OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
今まではRICOHのCX4を使用してましたが、壊れてしまい、新しく購入するカメラで迷ってます。
用途としては、旅行に行った際の風景撮影、あとは日常での風景やペットの猫の撮影になると思います。
(夜空やオーロラの撮影もしたいのですが、出来ますか?ビックカメラの店員さんには、レンズや三脚などちゃんとしたものを揃えなければ無理だと言われましたが、「作品」とまではいかないものでも撮ること自体不可能でしょうか?)
CX4ではオートでも簡単にボケが作れて、素人ですが写真を撮る楽しさを知りました。
この先本気で一眼レフを購入するならとりあえずはコンデジで、とも思うけれど、そこまでの投資はまだしばらくなさそうなので、ミラーレスを購入してみようかと考えてます。予算は5〜6万くらいで。
店頭で少し見てみて、ペンタックスのQ7が色々出来て面白そうだと思いました。
レンズもリーズナブルで、のちのち欲しいと思ったときにも手を出しやすそうとも感じました。
それとこのE-PL5もアートフィルターやエフェクトもあり、モニターが動かせるのも便利だと思います。
センサーがQ7よりも大きいし、デザインもかわいい…と気持ちはこちらに傾いてます。
ただ、旅先で持ち歩いたり、大した知識もないことから使いやすいコンデジを1台持てば、レンズのことは考えなくてもいいので、そちらで十分なのか、とも思います。。
やりたいこととしては、
・旅先で風景写真を楽しみたい(ズームも適度には欲しい)(美術館や教会など、薄暗い室内でもフラッシュなしで自然な柔らかい感じで撮影したい)(オーロラ鑑賞にも行きたいので、出来れば撮影してみたい。CX4ではぼんやりとしてましたが、緑やピンクなどの色は判別出来るくらいには撮れました)
・ボケのあるステキな写真を撮りたい
・トイカメラなどのエフェクトで遊びたい
こんなところなんですが、詳しい皆様にアドバイスを頂きたいです。
欲張りなことを言ってるのは承知の上ですが、宜しくお願いします!
書込番号:16450245
1点

CXシリーズはいいカメラですよね。
私もCX3を愛用しています。
小型だといつでも持ち出せるので便利です。
ミラーレスを買うならセンサーサイズの大きいPL5がいいでしょうね。
コンデジなら少し予算オーバーですが、ソニーのRX100M2がいいかなと思います。
トイフォトも出来ますし、モニターもチルトでき、レンズの出っ張りもあまりないので携帯に便利かと。
画質も一眼に匹敵するくらいの性能があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/
書込番号:16450338
0点

CXと似たGXR S10キットが先週ヨドバシで2万弱(下取り値引き含まず)でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125750/#16348293
A12(28と50)の中古が2万切るのを期待して待ってるけどまだまだのようなので
E-PM2ダブルズームに中古MZD45がよいかもと思います。
書込番号:16450603
0点

中身CX4のGXR P10キットがKS電気で24000円でした☆
吾輩はCX6を使ってます♪
…オリンパスXZ10だとCX4とバッテリーが共通のコンデジです、便利かもしれません(自己責任ですが、CXのバッテリーや充電器をXZ1と共用しています)
書込番号:16450626
0点

あ…(`・д´・;)
Q7かPL5か
ならば…星空だとPL5が良いと思います(o^∀^o)
オーロラはわかりません(/ ̄∀ ̄)/
あと
PL5にキットレンズより
PM2に明るいレンズと三脚…が良いと思います
書込番号:16450840
0点

