OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
みなさんのご意見を参考にE‐PL5を購入しました。とても気に入っています。
教えていただけると助かるのですが、運動会でのかけっこの写真の撮り方です。
練習しようと思い自宅でとってみましたが、どうしてもうまく撮れません。
シーンモードのスポーツでも、チャイルドでも、またオートでも写真がぶれます。
練習したのが夜間の室内だったからかもしれませんが、背景にピントが合っている感じで人物はブレまくりです。
子供に部屋の隅からカメラめがけて走ってもらい、連写で撮りました。
今までコンデジしか使った事がないので、技術と知識はゼロに近いです。
ですが、専門用語も交えて結構ですのでうまく撮影する方法を教えていただけませんか?
もしかしたら、初心者には無理なんでしょうか?
ムービーで撮影するほうが失敗がないのかなとか考えています。
書込番号:16657481
0点

オリンパスのミラーレスは経験がありませんが…
同一規格のパナソニックGX1で土曜日に運動会を試して来ましたので…
まず…吾輩ならばファインダーが欲しいです
VF3辺りが安くて良いと思います(^ワ^)☆(これはXZー1にて使用してます)
…で、
ピント合わせを中央指定にします(この枠にお子様を入れ続けて下さい)
角度は45度程度がベストかな?…細かい事は抜きにすると…真っすぐ向かって来るのを撮る事は難しいので斜めから撮る感じです
レンズが望遠ズームならば
150mmF6でカメラとお子様の距離が10mならば、まず撮れます(前方被写界深度約74cm)
シャッター速度は1/500でピタッ…って感じで撮れました☆
吾輩はオートフォーカスモード…AFーSが確率が高かったです
……室内は難易度が目茶苦茶高いですね(;^_^A
当日晴れると確率が増えます♪
良い天気に恵まれます様に♪
書込番号:16657512
1点

>練習したのが夜間の室内だったからかもしれませんが
ブレの原因は室内が暗いためです
なので、この時の撮影データは参考になりませんから昼間の明るいうちにもう一度、テスト撮影なさると良いと思います
書込番号:16657516
1点

こんにちは♪
残念ながら・・・室内(もしくは「夜」)では練習になりませんね(^^;;;(^^;;;(^^;;;
どんな、高級なカメラで撮影しても「ブレブレ写真」しか撮れないのが「当たり前」ですので。。。
天気の良い日に、外で練習しましょう♪(お日様の下で練習してください♪)
書込番号:16657524
2点

あ…吾輩は小学六年生で試しました
中学生以上はわかりません(;^_^A
書込番号:16657544
3点

本番ではスポーツモード、連写すれば撮れますよ。
Aモードなど応用モードを使うならシャッタースピードは
絶対に1/1000秒を確保してしてください。
その他の設定などはこのクチコミで検索すれば死ぬほど出てきますので
参考にしてみればどうでしょうか。
コツでいえば
できるだけ被写体から離れた位置で撮る。
飛行機などを考えてもらえばわかるように近ければ近いほど相対速度?が上がりますので
至近距離で撮らない事が重要。
撮りたい構図によりますが走者が横方向に動く構図だとピントを外すことは少なくなります。
逆に奥から手前へ向かってくる構図だとフォーカス移動が大きい分、ピントを外しやすくなります。
書込番号:16657591
2点

オリンパスのHPにペンで運動会の写真を撮ろうというページがあり、参考になると思います。
http://fotopus.com/kids_special/athletic_meet/
書込番号:16657621
0点

みなさんがお書きのように、ブレた原因は室内の暗さで、ピントが合わなかった原因は被写体が近すぎたことでしょうね。
設定の方法はいろいろありますが、今からだと理解するのに時間がかかるかもしれません。シーンモードのスポーツで良いと思います。
このモードなら動きもの向きのC-AF・連写設定になっていますから、まさに運動会向きだと思います。ただ、須佐之男命さんがおっしゃるように、横(水平)方向の移動にはピントが合いやすいのですが、縦(垂直)方向には合いにくいという特性があります。
ゴールライン付近で駆け込んでくるお子さんを正面からとらえようとするとピンボケになりがちです。ちょっと横位置から狙ってみるのも手です。また、横方向から撮る場合でも、慣れないとアレヨアレヨという間に通り過ぎてしまいます。あらかじめポイント付近の固定物、例えばカラーコーンなどにピントを合わせておき、お子さんがそのポイントにさしかかった時にシャッターを切る「置きピン」という方法もお試しください。
それから、初期設定だとスポーツモードの場合、ピント位置は全方位、つまりカメラ任せになっています。これだとなかなか狙った位置にピントが合ってくれないことがあります。背面の十字ダイヤルの←キーを押すとピント位置選択画面に切り替わりますので、どこか1点(中央が使いやすいと思います)に設定すればピントが合わせやすくなります。
何回か練習すればコツを呑み込むことができると思います。
うまくいくといいですね♪
書込番号:16657633
2点

