。ただ、PL5はオリ機ではじめてマイモードをモードダイヤルに登録できる(しかも4つも!)ようになりました。isoやカラーバランスなどを撮影途中で変更しても、カスタムモードで撮っているなら電源offonで設定したデフォルトに戻ります。一度試してみてください。
>これって、もしかして設定で替えられるんですかね?
逆に、もしもAF枠を記憶する仕様だったら、上でもうしあげたカスタムモードの利用で、中央を含めて随意の位置に持ってこれます。
でも、この機能に関して、モード登録は無理ですね。「中央に戻っている」ですからね。その状態では「×14」の長方形ではなく、正方形(わたしの場合は、常時スモールAF枠)ですよね。だから、そのときは、まだタッチAF状態にはなっていないと理解しています。(スタンバイ状態にあるだけ。そして、このときは露出設定・補正ができる)
> 私もタッチでオートフォーカスまでは信用していません。
安心しました。
> どうしてもタッチフォーカスではタイムラグが有り、微妙にずれが生じるのではと思うからです
そうですね。カメラが片手持ちに近く、構えが不安定になると思います。ブレ補正があるからいいとはいうものの、基本は守るべきです。
少々過激な話をさせてください。
タッチAFやシャッターって、もともとはミーハー向けの機能ですよね。「ここが顔」とカメラが勝手に判断してピントを合わせるのもそうです。シーンモードとかアートなんやらとかもそうです。悪いけど「ミーハー=アホ、バカ」であって、それらを使うことに関して、わたしはひじょうに懐疑的で保守的です。そういう機能は中途半端なものだし、自分の表現を阻害する可能性もあるからです。
だから、原則的に、そういう機能を使いたがるひとを「アホ、バカ」だと思っていますし、98%くらいはそれで正しいでしょう。しかし、残りの2%はそうではないとも思っています。従来からの基本的なカメラの使い方にじゅうぶん習熟した上で、さらに可能性を広げるためにミーハー機能も使うんなら、どんどん利用すればいい。WAT.jpさんは、2%のほうに含まれる方ではないかと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:15720523
0点
「アホ、バカ」でも楽しんだもん勝ち。
使いたくなかったら使わなければ良い。
ある機能はすべて使わなければいけないという訳ではない
と思う
書込番号:15721041
14点
多分、私も98%の中に入ると思います。
(E-PL5を買って愛用してるんですから)
書込番号:15721236
4点
てんでんこさん
過激な発言ですね。
よしあしは別として、私はそういうの嫌いじゃありませんよ。
てんでんこさん
WAT.jpさん
タッチAFの時に露出補正する方法はないかなぁって、某量販店でE-PM2をさわっていたら、
ナント!ありましたよ!!
Fnボタンに、「露出補正」を割り当てて、タッチAF最中にFnボタンを押すと
画面の下にP/A/Sモードのときに表示される露出補正の表示が現れます。
あとはタッチAF利用前のボタンやダイヤルの操作で、タッチAF最中に露出設定ができます。
フォーカスポイントは、タッチで移動になりますけど。
じっくり確認できなかったので、E-PM2とE-PL5のユーザのお二人に確認していただければうれしいです。
あとスレ主のveilchanさんもやってみてね。
きっと撮影の幅が広がります。
でもFnボタンに他の機能割り振っていたら、排他になって使い物になりませんね。
書込番号:15723669
4点
カオズウさん
>過激な発言ですね。
>よしあしは別として、私はそういうの嫌いじゃありませんよ。
過激なことは承知しています。ただ、長年まじめに写真と関わっている者として、結局、撮影者をスポイルするであろう機能に対しては懐疑的批判的にならざるをえません。
さて、本題です。
ともかくもご教示ありがとうございます。
>Fnボタンに、「露出補正」を割り当てて、タッチAF最中にFnボタンを押すと
>画面の下にP/A/Sモードのときに表示される露出補正の表示が現れます。
ほんと……。これなら、できますね。
さすが、というか、おバカな発言(このスレじゃありません)があるかと思えば、こういう役立つ情報を提供していただける方もおられる。掲示板の存在意義は大きいです。
これまで「Fn=AEロック」でしたが、一向に値します。さらにいうと、こういうのがカスタム登録できたら、カスタム1:「通常撮影、Fn=AEロック」、カスタム2:「タッチAF、Fn=露出補正」が1回のダイヤル操作で変更でき、めっちゃ便利なんですけどね。ああ、pl5なら出来るかもしれませんね。WAT.jpさん、やってみていただけますか。
書込番号:15725186
0点
皆さん。
いろんなアドバイスをありがとうございます。
このカメラを精力的に使いこなしたいのですが、やはり付属のグリップでは安定感が薄く思い、オリンパスのポイントを利用して大型グリップを購入しました。
E-PL2並みにしっかりと掴め、どんな場面でも撮影しやすそうです。
書込番号:15725312
4点
お?可愛くデコったカメラだね。ちょっと地味なんじゃない?違うかw
書込番号:15726315
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/09/26 23:53:35 | |
| 7 | 2021/12/19 8:10:59 | |
| 7 | 2019/11/12 20:15:47 | |
| 7 | 2021/08/19 21:43:31 | |
| 14 | 2019/03/08 7:06:36 | |
| 19 | 2017/12/03 7:13:53 | |
| 20 | 2017/09/09 5:56:41 | |
| 17 | 2017/02/01 1:16:56 | |
| 33 | 2017/01/10 17:37:38 | |
| 11 | 2016/11/03 19:42:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