E-PL5の姉妹機であるE-PM2とCX4の前機種のCX3を持っています。
>旅先で風景写真を楽しみたい(ズームも適度には欲しい)(美術館や教会など、薄暗い室内でもフラッシュなしで自然な柔らかい感じで撮影したい)(オーロラ鑑賞にも行きたいので、出来れば撮影してみたい。CX4ではぼんやりとしてましたが、緑やピンクなどの色は判別出来るくらいには撮れました)
まず、ズームについて。
CX4は28−300mm相当、E-PL5ダブルズームキットだと28−84mm相当と80−300mm相当の2本が付きます。Q7ダブルズームキットだと23−69mm相当と69−207mm相当の2本が付きます。望遠重視ならE-PL5ダブルズームキット、広角重視ならQ7ダブルズームキットということになります。
薄暗い室内でもフラッシュなしで自然な柔らかい感じで、ということですと、やはりセンサーサイズが大きく高感度にも強くなったE-PL5のほうがお勧めです。(E-PL5は17.3×13.0mm、Q7は7.6×5.7mmで面積比にして約5倍強)
オーロラ撮影ですと、バルブ機能(シャッターを長時間開きっ放しにする機能)とレリーズ(有線)またはリモコン(無銭)が使えることが条件になると思いますが、Q7にもE-PL5にもバルブ機能があり、別売りのリモコンが用意されているので問題はないでしょう。画質を別にすれば、オーロラや夜空・星景を撮るのには広角に強いQ7ダブルズームキットのほうが向いているかもしれません。当然ある程度しっかりした三脚が必要になります。手持ちでは無理です。
>ボケのあるステキな写真を撮りたい
これについても、基本的にはセンサーサイズの大きいE-PL5のほうが有利です。Q7の場合はダブルズームキットのレンズにはない01レンズという単焦点レンズを別途購入するか、ダブルズームキットの望遠レンズを使うか、ボケコントロール機能をうまく使えばある程度のボケを表現することはできますが・・
>トイカメラなどのエフェクトで遊びたい
Q7はデジタルフィルター、E-PL5はアートフィルターといってそれぞれ豊富なフィルター機能があります。どちらかといえば、Q7のほうが遊べるかもしれません。参考までにオリンパスのアートフィルターはこんな感じです。
書込番号:16450919
0点

皆様早速たくさんのアドバイスをありがとうございます!
なにやら候補が増えてしまいました(;´Д`)!
アナスチグマートさん
>ソニーのRX100M2がいいかなと思います。
ちょっと良いコンデジならこれかなぁ、と思ってました。
評判も上々のようですが、デモ機を触ったときに、写真の記録が遅いような気がしましたが、どうでしょうか?
たまたま何かのモードだったのか、使用していたカードによるものかわかりませんが、少し気になりました。
1台だけでかさばらないけど、ズームがもう少し欲しいんです。
でも明日また池袋に行くので、もう1回じっくり見てみます!
polandroidさん
>CXと似たGXR S10キットが先週ヨドバシで2万弱
安い!
これはカメラユニットの違いでS10とかP10というものですか?レンズの付け替えをするタイプではないんですよね?
いきなり候補が増えてしまった…!明日ヨドバシも見てきます!
>E-PM2ダブルズームに中古MZD45がよいかもと思います。
E-PM2とE-PL5の大きな違いはモニターくらいですか?
E-PM2は店頭で見てなかったので、これも明日チェックしてきます!
ほら男爵さん
>中身CX4のGXR P10キットがKS電気で24000円でした☆
これも安いですね!
ただ残念ながら近くに店舗がありません…
CX6をお持ちとは羨ましいです!迷わないで買っておけばよかったなぁ。
>PL5にキットレンズよりPM2に明るいレンズと三脚…が良いと思います
明るいレンズとは単焦点レンズというやつでしょうか?
三脚はとりあえずミニ三脚を持ってるので、それで出来る範囲で‥と考えてます。
みなとまちのおじさんさん
実際の写真、すごく参考になります!ありがとうございます☆
夜空・オーロラは、出来ればという程度で本格的にではないので、普段撮る頻度が高いであろう室内や、ボケのことを考えるとオリンパスかな〜‥。
E-PM2の使い心地はいかがですか?
明日チェックしに行ってきます!
今のところE-PL5が頭一つリードでしょうか。
動かせるモニターは、人混みの中で写真を撮ってたときに欲しいと何度か思ったので、結構ポイント高いです。
ちょっと高いけど、1台で済ませられるRX100M2もやっぱり捨てがたいですね。
同じく安価でCX4とほぼ同じという魅力のGXR S10(P10)も候補に挙がってきました。
あとはE-PM2とQ7で、明日これらの機種に絞って、またじっくり見て色々聞いてきます!
書込番号:16453685
0点