とりあえず、C-AFは使わない(^^;
C-AF+TRは……小学校の運動会だと児童全員が同じような色の体操服ですよね?
きっちり食いついてくれていれば良いのですが、我が子の隣を走っている子供をしっかりトラッキングしてもらっても困るワケで……(^_^;
なにせカメラは我が子か隣の子かは識別してくれません。
(コンデジとかだと顔を登録して見分ける機能があるのもありますが……あまり的中率が高い実感はありません)
消去法で、S-AFを使うことになるかと思います。
ただし、S-AFだと連写モードでは1コマ目でピント位置が固定されますから、カメラまかせの連写ではなく、自分で何度もシャッターボタンを押す手動連写を行ったほうが好結果につながるかもしれません。
ムービーも同様なのですが、普段は利点となっているピントの合う前後幅(被写界深度)が狭いことが、今度は欠点になります。先頭を走っている我が子は何かぼんやりしているのに、二番手を走っている子はクッキリ。あるいは逆に二番手の我が子がぼんやりで、先頭のよその子がクッキリ。……みたいな感じに。
以上を踏まえて……
・順光の場合
マニュアル露出のMモード。絞りはF8.0からF11.0、シャッター速度は1/500秒。ISOは取りあえずオート、ISO上限は6400以上に。
・逆光の場合
シャッター速度のSモード。シャッター速度は1/500秒。ISOは取りあえずオート、ISO上限は6400以上に。露出補正を+1〜+2くらい。試し撮りしてみて、ISOが800以下の場合は、ISOを1600とか2000くらいまで上げちゃってください。逆光で撮ったお子さんの顔が暗いようなら露出補正を更に+に、白っぽいなら0近くに修正。
書込番号:16657667
1点

ぶれたのは他の方も書いてるように、夜間でシャッタースピードが遅かったことが原因ですね。
日中であればシャッタースピードは問題ないですから、あとはスポーツモードでたくさん枚数撮ることです。
もともとミラーレスカメラは動体は苦手ですから、たくさん撮って、その中からまともなものを選ぶってことになると思います。
あとは、場所どりも大事だと思います。
予め、ここでこういう写真を撮りたいとイメージしておき、その場所をメインに撮影。
たとえば100m走であれば、予めその撮りたい場所での構図とピントを準備しておき、その場所に子供が来たら連写。
これだと一発勝負になるので、万が一失敗すると厳しいので、もしビデオもあるならば、そちらでも撮っておいた方が無難です。
書込番号:16657743
1点

Pen は、コントラストAF方式なので、一眼レフの位相差AFと比較しますとAF速度が遅くどちらかと言えば動体は
苦手な対象になります。
この事を踏まえ、それなりに撮影するようにします。
ブレるのは、被写体ブレ、手ブレ、ピント不良が原因です。
シャッタースピードは、1/500秒〜
絞ると、ピントの合う範囲が増えます(被写界深度)。
手ブレにも注意しますが、先ずは手ブレ補正ONで良いです。
絞り値F8〜F5.6、1/500秒に設定出来るように、ISO感度を上げるようにします(感度自動も良いです)。
ピント合わせは、普通はAF-Cですが遅いようでしたら置きピン(予めピントを合わせその位置に来たらレリーズします)。
AF-Sも、試されたら良いです。
書込番号:16657764
2点

撮影した画像のシャッター速度を調べてみてください。低速になっていると思います。
適正露出で最高速のシャッターを切るには、絞り優先モードにして
絞り解放(F値を最小に)にすることです。
それでもシャッター速度が低い場合はISOを上げてください。
書込番号:16658922
0点

たくさんのアドバイスをありがとうございました!即レス出来ずに申し訳ありません。
多くの方のご指摘にあった、夜間の室内では暗いのでブレた写真しか撮れないとは知りませんでした。
知識がゼロなのを猛烈にアピールしたみたいですね(笑)ご指摘をありがとうございます。
動いていない被写体があんまり綺麗に撮れたので、動いてるのもいけるかと思いました。
それから、奥から手前はどうやってピントを合わせるのだろう?
とも思っていましたが、かなり高度なんだとわかりました。横向きを狙います!
ほら男爵さん
ファインダーはやっぱりあるといいんですね。カメラ屋さんもイメージ通りに撮りやすいとか言ってました。
別売りのやつを買うしかないですが、今回は予算の都合で無理かもです(泣)
けど、斜め45度の撮影法なら出来そうです!子供は年長さんなので出来るかも?
Frank.Flankerさん
日中の昼間に練習してみます!
#4001さん
高級カメラでも出来ない事を挑戦してたんですね(笑)日中にトライしてみます。
須佐之男命さん
スポーツモードで出来るなら初心者には嬉しいですね。口コミもチェックしてみます。
被写体から離れた位置で撮る事が重要とは!目からウロコ。至近距離はダメなんですね。
みなとまちのおじさん
やはり、スポーツモードが無難ですかね。正面からの撮影は初心者には無理ですね。横からねらいます。
「置きピン」という技はすごく参考になりました。チャレンジしてみます。
CRYSTANIAさん
C−AFはピントを合わせるのが難しいのでしょうか。S−AFがおすすめとの事、勉強してみます。
隣の子がくっきりでわが子がボケボケだとがっかりですもんね。
kenta fdm3
ミラーレスが動体が苦手というのはやっぱりそうなんですね。撮って撮って撮りまくります!
ビデオでも撮影予定です。ビデオも若干不安ですが、何とかなるかな。
robot2さん
シャッタースピードを絞る?とピントの合う範囲が増えるんですね。手振れ補正もONですね。
AF−Cはシャッタースピードが遅いんですか?AF−Sの方が速いんですね?難しい・・。
じじかめさん
撮影した画像は消してしまいました(汗)絞り優先モードというのはAのところに合わせるという事ですよね?
F値を最小にするとシャッタースピードが速くなるということなんですよね。それからISOを上げる・・難しい。
みなさま詳しい説明をどうもありがとうございます!専門用語を理解するのに時間がかかりそうですが、
試してみたいことばかりです。読んだだけで、ちょっと目まいが・・うまく撮れるといいなあ。
せっかく手に入れたPenです。運動会だけでなく、普段から使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝です!
書込番号:16659557
0点

AFーS(SーAF)はシングルオートフォーカス
今在る『そこ』の『それ』にピントを合わせるモードです
ミラーレスのコントラスト方式と一眼レフの位相差方式が大分近づいたAF方法ですね(理屈の上では位相差が有利なはずですが…)
AFーC(CーAF)はコンティニュアンスオートフォーカスモード
動く『それ』に合わせ続けるモードです
一眼レフの位相差方式が得意とされていますが…(;´∩`)
ニコン・キヤノンの一眼レフが得意みたいです…持ってないので程度はわかりません(/ ̄∀ ̄)/
ミラーレスのコントラスト方式だと…苦手と言われています
書込番号:16659905
0点