E-PL5とE-PM2は同じセンサーですので、当然写りは同じになります。
違いと言えば
○E-PL5はティルト式液晶で自分撮りができたり、低い位置に咲いている花を撮るのに便利
○E-PL5にはモードダイヤルがあるので、PモードやAモードなどをひんぱんに切り替える方には便利
というくらいです。私自身は自分撮りなどしませんし、Aモードオンリーですからモードダイヤルなど必要ないのでE-PM2でまったく問題はありません。
両機にはタッチパネル・タッチシャッター機能があります。スマホを使い慣れた方には便利かもしれませんが、私は苦手なのでOFFにしています。
ひとつ提案なのですが、E-PL5やE-PM2には外付けのファインダー(VF-2・VF-3・VF-4)が付けられます。これらを使うと撮影がより楽しくなりますよ。また、せっかくのレンズ交換式カメラなのですから、将来は開放F値が明るい単焦点レンズも検討してみてください。キットズームと全然違う描写に驚かれると思います。ボケも簡単に表現できます。
もしファインダーも交換レンズも要らない!ということなら、むしろコンデジでレンズが専用設計されたRX100やRX100M2のほうが描写は優れていると思いますよ。
書込番号:16453818
0点

一応…
P10とS10について
P10はCX4です(完全に、とは言えませんが…)
S10はGX200と言う、上位モデルの後継ですね
P10の裏面照射式CMOS1/2.3センサーより一回り大きな1/1.7CCDセンサーを搭載
ズームのカバー範囲は
24ー72mm(35mmフィルム版換算…CX4は28ー300mmです)
F2.5ー4.4と言う比較的明るめなレンズのユニットになります
……ただ(;^_^A
今 現在では、他社同等クラス最新機に対しては…正直、性能面では分が悪いかもしれません(発売時期が…)
書込番号:16453909
0点

皆様、参考になるご意見を沢山頂き有難うございました!
本日池袋のビックカメラで「E-PM2ダブルズームキット」を40800円で購入してきました。(ポイントなし、オリンパスのカメラバッグ付)
E-PL5チルト式モニターも捨て難かったんですが、まず知識のない私
の入門機としてならなるべく安く、撮る楽しみを味わえる機械、として手頃なPM2になりました。
といっても、明るめの単焦点レンズや、マクロレンズは欲しくなってしまうかも…
あとは実際使ってみて、また色々考えてみようと思います。
みなとまちのおじさんさん
>E-PL5やE-PM2には外付けのファインダー(VF-2・VF-3・VF-4)が付けられます。これらを使うと撮影がより楽しくなりますよ。
実際のファインダーを覗いてみました。
一般的?なファインダーよりとっても見やすくて驚きました。
逆光でよく見えない…といったことも以前実際ありましたので、その内購入してしまうかもしれませんw
なにはともあれ新しい私の愛機です☆
一緒に色んな所に行って、色んな景色を写してきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:16456730
1点

E-PM2ご購入おめでとうございます♪
E-PL5との機能差なんて大したことはありません。
なお、オリンパスの操作性には独特の難解さがあるのと、豊富な機能を持っているが故のとっつきにくさがあります。1回くらいマニュアルに目を通したくらいでは???かもしれません。
もし、「なんでボケないの?」とか「狙ったところにピントが合わない!」とか悩まれたら、いつでもこちらにスレ立てしてください。わかる範囲でアドバイスして差し上げます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/
書込番号:16457716
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/09/26 23:53:35 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/19 8:10:59 |
![]() ![]() |
7 | 2019/11/12 20:15:47 |
![]() ![]() |
7 | 2021/08/19 21:43:31 |
![]() ![]() |
14 | 2019/03/08 7:06:36 |
![]() ![]() |
19 | 2017/12/03 7:13:53 |
![]() ![]() |
20 | 2017/09/09 5:56:41 |
![]() ![]() |
17 | 2017/02/01 1:16:56 |
![]() ![]() |
33 | 2017/01/10 17:37:38 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/03 19:42:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