こんばんは♪
いつものワンパターンレス&長文なので・・・根性が有れば読んでみてください♪
返信不要・・・スルーでOK♪
写真と言うのは、写るのに「時間」が係るんです。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じで・・・
お日様の光に感光紙を丁度良い時間さらす事で、丁度良い青さの青写真が写る。。。
お日様の光にフィルムやセンサーを丁度良い時間さらす事で、目で見た明るさや色彩の写真が写ります。。。
つまり・・・ビデオカメラの動画の様に、ストップボタンで映像を止めて、その静止した映像を切り抜くように(キャプチャーする様に)写るモノではなく。。。
あぶり出しの絵の様に・・・時間の経過と共にジワジワと浮かび上がる様に写るワケです。
この映像を写し撮っている「時間」の間に、その映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡」=「残像」も写ってしまいます。。。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
動く被写体をブレ無く写したければ・・・「残像」が写るヒマが無いほどの「短時間」・・・瞬きするより速い「瞬間的」な時間で写し止めなければなりません。。。
フィルムや撮像素子センサーに光を当てる時間を制御しているのが「シャッター」で。。。
まさに、お店やガレージにある「シャッター」に似た「幕」をガラガラと開け閉めする事で、フィルムやセンサーに光を当てる時間=「感光時間」を調節しています。
このシャッターをガラガラと開け閉めするスピードを速くすれば・・・感光時間が短くなる=動く被写体もブレずに撮影出来るって事です。。。
つまり・・・シャッターをガラガラと開け閉めするスピード=「シャッタースピード」=「感光時間」と言うワケ。
被写体ブレ(動くスピード)と・・・シャッタースピードの目安です♪
※あくまでも「目安」であって、個人差、許容差と言う物がありますので予めご承知おきください。
1/30秒(0.033秒)・・・1秒動くな! ハイ、チ〜ズ♪で、慎重に撮影すればブレ無いかも??
1/60秒(0.016秒)・・・ほぼ静止した被写体(座ってるところ、チョットした手足の仕草ていど)ならOK
1/125秒(0.008秒)・・・歩くスピードならOK
1/250秒(0.004秒)・・・小学生の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の動作ならOK
1/500秒(0.002秒)・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上速いシャッタースピードが必要。
1/1000秒(0.001秒)・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきも鮮明に写すならコレ以上
1/2000秒(0.0005秒)・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーやサッカーのボールもある程度止めたければコレ以上
こんなシャッタースピードがブレ無い目安になります♪
【かけっこ撮影するなら・・・理想は1/500秒以上・・・最低でも1/250秒以上で撮影したいワケです】
ただし・・・シャッタースピードと言うのは、自分勝手に速く設定する事が出来ません。。。何故なら。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバッ!と感光させる事で「短時間」で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影が可能=動く被写体をブレ無く撮影する事が可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しづつしか光を感光させる事が出来ないので、写真が写るのに「時間が係る」=シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない=動く被写体を写すとブレブレ写真になる。
この2つの法則が有って、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・フィルムだろうが、デジタルだろうが・・・キヤノンでもニコンでもオリンパスでも・・・一眼レフだろうが、コンデジだろうが、スマホでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。
だから・・・動く被写体を撮影するなら・・・「お日様」がある時間帯で撮影するべきなんです。
昼と夜、屋外と屋内では・・・天国と地獄・・・と言う事です。
「光の量」と「時間」・・・この2つの法則を忘れない事です。
ご参考まで♪
書込番号:16659909
0点

運動会ってのは、パパママがカメラ機材を買う動機ナンバー1だと思いますが(私もです)…
実際に子供撮りにはまっていくと、365日の中の1日にしか過ぎない…ってパパカメラ歴2年の私なんかは思っているところです。
運動会だって、競技中ってのはほんの一部であって…先生やクラスメートとの共に楽しむ時間は他にもありますから…
まあ、走っているところが上手く撮れなくても、ドンマイですよ。
でも、スレ主さまは、なんか一冊、本を買うか借りるかした方がイイですよ。イロハ的な本を。
ここで得られるアドバイスは、役立つこと間違いナシなんですが…やはりポイントのさらに要約って感じになりますから…
基本が理解できるとその後がもっと楽しくなるはずです。
これからイイ写真をたくさん撮ってあげて下さい。
書込番号:16659943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>C−AFはピントを合わせるのが難しいのでしょうか。
そういうワケではないです。C-AFで連写していると撮影と撮影の合間もピント合わせの制御が入りますので、連写速度は落ちますが、食いついた場合のピント合わせは、より正確になります。
この「食いついた」というのが問題でして。
ビデオカメラの販売が無いためか、動画より静止画重視の会社の雰囲気だからのか、オリンパスのC-AFは、同じマイクロフォーサーズでもパナソニックのC-AFよりもイマイチ…と評価される人が多いです。
運動会で言うなら、横並びスタート時では我が子をターゲットにピントを合わせていたのが、カメラのピントがいつの間にやら隣の子供を追いかけているような、ときおり見失ってジコジコとピント合わせをしているような感じ。
実際、動画撮影時(C-AFまたはC-AF+TR)でも、パナソニックだとピントが合い続けることが多いのに対し、オリンパスはすぐに迷いだす感触があります。
その一方で、S-AFでのピントが合う速度は一眼レフを含めてもトップクラスの速さだったりするので、こと静止画の場合は、C-AFでカメラまかせにするよりも、S-AFで人間のほうが何度もピント合わせの指示を出したほうがピントが合ってる確率が高い……ということに。
ピントというのは撮影者からの距離で単純に決まりますから、画面のどこかしらにはピントが合っているポイントがあるんですよね。それが狙ったところじゃない場合に「ピンぼけ」と呼んでいるだけで。
書込番号:16660681
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14 | 2023/09/26 23:53:35 |
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7 | 2021/12/19 8:10:59 |
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